

楽しみ~~~

今朝、あまりの涼しさに
お布団にネコ猫が入ってきました
・・・・が、いくらなんでも暑いと思ったSallyです。
こんにちは。

あの驚異的な暑さ晴れからまだ2週間なのに、
こんなに涼しくていいのかしら?と思う感じの朝でした。
みなさまのところはどうかしら???

えーーーっと、本日Sallyは午前中で会社お仕事を終わりにして
午後から、日曜日までお休みさせていただき
東京に・・・というか、IKEAに行ってきます新幹線=3=3=3

カタログを見尽くして、この度
満を持しての、IKEA探索・・・というほどのことではないですがあっかんべー
ワタクシの住むエリアの住民にとっては
IKEAは『がんばって、行くところ』なんですもの~~~~

なので、とっても楽しみですきらきら
今回は、とりあえず下見の予定で行ってきます。
おウチが建ってから・・・か、施主支給のいろんなのを見つけちゃったら
その頃に、今度は車車でお買い物に行く予定です。

なにげに、組立大好きピンクハートなワタクシ的には、
IKEAは、嬉しいですよねぇ。

今回、新幹線新幹線なんだから、あんまり買わないように
Pumaアニキにストッパーになってもらう・・・予定・・・です。

大丈夫かな?

なので、来週、IKEAネタ 書かせていただく・・・かなぁ~~~

おしまい。




IKEA楽しいよ音符って方も
あんまり。って方も、
行きたい!!って方も、
もしよろしければ、ランキングに参加してますので
こちら下矢印クリックお願いしますきらきら

にほんブログ村 住まいブログへ



2階の間取り 第3弾 ~洗面脱衣室とバスルームと風呂上りのビールはここで。

昨日は珍しく忙しくて、バタバタわからんだったSallyです
こんにちは。


一昨日から会社徐々に忙しくはあったんですが、
なぜか昨日しなきゃいけないことが、まとまりました。
ま、明日の午後からいないから、なんですけどねうっしっし
月末なのに~~~
ま、しかたない。

それで、今日は、Puma&Sally家の2階部分 第3弾王冠
・・・連載されてますが、別にひっぱってるわけじゃありませんよ雫
洗面脱衣室・浴室・バルコニーに行ってみたいと思います。

2階の間取り第一弾がマダの方は、こちら と こちら

1階部分をマダご覧になってない方は、こちらと、こちらをご覧下さい

そして、また載せますが
こちら下矢印が、2階の間取りです。
madori2-070824.jpg

◆ 洗面脱衣室 ◆

2階の第2弾でも触れてましたが、洗面脱衣室。
どうやら、収納は、WICの方に出来上がりそうな気配です。
そして、WICと洗面脱衣室の間のドアを引き戸にして、収納の扉も兼ねる。みたいな。
そんな上手く行くのかわかりませんが、そんな方向で行きたいな。と思います。

お風呂の前にあるのが、洗濯機。
そして、洗面台は今のところ、INAXのピアラシリーズの、フルスライド引き出しの3面鏡タイプ。
白の鏡面になりそうです。

inax_piara01.jpg

両側の収納はつきません雫
真ん中の洗面化粧台だけね


ホントは、YAMAHAの洗面化粧台が、鏡の中に通気性の良いスチールの棚がついてて
歯磨きコップとか置けるようになってるんですが、
賞金がねーーーーーお化け

そして、キッチンとおそろいのサンウェーブのPittoも良かったんですが、
こちらも同じく賞金でNGNG

結局、バスルームと同じINAXとなりました。


◆ バスルーム ◆

じゃ、バスルームは何になったか、と申しますと。
実は、まだ決定ではないんですが・・・・
INAXのルキナにしたいなぁと思ってます。

picmain.jpg
くるりんぽい台風ですよグッド

色は、白。手元にカタログがないのではっきり言えませんが
幾何学系の模様が入っていたような・・・気がします。

プッシュ水洗で、サーモフロアが標準装備。
それで、決め手は『くるりんぽい』ですよーーーーーオーケー

仕様については、ちゃんと決定してからUPしますねぇ。

それで、ここで悩んでいるのがですよ!!!!
バスルームの窓です!!!!!!!!!

このL型バルコニーは、たぶん世に言うバスコートってのだと思います。
INAXには、お風呂場から直接出られるシリーズもあるのですが
それだと、賞金の問題があるのと、
直接は出ないでしょ。
ってことで、ルキナシリーズになったのですが、
せっかくなので、ベランダの方に窓をつけて、露天風呂温泉気分を味わおうかと思ってみました。
が、しかし。
図面で言う右側にも開いてたほうが、風の通りがいいのではないかと思うわけです。
こちら側には、アパートが建ってるんですね。
なので、覗かれたら困るどくろって訳で、じゃ、小さい窓?と思ったのですが・・・・・しょんぼり
あんまり、窓をつけると、冬の保温性ってどうなのかな?とかも思います。

どんなもんなんでしょうねぇ???

お風呂場に、2面窓って方!!!
ぜひ、使用感を教えてくださいウィンク


◆ バルコニー ◆

ってことで、このL型のバルコニーは、バスコートと同じような感じです。
ただ、屋根は、バルコニー全体にかかるくらいになるので
お風呂の横の部分は、おそらくお天気が悪くても雨くもり洗濯物が干せるだろう。と思ってます。

ついでに、お風呂上りにビールを飲めるように、のんびり椅子とか置こうかと思ってます。
・・・・・が、しかし、問題は、ワタクシはほとんど飲めないNGこと(笑)
なので、Pumaアニキと泊まりに来る方にお出ししようかな?と思ってます。


って感じのPuma&Sally家でした。
これで、一応さらっとご理解いただけたでしょうか????

あとは、クロスやら床材やら、なにやらかにやら、細かいところを決めなければショックこれがねーーー、大変そうです。

でも、がんばりますよ~~~~~~


おしまい。


バルコニーでお風呂上りにビールを飲みたい方も、
飲めないから、麦茶かハーブティコーヒーが良いかなぁって方も
どうぞ、こちら下矢印クリックお願いしますきらきら


にほんブログ村 住まいブログへ


ランキングがあがる上向き矢印と、やる気もあがるかも上向き矢印


2階の間取り 第2弾 ~ウォークインクローゼットと、悩める収納。

平日仕事で、ずっとパソコンを使ってるので、
週末は、あんまりパソコンを触らない雫Sallyです。
こんにちは。

毎日書いててすごい!なんて褒めていただいてたら、その週末に
全然書いてなかった・・・どくろ
おそらく、ワタクシの更新は、平日だけかなーーーー
なんて言いつつ、現場が動いたら
毎日書いてたりしてひらめき・・・ありえる。

でも、できましたら週末も覗いてみてくださいねきらきら
更新してるかもしれないですウィンク
昨日みたいに、Pumaアニキが書いてるかもしれないしうっしっし


それで、今日は、Puma&Sally家の2階部分公開 第二弾音符
納戸・・と言う名のWICと、浴室、洗面台、バルコニーに行きたいと思います。

2階の間取り第一弾がマダの方は、こちら

1階部分をマダご覧になってない方は、こちらと、こちらをご覧下さい

2階部分は、下矢印こんな下矢印感じです遊園地
madori2-070824.jpg

◆ 納戸・・・ってあるのは、WIC ◆

右側は北東の角になるのですが
こちらが、納戸・・・って書いてありますが、ウォークインクローゼットにしてくれました。

してくれた。のは、Pumaアニキで
自分のおもちゃもいっぱいありますが、それより(?!)あるのが、
ワタクシのお洋服・・・って訳で、
最初から、6畳以上のWICをつくる。と言う方向で打ち合わせが進んでました。

小さい声で
「そんなにいらないんじゃないかなーーー」とつぶやいていたものの、
ま、たしかにあちらこちらに分散してるお洋服とかを収納するには
必要・・・なんですよね 雫

もちろん、Pumaアニキのお洋服も入ります。
ついでに、季節外のいろんなものも入ります。
ついでに、シーツ類とかのリネン類も入るかな?と思ったのですが、
そこまでまだ決まってません。はい。

それで、実はこの間取りに書いてないものが・・・・

それは、洗面・脱衣室との間に
両面から取れる 奥行き30~40センチ幅90センチくらいの収納棚を作ろうと考えてますひらめき
タオル・バスタオルとか、シャンプー系とかの買い置きモノとか・・を入れるには、
そんなに奥行きはいらない。はず。

ついでに、この中に、洗濯カゴとかも入れちゃいたい!!

って思った。んですが・・・・気づいた方もいるかなーーー??
実はこれ、WoodBookさんの間取りからパクリました!!!!

