

ありがとうございました♪ やっと竣工しました!!

1週間ほど、ご無沙汰しておりましたSallyです。

おかげさまで、おウチhome.gif竣工四つ葉いたしましたage.gifage.gifage.gif

そして、3/2に無事にお引越しを終えましたhome.gif

これで、おウチ『建てよう』計画も終了です。
これからは、おウチ『快適』計画を実行しようと思います。

つたないこのブログを日々ご覧頂いてありがとうございましたきらきら
皆さまのおかげで、がんばってこれたり、お勉強になったりいたしました。
これから、おウチを建てる方々にほんの少しでも役に立てばと思ってはじめたつもりが、
すごく役立つ情報をたくさんいただけましたし、
自分の中で、いろいろと頭の整理をつけることができたのは、
ブログを書いてきたえんぴつからかもなーーーーと思います。

こんなブログではありますが、
これからも、がんばって行こうと思います。よろしくお願いいたします。

そして、ぜひコメントも残していってください。
初めての方の書き込み大歓迎ですよ~~~音符音符

***** ranking  にほんブログ村 住まいブログへ  ←応援クリックお願いします♪ *****


ということで、web内覧会ということなのですが、
玄関から入って、おウチ見学・・・・にしようと思ったら、
肝心の玄関ドアdoor.gifが、
3/1 は、まだ思いっきり養生中雫
3/2 は、荷物の山失敗ということで、今頃Pumaアニキがカメラ撮ってると思いますので、
明日あたりから、がんばってUPしたいと思います。

なにせ、今のhome.gif新居は、ダンボールだらけ。
3/2・3はお友達が大勢お手伝いに来てくれたのですが、
まだまだ片付かないので、毎日夜はお片づけです。
お引越しレポもいたしますね~~。

そして、悩みの種だった、ネコ2匹。プーマ&サリーの様子もUPしたいと思います。

と言う感じで、これからも、おウチ計画は実行されていくわけです。
これからもよろしくお願いいたします音符

 

次回は、Web内覧会になります。
どんなPuma&Sallyhome.gifになったのか、お楽しみに~~~~heart_pink.gif

 

 

それでは、このへんでkira.gif
今日もお付き合いいただきましてありがとうござました。Sallyでした。

 

ぜひ、お帰りの前に 下矢印こちらを、クリックお願いしますきらきら
       にほんブログ村 住まいブログへ
ランキングに参加しています
応援クリックをお願します( ゚∀゚ )ノonpu_parple.gif





明けまして♪

ハート明けまして おめでとうございますハート

     今年もどうぞよろしくお願いします

 

なんて、すでに本日1/4なので、遅くなってしまいました雫
皆さま、どのような年末年始を過ごしましたか??
いつもの寝不足を解消するくらい寝てた気がするSallyです。こんにちは。

いつもは、特に忙しくはないのに、
12月はなにげに忙しくて、いろいろしているうちに、
万年肩こりなのですが、それが悪化し
頭痛がひどい。と言う状態で、パソコンの前に座れませんでした失敗

さらに、Mac問題とかね。
ま、買い替えなさい。と言うことなのでしょうけれど。

でも、年末年始ゆっくりしたおかげで、やっとパソコンに迎えるようになりましたきらきら

 

そして、新居の方は・・・・当然お正月お休み中です。

なので、来週にでも年末UP出来なかった あの 大物搬入について書きたいと思います。

 

我が家の完成は2月末予定となりますので、
来週からは、またまた怒涛のごとく進んでいきますよウィンク

どうぞ皆さま、今年もよろしくお願いいたします音符

 

それでは、このへんでkira.gif
今日もお付き合いいただきましてありがとうござました。Sallyでした。

 

 

ぜひ、お帰りの前に 下矢印こちらを、クリックお願いしますきらきら
       にほんブログ村 住まいブログへ
ランキングに参加しています
応援クリックをお願します( ゚∀゚ )ノonpu_parple.gif

 




