スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2階の間取り 第3弾 ~洗面脱衣室とバスルームと風呂上りのビールはここで。

昨日は珍しく忙しくて、バタバタわからんだったSallyです
こんにちは。


一昨日から会社徐々に忙しくはあったんですが、
なぜか昨日しなきゃいけないことが、まとまりました。
ま、明日の午後からいないから、なんですけどねうっしっし
月末なのに~~~
ま、しかたない。

それで、今日は、Puma&Sally家の2階部分 第3弾王冠
・・・連載されてますが、別にひっぱってるわけじゃありませんよ雫
洗面脱衣室・浴室・バルコニーに行ってみたいと思います。

2階の間取り第一弾がマダの方は、こちら と こちら

1階部分をマダご覧になってない方は、こちらと、こちらをご覧下さい

そして、また載せますが
こちら下矢印が、2階の間取りです。
madori2-070824.jpg

◆ 洗面脱衣室 ◆

2階の第2弾でも触れてましたが、洗面脱衣室。
どうやら、収納は、WICの方に出来上がりそうな気配です。
そして、WICと洗面脱衣室の間のドアを引き戸にして、収納の扉も兼ねる。みたいな。
そんな上手く行くのかわかりませんが、そんな方向で行きたいな。と思います。

お風呂の前にあるのが、洗濯機。
そして、洗面台は今のところ、INAXのピアラシリーズの、フルスライド引き出しの3面鏡タイプ。
白の鏡面になりそうです。

inax_piara01.jpg

両側の収納はつきません雫
真ん中の洗面化粧台だけね


ホントは、YAMAHAの洗面化粧台が、鏡の中に通気性の良いスチールの棚がついてて
歯磨きコップとか置けるようになってるんですが、
賞金がねーーーーーお化け

そして、キッチンとおそろいのサンウェーブのPittoも良かったんですが、
こちらも同じく賞金でNGNG

結局、バスルームと同じINAXとなりました。


◆ バスルーム ◆

じゃ、バスルームは何になったか、と申しますと。
実は、まだ決定ではないんですが・・・・
INAXのルキナにしたいなぁと思ってます。

picmain.jpg
くるりんぽい台風ですよグッド

色は、白。手元にカタログがないのではっきり言えませんが
幾何学系の模様が入っていたような・・・気がします。

プッシュ水洗で、サーモフロアが標準装備。
それで、決め手は『くるりんぽい』ですよーーーーーオーケー

仕様については、ちゃんと決定してからUPしますねぇ。

それで、ここで悩んでいるのがですよ!!!!
バスルームの窓です!!!!!!!!!

このL型バルコニーは、たぶん世に言うバスコートってのだと思います。
INAXには、お風呂場から直接出られるシリーズもあるのですが
それだと、賞金の問題があるのと、
直接は出ないでしょ。
ってことで、ルキナシリーズになったのですが、
せっかくなので、ベランダの方に窓をつけて、露天風呂温泉気分を味わおうかと思ってみました。
が、しかし。
図面で言う右側にも開いてたほうが、風の通りがいいのではないかと思うわけです。
こちら側には、アパートが建ってるんですね。
なので、覗かれたら困るどくろって訳で、じゃ、小さい窓?と思ったのですが・・・・・しょんぼり
あんまり、窓をつけると、冬の保温性ってどうなのかな?とかも思います。

どんなもんなんでしょうねぇ???

お風呂場に、2面窓って方!!!
ぜひ、使用感を教えてくださいウィンク


◆ バルコニー ◆

ってことで、このL型のバルコニーは、バスコートと同じような感じです。
ただ、屋根は、バルコニー全体にかかるくらいになるので
お風呂の横の部分は、おそらくお天気が悪くても雨くもり洗濯物が干せるだろう。と思ってます。

ついでに、お風呂上りにビールを飲めるように、のんびり椅子とか置こうかと思ってます。
・・・・・が、しかし、問題は、ワタクシはほとんど飲めないNGこと(笑)
なので、Pumaアニキと泊まりに来る方にお出ししようかな?と思ってます。


って感じのPuma&Sally家でした。
これで、一応さらっとご理解いただけたでしょうか????