さっき、WoodBookさんにHowpaでメッセージメールする送っておきました。
なので、事後報告になってます(笑)
すみません。
でも、もう図面出しちゃってます(笑)

先週の2階公開 第1弾のコメントで とむさん にコメントも頂いてて
棚にしたらいいんじゃない?って言われてたんですが・・・
こう考えてたんです!
でも、この せっけい倶楽部 って90センチ以下のものって書けないんですよ・・・
なので、図面には反映できませんでした。

そして、さらに、
この棚の内部に、収納式の台を設けて
開くと、棚の奥行きの倍の大きさになるようにしておいて
そこで、洗濯物をたたんだり、
アイロンなんかもかけられるようになってたりするつもりなんですきらきら
なので、たたんだものをここに置いて、
クローゼット側からも、洋服が取れると
しまうのもラクチンなんじゃないかと。

洗濯動線が楽かなぁと思ってるんですよねうっしっし


何事も、楽なのは良いことですピンクハート

でも、ここで、すごく悩んでますわからん

というのは、この棚、
ウォークインクローゼットと洗面脱衣室の間で両面開きってコトは、
湿気がクローゼットに行っちゃうんじゃないか。ってコト。

そこんところが、悩むところなんですよ。
そしたら、両面収納じゃなくて、洗面室からの片面収納の方が良いんじゃないかと思ってみたり・・・・・

と、悩みどころです。



こんな感じになってます。
ってところで、今日のところは終了といたします。

そうだ、そうだ。
な・な・なんとワタクシ
今週の木曜日から会社お休みして
東京方面に遊びに行きます。

なので、念願のIKEAきらきらデビューしてきまーーーーす。

ままのおりぼんさんのブログで出てきたIKEA
カタログもさんざん見てて、図面できたら行きたいきらきらと思ってたら
お誕生日ついでに、遊びに行くことになりました。

それで、コストコ ってどうですか??
行ってみたほうがいいかしら??
どんな感じなんでしょう?????


おしまい。


収納はなるべく必要!!と思ってる方も
でも、6畳以上はないでしょう。って方も
こちら下矢印をクリックお願いします。


にほんブログ村 住まいブログへ

ランキングがあがる上向き矢印と、やる気もあがります上向き矢印上向き矢印


ちょっとしたつぶやき・・・Puma編

皆様こんばんは
初めて登場施主のPumaです

いつもSallyがお世話になり楽しく拝見しておりました
ブログに慣れてない昭和な男なものでにまかせっきりでしたが、、、そろそろ出番かな
でも我が家はSallyが安心おまかせあれでしょう

では つぶやきPumaの独り言といきましょう
1趣味が多すぎてガレージライフに憧れて一戸建てにたどり着く、、が
 最初の予算の3倍になってしまい、、、、
 もともといくらの予算を考えていたのか(笑)
 そーいや、ガレージの上に住めればいいかと 思ってたんだった(笑)

2ご存じの建築確認申請が予定外に遅れてるが、、11月27日に火入れしなきゃ、、
 しかし、だがしかし9月から着工しても間に合わないんじゃなかろーか。
 て、こたぁー
 家の前にテントはって一人でがんばろうかなーと、、、、
 でも、まずそこには仲間と酒盛り間違いなしになっちゃう事間違いなし
 Sallyが怒るのも間違いなし でもって寒いのも間違いないのだ  がはは

(火入れとは、水を出して茶を沸かして飲むということで新居を使い初める区切りらしいよ)

3現状 これから考えなきゃならんのは、
        外溝のデザイン
        床材、壁材、
        外壁のカラー
        照明
        ガレージ?
        バイク?
 男の隠れ家の見すぎか、、所さんが建てた楽しい家の影響か、、 
 まだまだやることあるなぁ あげたらキリがない、、、、    


        
 そんな感じで        
 何かいろいろ大変だけどSallyと楽しくがんばりまーす
 では またいつかお会いする日を お楽しみにーーー



                 ・・・・完・・・・・
        
    
   






2階の間取り 第1弾 ~廊下・吹抜け・洋室・・・と男のロマン

寝て眠い..起きて、ご飯食事を食べて
皆さまのコメント&アクセスに応援されて、
イヤなこと凹んだことは、忘れ去る、単純脳みそのSallyです。こんにちは。

昨日、友達とビアビールガーデン月に行ったのですが、
夜はすっかり秋の風葉
時間切れを迎える前に肌寒くなってきて、お店に入ってさらに飲んでみました。
お盆の暑さは異常だったから別としても、今日だって昼間は暑い晴れんだけど、夕方になると涼しいんだろうなぁと思います。
これからは、キャンプ日和??なのかな??
友達が今週末行くって言ってたもんなぁ~~~四つ葉

それで、本日はPuma&Sally家の2階部分を公開したいと思いますきらきら

1階部分をマダご覧になってない方は、こちらと、こちらをご覧下さい音符

2階部分は、こんな下矢印下矢印感じですきらきら
madori2-070824.jpg


◆ 廊下と吹き抜け ◆

階段をのぼって、廊下・・・というかホールと吹き抜け部分があります。
最初、この吹き抜けがなくて、
Pumaアニキの書斎だったのですが、
「薪ストーブが欲しい!!!」
という希望により、自分で吹き抜けに変更しました。

ま、ワタクシ思うのですが
ダンナさまとしては、書斎は男のロマンです。ということになるのかどうか
やっぱり、自分のお部屋が欲しいらしいじゃないですか。
ならね、作ってあげたいのですきらきら
ダンナサマが汗水たらして働いて建ててくれる家きらきらですからねーーー。
って、なにやら昭和の香りがする良い方になってしまいましたケド雫

なので、ホントにいいの??って何回も聞きましたら、
「外にガレージ作るカラーー、そこに置けばいいしーーー」
・・・・
なんですと??
・・・・
良く良く聞けば、ガレージスペースは
車が2台入る大きさに、バイク自転車を入れて(車は入れないらしい)
あとは、ソファとか入れて、
男友達と夢を語るビール日本酒ワイングラス
という、男の中の男のロマン王冠の場所・・・・らしい。

ま、なんでね、はい。
書斎はいらないと言うことなので、吹き抜けでもいいですよーーー

◆ 主寝室 ◆

それで、その隣が主寝室です。
主に寝るところだけなので、シンプルに。
なーーーんにも作る予定なし。ですが
ワタクシのお化粧台くらい置きたいかなーーーってくらいです。

◆ 洋室 ◆

それで、吹き抜けのところ読んでから、ココ読んでくださいね。
なぜならば、オカシナ点に気がつくはず。だから。

一応洋室は、子供が1人なら子供部屋になるところです。
といっても、まだ身ごもってませんので
予定としてはマダ先。
しかも、一人のお部屋が欲しいのはそこから何年か必要でしょう。
と言うことで、
ここは、書斎になるみたいです。

・・・・・わかりましたねひらめき

さっき書斎いらないって言ったじゃんパンチ

なので、Pumaアニキに聞いてみました。
「えーーーっと、この部屋にはガレージに置けないものを置こうかと・・・」
で、それはなに??
「ラジコン車とか・・・Hotwheelsのミニカー車とか・・・いろんなおもちゃとか・・・」
・・・・
って、Hotwheelsのミニカー1000台くらい持ってるんですよ!!
現在、箱に入ったまま眠ってますが・・・それを広げたいらしいです。

・・・・って、さっき、書斎作ってあげたいきらきらなんて言ったじゃん。
ってことで、そうだよね。

なので、それまではPumaアニキの書斎になりました音符

ってところで、今日の分は終了といたしますダブルハート

おしまい。



男のロマンは大切にしなきゃ!!って方は
どうぞ下矢印こちら下矢印クリックお願いしますきらきら


にほんブログ村 住まいブログへ

ランキングがあがる上向き矢印と、やる気もあがります上向き矢印上向き矢印


現場の状況・・・・(>_<)

な・な・なんと、昨日さらに一昨日を上回るアクセス数上向き矢印となり、嬉しい限りのSallyです。
きらきらありがとうございますきらきら

皆さまにご訪問頂いて、さらにコメントをいただくと
Sallyのテンション上向き矢印だけじゃなく、Pumaアニキも大喜びです音符

なので、今日は、現実問題に直面してみようかと思います雫
っていうのも、たまにちょこっと書いてみたりしてますが、
Puma&Sally家の現場、
・・・・全く動いてません・・・・どくろ

この頃、現場の写真がないのは、そのせいです。

地鎮祭を7/30に終わらせて、(8/2の日記を見てみてくださいね。)
その後、境界線の土留め工事に入ったものの
建築確認申請が、1ヶ月くらいたつ今現在も、降りておりませんしょんぼり