地盤改良決定しました~~

今朝から、のどが痛くて
食べ物も飲み込むのが大変なので
一度会社に着てから、耳鼻咽喉科病院に行ってきたSallyです。
こんにちは。

風邪っぽいけど、風邪という訳ではなかったので、
今のうちに耳鼻咽喉科で、吸引すると楽になるかと思って行ったのですが
風邪できている人があまりにも多くて、
待合室にいる間に、風邪引きそうになっちゃいました失敗

ですが、吸引したらちゃんとランチ食べられるようになりましたよウィンク
といっても、やわらかめメニューでビーフンを食べました食事

みなさまも、風邪には気をつけましょうねぇ~~~


それで、本日ビルダーさんから正式に連絡があり
「やっぱり、地盤改良することになりました。」
とのことでしたほえー
実は、測定の数値があまりにもギリギリ(?!)だったらしく
建築確認申請後に、地盤改良をするかどうか。をもう一度判定してもらいました。
ブログで知りえた知識によりますと
『大体70~80万賞金』かかるとのことどくろ
しなくていいのなら、床暖房へまっしぐら右矢印右矢印のお値段です。

なので、もししなくていいなら、したくない。って訳で
確認申請が出てから、3週間さらに掛けて調べてもらったんですが・・・
やっぱりやることになっちゃいましたお化け

でも、ま、しょうがないですね

ワタクシの住むエリアは、30年以内に99.9%大規模地震が起きるといわれている場所。
今後のためには、ここでパイルを打って置いた方が良いんでしょうねぇ。

なので、今週末・・・か、来週あたりからパイル材の工事です。
そして、いよいよ基礎の着工です。
やっと、やっとやっと建築ブログっぽくなってきます(笑)

雪になる前に、出来上がって欲しいんですけどねぇ~~~
どうなんでしょうねぇ~~~

とりあえず、のども痛いしこの辺でguu.gif
Sallyでした~~~~。


ぜひ、お帰りの前に
こちら下矢印を、クリックお願いしますきらきら
にほんブログ村 住まいブログへ
ランキングに参加しています遊園地
応援クリックをお願します( ゚∀゚ )ノ




さらにさらに再検討 ~間取り篇

昨日、実家のみなさまは紅葉葉を見に行ってきたみたいです。
夏が暑かったから、黄ハート黄色系が多いとか。
でも、それはそれはキレイな紅葉葉だったらしいと
お仕事中会社にメールを貰ったSallyです。こんにちは。

建築確認申請がおりてから、もう10日以上もたちますが
なにげに、まだ着工はできていませんしょんぼり
でも、ま、スムーズに行かない家作りのoyaさんもおっしゃてる通り、
家づくり家は、そうそうスムーズに行かないのは分かっているので
のんびり待とうかなーーーと思っております。
あせってもね、なにも進まないし。ってことでウィンク
結構前向き人間ですオーケー

なので、今のうちに
さらに使いやすいおウチにすべく、設備とか間取りとかを再検討中えんぴつ
ってことで、本日はこうなったら、どうだろう???という分を考えてみたいと思います。

今日は『間取り篇』 からえんぴつ


まずは、いままでの1階プランです。下矢印
madori-070820.jpg

それを、こんな風にしようかと・・・・下矢印
071023-1F.jpg

・・・わかりにくいですね失敗
しかも、縮小サイズ間違えましてちょいと小さくなっちゃいましたが、全体の大きさは同じです。

変更点
■納戸とパントリーと、つなげる。
 納戸に入ってスグの左側、階段の下は収納に。
■キッチン横からの入り口のまん前に、勝手口をつける。
■キッチンのシンクなどの後ろ側は、一面収納に。
■洋間の押入れを小さめの奥行き60センチにして、半分は押入れ風棚つき。
 半分に掃除用具とかの収納。
■トイレの棚の位置の変更と、ドアを中に開けるようにする。