あとは、クロスやら床材やら、なにやらかにやら、細かいところを決めなければショックこれがねーーー、大変そうです。

でも、がんばりますよ~~~~~~


おしまい。


バルコニーでお風呂上りにビールを飲みたい方も、
飲めないから、麦茶かハーブティコーヒーが良いかなぁって方も
どうぞ、こちら下矢印クリックお願いしますきらきら


にほんブログ村 住まいブログへ


ランキングがあがる上向き矢印と、やる気もあがるかも上向き矢印


スポンサーサイト

2階の間取り 第2弾 ~ウォークインクローゼットと、悩める収納。

平日仕事で、ずっとパソコンを使ってるので、
週末は、あんまりパソコンを触らない雫Sallyです。
こんにちは。

毎日書いててすごい!なんて褒めていただいてたら、その週末に
全然書いてなかった・・・どくろ
おそらく、ワタクシの更新は、平日だけかなーーーー
なんて言いつつ、現場が動いたら
毎日書いてたりしてひらめき・・・ありえる。

でも、できましたら週末も覗いてみてくださいねきらきら
更新してるかもしれないですウィンク
昨日みたいに、Pumaアニキが書いてるかもしれないしうっしっし


それで、今日は、Puma&Sally家の2階部分公開 第二弾音符
納戸・・と言う名のWICと、浴室、洗面台、バルコニーに行きたいと思います。

2階の間取り第一弾がマダの方は、こちら

1階部分をマダご覧になってない方は、こちらと、こちらをご覧下さい

2階部分は、下矢印こんな下矢印感じです遊園地
madori2-070824.jpg

◆ 納戸・・・ってあるのは、WIC ◆

右側は北東の角になるのですが
こちらが、納戸・・・って書いてありますが、ウォークインクローゼットにしてくれました。

してくれた。のは、Pumaアニキで
自分のおもちゃもいっぱいありますが、それより(?!)あるのが、
ワタクシのお洋服・・・って訳で、
最初から、6畳以上のWICをつくる。と言う方向で打ち合わせが進んでました。

小さい声で
「そんなにいらないんじゃないかなーーー」とつぶやいていたものの、
ま、たしかにあちらこちらに分散してるお洋服とかを収納するには
必要・・・なんですよね 雫

もちろん、Pumaアニキのお洋服も入ります。
ついでに、季節外のいろんなものも入ります。
ついでに、シーツ類とかのリネン類も入るかな?と思ったのですが、
そこまでまだ決まってません。はい。

それで、実はこの間取りに書いてないものが・・・・

それは、洗面・脱衣室との間に
両面から取れる 奥行き30~40センチ幅90センチくらいの収納棚を作ろうと考えてますひらめき
タオル・バスタオルとか、シャンプー系とかの買い置きモノとか・・を入れるには、
そんなに奥行きはいらない。はず。

ついでに、この中に、洗濯カゴとかも入れちゃいたい!!

って思った。んですが・・・・気づいた方もいるかなーーー??
実はこれ、WoodBookさんの間取りからパクリました!!!!

さっき、WoodBookさんにHowpaでメッセージメールする送っておきました。
なので、事後報告になってます(笑)
すみません。
でも、もう図面出しちゃってます(笑)

先週の2階公開 第1弾のコメントで とむさん にコメントも頂いてて
棚にしたらいいんじゃない?って言われてたんですが・・・
こう考えてたんです!
でも、この せっけい倶楽部 って90センチ以下のものって書けないんですよ・・・
なので、図面には反映できませんでした。

そして、さらに、
この棚の内部に、収納式の台を設けて
開くと、棚の奥行きの倍の大きさになるようにしておいて
そこで、洗濯物をたたんだり、
アイロンなんかもかけられるようになってたりするつもりなんですきらきら
なので、たたんだものをここに置いて、
クローゼット側からも、洋服が取れると
しまうのもラクチンなんじゃないかと。