6/20の法改定以降に提出した申請が、かなり時間がかかってるみたいなんですよね。
なので、ホントはお盆明けには、着工したい。というのに、
今だ連絡もなく、じーーーっと待ってる状況なんですよ雫

これは、はっきりいってモチベーションは下がります下向き矢印下向き矢印

現場に行っても、せっかく地鎮祭前に刈ってもらった雑草が伸びてきていて
過ぎた時間を思わせるようで、ちょいと凹みます。

なので、ね、
このブログのおかげで、なんとかモチベーションを保っていられる。って感じです。

なので、皆さまにご訪問いただいたり、コメントいただくとより嬉しくきらきら思います。

ホントにありがとうございます泣き笑い

ってことで、皆さまに元気を頂いて、
今から2階部分の図面を加工して、明日UP出来るように、がんばりまーーーすきらきら

そして、どうやら、今まで見るばかりだったPumaアニキ王冠
一緒にブログ参加もする気になったらしいグッド
近いうちに、デビューするらしいのでよろしくお願いします。

おしまい



はやく建築確認申請おりろ~~~~えんぴつと、
一緒に呪って祈ってくれる方は、
どうぞ、下矢印下矢印クリックお願いします音符


にほんブログ村 住まいブログへ

ランキングがあがる上向き矢印とやる気もあがります上向き矢印上向き矢印


1階の間取り 第2弾 ~キッチン・パントリー・その他納戸と、ネコトイレ

昨日は、このブログ始まって一番きらきらのアクセス数を頂きました目がハート
ありがとうございましたハート
皆様、間取りには関心があるんだなぁと実感したSallyです。
こんにちは。

確かに、間取りを見るのは楽しい音符ですよね。
ワタクシ、小さい時からマンションのチラシで
ココが、私の部屋~~。とか、
ママの部屋~~。とか、やってましたもん。
それが、この度は実践ですからねぇ
気合炎も入るってもんです。

なので、皆様の家もCHECKさせていただいてたので
昨日のアクセス数に、やっぱりウィンクな気持ちだったのでした。

なので、本日も引き続き 間取り公開第2弾四つ葉
キッチン食事あたりに行ってみたいと思います。

昨日の日記をご覧になってない方は、こちらからご覧下さいきらきら
昨日は、玄関・シュークローゼット・リビングについてちょっと触れてます。

そして、今日もUPして、説明させていただきます。
こちら下矢印下矢印が、Puma&Sally家1階部分です。

madori-070820.jpg

◆ キッチン ◆

我が家のキッチンは、ご覧の通りの対面式キッチンにしました。
実は、8/14の日記でも、キッチンについて考えてるので、ここに載ってないことを書きますね。
使用するのは、サンウェーブのPittoシリーズです。

そして、釣り戸棚はナシにしました。
その代わり、図面でシンクの後ろにちょこっとついてますが、
90センチくらい(できれば、もう少し大きめ)の家電・食器収納を考えてます。

それが、ワタクシが思い描いてるのは、
こんな下矢印感じの右にある感じのもの。
(もちろん、手前のキッチンは無理ですよ失敗
toyo_baybay_00.jpg

こちらの画像は、トーヨーキッチンのBAYbayシリーズってとってもステキなシリーズのなんですが、
賞金もステキでございまして、
ワタクシたちには無理どくろなので、
せめて、こんな感じのを作ってもらいましょうきらきらと言うことになりました。

中は、家電部分が引き出し式になっていて
レンジとか使う時に引き出す感じにしたいと思っています。
実際のトーヨーキッチンさんは、そうなってるのもあるはずです。
なぜなら、ワタクシのお友達のAちゃんの家にあるのですよきらきら
おウチが、スェーデンハウス、台所はドイツのメーカー、食洗機はミーレ、食品庫がこちらのトーヨーキッチン・・・・・目がハートステキです。
Aちゃんは、センスもホントに良いので、
とっても使いやすい、ステキなおウチを作ってましたきらきら
目指せ!Aちゃんち。って訳ですよ。

そして、コンロの後ろにあるのが冷蔵庫。
通路をあまり多く取ってないので、
冷蔵庫は、左向きに置こうと思ってます。
野菜室を引き出したときに楽そうだから。

◆ パントリー ◆

その、冷蔵庫と家電・食器収納の間を抜けて
奥にあるのが、納戸=パントリーです。

パントリーの中に、勝手口を作ろうと思います。

このおウチ作りの中で欲しかったもののひとつが、パントリー。

どうしても、増えてくる季節の食器。とか、ホットプレート。とか、土鍋。とか
ダッチオーブン。なんかもあるうえに、
ワタクシA型段取り型なので、買い置きしないと不安になります。
その為にも、絶対必要キッチン用収納ひらめきってことで、作りました。

◆ 収納2 階段下収納 ◆

パントリーの隣の、納戸 となってるところは、
実は、階段下の一部とつながったモノにしました。
なので、この1.5倍くらいあります。

空いてるところは、どこでも収納!!にしたいワタクシは、
図面書いてもらいながら、MCPさんに
「ここ収納になる?」
って聞いてばっかりでございました。
いくつかは、「補強が入るので無理です。」と言われましたが
ここは、OK頂きましたので、収納になってます。

こちらには、1階で使ういろいろなもの・・・・
掃除機とかトイレットペーパーとか、扇風機とかの季節モノとか・・・
そんなのを仕舞い込もうと思っております。

◆ ネコトイレ ◆

そして、この図には全然載ってないですが、
人間トイレトイレの向かいの階段の下の壁側には、
ネコ猫トイレが収納される予定です。
そこには、換気扇も内蔵してもらって
ウチの猫たちのう●○の匂い爆弾をなるべく家の中に漂わせない予定でおります。



1階は、そんなところでしょうか?????
ココは、何?ってところありますか?

そこで、今悩んでる失敗こと。
それは、キッチンの床。です。
ホントはテラコッタタイルにしたい。とも思ったのですが
冬は冷たそうだなぁとか思ったり・・・
食器を落としたら、絶対割れちゃうのもイヤだし・・・・
高そうだし・・・・

そしたら、他のブログの方が
コルクタイルを使っている方がいて、それは良さそう??とも思ったのですが・・・

それなら、普通の床材のままフローリングの方が
お手入れは楽かしら???とかね。

ウチは、こんな理由でこんなです。
ってことも教えていただけると嬉しいですきらきら

おしまい




間取りは奥深い雫と、思ってる方は、
こちら下矢印下矢印クリックお願いしますきらきら


にほんブログ村 住まいブログへ

ランキングがあがる上向き矢印とやる気もあがります上向き矢印上向き矢印


1階部分の間取り公開します♪

昨日、皆様から今まで一番たくさんのコメントえんぴついただいて
とーーーーーーーーーーーっても嬉しいスマイルダブルハートSallyです。
ありがとうございます。
こんにちは。

実は、昨日間取りUPする気満々だったんですけどね
途中まで書いて、消しちゃったんですよお化け
なので、見なかったフリして、皆様のブログを読んでたら
『ひっぱり系の技』を発見してしまってうっしっし
引っ張ってみました。あは。

なので、早速公開きらきら
これ下矢印が、Puma&Sally家の1階部分でございます

madori-070820.jpg

これは、自分で せっけい倶楽部 というフリーソフトで作りました。
MCPさまの書いてもらったのは、大きいA3図面なので、
調べ物好き、妄想好きのワタクシといたしましては、
「これがココに置けるかどうか!」とか、結構重要!!
なので、いつもバックに1・2階部分をA4にプリントし直して、さらに、縮尺して、1cm=1m にして持ち歩きです。
これで、いろんな待ち時間は妄想タイム時計となるので、結構楽に待てました(笑)

このソフト初心者でも結構さくさく作れるので、おススメです。
でも、問題は、図面のように、サイズが表示されないこと。
ウチは在来工法の工務店の建てる家なので、尺計算となります。
なので、実際の持ち歩き図面には、こちらに
910 とか、 1365 とか 1820 とか いっぱい書き込まれております雫

