

お久しぶりです・・・

なんと、10ヶ月以上ぶりになります。
お久しぶりです絵文字onpu

その間に、順調に体重を増やし ・・・母子ともに(笑)
09年1月には、仕事も辞め ・・・派遣だったので。でも今、育休中です。
09年3月には、子供も産まれ ・・・女の子です。ペリコです♪よろしゅうに~
今に至ります。
これから、育児ブログとして(時間があれば)更新していく予定です。
でも、使い方すら危ういのですが・・・絵文字ase


どうぞよろしくおねがいします。

090823  よろしく~~~~~絵文字kirakira



ボーボー事件(笑)

グアムに行っている間、当然絵文字homeに人間はいなかったわけですが、
プーマとサリーはお留守番してました。
結構心配で、グアムで何度も「大丈夫かなぁ~~」とつぶやいてたSallyです。こんにちは。

*** ranking  にほんブログ村 住まいブログへ  ←応援クリックお願いします♪ ***

今回は1週間留守にしたので、
お友達に1回。お仕事の関係で3泊4日で帰った姉が3回絵文字neko様子を見に来てくれました。

その甲斐あって、旅行から帰ってきたら
プーマは元気にお迎えに来てくれたのですが、
サリーは・・・・・・ベッドの下に逃げてますが・・・・・絵文字ase
やっぱり・・・・

とはいえ、夜にはちゃんと出てきてくれて
撫でてくれ~~~と、転がってましたよ。
良かった絵文字onpu

ところが、留守中に変化してたところがあったのです・・・・・・

 

続きを読む

テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

足場のお目見え~~( ゚∀゚ )イェーーイ

週末は、先日のキムコ☆さんの引越しに次ぐ第2弾のお引越し家お手伝いがありました。
今回は、小さめ規模の引越しだったとはいえ、
またしても筋肉痛どくろのSallyです。こんにちは。

そーいえば、以前スポーツクラブに通っていた時に、
最初の測定で、ジムのインストラクターさんに
「こんなに筋肉のない人、初めて見ました」と言われ・・・ショック
勝手に、『体力増進コース』のメニューを作られました。
体力がないらしいですsage.gif

そんなことをしてる間にも、おウチhome.gif作りは、進んでます。
     * 基礎工事に入ってからの日記は、コチラから読んでいって下さい。
本日で工事は、22日目に入りました足跡

土曜日が引越しのお手伝いだったので、日曜日になって現場にGO!です

すると・・・・・なんということでしょう目がハート
071209-1.jpg
足場が組んである~~~~~~グッド

これは、うれしいきらきら

しかも、左に見えるは・・・・・・
071209-5.jpg
木材搬入済みですよーーーーウィンク

って、足場と木材でテンションUPage.gifage.gifage.gifな女ってどう思います(笑)??

では、いざ足場の方に進んでみます!!
そしたら、なんとこんな下矢印ですダブルハート
071209-2.jpg


玄関ポーチ部分が出来てますオーケー
しかも、土間部分にコンクリートが流し込まれている模様!
ポーチ&玄関&シューズクロークあたりですね。

いい仕事してますねぇ~~~きらきら

木の型枠だったのか、ちょっと木片があるのが気になるっちゃあ、気になりますが・・・
ま、後の部分はキレイだったので、夕方にしたから見えなかったんでしょう。
ということにしておきます。

そして、どんどん進んでいきますと・・・・
こんな下矢印モノ発見ひらめき
071209-4.jpg

排水するとこ??
お部屋ごとにこんなのがありました。
コンクリ打設したときから、あったんでしょうけど、気がつきませんでした。

地味なヤツだけど、かわいいダブルハート     ←と言い出す時点で怪しい(笑)

そして、やっぱり足場にも上ってみました・・・が、
お隣のおウチが写り込みすぎてて、モザイク加工ができなかったので、
UPできませんでしたどくろ
ブロガーとしては、大失敗わからん

だけど・・・・・・だって・・・・・こわかったんですもの (゜ロ゜)ヒョエーーー!!
許して~~~

それで、こっそり 家族ごっこ して帰ってきました(笑)
やっぱり、オトナの家族ごっこは、怪しいですってば・・・・・
皆さまも、オトナだけで ○○ごっこには気をつけましょううっしっし

 

今週は、今日から 土台敷き に入ってるはず。です。
そして、今週中には『上棟』まで行くはずですが、
今週は、いつもの大工さんチームとは別に他の大工さんチームもお手伝いに来てくれるらしいのですね。
なので、上棟式は人数の減った来週のはじめになるらしいですえんぴつ

「いろいろ用意するの大変でしょうから。」というビルダーさんのご配慮。
ですが・・・・
「サリーさん・・・・上棟式出られませんよ。」  ・・・・(;゜ロ゜)ナンデストォ~~
「女性は、出られませんから・・・・」   ・・・・ですよね。神事ですもんね。

って訳で、上棟式そのものには、出られませんが、
会社会社はお休みして、カメラマンカメラうっしっしちょきになります。

 

それでは、このへんでkira.gif
今日もお付き合いいただきましてありがとうござました。Sallyでした。

 

ぜひ、お帰りの前に 下矢印こちらを、クリックお願いしますきらきら
       にほんブログ村 住まいブログへ
ランキングに参加しています
応援クリックをお願します( ゚∀゚ )ノonpu_parple.gif

 




しょうがないので・・・・

ここで、問題ですえんぴつ
ウチの建築確認申請は、いつおりるんでしょうか?
心配してくださってる方がたくさんいらしていただいて、
とても嬉しく思うSallyです。こんにちは。

ただただ待っていても仕方がないので、
昨日、Pumaアニキと
「いつおりるか賭けようか??」と言う話になりました(笑)

ちなにみ、ワタクシは、25日
第二案は、26日。

読みとしては、今週でいろいろ終わって、
週明けに、申請を出したところに連絡が入り、ビルダーさんに連絡が入り、
ウチに連絡が来る!!!!!