って感じに、しようかと思っています。

その方が、パントリー部分が涼しくなって、いいのかな?ということや、
勝手口を開けて、納戸の入り口を開けると、風がまっすぐ通って
風通しが良くなるかな?ということや、
トイレが結構大きいので、わざわざ廊下をふさがなくても・・・ということなどが
解決できそうですグッド


そして、いままでの2階のプラン下矢印です。
madori2-070824.jpg

変更後パターンは、こちら下矢印
071023-2F.jpg

変更点
■吹抜けをなくして、バルコニーに。
■よって、バルコニーをL字ではなく、I型に。
■納戸(W.I.C)と洗面脱衣室の間のドアをなくして、両方からとれる棚を設置。

納戸と、洗面化粧室の間の収納は、前からプランとしてあったのですが、
使い勝手を考えて、動線を考えて、湿気を考えて、
以前とむさんに考えていただいたプランはあえなくNGとなっちゃいそうです・・・
 
そして、吹抜け→バルコニーにすることによって、
階段を上がったところに、大きな窓を出現させたら、いいかな?とか思ってます。

主寝室についてたベランダって、使うかな???と思ったら
一緒に、大きくしちゃった方が、
お風呂上りのビールも良いんじゃない???目がハート
ってなりました。

これが、今のところの変更点でしょうか・・・・

我が家home.gifは、工務店で建てる在来工法の家なので、
構造壁などにかからなければ、今でもまだまだ、変更は可能です。
間取りも窓の位置も・・・・
そして、設備も作っていきながら、これにしようかな・・・・と決めることができるので
とっても楽ちんです音符

さらに、ウチの場合は、
一足お先に同じビルダーさんで建てている 建売住宅 と、友人Mabooさん家があるので
そこを見ながらの変更までOKなので、これは、とっても助かってますオーケー
そして、結構ご近所でもうすぐ竣工になりそうな 
キムコ☆の住友不動産と建てるJ・URBAN COURTへの道 のキムコ☆さんのおウチも、あまりにきらきらステキきらきらなので、これはマネッコしなきゃ!!のオンパレードベル
後から追いかけて行くってのも、いろいろためになることだらけですね。

それでは、近いうちに 設備篇 も書こうかなーーーと思いつつ
このへんで。。onpu_parple.gif  Sallyでした。


おしまい




ぜひ、お帰りの前に
こちら下矢印を、クリックお願いします音符音符
にほんブログ村 住まいブログへ
ランキングに参加しています熱帯魚
応援モータースポーツクリックをお願します( ゚∀゚ )ノ



出ました~~~~~♪

本日2度目の日記です。
なぜならば・・・・・


建築確認申請おりましたkira.gif


という連絡が入ったからですkao_naki.gif

ご心配いただいていた皆さま、ありがとうございました。


ってことは、なに??やっと建築ブログになれるのね。

ということで、残業すると良い事あるのね~~~~onpu_parple.gif
と浮かれたSallyでございました。

皆さまにも、嬉しいコト良いコトがありますようにkira.gif
このへんで。

おしまい。




ということで、一歩進んでいけた我が家home.gif
お祝いcrown.gifクリックお願いします
にほんブログ村 住まいブログへ
ランキングに参加しています
応援クリックをお願します( ゚∀゚ )ノ


プロフィール

Sally

Author:Sally
*登場人物*
娘 ペリコ 2009年3月生まれ
ダンナサマ  pumaアニキ 
妻 ワタクシ sally 

08年3月より地元工務店『黒田建設』で作った アジアンモダンな家に住んでます。
09年3月には、ペリコが産まれました♪
やっと余裕ができたので、子育てブログにリニューアルして(なるべく)更新していきたいです。

ランキング
ブログ村のランキングに参加しています。応援クリックお願いします!!
ココでおウチを造りました!!
『黒田建設』
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
RSSフィード
リンク
なかのひと
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
クリック基金
募金ボタンをクリックするだけで、あなたに代わってスポンサー企業が寄付をしてくれます。