上が北、下が南。の土地なのですが、南側が高台になります。
写真は、8/10の日記をご覧下さい。4枚目の白っぽい建物があるほうが南です。

では、間取り家の説明とさせていただきまーーーすきらきら

・・・・と言っても、見るとわかるんですが・・・雫

◆ 玄関 ◆
 
北西の位置に玄関になります。
ちなみに、家相的にこの位置の玄関は、女性がお仕事運UP上向き矢印です。

玄関から入って、左側の納戸となってるのが、シュークローゼット。
この大きさにして、ほぼ靴のみ収納の予定です。

ほぼ、ワタクシの靴。・・・というか、ブーツですかね。
だって、女性の皆様、ブーツって何足かお持ちですよね??
それで、オフシーズンって箱にしまわれて棚の上とか別途の下とかに置いちゃって
あら、なにげにカビがどくろ・・・とかならないですか?
なので、出したいんですよ~~~。
とはいえ、はい。多すぎるんですけどね・・・・ショック
この前数えたら、8足?・・・はい、しまいこんで履いてないのも含めたら10足はあるわけで・・・。
さらに、エンジニアブーツが欲しいきらきらワタクシなわけで・・・
ねぇ、しょうがないわよねぇ・・・そう思いませんか??
おしゃれは靴からって・・・・   はい。言い訳は聞きたくない。と・・・

なので、話を変える事にして、玄関ですよ足跡

シュークローゼットのドアについて
いつも拝見させていただいてる 
「ままのおりぼんさんのブログ J・URBAN COURTの白いおうち」 
でお使いになってるドア。これがね、良いんですよきらきら
ウチにも付けたいんですよ。
なんでか、ってのは、読んだらわかります(笑)リンクからでもどこからでも行ってみてください。
直リンクは、了解いただいてないのでやめますけど、ホント役立つブログですから。
玄関のドアさえ決まってないのに、シュークローゼットのドアは決まってるってのも、
面白いですけどね。

◆ リビング ◆

それで、玄関ホール入ったら、すぐリビングです。
階段はリビング直結。『センターリビング』の家になりました。

なぜならばーーー、
子供が出来て、お年頃になって、学校学校から帰ってきて直接お部屋へ。
ってのが、イヤなんですNG
さらに、お年頃になって、夜中お出かけなんてされても困るんです雫
知らないうちに、友達が遊びに来てたってのも、イヤなのですよ。
オーーーープンに行きたいんです・・・

・・・・はい、経験談です(笑)
誤解のないように言っておきますが、別に悪い子だったわけじゃなく
家族もスゴク仲良かったのですが、それでもやっぱりそんな時期ってあるでしょう?
って訳で、自分達の主に中学くらい~高校生くらいの時期を
赤裸々に告白しつつ、センターリビングにした方が良いという結論に
ワタクシたちは至ったのであります。
・・・・・おウチを建てるってのは、ホントにいろんな事がありますね(笑)

なので、Sallyのいろんな過去が明らかになったところで、
この辺で今日の分は止めておこうと思います。

明日また、続きを書いていきますねぇ~~~~。

おしまい。




ホントは、もっとブーツ女性靴持ってるだろう!!と、疑ってる方も、
はい!夜遊びしてました月って方も
こちら下矢印クリックお願いします雫


にほんブログ村 住まいブログへ







最初に出した要望あれこれ

お盆があけたと思ったら、すっかり涼しくなって
月は爆睡だったSallyです。
こんにちは。

港生まれのワタクシといたしましては、
夏大好きおとめ座なわけでございます。

だから・・・って訳じゃないですが
お仕事してたお盆は、すっかり、ダルダルモードでございまして
荒波行きたい~~~。とか
遊びに行きたい~~~。とか
釣りうお座でもいいよ~~~。とか
言ってたわけですけれども、行けるわけもなく・・・・
真夏は終了~~しょんぼりな様です。
ですが、あの暑さは、もういらない。かな?
おかしすぎますってば。

そんななか、今日は、Puma&Sallyが作りたいのは、こんな家って
大それたことではないんですが、そんなコトを考えてみようかと。

まず、ワタクシ達の希望としては

◆なるべくシンプルであること。
アジア系で落ち着く感じにしたいこと。
ガレージがあること。
収納はなるべく多く。外にモノは置かないこと。
友達がいっぱい来れる家にする=プライベート空間もちゃんと欲しい。
リビングに階段を持ってきたいこと。
明るい家であること。(家も、人も、ね。)

と言う感じでした。
もちろん、他にもいろいろ言ったけど・・・ね、MCPさん雫
でも、ま、こんな感じあれこれだったのです。

おウチを建てたいね。と話しだしたのは、実は今年に入ってからなワタクシたち。
具体的になったのは、4月以降なんじゃないかと思うのですが
それから、ワタクシたちの週末は
住宅地めぐりな毎日だったんですね。
・・・・・たぶん、ハタから見たら、泥棒の下見どくろに見えたんじゃないかと思うくらい
住宅地をゆっくりぐるぐると・・・・
特に、いいなぁと思うエリアの先に、今売り出し中の住宅地があるので、
そこに行くと、今建築中の家やら、建売に出してて表に間取り図の看板が立ってるのやら、
オープンハウスになってて、実際は言っていける家やらが
たくさん見放題なのです音符

ま、実は昨日も、外溝と、ポストの立ち位置郵便局を見るために
また、ぐるぐる、泥棒の下見の様に車=3~=3~=3まわってきたんですけどね雫

話は戻りまして、春のある日のこと。
MCPさんが建てた家を見に行こう!
と言うことになりまして、会社を午後休いただいて見に行ってきたわけなんですが、
実は、この日がはじめてMCPさんの建てた家を見たんです。

あらハートステキなんじゃないきらきら

特に気に入った方のおウチが、
奥様が美容師さんなので、店舗軒自宅になっていて
奥様は、予約が入ったらお仕事をするスタイル。
その事を考慮した家とお店の関係・・・配置とか、窓の位置とか・・・・になっていました。
住んでみたいおウチ。なんですね。

そして、なんともワタクシたちが出していた要望がかなえられてる家だったんです。
といっても、ガレージはなかったのですけど・・・・ね。

そして、動線が使いやすそうだったんです。

これって、結構重要ですよね。
いろんなHM見ても、動線の作り方ってあるわけで、
たしかにモデルハウスは、夢のおウチであんなの建てられない。けど、
けど、動線は結構変わらないんじゃないかな?って思ったんです。

MCPの社長さんは、もともと建築業ではありません。
なので、発想が建てる側の発想だったりするのですよね~~~。
これは、うれしい限りです。
いろんなモノからインスピレーションを受けて
おウチプランが出来上がって行く感じでした。

そんなこんなを経て、いろいろみんなで考えて、プランが出来上がりました。
これ!!!って基本プランが決まったら、
結構さくさく決まるものなんですよね(笑)

そんな間取りを、明日あたりUP音符したいと思ってます。

おしまい。



間取りを見たいきらきらと思ってくださる方
ランキングUPOKのため下矢印下矢印クリックをお願いします。

にほんブログ村 住まいブログへ



快適温度

昨日の気温初の37℃越えびっくり
体温より暑いですけど、どうなんでしょうか??
人の少ないお盆のオフィス周辺ですが、
昨日は、会社会社に来てて良かったと思ったSallyです。
こんにちは。

ワタクシの地元、夏と言っても避暑地?ってくらい
あんまり暑くならない地域でして、
昼間暑くても晴れ、夜は涼しい~~月
って地域のはず
今年は、ホントおかしいですね。
今後温暖化といわれますが、毎年こんなだったらどうしよう・・・とか思いませんか?

なので、今日はエアコンについてノート考えてみます。

そもそも、快適温度って人によって違いますよねぇ。
ウチもたぶん他のおウチと同じで、
Pumaアニキはエアコンガンガンかける派  です。
ワタクシ、なるべくならかけない派  です。
お仕事にもよるのでしょうね。
8/10の日記にもありますが
頭痛までしてくる冷房病気味のワタクシは、芯まで冷えて外に出てきます。
なので、外回りがほとんどのPumaアニキとは体感気温が違いますしょんぼり

よく、『新しく建てる家は、あったかいし涼しい。』って聞きますし
新居となるトコロは、山の方で風もそこそこ流れるところなので
もしかして、夏エアコンいらないかもねぇ~~~
なんて、のんきなコトいってたのですが・・・・
この暑さじゃ、必要でしょ!!絶対。

なので、エアコンも買わなきゃ・・・・・
まずは、リビング・・・とダイニング? 2台いる?
寝室にも、必要でしょ?
1階の洋室は??
・・・・・・賞金・・・・・
まずは、リビングと寝室で。
はい、早い。

しかも、暖房は、床暖房(の希望)と、そのうち薪ストーブ。
ちょこっと浮上中の、温風ルームヒーター。
なら、エアコンは、ドライとクーラー機能だけのでいいんじゃない???
なんて思うのですが、どうなんでしょう??
っていうか、今時そんなエアコンあるのでしょうか?