洗濯動線が楽かなぁと思ってるんですよねうっしっし


何事も、楽なのは良いことですピンクハート

でも、ここで、すごく悩んでますわからん

というのは、この棚、
ウォークインクローゼットと洗面脱衣室の間で両面開きってコトは、
湿気がクローゼットに行っちゃうんじゃないか。ってコト。

そこんところが、悩むところなんですよ。
そしたら、両面収納じゃなくて、洗面室からの片面収納の方が良いんじゃないかと思ってみたり・・・・・

と、悩みどころです。



こんな感じになってます。
ってところで、今日のところは終了といたします。

そうだ、そうだ。
な・な・なんとワタクシ
今週の木曜日から会社お休みして
東京方面に遊びに行きます。

なので、念願のIKEAきらきらデビューしてきまーーーーす。

ままのおりぼんさんのブログで出てきたIKEA
カタログもさんざん見てて、図面できたら行きたいきらきらと思ってたら
お誕生日ついでに、遊びに行くことになりました。

それで、コストコ ってどうですか??
行ってみたほうがいいかしら??
どんな感じなんでしょう?????


おしまい。


収納はなるべく必要!!と思ってる方も
でも、6畳以上はないでしょう。って方も
こちら下矢印をクリックお願いします。


にほんブログ村 住まいブログへ

ランキングがあがる上向き矢印と、やる気もあがります上向き矢印上向き矢印


2階の間取り 第1弾 ~廊下・吹抜け・洋室・・・と男のロマン

寝て眠い..起きて、ご飯食事を食べて
皆さまのコメント&アクセスに応援されて、
イヤなこと凹んだことは、忘れ去る、単純脳みそのSallyです。こんにちは。

昨日、友達とビアビールガーデン月に行ったのですが、
夜はすっかり秋の風葉
時間切れを迎える前に肌寒くなってきて、お店に入ってさらに飲んでみました。
お盆の暑さは異常だったから別としても、今日だって昼間は暑い晴れんだけど、夕方になると涼しいんだろうなぁと思います。
これからは、キャンプ日和??なのかな??
友達が今週末行くって言ってたもんなぁ~~~四つ葉

それで、本日はPuma&Sally家の2階部分を公開したいと思いますきらきら

1階部分をマダご覧になってない方は、こちらと、こちらをご覧下さい音符

2階部分は、こんな下矢印下矢印感じですきらきら
madori2-070824.jpg


◆ 廊下と吹き抜け ◆

階段をのぼって、廊下・・・というかホールと吹き抜け部分があります。
最初、この吹き抜けがなくて、
Pumaアニキの書斎だったのですが、
「薪ストーブが欲しい!!!」
という希望により、自分で吹き抜けに変更しました。

ま、ワタクシ思うのですが
ダンナさまとしては、書斎は男のロマンです。ということになるのかどうか
やっぱり、自分のお部屋が欲しいらしいじゃないですか。
ならね、作ってあげたいのですきらきら
ダンナサマが汗水たらして働いて建ててくれる家きらきらですからねーーー。
って、なにやら昭和の香りがする良い方になってしまいましたケド雫

なので、ホントにいいの??って何回も聞きましたら、
「外にガレージ作るカラーー、そこに置けばいいしーーー」
・・・・
なんですと??
・・・・
良く良く聞けば、ガレージスペースは
車が2台入る大きさに、バイク自転車を入れて(車は入れないらしい)
あとは、ソファとか入れて、
男友達と夢を語るビール日本酒ワイングラス
という、男の中の男のロマン王冠の場所・・・・らしい。

ま、なんでね、はい。
書斎はいらないと言うことなので、吹き抜けでもいいですよーーー

◆ 主寝室 ◆

それで、その隣が主寝室です。
主に寝るところだけなので、シンプルに。
なーーーんにも作る予定なし。ですが
ワタクシのお化粧台くらい置きたいかなーーーってくらいです。