どうでしょう?

ですが、そこから住宅ローンを組んだトコロにも連絡をして、現地調査が入り
そこから、家着工!!!

ってことなので、
着工日は、10/10くらいかと。

そんな読みは、まだまだ甘いのかしら???

なので、ワタクシ調べてみました。
ウチが建ちます杜の都のHPによりますと

平成19年6月20日から、建築確認申請の手続きが大幅に変わります。

とあり、改正点は次の3つだそうです。

 ・構造計算適合性判定の導入
 ・確認申請手数料等の改正
 ・建築確認の厳格化


ってコトで、まずは最初の項目から。

○ 構造計算適合性判定の義務づけ
 一定規模以上の建築物については、建築主事又は指定確認検査機関の確認において、指定構造計算適合性判定機関(判定機関)による構造計算適合性判定審査が必要になります。


ふむふむ。

○ 構造計算適合性判定を要する場合の確認申請手数料は、以下の表1と表2の合計となります。

って、表が載ってるんだけど、なるほど。
前のお値段が載ってないので、よくわからないけど、高くなった・・・んでしょう。
手続きが多くなってるみたいだし。

○ 建築確認の厳格化
 構造計算適合性判定が義務化される建築物については、審査期間が延長されます。
 受付から確認済証交付までの期間は35日以内とし、最大70日まで延長可能となります。

・ 審査の指針が明確化されます。
 審査の指針が告示として国土交通省から示されます。
 これに伴い、平成19年6月20日からは必要書類や審査の内容が変更されます。

・ 図書の差替え又は訂正による申請書の補正が認められなくなります。
 改正法施行後は、確認申請後の図書の差替え又は訂正による申請書の補正が認められませんので、事前に十分な設計チェックをしたうえで、提出いただくようお願いします。


・ 不正確な確認申請や構造計算に重大なミス・疑問点等が見受けられる確認申請については、建築主に対し『適合しない旨の通知書』を交付し、納付された確認申請手数料の還付もできません。

詳しくはお問い合わせください。


って、はい!
赤いトコロに注目!!

受付から確認済証交付までの期間は35日以内とし、最大70日まで延長可能

って、ありますよね・・・・
じゃあさ・・・・35日以内に出してくださいパンチ
延長するなら延長するで、連絡下さいパンチ
って思うのは、おかしいのでしょうか?????
・・・ま、お役所ですからねどくろ

特に今まで、変更点についても連絡がきてないし、
訂正もしてないし、構造についても、特に思いつく点がない。 ってことなので、
6/20以降の申請の対応に時間がかかってる。としか思えないらしいです。

ビルダーさんも「これは、待つしかないんです。」だそうで。
そうですよね。

なので、Pumaアニキの掛ける日を決めてもらって
賭けるモノを決めて、
建築確認申請が降りる日を心待ちにしたいと思いますうっしっし

おしまい。


賭けるのは、焼肉がいいかと思うのですが、
肉好きな方も、野菜好きな方も、
出来ましたら、こちら下矢印クリックお願いしますきらきら
にほんブログ村 住まいブログへ
ランキングに参加しています音符





楽しみ~~~

今朝、あまりの涼しさに
お布団にネコ猫が入ってきました
・・・・が、いくらなんでも暑いと思ったSallyです。
こんにちは。

あの驚異的な暑さ晴れからまだ2週間なのに、
こんなに涼しくていいのかしら?と思う感じの朝でした。
みなさまのところはどうかしら???

えーーーっと、本日Sallyは午前中で会社お仕事を終わりにして
午後から、日曜日までお休みさせていただき
東京に・・・というか、IKEAに行ってきます新幹線=3=3=3

カタログを見尽くして、この度
満を持しての、IKEA探索・・・というほどのことではないですがあっかんべー
ワタクシの住むエリアの住民にとっては
IKEAは『がんばって、行くところ』なんですもの~~~~

なので、とっても楽しみですきらきら
今回は、とりあえず下見の予定で行ってきます。
おウチが建ってから・・・か、施主支給のいろんなのを見つけちゃったら
その頃に、今度は車車でお買い物に行く予定です。

なにげに、組立大好きピンクハートなワタクシ的には、
IKEAは、嬉しいですよねぇ。

今回、新幹線新幹線なんだから、あんまり買わないように
Pumaアニキにストッパーになってもらう・・・予定・・・です。

大丈夫かな?

なので、来週、IKEAネタ 書かせていただく・・・かなぁ~~~

おしまい。




IKEA楽しいよ音符って方も
あんまり。って方も、
行きたい!!って方も、
もしよろしければ、ランキングに参加してますので
こちら下矢印クリックお願いしますきらきら

にほんブログ村 住まいブログへ


プロフィール

Sally

Author:Sally
*登場人物*
娘 ペリコ 2009年3月生まれ
ダンナサマ  pumaアニキ 
妻 ワタクシ sally 

08年3月より地元工務店『黒田建設』で作った アジアンモダンな家に住んでます。
09年3月には、ペリコが産まれました♪
やっと余裕ができたので、子育てブログにリニューアルして(なるべく)更新していきたいです。

ランキング
ブログ村のランキングに参加しています。応援クリックお願いします!!
ココでおウチを造りました!!
『黒田建設』
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
RSSフィード
リンク
なかのひと
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
クリック基金
募金ボタンをクリックするだけで、あなたに代わってスポンサー企業が寄付をしてくれます。