・・・って、新聞のチラシ見てみたんですが・・・・
ないのねNG
そうだったのね。

これもお盆明け、MCPさんとの打ち合わせの時に
考えなきゃだわねーーーー
でも、これは当然料金に入ってるわけもなく・・・・

はぁ~~~~
おウチのこと決めていくと
必ずついてまわる、お金賞金問題。
「予算ないからダメ」ってばっかりで、たまにちょいと凹むわぁ。

でもね、おウチを建てる!!って時点で恵まれてるはず。
ここで、どれだけ賞金かけずに、ステキなおウチが建つか。で
主婦の力量発揮・・・・って主婦じゃなかった・・・・妄想しすぎた雫
ま、なので、どうにしろ、がんばりたいと思います。

おしまい。

よし!!ウチもがんばるぞきらきら
って方は是非下矢印クリックお願いします音符

にほんブログ村 住まいブログへ



森に囲まれて・・るのは、いいんだけど・・・・

昨日の夜Pumaアニキとmabooさんは、かぶとむしりんごを捕りに行ってきてくれました。
そのカブトムシ&クワガタが、怖くてどくろ近づけないSallyです。
こんにちは。

子供もいないはずなのに、なんでカブトムシかと言いますと
ただいまお盆休み中のわが上司なんですが、普段は単身赴任中です。
それが、夏休みだから子供たちが来ているのですね。
で、実は去年みんなで山にカブトムシ探しに行ったんです。
でも、全然捕れなくてわからん
それでも、子供たちにはスゴク楽しかった音符らしくて、
今年は違うところに行こう!!と言うことだったのですが・・・
やっぱり夜中に行かなきゃいけないらしい。ってことで
mabooさんががんばって調べてくれましてノート
「夜中じゃなきゃダメらしい」ってコトにしょんぼり
・・・ですよね。

でも、子供たち 夜中には無理でしょう。いなくなったら困るし。
第一、夜中捕りに行くのって・・・
・・・・道路なんです雫

山に近い住宅地の道路の脇の街灯の下にいるらしくて雫
なので、想像する「木にいるカブトムシ」の図は拝めないらしい・・雫
むしろ、虫拾い???
ってコトは、カブトムシだけじゃなく、蛾とか何とか虫とかいっぱいいるんだよね・・・どくろ

むり!無理!!ムリ!!!ぜーーーーーーったい、無理!!!NG

ってことで、昨日のロケハンのみで
実際の子供たちとカブトムシを探しに行く会 は、なくなりました。

それで、今更ながら、ワタクシ一戸建てに住むのイヤだった雫って話したいと思います。
なぜなら、
虫がだいっ嫌いだからどくろ
蚊でもダメ。
手でパチンとも出来ない。
蝉なんて、ホントありえなくて、飛んできたら走って逃げる。
(しかも、たまに同じ方向に飛んできて、さらに逃げてみる)
以前なんて、洗濯物干してたら、干してたシーツに黒いのが飛んできて。
ワタクシ、叫びながらリビングまでダッシュマラソン=3=3しました。
ご近所さんは、なにか事件でも?!って思ったかも。ってくらい。
足が、5本以上の動くもの、キライです。

嫌いすぎて、ホント良く目につくんですよ。

なので、ワタクシの希望は街中のマンション。
虫も来ない高層階希望きらきら
だったのです・・・・
そうだった・・・・
それなのに・・・・
Pumaアニキの口車にのせられて、いつの間にやら現場赤ハートLOVEダブルハートになってるし・・・・

きっと、口が上手いんですね。
営業だからね。
そうだ、そうに違ない。

なので、Pumaアニキと約束したこと。
ええ、ええ。バカにしてくださって構いません。

『虫が出たら、帰ってきて。』

だってね、お部屋に見ない振りして閉じ込めてても、どっかにいるんでしょう?
隠れてるだけでしょう?
もし、お部屋に入って、上から落ちてきたら、
きっと倒れる。これ、ホントに。
だから、お願い。
帰ってきて、退治して爆弾
こんな約束してみました。

なので、もし男の子が産まれたら
その時には、Pumaアニキと実家とで、どうぞ、息子の虫教育はしてください。
ウチには、入れないようにお願いしますほえー

でもねぇ・・・おウチを建てる所って、裏が山なのですよしょんぼり
森に囲まれた、閑静な住宅街・・・なのは良いんだけど・・・
空気がキレイで、景色もいい・・・のは良いんだけど・・・・
虫の宝庫じゃん・・・・・ショック

しかも、昨日の成果のカブトムシ(オス1メス4)クワガタ(オス1メス1)が
虫かご入りで、ゼリーまで入って
会社会社に持ってこられちゃったんですけど・・・・・

お願い、はやく取りに来て~~~~~~

おしまい。


虫が嫌い!!って方はどうぞクリック下矢印お願いします


にほんブログ村 住まいブログへ



キッチンについて考える

さっき、自転車自転車で銀行銀行に行ったら、
暑さでクラクラしてきたSallyです。こんにちは。

ホントに今日は暑いです晴れ
今年一番の暑さ・・・だそうですが、いったい何℃あったのでしょう??
今は、むしろ知りたくない・・・・
自転車自転車って、走ってるときは良いんですけど
止まったとたんに、汗がだーーーってなるので、
止まったらスグに冷房の効いたところへ足跡ですね。
ちなみに、先日「世界一受けたい授業」でやってましたが
汗をかいた後、真水を飲んでも体内の塩分が薄くなるので、
カラダに必要な水が摂取できないんですって雫
だから、汗をかいたら、スポーツドリンク系がいいらしいです。
なるほどね~~~~
みなさま、ちゃんと水分&塩分&ビタミンC摂取しましょうねぇ

本日は、キッチンについて考えてみます。
といっても、キッチンは一番最初に決まってた部分なんですけどねあっかんべー

わが家のキッチンは
サンウェーブのPittoシリーズです。
パタパタくんがついてる、アレです。
sun_image02.jpg

おウチのコトがまだまだ
「建てられたら良いねぇ~~」だった頃、
ホームセンターのリフォームコーナーのところに各メーカーのキッチンが並んでまして
なんとなーーーーく立ち寄ったら
あれやこれや触ってみるウチに
「やっぱこれじゃない??」ウィンクってなったのがパタパタくん。

その後、サンウェーブのショールームに行ってきて
「とりあえず、見せてください。」みたいな。
それで、MCPさんにはなんの断りもなく(笑)
高さは90センチにしましょう。とか
色は、白にしましょう。とか
勝手に決めまして。

それで、おウチを建てる!!って決めたときには、
「キッチンはパタパタくんで~~~目がハート」と
最初に決まったのでありました。

ウチは、ワタクシよりもPumaアニキのほうが料理好きハート(手書き)
友達が来て、料理する。となると断然Pumaアニキが作ってくれるので
キッチンは2人で考えなきゃいけないトコロきらきら
っていうか、むしろ、ここメイン炎!!くらいの勢いなのです。

なので、パタパタくんありき。でキッチンを考えていったら
やっぱり対面の方がいいなぁ~~~ みんな見れるし
でも、アイランドがいいなぁ~~~ 参加できるし
でも・・・サイズ的には、I型壁付けにして、後ろをダイニングテーブルにしちゃう??
なんて、いろいろ考えて。
さらに、テレビでやってて「これはスゴイ。」と今更知った
収納の達人 近藤典子さんのおウチのキッチンを見たら
なんと、I型壁付け + アイランド じゃないですかひらめき
彼女が使いやすいなら、使いやすいんだろう!!!
なんて、考えたあげく・・・・・
部屋の大きさが違うからね・・・・・・ショック・・・ですよね。

そうだよねーーー。
そうだったよねーーーー。

なので、もう一度ショールームに行ってみました マラソン=3=3=3
ちゃんと図面とメジャーを持って。
そしたら、なんとPittoの前のスペースがちょうどダイニングと同じくらい??
しかも、ペニンシュラ型でも、スリム型ってのがあるみたい。
そうすると、マジックドロアーという両側から開けられる引き出しがついている。
さらに、ペニンシュラとかアイランドで、考えてた布巾とか置くところ。
これが、スウィングポケット って形でついてくるきらきら

なるほどね~~~~~
これでしょう!!!!

feature_04_ph07.jpg

ってますます惚れちゃいまして目がハート

ウチのキッチンは、これで決まり!!!ってコトになりました。

でも、もちろん他のメーカーさんも見に行ったり、
カタログもらったりしたんですけどね、
残念ですが、惚れると他は考えられないくらいの単細胞チームなのです。

そして、後はキッチン。なにげに何も決まってません。
キッチンの後ろは、冷蔵庫と食器入れ&家電収納 にしたいのですが
食器棚&家電収納も、隠したいんです。
東洋キッチンのストレージみたいに・・・・目がハート
でもねーーーー・・・賞金・・・・・
その間を抜けて、食品庫に行けるようになってまして、
食品庫の中には、勝手口。の予定です。

