

家庭内打ち合わせ

風がさわやかになって、すっかり秋葉ですねぇ。
あの夏の暑さ晴れはなんだったんだろう??と思いつつ
今年の冬は寒い雪らしいので灯油給湯にした家なので、灯油価格賞金が気になるSallyです。
こんにちは。

今日は、Mabooさん家のお話ではなく、我が家のお話に戻りたいと思います。
というのも、振り返れば、7/30の地鎮祭から、はや2ヶ月。
土留め工事やら、なんやらで、最初は家族会議・・・というか、家族内打ち合わせ?!?
・・家庭内プレゼン!?!??を良くしていたのですが、
申請がおりない・・・となってからは、あんまりおウチの話もなく・・・
「いつ頃だろうねーーー。」という程度になっていました。
仕方ないですよね雫やる気起きないですって・・・・しょんぼり

それが、一昨日の日記にありますように 
今週末か来週明けには、建築確認申請おりますkira.gif
となると、家庭内打ち合わせも再開ですようっしっし (← 単純ですねぇ(笑))

そこで、ココでやっとワタクシ作の せっけい倶楽部で作った間取りではなく
ちゃんとしたビルダーさんの作った間取りを頂きました。
はい。遅いですね。
ある意味、やる気あるのかguu.gif!ってことです。

そして、やっとこさ、床材のサンプルをお借りしてきて、
さらに考えるは、電気系統ひらめきです。

まずは、床材について考えます。
ウチのコンセプト。
アジアンモダンなhome_piyo.gif作り。
ってことで、床材はもちろん、ダークな色ですよ。
今の流行は、白系の床。とわかっていても
ウチは、あくまでも
アジアビーチの高級リゾートを目指しますきらきら

ココで、告白します。
ホントは、無垢材がいいんです・・・・  そりゃ、みんな良いに決まってる???
裸足で歩き回りたいワタクシたちとしては、
ぺたぺたくっつく合板よりも、もちろん、サラサラ快適無垢材がいいのです。
でも、
□ネコがいる。・・・ゆえに、よく汚す。こぼしたり。
□これから、子供が産まれる・・・・の予定なので、こちらも、よく汚しますよね。
□床暖にしたい。・・・・無垢の床暖用って、高いんだもんどくろ
ってことで、ま、全体的に予算賞金の関係でNGとなってしまってます。
タッキーGOGOさんのブログの信州伊那谷~笑顔あふれる家づくりを見せていただくと、
無垢材の床使いたい~~~と、気持ち再燃炎したのですが、
無理っぽいですねぇ・・・・

と、軽く凹んだところで、
お次は、電気系統ひらめきのうち、照明について考えます。

MCPさんは、基本ダウンライトで考えてくださってます。
なので、ダウンをやめて、シーリングにしたら、お値段ダウンsage.gifになるってことですよねウィンク
なので、ココで小さくコストダウンを目指して、いろいろ考えてみています。

が、しかし、ひとつコストダウンを目指しても
違うところで、上がるage.gifもの・・・・・
結果、あんまり変わらないお値段賞金になってそうな気がします。

それで、いろいろバトル炎だったりするのですが・・・
考えてみたら、ココで2人でバトルっても、
実際にお値段出してもらったら、大して変わらない。とか、
いきなり高い雫とか、なる訳ですよね。
ってことで、
ま、まずは、変更点を聞いてみましょうね。で、落ち着きました。

ホント、今の段階の仕様決めとかって、
今後のおウチ生活に思いっきり響いてくるので、
考え抜かなければいけません・・・・・・・・ショック
今が、考えどころです。

それでは、このへんで。Sallyでした。




あ、そして、実はもうスグ5000のキリバンとなります。
お名前が残る楽天の方以外で踏んでくださった方、もしよろしければお名前残してくださいね。
・・・・・特に、何があるわけではないのですが・・・・・雫

