スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最初で最後の晴れ姿?? 【外構編】

昨日は、午後休を頂いて、現場に行ってまいりました。
昨日で、外構を除くほぼ全ての工事終了モータースポーツ゛ということで、
最後の仕上げなどに棟梁が来て下さる。とのことで、
1週間ぶりに棟梁にお会いしてきたSallyです。こんにちは。

そして、昨日はIKEAから買ってきた食器棚を棟梁が組み立ててくださいました。
基本的なボックスは、先週末に2人で組み立てはしたのですが、
足の部分と、天板の部分の加工が必要なので、
棟梁に登場願ったわけなのですが・・・・

はっきり言います。

素人には、無理どくろ

説明書は、手書きの絵を頼りにつくるだけ。
しかも、コレが入ってます。という絵に書いてある部品と
作成の時の絵の図面が全く合わないので、
これは、どこに使うのかしら??????と言う感じです。

結局、棟梁が手作りしてくださいました・・・・しょんぼり

きらきら最後まで、ありがとうございます。棟梁!!!!きらきら

出来上がり画像は、内覧会時に載せたいと思います音符 

 

本日は、おウチhome.gif作りはありません。外構とクリーニング中です。

            * 基礎工事に入ってからの日記は、コチラからです。
              上棟式の後からの日記は、
コチラ からとなります。
 
本日で工事開始から、101日目に入りました足跡

***** ranking  にほんブログ村 住まいブログへ  ←応援クリックお願いします♪ *****

 

それでもって、そとでは外構やさんが3人
水道やさんが1人で、いろいろと工事をしてくださってました。

大ユンボくんと 小ユンボくんの 2台で駐車場部分作成中。
階段部分は・・・・今、作成中につき、出来上がるのは・・・・いつだろう????

ともかく、お引越し後だと思われます(笑)

そして、初めて見たところが、こちら下矢印
080228-1.jpg 汚水枡ですよ。

ふたの部分が切られて、こんな姿を現してました。
ワタクシ、汚水枡って、なかが広いんだと思ってましたが、
それは、昔のボットントイ○トイレのイメージかしら??(笑)

おそらく、もう二度とお見せすることは出来ない姿になると思いますので、
最初で最後のきらきら晴れ姿きらきらです。

 

そんな外構工事を2階から見てみることにします。
080228-3.jpg ジャンジャジャーーーン

ブルーシートがかかってるところが、駐車場部分車車です。

犬走りも作成中です。

端っこについてるのは、外水道ですね。
・・・・それにしても、すごいぐちゃぐちゃ地面です・・・・

ちなみに、現在現場へは、長靴でしか行くことが出来ませんどくろ

明日のお引越しの時には、乾いてると良いんですけど~~~

 

ちなみに、逆サイドは、こんな感じ下矢印下矢印
080228-2.jpg ばばん

ここが乾いたら、結構使い出があると思うんですよね。

久しぶりに、コンクリートの仕上げとかを見て、
職人技を感じてまいりました。

 

明日、明後日、明々後日は、いよいよ引越しです!!!!

がんばらないと~~~~~

 

それでは、このへんでkira.gif
今日もお付き合いいただきましてありがとうござました。Sallyでした。

 

ぜひ、お帰りの前に 下矢印こちらを、クリックお願いしますきらきら
       にほんブログ村 住まいブログへ
ランキングに参加しています

『お引越しがんばれ!!!』と  応援クリックをお願します( ゚∀゚ )ノonpu_parple.gif

 




スポンサーサイト

四方八方からご覧下さい♪♪ & 記念樹プレゼント って知ってます??

あっという間に、今週末はお引越しとなりました足跡
部屋の中がダンボールだらけで、欲しいものが見つからなくなってきたしょんぼりsallyです。
こんにちは。

ダンボールの山が大きくなるにつれ、なんて荷物があるんだろうショックと、嘆いています。
ですが、ダンボールの山が大きくなって、興奮してる子が一匹。
プーマくんです・・・・・猫

毎日夜に、片付け始めると目をランランとさせてきて、
1人大興奮で、ダンボールの間を行ったり来たり・・・・マラソン=3=3=3
サリーが起きてきて一緒に遊ぼうとすると、ダンボールの山の上で
登ってこれないサリーを見下ろすプーマくん・・・・・

かまっている暇はないので、放っておきますけど、
ガムテープしてないダンボールに入ってると、一緒に封しちゃうぞ~~~~うっしっし

 

そんな間にも、おウチhome.gif作りは、進んでます。
            * 基礎工事に入ってからの日記は、コチラからです。
              上棟式の後からの日記は、
コチラ からとなります。
 
本日で工事は、99日目に入りました足跡

***** ranking  にほんブログ村 住まいブログへ  ←応援クリックお願いします♪ *****

 

なんと、明日で100日目にして、工事完了home.gifの予定です。
明後日には、クリーニングが入り、
土曜日には引渡しがあって、午後にはもう、家電系が届きますウィンク
なので、内覧会は土曜日の午前中。ってことになるでしょうか???