って書いても、わからないですよねお化け
今度、間取り図UPします雫

そんなところで、続く感じですが、まずは、おしまい。


↓↓単細胞チームの応援のためにも、クリックお願いしますきらきら

にほんブログ村 住まいブログへ




敷地拡大しました♪

どうやら、夏バテらしく
夕方になると頭が痛くなってくるSallyですしょんぼり
冷房病とかなのかな?
日中は、冷房がガンガンのオフィス会社にいるので
ランチにお外晴れに出ると、「生き返る~~~」というくらいカラダが冷えてます。
それが、4時くらいになると頭痛くなるんですよ雫
それで、帰る頃になると体温調節も出来なくなってしまい、
頭は暑いのに、カラダは冷え冷えとかしてるわけで
しばらく治らないのでありました失敗
なので、本日スーツの皆さんが出かけた後は
室温を24度まであげて、カーディガン着て自己防衛中ですお化け

昨日も、頭痛かったのですが
それを超える勢いで「現場見に行きたい~~~」と
Pumaアニキに訴えまして、帰りに連れて行っていただきました。
優しいわねーーーどきどきハート
・・・頭痛くて、だるそうな人に、訴えられたら
誰でも、連れて行くって???まぁまぁ。そんなことはないのよぉ。

なので、まずは現場の様子をご覧下さい
070809-1.jpg

8/6の日記と同じような角度でとって見ました。

土留め完了してる~~~OK
う・う・うれしい・・・・ピンクハート

070809-2.jpg
お隣との境界です。こちらの完成前も8/6の日記にございますよ。
手前は、植栽四つ葉の予定その向こうには
こんな柵をつけるのである。
jmeshj3.jpg
HPから勝手にいただいてきました雫
こんな感じの茶色がつく予定。

070809-3.jpg
こんな感じになりました。
ここらが、植栽が植えられる部分です。

070809-4.jpg
左の方が、土留めしたところ。
手前が駐車場車になるところ。
奥の右手に、ショベルカーが一人寂しくたたずんでいました。
働きご苦労サマ。お疲れサマねーー。
おかげさまで、敷地が1メートルくらいは拡大しました。
ずずーーーんと奥までなので、ずいぶん拡大しましたよーーーーーオーケー

ホントあっという間に出来ちゃうもんですね。
結局現場の方々には1回しかお会いできませんでした失敗

なので、あとは、建築申請が通るのを待って
基礎工事へと移行して行くようです。
どうやら、あの耐震疑惑以降、全国的にのようですが
特にこちらは厳しくなったみたいで
建築申請を出しても降りるまでに1ヶ月以上かかってるとか
安全のため、とはいえ、
Wで支払はきついです・・・・どくろ
なので、そこのところ的にも
早く工事を始めてお引越しをする。か、
宝くじが当たって、そんな心配はご無用になる。か、
どちらかがいいんですけど~~~~~~

できれば、宝くじが当たるきらきらほうがいいなぁ・・・と妄想しながら
夏ばてにならないように、水分補給にいそしみます。

おしまい。



最後に、こちら↓↓も、よろしくお願いします♪♪

にほんブログ村 住まいブログへ



お金持ちへの第一歩・・・と、おウチの形について

昨日、会社会社お休みしました。
マジメにお仕事してた皆様すみませんお化け
なぜなら、金華山にお金持ちきらきらになるお願いをしに行ってきた船からという、
神頼み中のSallyです。こんにちは。

去年、金華山にお参りに行きましたら、
「3年続けてお参りに来ると、一生お金に不自由しない。」らしいと言われたので
今年も行ってきたわけですが、
なにぶん今年、お金賞金に羽がはえたようにどんどん飛んで行く雫ので
これは、かかさず行かなければ~~~ということで、行ってまいりました。



ですが、昨日に限って曇り空くもりのお天気だったのが、なんと雨雨・・・・
Pumaアニキ・・・今日も雨男雨のチカラを発揮しましたかぁ??
と思ってましたら、お参り終わって、
鹿にかっぱえびせんあげて食事よだれダラダラになって失敗
でも、海はきれいだねぇ~~~
きらきらなんて行ってたら、雨はあがりましたよ~~~グッド
ふっふふ。
晴れ女の威力を見よ。
そして、この金華山の神社に祭られてる神様
女性の神様・・らしいので、色恋ダブルハートネタはNGらしいです雫
浅草の浅草寺もそうらしい のですが
女性の神様に恋愛のお願いをすると、嫉妬しちゃって
その恋は上手くいかない失恋らしいです
気をつけなきゃいけないですねぇ~~~~~
でも、まずは賞金に困りませんように~~~~~とお参りです。

・・・・・って訳で、昨日も現場行けませんでした雫

なので、おウチの形についてにしてみます。

ウチの敷地家は、82坪ございます。
ほぼ四角の西東にながい横長の敷地になるので、使いやすい形ではあると思うので
おウチも真四角の四角いおウチを建てよう!!!とはじめから決めてました

そして、実はワタクシ占い信じてます!!!!
もともとは「いい事だけ信じる」人だったのですが
とある占い師さんに出会ったことをきっかけに
目に見えないチカラを信じることになりました。

なので、なるべくであれば悪いと言われることはしたくない。
っていうか、なるべくと言わず したくない。 と思うのです。

ただね、その占いしてくれるSさん曰く
「占いだけ考えた家家は、気持ち悪いどくろ」って断言する女性でして
使い勝手のいい、住みやすい、ステキな家で、
でも、占い的にもいいおウチ。を一緒に考えてくださいましたきらきら
しかも、「占い信じてます。」って断言するとコワいけど
その占い師さんはもともと友達に近い感じで
あれこれアドバイスを頂いたりする・・・というより
美味しいもの食事トークとか、料理ケーキトークとか・・・・・・食べ物ばっかじゃないか!な話をしてます。
なので、キッチンについてとかスゴク盛り上がってみました。

幸いMCPさんもわかってくださってるので
一生懸命いろんな意味で良いおウチ家を作ってくれました。

でもね、話を進めていくにつれて
MCPさんのいうことと、Sさんの言うことが、同じ方向に行くことがわかったんですきらきら
そのひとつが、

家は、四角い方がいいこと。

M その方が、原材料の無駄がない。(柱とか・・・切らなくて良いということみたい)
S 欠けたり、出てたりすると、運気が下がる。(さがらない方法もあるみたいですけど。)

水周りはまとめたほうが良いこと

M 配管の問題的にもいいし、アフターメンテも楽ですから。
S 排水を不浄のものと考えるので、なるべくまとめたほうがいいですね。

そんな事をはじめ、キッチンの位置、玄関の位置、お風呂、おトイレの位置・・・・
どれも、問題なく決まっていきましたきらきら
それで考えてみたのは、もともとの家作りの基本を守って行くと
家相って良い方向に行くのね~~~~ってこと。

なので、占いでいいほうに・・・なんていう前に
作ってみたら、占い的にも良い家だった。ってことになったのですがグッド

あとは、出来上がったらSさんが来てくれて
いろいろ見てくださるそうです・・・・・
というよりも・・・・遊びにくるだけ???・・・・そうかもね。

ってことなので、今後いろんな場所をUPして行くときに
家相的な話も盛り込んで行きたいと思っております。

おしまい。




最後に、こちら↓↓も、よろしくお願いします♪♪

にほんブログ村 住まいブログへ




給湯と床暖とキッチンの三角関係について

会社から見える景色が夏祭り旗なので、
仕事する気が全然しないSallyです。こんにちは。

最新は、忍者ブログで書いてます・・・が、
わがMacではコメント欄が文字化けることがわかったので
こちらでも、更新することにします

どうぞ、おウチ計画実行中も、
ご覧頂き、ランキングのクリックをくださいませ


こんなに暑い晴れのに、床暖雪のこと考えなきゃいけなかったのですが
ちっとも考えられず・・・・・
目の前のことが一番の単細胞なヒトなのですね。

床暖雪のことを考えなきゃいけないっては
給湯についてそろそろ決めてくださいねーー。って
MCPさんに言われていたからなんですが
この給湯問題ひらめき
ずーーーーーーっと悩んでるコトのひとつです。
って、この問題で悩んでる方多いんじゃないでしょうか???