そして、こちら下矢印クリックお願いしますきらきら
にほんブログ村 住まいブログへ
ランキングに参加しています音符音符





大工さんからのお言葉 ★Mabooさんちの建築日記★

昨日の夕方のMabooさん家への突撃は、会社会社が終わってスグに行ったのにもかかわらず
大工さんが帰り支度中で、差し入れもできなかったSallyですase.gifこんにちは。

ご挨拶しただけで、大工さんチームは、帰ってしまわれたので
ワタクシ 初kira.gif 突入させていただきました。
足場の中へGo!ですよ。
自分の家の現場ではないとはいえ、楽しいものですね。

そして、ちらっとしかMabooさん家の平面図を見たことがないSallyでしたが、
なぜか「ここ配管でてるから、台所かな?」とか
「この大きさで、配管あるからトイレかな」とか
「筋かい がないから、ここ階段でしょう。」とか、
わかってしまった自分が、コワい・・・・
皆様のブログでお勉強させてもらってるからですねきらきら

そして、夕方現場に行きましたら、
なんと、 上棟してましたhome_piyo.gif   

すばらしぃ~~~。はやい~~。いいな~~。

それで、ワタクシ気がついた。
「2階の床・・・まだなんだ。」

昨日も載せましたが、写真カメラを見てみます?
070926.jpg

この背中は、大工さんのところの社長さんなのですが、
その足元が、開いてる・・・・
そう。この写真、2階からだったんですウィンク

ワタクシ、柱立てて → 1階の壁やって → 2階の床やって → 2階の壁やって → 屋根。
だと思ってました・・・・
違うのねーーーーわからん
多少の前後があるとはいえ、こんな流れなんだろうな。と思ってましたよ。大失敗kao_ase.gif
いつもブログでCheckしてるおウチ家が、
住友○動産の、JU○で建ててる方が多いから、2×4と同じように考えてましたね。たぶん。
なんて、そもそも、間違ってる??・・・・・あれま。
ま、言い訳です。はい。違います。

なので、2階の床が全くない状態で、上棟なんて考えてなかった・・・・

ってことは、ウチも1ヵ月後は、あこがれの『上棟』なのね~~~ うふ。

これは、楽しみきらきらな感じです。

そして、昼間Pumaアニキが大工さんたちとお話してる時に、
「ブログに載せてもいいでしょうか?」とお話したらしく
そしたら、お返事は、
「どうぞどうど、もちろんです。むしろ、お願いします。」とのこと。
「どの部分の写真カメラを載せていただいても、自信持ってやってますから
 なにも、怖いものは、ないですよ~~~。」

と、嬉しいお言葉を頂きましたきらきら

なので、思いっきりカメラ載せまくりたいと思います。

・・・でもね・・・・
つっこまれること必須なことが~~~ショック
ティガーさんのブログ 『あったかい気分で家づくり♪』でも、
タッキーGOGOさんから指摘されてましたが・・・

『現場では、ヘルメットかぶって下さいね~~~』(笑)

現場で事故なんて、困りますから(笑)
よろしくお願いします。

そして、実は、昨日はワタクシも12センチのヒール女性靴を履いておりまして
それで「足場も上がりたい!!」と言いましたら、
Pumaアニキに「危ないからダメNG」と怒られました雫
そーですよね。
なので、今後は車にスニーカー&ゆくゆくは、スリッパを入れておこうと思います足跡


おしまい。


お帰り前に、
どうぞ、こちら下矢印クリックお願いしますひよこ
にほんブログ村 住まいブログへ
猫ランキングに参加しています熱帯魚


一日でこんなことに(・o・) ★Mabooさんちの建築日記★

昨日の中秋の名月nico.gifは、キレイに見えましたでしょうか?
なぜか、まん丸に見えずにいたSallyです。こんにちは。
申請おりないから、性格ゆがんできたのかもしれないですねase.gifあは。
ですが、みなさま。
もしかしたら、今週中に申請おりるかもしれないらしいですきらきら

先ほど、ビルダーさんのMCPさんにいたらしいPumaアニキからの情報メール
で、そんな事が書いてありました。
おりましたら、ご報告いたしますきらきら
早くおりないかなーーーーー音符音符