ちなみに、クリーニングがこんなに早くできるのは、
フローリングがワックスフリーのものだからあっかんべー
ワックスが乾かないとダメなので、時間がかかるんですって。

それにしても、なんて、早いんでしょうねぇ~~~~
あっという間のおウチ作りです。

予定では、週明けにはWeb内覧会が出来ると思いますので、
どうぞお楽しみに~~~~音符音符

 

 

それでは、先日予告しましたとおり、
四方八方からご覧頂きたいと思いますウィンク

まずは、道路面から下矢印下矢印
080226-1.jpg 

現在、駐車場スペース作成中のようですね。
2台分の駐車スペースになります。

南側から下矢印

080223-2.jpg
                     あ・・・左右が・・・・ すみません。加工失敗ですしょんぼり   

ちなみに、植栽四つ葉はお隣のです 。あは。

1階の3つ並んだ三つ子ちゃん窓は、
右から シュークローゼット ・ トイレ ・ 廊下 になります。
外観をそろえたかったので、同じ高さにしたら、
シュークローゼットの窓が高すぎて、棚板を入れたら開閉が大変そうです。
玄関と高さがフラットなので、アタリマエですけどね失敗

でも、もし知ってても外観優先のトコロだったでしょうケドね。

 

そして、北側下矢印下矢印下矢印
080223-3.jpg 西の方を見てます。

080223-4.jpg 東の方を見てます。

ウチは、長方形の土地なので、南側は東西に長い敷地になります。
だから、精一杯さがっても、一枚カメラに入りませんでした雫

ホントは南側も、両方にベランダをつけたりして、シメントリーにしたかったのですが、
イロイロ変更して行くうちに、無理でした。

でも、今はこの間取りでよかったと思ってます。
使い勝手はこっちの方が広がったと思うのです王冠

 

そして、東側は・・・・・・撮るの忘れてました。
週末、内覧会の時に撮って来ますね。

 

 

そして、タイトルにもありますとおり、
四つ葉記念樹プレゼント四つ葉って知ってます????

ワタクシたちの住んでる地域だけかもしれませんが、
調べてみる価値ありますよ!!!

なんと、新築の場合は植栽を3本プレゼントプレゼントしてくれるんです。
しかも、春になってから(笑)
なんと、8種類の中から選べるので
これまた、嬉しい限りきらきらじゃないですか!!!!

お昼休みに母から電話がかかってきて、
「市政だよりに載ってたから、用紙を貰ってきてちょうだい」と言うことなんですね。

というのも、新築のおウチには3本ですが、
■子供の誕生
□小学校入学
■結婚
□金婚(50年)
■銀婚(25年)
□還暦(60歳)
■古希(70歳)
□喜寿(77歳)
■米寿(88歳)     の方は1本 記念樹がもらえるんですきらきら

そして、新築だけじゃなく、戸建て住宅・中古住宅を購入した人ももらえます。
                                   *マンションは対象外です。
 

 

ところが、問題が。

申し込み期限   平成20年2月29日(金) 当日消印有効

・・・・・・って、明後日ですけど(笑)

 

ってことで、先ほど用紙を貰ってきて、
さらにキムコ☆さんとMabooさんにも お知らせメールメールするをしましたよ。

もらえるものは、貰っておきたいですよね。

 

が、しかし・・・・・・・

 

新築の方の対象は、 平成20年1月31日までに新築または戸建住宅・中古住宅を
購入された個人の方で、かつ入居した方。

 

とありますが???

・・・・・ということは、ウチは、来年の対象者と言うことですね。 はい。
でも、ま、結婚したので対象には入ってますから、1本は貰えるってことで(笑)

ホントは、今3本欲しいけど・・・・ま、仕方ないか。

 

ということで、お住まいの地域にこんなプレゼント企画(?!)がないか
調べてみてはいかがでしょうか???