◆ 洋室 ◆

それで、吹き抜けのところ読んでから、ココ読んでくださいね。
なぜならば、オカシナ点に気がつくはず。だから。

一応洋室は、子供が1人なら子供部屋になるところです。
といっても、まだ身ごもってませんので
予定としてはマダ先。
しかも、一人のお部屋が欲しいのはそこから何年か必要でしょう。
と言うことで、
ここは、書斎になるみたいです。

・・・・・わかりましたねひらめき

さっき書斎いらないって言ったじゃんパンチ

なので、Pumaアニキに聞いてみました。
「えーーーっと、この部屋にはガレージに置けないものを置こうかと・・・」
で、それはなに??
「ラジコン車とか・・・Hotwheelsのミニカー車とか・・・いろんなおもちゃとか・・・」
・・・・
って、Hotwheelsのミニカー1000台くらい持ってるんですよ!!
現在、箱に入ったまま眠ってますが・・・それを広げたいらしいです。

・・・・って、さっき、書斎作ってあげたいきらきらなんて言ったじゃん。
ってことで、そうだよね。

なので、それまではPumaアニキの書斎になりました音符

ってところで、今日の分は終了といたしますダブルハート

おしまい。



男のロマンは大切にしなきゃ!!って方は
どうぞ下矢印こちら下矢印クリックお願いしますきらきら


にほんブログ村 住まいブログへ

ランキングがあがる上向き矢印と、やる気もあがります上向き矢印上向き矢印


1階の間取り 第2弾 ~キッチン・パントリー・その他納戸と、ネコトイレ

昨日は、このブログ始まって一番きらきらのアクセス数を頂きました目がハート
ありがとうございましたハート
皆様、間取りには関心があるんだなぁと実感したSallyです。
こんにちは。

確かに、間取りを見るのは楽しい音符ですよね。
ワタクシ、小さい時からマンションのチラシで
ココが、私の部屋~~。とか、
ママの部屋~~。とか、やってましたもん。
それが、この度は実践ですからねぇ
気合炎も入るってもんです。

なので、皆様の家もCHECKさせていただいてたので
昨日のアクセス数に、やっぱりウィンクな気持ちだったのでした。

なので、本日も引き続き 間取り公開第2弾四つ葉
キッチン食事あたりに行ってみたいと思います。

昨日の日記をご覧になってない方は、こちらからご覧下さいきらきら
昨日は、玄関・シュークローゼット・リビングについてちょっと触れてます。

そして、今日もUPして、説明させていただきます。
こちら下矢印下矢印が、Puma&Sally家1階部分です。

madori-070820.jpg

◆ キッチン ◆

我が家のキッチンは、ご覧の通りの対面式キッチンにしました。
実は、8/14の日記でも、キッチンについて考えてるので、ここに載ってないことを書きますね。
使用するのは、サンウェーブのPittoシリーズです。

そして、釣り戸棚はナシにしました。
その代わり、図面でシンクの後ろにちょこっとついてますが、
90センチくらい(できれば、もう少し大きめ)の家電・食器収納を考えてます。

それが、ワタクシが思い描いてるのは、
こんな下矢印感じの右にある感じのもの。
(もちろん、手前のキッチンは無理ですよ失敗
toyo_baybay_00.jpg

こちらの画像は、トーヨーキッチンのBAYbayシリーズってとってもステキなシリーズのなんですが、
賞金もステキでございまして、
ワタクシたちには無理どくろなので、
せめて、こんな感じのを作ってもらいましょうきらきらと言うことになりました。

中は、家電部分が引き出し式になっていて
レンジとか使う時に引き出す感じにしたいと思っています。
実際のトーヨーキッチンさんは、そうなってるのもあるはずです。
なぜなら、ワタクシのお友達のAちゃんの家にあるのですよきらきら
おウチが、スェーデンハウス、台所はドイツのメーカー、食洗機はミーレ、食品庫がこちらのトーヨーキッチン・・・・・目がハートステキです。
Aちゃんは、センスもホントに良いので、
とっても使いやすい、ステキなおウチを作ってましたきらきら
目指せ!Aちゃんち。って訳ですよ。