昨日は、Sally家が動いたか!?!!と驚いた皆様すみません。
Mabooさん家でございました。

今日も申請がおりていない我が家家は、置いといて、
Mabooさん家の現場よりお送りしたいと思います王冠

昨日、基礎が出来て、足場を組んでいたと思ったら、
今日は、なんと、こんな下矢印ことに!!
070926.jpg

はやっスマイルグッド

いい仕事してますねぇ~~~OK

一日で、こんな風になるんですね目がハート
こうなると、毎日現場に通いたくなっちゃいますよねきらきら・・・自分の家じゃないけど・・・・涙ぽろり

昨日、ちょっと書いたり、
ままのおりぼんさんへのコメントでも書きましたが、
ワタクシたちの家と、Mabooさんのおウチと、隣の建売は、
同じ大工さんが建ててくれます。

それぞれ、1ヶ月ずつずれているので、可能なことらしいのですが、
これって、すごいですよね。
どうやら、MCPさんのところの大工さんチームでも、
この大工さんチームは評判もいいようで。

しかも、Mabooさんちと建売は、隣同士でして
そこから、車で15分~20分ってところに、ワタクシたちの家が建つので、
行ったり来たりが、できるとのコト。

なので、今からMabooさんちの大工さんとこに差し入れしておくと
ちょこっとしたお願いもしやすいんじゃなーーーい???ウィンク
という、ちょいと下心ありアリな感じなのでした。

ということで、今日の会社帰りに、Mabooさんの現場に突撃してきます。
とはいえ、5:30過ぎるから、大工さんたちはいないだろうなぁ~~~


おしまい。




中秋の名月nico.gifが、見れた人も見れなかった人も、
どうぞ、こちら下矢印クリックお願いしますきらきら
にほんブログ村 住まいブログへ
星ランキングに参加しています月


足場出現    ★Mabooさんちの建築日記★ 

あっという間に、もう9月も終わりですねぇ葉
ご心配いただいている建築確認申請えんぴつは、
9/25 16:45現在 まだ、おりておりませんどくろ
こうなったら、今日明日でおりてもらえるように、
呪いのひとつでもかけておこうかと思うSallyです。こんにちは。

なので、ウチの現場は全く動きませんNG
なので、本日はPumaアニキのお友達のMabooさんの現場からお送りしようと思いますウィンク

Mabooさん家も、同じビルダーさんであるMCPさんにお願いしています。
時期的に、我が家よりも1ヶ月早く地鎮祭をしておりますので、
1ヶ月早く建築確認申請がおりています。
なので、1ヵ月後のうちの姿かなぁと思っているんですよねウィンク
そんな現場があるのは、とっても勉強になりますえんぴつ

そんなMabooさんとPumaアニキが今日現場を見に行ったらしくきらきら
ご報告メールが来ました。

現場は、こんな下矢印感じです。
070925.jpg * Mabooさんちの現場です。

なんと、足場出現きらきらですよ
基礎も出来上がって、足場も出来ていました。
なんて、早いんでしょうねぇ~~~~

うらやましぃ~~~~~~~~~目がハート

ワタクシ、現場に行ってないのでわかりませんが、ずいぶんと進んでいる模様。

実は、Mabooさん家と我が家家は、
全く同じ大工さんに入っていただきます。

・・・話は、横道にそれますが、同じビルダーさんに頼んでも
   同じ大工さんじゃないなんて、おウチを建てることになるまで、
   知りませんでしたびっくり
   同じビルダーさんに頼めば、同じ大工さんだと思ってたのは、ワタクシだけかしら??