ウチの選択肢としては、
1. 灯油 
2. オール電化
って二つで、深く深く悩んでいたわけです。


ウチ家の土地は、ずっと空き地だった所なので
ガスの配管が敷地内に入っていません。
なので、最初からガスは選択肢から外れてしまいまして。
ってことは、キッチンがIHになるということなんですが
じゃ、オール電化のほうがいいんじゃないの???って話になりました。
IHクッキングヒーターの電磁波についても、なにげにちょこっと気になって調べてみたんですが
Howpaのなかでその問題はクリアされまして、IHで行くことに決めたのですが。

でも、問題点がいくつか。

今は子供がいなくて2人とも働いてるからいいけど
そのうち子供が出来たら、日中家にいるわけで・・・・
そうなったら、オール電化にしたら大変なことになりそうじゃない????

特に、今後も予想されるますますの猛暑晴れなら、夏のクーラーは?
ま、夏は窓を開けて扇風機を回すとかでいいのかな???とか
いくら温暖化とはいえ、東北ですから冬雪は寒いはず。
床暖入れたいんだけど昼間だって寒いよねぇとか。

第一、イニシャルコストが賞金高くない????
ランニングコストがいくら安くても、定期的に買い替えが必要なわけでしょ?
機器が高いってのは、どうだろう???

こうなってくる灯油に傾きかけるものの・・・・・・

今後、灯油がこのままの値段だったら
灯油のランニングコストは高くなるんじゃなかろうか!!!

お願い。誰か教えて~~~~~~~雫
Help~~~~

なんて、思ってましたら、
アニキが一言。
P 「床暖やめようか???」
S 「・・・・・なんですとーーーー??」ショック

実は、アニキ薪ストーブ欲しいんだって。
しかも、確保が大変と言われてる
『薪』の入手経路があるらしくて、
それが、ぶどうの木 らしいのですね。
そうすると、おウチの中がぶどうの甘い香りで満たされて
さらに、虫も付かないおウチになるとか・・・・・・遊園地

MCP 「薪ストーブと、床暖の二つ置いたら、暑すぎますよねぇ」
P   「だろ?じゃ、薪ストーブでいいんじゃない??」

って・・・・お前ら、実は隠れてそんな話してただろ~~~~~ぷー

実は、ワタクシのお願いってあんまりしてないはずなので、
(6畳のWICはアニキがつけてくれたんですよ~~。この話はこんどまた。)
床暖だけは、はずしたくないのですよ。

なので、ワタクシ考えたきらきら
オール電化じゃなく、灯油にすれば、床暖の道も残るかもひらめき
って訳で、灯油給湯にするべくイロイロ調べてみたわけですね。

オール電化でもいろいろ商品は出ていて
エコヌクールピコ とか ホッとエコフロア とか ウィルエコシステム
なんて、いろいろ調べてみてたんですけど
どうも、東北の寒冷地に、これだ!!!ってのが見つからない。ってのもあったんですけどね。

そしたら、強い援軍が。しかも、勝手にワタクシだけが援軍と思ってるだけなんですが。
WookBookさんって、いつもチェックさせていただいてる建築ブログを書いてる方が
灯油給湯&床暖 だったんですよね。

なので、アニキにプレゼンですよえんぴつ
S 「WoodBookさんも灯油のようですが・・・」
それで、ブログにある電気代の表とか、過去の記事まで引っ張り出して
これがこうなっておりますと説明しました。
S 「WoodBookさんのことだから、いろいろ研究して、灯油になったはずだってば。」
なんて、言ってみたんですが、WBさん勝手に使ってごめんなさいねぇ~~~

そしたら、
P 「じゃ、灯油で行こうか~~~」だって

ってことで、床暖にちょっと望みを残した状態で、灯油給湯に決定しました。
WoodBookさんありがとうきらきら

しみじみ思いますが、おウチを建てるって、ホントに大変ね。
楽しいけど、大変ね失敗
その分、建てたら感激ひとしおなんだろうなぁ~~~~~
なんて思いましたきらきら  

おしまい

なんて、画像がひとつもないと寂しいから、ジェシカ・アルバでもひとつ(笑)
床暖入れたら、こんなおねぇさんが冬でもおウチの中にいるかもしれない(笑)
そう思う・・・願う・・・ヒトは、おウチ計画実行中に行って、クリックしていってくださいねぇ。

2-jesikada4-thumb.jpg



あづい中ホントご苦労様です。

梅雨が明けたら、どどーーーーんと一気に夏晴れですねぇ。
夏大好き手書きハートなSallyです。
昨日は、地元の花火大会だったので、実家の前でみんなでバーベキューとかしながら
だらだらといたしましてビールおにぎりきらきらビール
すっかり夏休み気分だったら、今日お仕事でした。
体がだるいです。
ワタクシも1ヶ月休んで、旅行とか行きたいなぁ~~~飛行機
でも、現場は着々と動いてますので、
ほっとけないですよぉ~~きらきら

最新は、忍者ブログで書いてます・・・が、
わがMacではコメント欄が文字化けることがわかったので
こちらでも、更新することにします

どうぞ、おウチ計画実行中も、
ご覧頂き、ランキングのクリックをくださいませ


8/1~始まりました外溝工事第一弾。
このあたりでは例年にないありえない暑さ晴れなんですが
土留め工事は、この暑さの中がんばっていただいております。
ありがとーございます。

まずは、8/3の様子から

070803.jpg

敷地の西側北側を土留めしてもらうのですが
こちらは、西側の道路のトコロ。

すでに、ステコン終わってまして、こんな感じでした
8/3のお仕事終わってから行ったので
すでに現場は終了してましたので、中に入ってゆーーーーっくりみてきましたよ~~~

そしてら、なんと、こんなものが・・・・・・・・・

070804-toilet.jpg

上矢印こんなもの(笑)

たしかに、おっちゃん3人でがんばってくれてるらしいんですが
おトイレトイレこんなんなんでしょうか!!!!!

思いっきり現場で爆笑スマイルでしたよーーーー。

確かに、土留めの工事は10日ぐらいだけど。
だけど、だけど、このトイレなんだ(笑)
こんなん初めて見ましたが。
これじゃ、周りから見え放題ですが(笑)
どうなんでしょう????

でも、ま、晴れ暑すぎてトイレなんて行かなくても
汗で発散されちゃってるかもしれませんけどね

そんな現場のおっちゃんたちのプライベート(?)部分を見た後で
おっちゃんたちの働きっぷりもご覧頂きたい

8/4(土)にも差し入れ日本茶持ってお邪魔しました。

070804-1.jpg

一日でこんなになっちゃってました~~~~きらきら
なんと、あとは、コンクリ入れるばかりナリ
これを補強する作業を黙々としていただいておりました。

この土留め現場のおっちゃんたちは、あと、終盤の外溝工事のときにも
またお願いするチームの方々らしいです。

以前、Pumaアニキが、MCPさんの他の現場を見せてもらいに行った時に
ちょうどこの方々がいらしたことがあるそうです。
どうやら、地元にある造園や四つ葉さんで、
本場イギリスブリティッシュガーデンのコンクールで金賞を受けたことのある
ところがあるのですが、そこのお仕事もしていらっしゃる方々らしい。
こんな↑↑プライベートまで知ってるおっちゃんたち(笑)なのに
そんなすごいんだ。みたいな。へんな感銘を受けながら作業を見守りました。

あとは、コンクリ流し込んで、元通りに土入れて
土留め完了ってなるんでしょうねぇひらめき

それなのに、今日も現場行けません・・・・
明日いけるかな??
そしたら、コンクリ流し込まれてるかな????
あーーーーーー、楽しみきらきら

おしまい



お供え・・・きゃべつ??

梅雨が明けて夏晴れですねぇ
夏大好きな、Sallyです。ダブルハート
とはいえ、お休みなら・・ね。
お仕事中は、涼しくならないかなーーって思ってます。
ほぼ、内勤なのでいいのですが。
真夏仕様のお洋服で出勤するので、逆に冷えるんですよねぇ雫
外回りのpumaアニキはじめみなさま。ごめんあそばせ。

しかも、8/2の日記です。
最新は、忍者ブログで書いてます・・・が、
わがMacではコメント欄が文字化けることがわかったので
こちらでも、更新することにします音符

どうぞ、おウチ計画実行中も、
ご覧頂き、ランキングのクリックをくださいませ


地鎮祭の写真を友達に見せたら、
友 「これ・・・なに?」って言われたんです。
サ 「きゃべつ。」
友 「キャベツ?!?」

・・・キャベツダメですか?
といってもね、やっぱり違和感はありましたよ。
だって、りんごとか、バナナとかメロンと一緒に
ゴロンとまるごとキャベツだったんです。

ほら。
右のところにみえてるのが、キャベツくん。
みなさま、どんなお供え物でしたか????