そして、コンロの後ろにあるのが冷蔵庫。
通路をあまり多く取ってないので、
冷蔵庫は、左向きに置こうと思ってます。
野菜室を引き出したときに楽そうだから。

◆ パントリー ◆

その、冷蔵庫と家電・食器収納の間を抜けて
奥にあるのが、納戸=パントリーです。

パントリーの中に、勝手口を作ろうと思います。

このおウチ作りの中で欲しかったもののひとつが、パントリー。

どうしても、増えてくる季節の食器。とか、ホットプレート。とか、土鍋。とか
ダッチオーブン。なんかもあるうえに、
ワタクシA型段取り型なので、買い置きしないと不安になります。
その為にも、絶対必要キッチン用収納ひらめきってことで、作りました。

◆ 収納2 階段下収納 ◆

パントリーの隣の、納戸 となってるところは、
実は、階段下の一部とつながったモノにしました。
なので、この1.5倍くらいあります。

空いてるところは、どこでも収納!!にしたいワタクシは、
図面書いてもらいながら、MCPさんに
「ここ収納になる?」
って聞いてばっかりでございました。
いくつかは、「補強が入るので無理です。」と言われましたが
ここは、OK頂きましたので、収納になってます。

こちらには、1階で使ういろいろなもの・・・・
掃除機とかトイレットペーパーとか、扇風機とかの季節モノとか・・・
そんなのを仕舞い込もうと思っております。

◆ ネコトイレ ◆

そして、この図には全然載ってないですが、
人間トイレトイレの向かいの階段の下の壁側には、
ネコ猫トイレが収納される予定です。
そこには、換気扇も内蔵してもらって
ウチの猫たちのう●○の匂い爆弾をなるべく家の中に漂わせない予定でおります。



1階は、そんなところでしょうか?????
ココは、何?ってところありますか?

そこで、今悩んでる失敗こと。
それは、キッチンの床。です。
ホントはテラコッタタイルにしたい。とも思ったのですが
冬は冷たそうだなぁとか思ったり・・・
食器を落としたら、絶対割れちゃうのもイヤだし・・・・
高そうだし・・・・

そしたら、他のブログの方が
コルクタイルを使っている方がいて、それは良さそう??とも思ったのですが・・・

それなら、普通の床材のままフローリングの方が
お手入れは楽かしら???とかね。

ウチは、こんな理由でこんなです。
ってことも教えていただけると嬉しいですきらきら

おしまい




間取りは奥深い雫と、思ってる方は、
こちら下矢印下矢印クリックお願いしますきらきら


にほんブログ村 住まいブログへ

ランキングがあがる上向き矢印とやる気もあがります上向き矢印上向き矢印


1階部分の間取り公開します♪

昨日、皆様から今まで一番たくさんのコメントえんぴついただいて
とーーーーーーーーーーーっても嬉しいスマイルダブルハートSallyです。
ありがとうございます。
こんにちは。

実は、昨日間取りUPする気満々だったんですけどね
途中まで書いて、消しちゃったんですよお化け
なので、見なかったフリして、皆様のブログを読んでたら
『ひっぱり系の技』を発見してしまってうっしっし
引っ張ってみました。あは。

なので、早速公開きらきら
これ下矢印が、Puma&Sally家の1階部分でございます

madori-070820.jpg

これは、自分で せっけい倶楽部 というフリーソフトで作りました。
MCPさまの書いてもらったのは、大きいA3図面なので、
調べ物好き、妄想好きのワタクシといたしましては、
「これがココに置けるかどうか!」とか、結構重要!!
なので、いつもバックに1・2階部分をA4にプリントし直して、さらに、縮尺して、1cm=1m にして持ち歩きです。
これで、いろんな待ち時間は妄想タイム時計となるので、結構楽に待てました(笑)

このソフト初心者でも結構さくさく作れるので、おススメです。
でも、問題は、図面のように、サイズが表示されないこと。
ウチは在来工法の工務店の建てる家なので、尺計算となります。
なので、実際の持ち歩き図面には、こちらに
910 とか、 1365 とか 1820 とか いっぱい書き込まれております雫