なので、自分の家の前に、どんな感じなのか、お勉強できちゃって
さらに、「じゃ、ウチは変更しまーす」なんて、言えちゃうこともあったりしますうっしっし
申請が遅れてるから、凹んではいるけれど
Mabooさんちがこうだったから、ウチはこうだろう。という見通しが立てられるのは、確か。
これは、結構嬉しいことだったりしますよね。

さらに、実は、Mabooさんの家の隣には、
同じビルダーさんの建ててる建売住宅もあります。
これは、さらに1ヶ月前に着工済み。のものです。
Mabooさんは、こちらを参考に出来る。ってことなんですよねウィンク

なので、明日の会社帰りにでも、
Mabooさん及び、隣の建売の現場に行って、レポして来たいと思っています。

というか、建売の外壁が出来たらしいので、
ワタクシたちのおウチの外壁の色合いの参考のために行ってくるのです~~~~
いくつかのプランの中から、どうしようかお悩み中のワタクシたち。
もうすぐ、申請もおりるかも。となると、
やる気もでてくるものです上向き矢印上向き矢印

おしまい。


ウチの現場じゃなくても、現場を見ると覗きたくなる人も、そんなコトない人も、
こちら下矢印クリックお願いします王冠
にほんブログ村 住まいブログへ
きらきらランキングに参加していますきらきら


しょうがないので・・・・

ここで、問題ですえんぴつ
ウチの建築確認申請は、いつおりるんでしょうか?
心配してくださってる方がたくさんいらしていただいて、
とても嬉しく思うSallyです。こんにちは。

ただただ待っていても仕方がないので、
昨日、Pumaアニキと
「いつおりるか賭けようか??」と言う話になりました(笑)

ちなにみ、ワタクシは、25日
第二案は、26日。

読みとしては、今週でいろいろ終わって、
週明けに、申請を出したところに連絡が入り、ビルダーさんに連絡が入り、
ウチに連絡が来る!!!!!

どうでしょう?

ですが、そこから住宅ローンを組んだトコロにも連絡をして、現地調査が入り
そこから、家着工!!!

ってことなので、
着工日は、10/10くらいかと。

そんな読みは、まだまだ甘いのかしら???

なので、ワタクシ調べてみました。
ウチが建ちます杜の都のHPによりますと

平成19年6月20日から、建築確認申請の手続きが大幅に変わります。

とあり、改正点は次の3つだそうです。

 ・構造計算適合性判定の導入
 ・確認申請手数料等の改正
 ・建築確認の厳格化


ってコトで、まずは最初の項目から。

○ 構造計算適合性判定の義務づけ
 一定規模以上の建築物については、建築主事又は指定確認検査機関の確認において、指定構造計算適合性判定機関(判定機関)による構造計算適合性判定審査が必要になります。


ふむふむ。

○ 構造計算適合性判定を要する場合の確認申請手数料は、以下の表1と表2の合計となります。

って、表が載ってるんだけど、なるほど。
前のお値段が載ってないので、よくわからないけど、高くなった・・・んでしょう。
手続きが多くなってるみたいだし。

○ 建築確認の厳格化
 構造計算適合性判定が義務化される建築物については、審査期間が延長されます。
 受付から確認済証交付までの期間は35日以内とし、最大70日まで延長可能となります。

・ 審査の指針が明確化されます。
 審査の指針が告示として国土交通省から示されます。
 これに伴い、平成19年6月20日からは必要書類や審査の内容が変更されます。

・ 図書の差替え又は訂正による申請書の補正が認められなくなります。
 改正法施行後は、確認申請後の図書の差替え又は訂正による申請書の補正が認められませんので、事前に十分な設計チェックをしたうえで、提出いただくようお願いします。


・ 不正確な確認申請や構造計算に重大なミス・疑問点等が見受けられる確認申請については、建築主に対し『適合しない旨の通知書』を交付し、納付された確認申請手数料の還付もできません。

詳しくはお問い合わせください。


って、はい!
赤いトコロに注目!!

