

心室中隔欠損症の手術について~当日の流れ

またまた、日にちが開いてしまいました絵文字kao-ase

なんだかんだと忙しくて・・・
そして、土曜日からペリコは初発熱_bomb.gifでした。
体が熱いと思ったら、なんと39度の熱です!!
いつもは、10時すぎないと寝ないペリコが、7時にはリビングのお昼寝ベッドでゴロンと寝てしました。
おかしいと思ったら、そんな高熱が・・・・
考えてみたら、金曜日の夜も、少し体が熱くて、
お風呂に入ったら寝ちゃったんでした。
でも、昼間はペリコは至って元気で、普通に遊んでいるし、ぐずったりしないので、
突発性発疹かな?と思いつつ、本日病院に行ってきました。

突発性発疹だと、お熱はずっと出たままらしいのですが、
ペリコは昼間はお熱は下がります。
「たぶん突発性だと思うけど・・・・」と言われつつ、
一応座薬をいただいて帰りまして、
夕方のお昼寝から起きて、おむつの交換をしたら
なんとお腹にブツブツ出てました。
ということは、突発性発疹だったわけですね。

ってことで、続きは、心室中隔欠損症の手術についての当日の流れを書きたいと思います。
同じ病気の方は、知りたい情報だと思うので。
でも、病院によって流れは変わると思うので、
あくまでも、ペリコの流れとなります。

それでは・・・・・

続きを読む


心室中隔欠損の手術について~手術前日の流れ

またまた時間が空いてしまいました絵文字kao-ase

そういえば、ペリコの心室中隔欠損の手術などについて、詳しくかいてなかったので
書いておこうと思って、はや2ヶ月・・・・月日の流れは早いものです絵文字ase

まずは、手術前日の流れについてまとめたいと思います。


続きを読む

傷口がキレイに治るテープらしいです。

あっという間に、ペリコの心室中隔欠損症の手術から18日です。
早いですねぇ・・・・
傷口もずいぶんとキレイにくっついてきたみたいです。

手術をすれば、治る病気とわかっていても、
ペリコを見てると、ホントに病気なの???
ってくらい元気なので、可哀想に思っていました。
でも、今は手術して良かったと思ってます。
さらに、元気に遊んでる気がしますし。

でも、やっぱり女の子だし、傷口が残るのは可哀想・・・・
と思っていたのですが、今は、良いものがあるのですね

ちゃんと、傷口がキレイに治るというテープがあるみたいです_bikkuri.gif


それが、
Steri-Strip
というテープと
マイクロポア
というものです。

Steri-Stripは、術後病院で張ってもらったものです。
半透明の細いテープで、傷口をまたいで張ってあります。
このテープは売ってないみたいで、このテープがはがれたらマイクロポアを張って下さい。
と、教わりました。
マイクロポアは、ベージュ系の不敷布のテープで、
病院の売店で、\180くらいで売っていました。

���楽天では、\246が最安かな??

違うメーカーのものは、もうちょっと安かったですけど。
病院で買ったのは、箱にも入ってなかったので、安かったのかも。

どちらも、用途は同じようですが、Steri-Stripの方が先生しか使えないのかな?
お高いのかな?
こちらは、売店では売ってませんでした。

これで、傷口が広がるのを押さえる役目があるので、
傷口がキレイに治るということみたいです。

ということは、ペリコのような大きな傷じゃなくて、普通の切り傷でもキレイに治るってことですよね。

子供には怪我は付き物だから、
一家に一つあると、便利なのかもしれませんね

って・・・・もしかして、常識なテープだったりして(笑)

もうちょっときれいに治ったら、傷口の状況を見ていただきますね。
今はまだ、ちょっと可哀想な感じなので。
でも、これから手術を控えてるパパママが心配なことの一つが
『傷口がどうなるか』だと思うので、画像UPしようかな?と思っています。



それでは、このへんで 絵文字kirakira
今日もお付き合いいただきましてありがとうございました。Sallyでした。

ぜひ、お帰りの前に ���こちらを、クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています 絵文字onpu
応援クリックをお願します( ゚∀゚ )ノ

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

ただいま!!退院してきました!!!