 

では、次は内覧会かしら??
その前に、なにかUPできるかもしれませんから、また遊びにいらしてください音符

それでは、このへんでkira.gif
今日もお付き合いいただきましてありがとうござました。Sallyでした。

 

ぜひ、お帰りの前に 下矢印こちらを、クリックお願いしますきらきら
       にほんブログ村 住まいブログへ
ランキングに参加しています
応援クリックをお願します( ゚∀゚ )ノonpu_parple.gif




ユンボ・リターンズ!!  & 火入れ式

週末は、またまた荒れたお天気雪でしたね。
外が静かだなーー。と思うと、雪が降っていることが多いです。
去年降らなかった分、今年は例年よりも雪多い気がするSallyです。こんにちは。

そんな間にも、おウチhome.gif作りは、進んでます。
            * 基礎工事に入ってからの日記は、コチラからです。
              上棟式の後からの日記は、
コチラ からとなります。
 
本日で工事は、97日目に入りました足跡

***** ranking  にほんブログ村 住まいブログへ  ←応援クリックお願いします♪ *****

 

先週末は、もうhome.gif引越し前最後の週末になりました。
とはいえ、あと1週間で出来るのかしら????という感じなのですが雫

土曜日のお昼くらいまでは、新居のあたりはまだ風もなく、日差し晴れ暖かでした。
そんな中、 『火入れ』 を行いました。

地鎮祭は、地元の神社で。
上棟式は、棟梁が。
火入れ式は、入居するワタクシたちがする。ということで、
ある意味、きらきら初イベントきらきらになるわけですが、
この 火入れ炎  あんまり皆さましてないのかしら???
調べてもあまり出てこないし、してる話も聞きません。

ネットで調べても、「薪ストーブの火入れ」とか「釜の火入れ」は出てきますが
おウチhome.gifの火入れとなると、あまり出てきませんでした。

このおウチ作りをするに当たって、
なにげに、いろんなモノを信じるワタクシは、地鎮祭も引越し日も決めてもらってます。
その中で、「火入れは2/23」と言われたのですが、
することは・・・・

■ お茶日本茶を入れて飲んでくださいね。

ということだけ雫
その土地のお水で、お湯を沸かして、お茶を飲む。
と言うことで、 土・水・火 を入れるということだと思うのですが、どうなんだろう???

ということで、いろいろ調べてみましたら、
どうやら、おウチに魂を入れる。みたいな意味合いらしい。     ・・・・ちがうかな??
神棚がある人は、この日に入れるみたいだし。        ・・・・ホントかな??
 

でも、ま、することに意義がある!!!
ということですが、
我が家は、まだキチンと出来上がっておりませんので、
お水も出ないし、第一、IHだから火炎がないです(笑)

ということで、コンロをもって、新居に行き、お茶日本茶を入れてみました。

そして、一応 お酒とお塩とお米を おウチの四方にまいてみました。

ちょうど、現場を見てくださっていた現場監督のような専務が来てくださっていたので、
一緒に、お茶をいただきました。

これからは、毎日お世話になります。
どうぞよろしくお願いします。おウチさんhome.gif

と言うコトで、簡単 火入れ式 終了ですウィンク

 

そんな間にも、実は外では久しぶりに現場に登場していたものが!!
それは、こちら下矢印下矢印
080223-1.jpg ユンボくん・リターーーンズ!!!

 

久しぶりに現場に登場の、ユンボくんです。

外構の工事のために戻ってきてくれましたウィンク
ユンボくんがあると、ぐっと現場感が増しますよね(笑)

ということで、明日は、我が家の外観 東西南北
・・・って、東側がなかったから、3方からのカメラ写真を載せてみます。

どうぞお楽しみに~~~~音符音符

 

それでは、このへんでkira.gif
今日もお付き合いいただきましてありがとうござました。Sallyでした。

 

ぜひ、お帰りの前に 下矢印こちらを、クリックお願いしますきらきら
       にほんブログ村 住まいブログへ
ランキングに参加しています
応援クリックをお願します( ゚∀゚ )ノonpu_parple.gif

 




プロフィール

Sally

Author:Sally
*登場人物*
娘 ペリコ 2009年3月生まれ
ダンナサマ  pumaアニキ 
妻 ワタクシ sally 

08年3月より地元工務店『黒田建設』で作った アジアンモダンな家に住んでます。
09年3月には、ペリコが産まれました♪
やっと余裕ができたので、子育てブログにリニューアルして(なるべく)更新していきたいです。

ランキング
ブログ村のランキングに参加しています。応援クリックお願いします!!
ココでおウチを造りました!!
『黒田建設』
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
RSSフィード
リンク
なかのひと
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
クリック基金
募金ボタンをクリックするだけで、あなたに代わってスポンサー企業が寄付をしてくれます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。