受付から確認済証交付までの期間は35日以内とし、最大70日まで延長可能

って、ありますよね・・・・
じゃあさ・・・・35日以内に出してくださいパンチ
延長するなら延長するで、連絡下さいパンチ
って思うのは、おかしいのでしょうか?????
・・・ま、お役所ですからねどくろ

特に今まで、変更点についても連絡がきてないし、
訂正もしてないし、構造についても、特に思いつく点がない。 ってことなので、
6/20以降の申請の対応に時間がかかってる。としか思えないらしいです。

ビルダーさんも「これは、待つしかないんです。」だそうで。
そうですよね。

なので、Pumaアニキの掛ける日を決めてもらって
賭けるモノを決めて、
建築確認申請が降りる日を心待ちにしたいと思いますうっしっし

おしまい。


賭けるのは、焼肉がいいかと思うのですが、
肉好きな方も、野菜好きな方も、
出来ましたら、こちら下矢印クリックお願いしますきらきら
にほんブログ村 住まいブログへ
ランキングに参加しています音符





再考慮事項で、また凹む・・・の巻き

あっという間に、9月も12日ですねぇ。
なんて早いんでしょう葉
気がついたら、年末クリスマスツリーになってそう・・・って思うSallyです。
こんにちは。

たまに気温が上がる日もありますが、夜はすっかり涼しいですねぇ。
すっかり秋ですよ葉

そうすると、ぐっと真実味を帯びてくるのが暖房設備。
まだまだ西日本の方とか暑いんでしょうが、ここ東北は10月入ったら使いますからねうっしっし
それで、5月・・・下手すると6月くらいまで、暖房設備を使ったりします。
梅雨の時のシケ寒い時とか・・・・
なので、大切!暖房設備。なのですが・・・

ここで、再考慮しなければならないことがおきましたショック

床暖ですよ・・・・・どくろ

皆さまご存知のとおり、建築確認申請がおりてこない!!!!しょんぼり
     下矢印
    時間がある
     下矢印
   考える時間もある
     下矢印
   節約どころを考える
     下矢印
   床暖っているのかな?

って、Pumaアニキの脳みそは動いたらしいびっくり

そもそも、床暖は、ワタクシの強い強い要望に答えた感じで、付けていただきました。
だって・・・足元から寒いのは、耐えられないんだもん涙ぽろり

わが実家は一軒家なのですが、すごく寒い雪
リフォームした時に、壁をあけたら、断熱材すかすかだったので、
寒いの当たり前。だったのですが、
しっかり入れてもらっても寒い爆弾

それも、体験してるので
ワタクシ、マンション派だったのです。
しかも、高いところ好きだから、高層マンションあっかんべーって単純さ(笑)
でも、もともとマンションに住んでいたPumaアニキは、
◇ 荷物は入らないし、
◇ 下の人のこと、ずっと考えなきゃいけないし
◇ 駐車場から遠いし
やっぱり、地に足を付けたいのであーーーる。と主張して、

じゃ、暖かい家家なら、いいかなぁ~~~

とSallyは、考え直し、今に至っているので、
足元からじっくりポカポカ床暖房は、必須どきどきハート

だったはずなのに~~~~~涙ぽろり


とりあえず、その他のことの詳細見積出てから、また考えましょう失敗

って結論になったのではありますが・・・・・

ワタクシ、申請はおりないし・・・
なので、現場は全然進まないし・・・
床暖は、再考慮だし・・・

って、ちょっと落ち気味なのでした。

今年のクリスマスクリスマスツリーとか年末年始とか
いったい、どこで過ごしてるんだろう???????
と、凹み気味のSallyに、どうかお力を~~~~~


おしまい。


山あり谷あり、いろんな事があっておウチって出来ていくのね失敗って
つくづく思う方も、思わない方も、どうぞクリックお願いします
にほんブログ村 住まいブログへ
ランキングに参加しています
気持ちと同じように、ランキングも、ちょっと落ち気味・・・どくろ
お力を貸してくださいませ。




番外編★ IKEAレポ です。

台風台風一過で、暑い週末でしたが、体調崩してないでしょうか?
週末は、またビールカクテルワイングラス日本酒飲みすぎてマッタリしていたPumaにお付き合いして
まったり過ごしたSallyです。こんにちは。