CIMG0398-3.jpg


そして、そういえば、草ボーボーの更地って
もう、見れないんですよねぇ・・・・

なので、ちょっと前の土地をご覧下さい。

sarati2.jpg
こんな感じでございました。しみじみ。

これから、ここに家家が建つんだ。って気が全然しなかった頃の写真です。
ここに半年後にはおウチが建ってるわけでしょう???
ホントすごいことですよきらきら
うんうん。

そして、おウチを建てる事になって、
調べ物好きなワタクシ、いろんなブログ見てサイト見て、お勉強中えんぴつでございます。
それと同時進行で、実際打合せとかしていってたんですケド
皆様と、ペースが違う???なんでだ???と思ってまして。

ほぼ毎日Checkしているブログパソコンがいくつかあって
そちらは、リンクのところから行けるので参考にしていただければ。と思うのですが
皆様とうちは何が違うんでしょう???
ちょっと考えました。
でも、スグわかりましたよ。ワタクシでも。
ハウスメーカー(HM)と、工務店の違いでした。あは。

HMさんは、ぜーーーーんぶ決めてからおウチ建ててるんですよね
でも、McPさんは、その都度打合せしてくださいます。
なので、実は床材も、ドアも、壁紙も今だぜーーーんぜん決まってません。
大丈夫なのか。
大丈夫なのでしょうグッド
なので、今でも これいい!!と思う仕様とか、建材とか、
実際に建ってるおウチとかお店とかの内装とか
皆様のブログとか
参考にさせていただいているわけですよ。

イイトコ取りさせていただきますからねぇ~~~~
あとで、「あ!ウチのまねだ。」って気づいちゃうかもしれませんよ~~~
その時は、書き込んでくださいねぇ~~~

たぶん、こんな調子で
現場に行ってから、「ここもう少し高くして。」とか
「ずらそうか。」とか
「ココにもコンセント付けて。」とか
きっとできるんだろうなぁ

だって、図面と実物って絶対違いますものね。
使いやすい高さって、誰でも違うと思うし。
ちょっと嬉しいワタクシです。

そして、ココで今だ悩んでいることがひとつ。
今度、HOWPAで質問をぶつけようかと思ってることなんですが

給湯と床暖の関係について

なんです

キッチンはIHにしようと思ってるのですが・・・
そして、床暖も入れたいのですが・・・

どうしよう??どうしよう???
お悩み中です。
なので、別の日にまたUPして詳しくお悩みぶつけます。
だれかーーー、教えてーーーー

ってことで、おしまい。






地鎮祭終了しました~~

昨日、雨の降る中ではありますが、無事地鎮祭を終了して
ホッと一息ですが
なにげに「えい!えい!えい!!」が緊張したSallyです。
こんにちは。

しかも、7/31の日記です。
最新は、忍者ブログで書いてます・・・が、
わがMacではコメント欄が文字化けることがわかったので
こちらでも、更新することにしますきらきら

どうぞ、おウチ計画実行中も、
ご覧頂き、ランキングのクリックをくださいませ足跡


今は、青空晴れものぞいてますが
昨日は朝から、曇り空・・たまに、雨もぱらつくお天気でした。
晴れると思ったんですけどね
でも、施主様であるPumaアニキが雨男なんですもの。
雨降っちゃいましたよ

でも、言うじゃないですか
雨降って、地固まる。ってことで。
まずは、地鎮祭終了です。

CIMG0398-2.jpg

結局、地鎮祭には、
Pumaアニキ。ワタクシ。
男塾の皆様 (1名お仕事で欠席でした。残念。)
MCPさま。ユウの社長。現場の方。
ワタクシのファミリー。
の、総勢13名で執り行われました。
皆様、お忙しい中どうもありがとうございました。

そして、地鎮祭をしてくださいました 諏訪神社さま
土地の神様。
ありがとうございました。
そして、これからもよろしくお願いいたします。

この頃、しみじみ思います。
地鎮祭に来てくださった方も、来れなくて心配してくださった方も
たくさんいて、その方々に支えられてやっていけてるんだなぁって。
ホント感謝の言葉を言っても言い足りないくらい。
本当にありがとうございます。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。


そしてそして、地鎮祭の後
これまた、緊張しましたご近所へのご挨拶回り。
結局、アパートには今回はお伺いしませんでした。
キムコ☆さま。アドバイスありがとう♪♪

PumaアニキとワタクシとMcPさまと三人で
廻りの5件のおウチにご挨拶にまわったのですが
皆様、とっても良い方ばかりでした
工事期間中、ご迷惑をおかけしますとお話しますと
「お互い様ですから~~~」とおっしゃっていただきました。
ホントありがたいことです。
なるべく、ご迷惑をかけないようにしたいとは思います。
8月にはいるとスグに外溝工事から始まるみたいですからね。

さーーーーー、いよいよ始まったぞーーーー
と言う感じですね。
楽しみです。

おしまい。


ビルダーについて

こんにちは。Sallyです

しかも、7/27の日記です。
最新は、忍者ブログで書いてます・・・が、
わがMacではコメント欄が文字化けることがわかったので
こちらでも、更新することにしますきらきら

どうぞ、おウチ計画実行中も、
ご覧頂き、ランキングのクリックをくださいませ足跡


今日はホント暑い晴れですねぇ
会社でお仕事してるより、遊びに行ったほうが良いんじゃないかと。。。
たぶん、みなさま思ってますね。

それで、おウチ家を建てようと思い立ってから、
週末住宅展示場にいったりなんだりしはじめた訳なんですけど
実は、最初からビルダーは決まっていたんです。
親切だった、Sさん、Uさん、Mさんゴメンなさい
というのも、以前からの仲良しの友達が
建設業なんですもの。

(まだ、ブログに名前書いていいか聞いてないので
 聞いてから名前を明かしますが、
 MCPさんといっておきましょうか)

彼には、ホントお世話になってまして
ワタクシの実家の屋根がどうの、とか
境界にある塀がどうの、とか・・・
ワガママ放題&安くして~と言い放つファミリーをなんとかまとめて(?!)くださっておりまして。

なので、最初から住宅展示場は
設備などを参考にするところ。
として、位置していたんですけど
そんな気持ちで見てるのに、やっぱり惹かれるものですねぇ~~~~
かっこいい~~~とか
でも、詳しく話を聞かなくてもスグわかる。
だって・・・・・・
「良い家は、お金をかけなきゃ作れないのかな??」ってな
●マホームさんみたいなコトですよ。
ワタクシの尊敬するブロガーWoodBookさんもおっしゃってましたけどね。
思わず、うんうん。と頷いたけど
みの●んたじゃないんだから、そんなにかけられないんですよっっ
高かったら、ステキなのはあたりまえ。
安いったって、高いんです。
一生に一度の買い物なんです。
だからこそ、納得いく、使いやすい、でもステキなを作りたい。
そう思うわけですよ。

だからこそ、ビルダー選びってホントは大変なわけでしょう??
でも、MCPさんは、そんなの最初からわかってくださってて。
さらに、予算がないことも、
いろんな事情も、
そして、そして、ワタクシたちの性格もわかってくれての家作り。
これは、ホントありがたいことです。

その上、MCPさんで建てたおウチを何件か見せていただいたんですが
これがまた、使いやすそうなんですよ。
実際お住まいのところを見せていただいてるので、
使い勝手も、「なるほど~~~」だし、
ホントわかりやすかったです。
これも、大事なポイントですよね。

ってな感じで、かるーーーくMCPさんには、プレッシャーをかけつつも
ステキなおウチが出来上がる・・・はずな訳ですよ。

それでもって、どうやら、本日月曜日の地鎮祭に向けて
草刈りしていただいてるらしくて。
ほーーーんと、今まで草ボーボーーーだったので、
キレイな土地を週末見に行けそうです。
たのしみ~~~~

そしてそして、そういえば、
地鎮祭の後、ご近所へご挨拶周りをしようと思うのですが、
どんなもの?&予算的には、どのくらい?
そして、どのあたりまでまわればいいのでしょう???
東隣が、アパートなんだけど、
そこにも全室ご挨拶?????
だれか、教えてくださいませ。

おしまい。



プロフィール

Sally

Author:Sally
*登場人物*
娘 ペリコ 2009年3月生まれ
ダンナサマ  pumaアニキ 
妻 ワタクシ sally 

08年3月より地元工務店『黒田建設』で作った アジアンモダンな家に住んでます。
09年3月には、ペリコが産まれました♪
やっと余裕ができたので、子育てブログにリニューアルして(なるべく)更新していきたいです。

ランキング
ブログ村のランキングに参加しています。応援クリックお願いします!!
ココでおウチを造りました!!
『黒田建設』
カレンダー
07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
RSSフィード
リンク
なかのひと
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
クリック基金
募金ボタンをクリックするだけで、あなたに代わってスポンサー企業が寄付をしてくれます。