上が北、下が南。の土地なのですが、南側が高台になります。
写真は、8/10の日記をご覧下さい。4枚目の白っぽい建物があるほうが南です。

では、間取り家の説明とさせていただきまーーーすきらきら

・・・・と言っても、見るとわかるんですが・・・雫

◆ 玄関 ◆
 
北西の位置に玄関になります。
ちなみに、家相的にこの位置の玄関は、女性がお仕事運UP上向き矢印です。

玄関から入って、左側の納戸となってるのが、シュークローゼット。
この大きさにして、ほぼ靴のみ収納の予定です。

ほぼ、ワタクシの靴。・・・というか、ブーツですかね。
だって、女性の皆様、ブーツって何足かお持ちですよね??
それで、オフシーズンって箱にしまわれて棚の上とか別途の下とかに置いちゃって
あら、なにげにカビがどくろ・・・とかならないですか?
なので、出したいんですよ~~~。
とはいえ、はい。多すぎるんですけどね・・・・ショック
この前数えたら、8足?・・・はい、しまいこんで履いてないのも含めたら10足はあるわけで・・・。
さらに、エンジニアブーツが欲しいきらきらワタクシなわけで・・・
ねぇ、しょうがないわよねぇ・・・そう思いませんか??
おしゃれは靴からって・・・・   はい。言い訳は聞きたくない。と・・・

なので、話を変える事にして、玄関ですよ足跡

シュークローゼットのドアについて
いつも拝見させていただいてる 
「ままのおりぼんさんのブログ J・URBAN COURTの白いおうち」 
でお使いになってるドア。これがね、良いんですよきらきら
ウチにも付けたいんですよ。
なんでか、ってのは、読んだらわかります(笑)リンクからでもどこからでも行ってみてください。
直リンクは、了解いただいてないのでやめますけど、ホント役立つブログですから。
玄関のドアさえ決まってないのに、シュークローゼットのドアは決まってるってのも、
面白いですけどね。

◆ リビング ◆

それで、玄関ホール入ったら、すぐリビングです。
階段はリビング直結。『センターリビング』の家になりました。

なぜならばーーー、
子供が出来て、お年頃になって、学校学校から帰ってきて直接お部屋へ。
ってのが、イヤなんですNG
さらに、お年頃になって、夜中お出かけなんてされても困るんです雫
知らないうちに、友達が遊びに来てたってのも、イヤなのですよ。
オーーーープンに行きたいんです・・・

・・・・はい、経験談です(笑)
誤解のないように言っておきますが、別に悪い子だったわけじゃなく
家族もスゴク仲良かったのですが、それでもやっぱりそんな時期ってあるでしょう?
って訳で、自分達の主に中学くらい~高校生くらいの時期を
赤裸々に告白しつつ、センターリビングにした方が良いという結論に
ワタクシたちは至ったのであります。
・・・・・おウチを建てるってのは、ホントにいろんな事がありますね(笑)

なので、Sallyのいろんな過去が明らかになったところで、
この辺で今日の分は止めておこうと思います。

明日また、続きを書いていきますねぇ~~~~。

おしまい。




ホントは、もっとブーツ女性靴持ってるだろう!!と、疑ってる方も、
はい!夜遊びしてました月って方も
こちら下矢印クリックお願いします雫


にほんブログ村 住まいブログへ







プロフィール

Sally

Author:Sally
*登場人物*
娘 ペリコ 2009年3月生まれ
ダンナサマ  pumaアニキ 
妻 ワタクシ sally 

08年3月より地元工務店『黒田建設』で作った アジアンモダンな家に住んでます。
09年3月には、ペリコが産まれました♪
やっと余裕ができたので、子育てブログにリニューアルして(なるべく)更新していきたいです。

ランキング
ブログ村のランキングに参加しています。応援クリックお願いします!!
ココでおウチを造りました!!
『黒田建設』
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
RSSフィード
リンク
なかのひと
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
クリック基金
募金ボタンをクリックするだけで、あなたに代わってスポンサー企業が寄付をしてくれます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。