先週の予告どおり、本日は、IKEAで撮ってきたカメラを公開します。
カタログに載ってない、ウェブカタログでは探せないどくろ
いろんなものが、お店にはありましたきらきら
それをご紹介したいと
思います。


まずは、こちら。
FROST という洗濯物シリーズのひとつ
壁掛け物干しです。

IKEA_sentaku2.jpg

FROST 物干しラック壁取り付け用  \590


暗くて、わかりにくいですが、1本ずつ折りたたみ(?)できます。
全部しまうと、この棒みたいなのが、下に下ろせます。
ちょこっとタオル干したい。とか
乾いてないのがある。とか
そんなのを掛けておけるけど、なぜかオシャレさん&安い賞金

他にも、折りたたみの洗濯物干しとかありましたが、
日本の「なぜココに、これを付けるかなぁ・・・わからん」的な機能とか
色合いとか、素材とか、それがIKEAモノにはないのですよねぇ~~~
しかも、安いし(笑)   ←これ、重要OK
機能美が、楽しめるきらきらような気がワタクシはいたします。



続きましては、子供用フック・・らしいけど、大人も十分使えます。
名づけて、バタフライフック。(商品名ではもちろんありません。)

IKEA_フック1.jpg

FRAN ダブルフック \799 /2ピース

コート掛けっていうか、バックかけてもいいし
玄関収納的に使ってほしいというシリーズみたいなんですが
お部屋にあっても、使いやすいと思いました。

しかも、二つでこのお値段。
玄関とかなら、2つ並べてつけたら、可愛いんじゃないかなーーーー音符

ちなみに、売り場ではこんな感じでした。
IKEA_いろいろフック.jpg

なにげに、可愛いじゃないですかうっしっし



そして、これ、何だと思いますか??
IKEA_ガラスボード.jpg
KLUDO  掲示板 \2,490

ホワイトボードの強化ガラスバージョンです音符
ホワイトボード用のペンで、書き込みできます。
「らしくない」ところが、良いでしょ??

展示してたのが、裏の方の狭いところだったので暗め画像ですみません失敗
これなら、お店の方のメニューとかなんとかにも使えそうじゃないでしょうか???
もちろんおウチでも、生活感を出さないようにしたい・・・でも、必要。ってあるでしょ?
良いなぁと思いました。



地味だけど、必要!!!って思ったのが、こちら。
収納などの中につけられる照明ひらめきです。
IKEA_in_light.jpg
INLOPP キャビネット照明 \699

扉を開けるとつくひらめき閉めてると消えてる。って照明です。
これで、消し忘れもないかなぁと。
ウチは、ほぼダウンライトの予定なので
角度的に見えにくい収納内ってあると思うので、そんなところにいいのかなぁ~~~

これって、探すとないんじゃないかと思うのですが、
どうなんでしょう?????



では、最後にIKEAのKIDSコーナーをご紹介きらきら
大人モノはもちろんですが、ワタクシたちが一番反応したのがキッズコーナー音符
ホント、楽しい感じでした。伝わるかなぁ~~~~

IKEA_kids1.jpg

IKEA_kids2.jpg

隠れ家的魅力満載 しし座
色合いも、楽しいもの満載 かに座
遊び心も満載 ふたご座

子供が産まれたら、こんな子供部屋にしてあげたい音符
思って帰ってまいりました。

こんなかんじで、ございましょうか???
初★IKEA のレポでございました。

ホントは、反応したもの いーーーーーーーーーーーっぱいあったのですが、
写真に取るの忘れてましたあっかんべー

そのくらい楽しいIKEAツアーでしたよ。

今、間取りは決まって、次に設備とかに行こう!と言う方、
施主支給品を、どうしようか考えてる方、
いろいろ予算が足りなくなって、生活品はお手ごろに、でも、ステキにしたい!って方に
ホントおススメしまくりなIKEAだなぁと思いました。

・・・って、こんなに宣伝したら、何かくれないかなーーーーーあっかんべー
IKEA商品券とか~~~
10%引き券とか~~~~

・・・・なんて言ってるうちはだめですね(笑)


おしまい。




お近くにIKEAがある方も
なくて、行きたい~~~って方も、
初めてIKEAを知って、興味をもってきた方も、ない方も
こちら下矢印を、クリックお願いしますりぼん

にほんブログ村 住まいブログへ
ランキングに参加していますきらきら





番外編☆  ブリング・アートって知ってます?