昨日、退院してきました_onpu_pink.gif


予定よりも早く退院することができました。
予定では、最低でも術後2週間したら退院だったのですが、
心エコーの結果もレントゲンの結果も良かったのです。

12/7には抜糸と万が一の場合心臓に直接マッサージできるようにつながっているワイヤーもはずれ
8日にエコーをして、問題ないということでした。

ほっと一安心。

それで、昨日帰ってきた訳ですが、
2週間分の荷物の多いこと(笑)
当初、術前入院1週間、術後2週間の予定でパッキングして持ってきたものが
1週間分は全く使わないままなのですから
おむつもミルクも減ってない訳ですよ。

次の2週間後の外来にいくまで、水分制限が入るのですが
それ以外は、普通の生活と同じようにしていいそうです。
ま、8ヶ月のペリコに、行動制限はできませんけどね。

ということで、とりあえず病院と同じ規則正しい生活をいつまで維持できるかは
ワタクシの生活にかかっているので(笑)
早寝早起きの生活、がんばります!!!

まずは、退院のご報告でした絵文字onpu

ご心配ありがとうございました。


それでは、このへんで 絵文字kirakira
今日もお付き合いいただきましてありがとうございました。Sallyでした。

ぜひ、お帰りの前に ���こちらを、クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています 絵文字onpu
応援クリックをお願します( ゚∀゚ )ノ

予防接種してきました・・・シナジス3回目

入院が延期にはなりましたが、病院には行ってきましたよ。
なんでかと言いますと、予防接種���˂Pを受けにです。
それが、『シナジス』というお注射。
RSウィルスの予防接種です。

聞いたことないですよね。
ワタクシも、ペリコの病気のこと調べるまでは知りませんでした絵文字ase


RSウィルスは、大人や健康な子供が感染しても
軽い風邪のような症状で収まるものが
予定日より早く生まれた赤ちゃんとか呼吸器、心臓の先天性疾患をもつ赤ちゃんが感染すると
重症化してしまうことがあるウィルスなんです。

インフルエンザウィルスよりもずっと多く感染しているみたいです。

それを、10月から3月くらいまでの流行期に、毎月打たなきゃいけないんですよ

そして、そのお注射のお値段が高いこと_$.gif

ペリコは、乳幼児医療助成制度のおかげで無料ですが
ホントは1本7万ちょい。
それを、ペリコの体重ですと2本打ちます。
だから、毎月15万!!!!
すごいでしょ。

ある意味、ペリコは0歳児で病気が見つかったので
時期的には、よかったのかもしれません。

そういえば『心室中隔欠損症』の手術も
ワタクシたちが生まれたばかりの頃は
手術費350万成功率半分の手術だったらしいです。
その10年ほど前には、手術費1000万成功率も30%だったとか。
ペリコは、手術費無料で、成功率も90%以上なので
心配は心配ですが、先生にお任せしてお願いすることができます。
手術のやり方は、基本変わりがないみたいなので
医学技術の進歩なのでしょうね。

早く、どんな病気も治るようになって、
病気の子供も、大人も、みんな治るようになるといいですね。



それでは、このへんで 絵文字kirakira
今日もお付き合いいただきましてありがとうございました。Sallyでした。

ぜひ、お帰りの前に ���こちらを、クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています 絵文字onpu
応援クリックをお願します( ゚∀゚ )ノ
プロフィール

Sally

Author:Sally
*登場人物*
娘 ペリコ 2009年3月生まれ
ダンナサマ  pumaアニキ 
妻 ワタクシ sally 

08年3月より地元工務店『黒田建設』で作った アジアンモダンな家に住んでます。
09年3月には、ペリコが産まれました♪
やっと余裕ができたので、子育てブログにリニューアルして(なるべく)更新していきたいです。

ランキング
ブログ村のランキングに参加しています。応援クリックお願いします!!
ココでおウチを造りました!!
『黒田建設』
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
RSSフィード
リンク
なかのひと
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
クリック基金
募金ボタンをクリックするだけで、あなたに代わってスポンサー企業が寄付をしてくれます。