台風台風上陸でしたねぇ。
皆さま、大丈夫でしたか??
会社窓の外を見ると、ずいぶんと風も収まってきた感じで
帰りは、それほど心配なさそうなSallyです。こんにちは。

それにしても、午前中はすごかった失敗
会社は7階にあるのですが、窓にたたきつけられるような風雨どくろ雨台風パンチ
久しぶりに、ランチに外に買い物にもいかずに
非常食カップラ食べてみました。
今日の天気は『非常事態』ですよね。

実は、本日先日のIKEAの写真をUPするべくやっとデジカメ持ってきたんですが、
こんな天気で、上司が一日会社にいたので(笑)
なかなか、画像編集が出来ずにいました。
ところが、雨雨も収まったので、会社を出ちゃいましたので、ブログのUPに行こうかな。
が、しかし5時定時退社なので、今日はIKEAじゃなく
ワタクシの趣味??の作品???をご紹介。

・・・・・引かれたらどうしようほえー
子供&女性には、結構評判いいですが(笑)
男性にはむりでしょうが(笑)

それは、ブリング・アートきらきらです
平たく言うと、デコ電きらきら携帯電話きらきらです。

言ってもわからないと思うので、ご覧下さい。
ワタクシの携帯携帯電話

keitai_gra.jpg

それで、他にも、こんな下矢印のとか
bling_art_hankoire1.jpg

開けると、こんなですきらきら
BlingArt_hankoire2.jpg

を作って遊んでます。

今は、何を見ても「デコれるかなぁ・・・」と考えます(笑)
ま、だから、なんだってコトではないです。はい。

来週は、また、IKEAシリーズをお届けしようと思います。
妄想だらけの、IKEAの番外編も一緒に。
お楽しみに~~~~~音符

おしまい。



こんなキラキラきらきらモノ、小物なら持つかもOKって方も、
これは、持てないNGって方も、
ぜひ、こちら下矢印を、クリックしてください王冠
にほんブログ村 住まいブログへ
ランキングに参加しています四つ葉




白タイルの外国のバスルーム。の夢

本日、Pumaアニキはゴルフゴルフコンペに参加です。
しかも、ビルダーさんであるMCPさんも一緒に。
何のコンペかと言いますと、ワタクシの友達 K嬢が、先日

きらきらホールインワンゴルフきらきら

を取ったお祝いコンペなのでした。
とはいえ、ワタクシゴルフは・・・なので、夜月の祝賀会だけ参加日本酒食事のSallyです。こんにちは。

ちなみに、キムコ☆さん、T田さんも参加です(笑)
あとは、チャーリーさんも参加なんです。
皆さんゴルフがんばってますか~~~~モータースポーツ

そして、そうそう遅くなりましたが、
8/26の『ちょっとしたつぶやき・・・Puma編』に、Pumaアニキから、
やっとコメントのお返事が出来ました。

お互いの予定が合わなくて、
ちゃんとパソコンに向かえたという感じです雫
もしよろしければ、コメントいただいた皆さま、お立ちよりくださいませきらきら

そして、今日はIKEAを離れて(笑)おウチネタに行ってみたいと思います。
まぁ、心にIKEAの印象が色濃く残ってるので
完全に離れられはしないのですケドね。

しかも、場所は 1階のトイレトイレについて。です。

おさらい。1階の間取りはこうなってます。
madori-070820.jpg

1階の間取りを作るにあたって、大きく悩んだのが
この1階のトイレ。
どうがんばっても、リビング直結になっちゃうんですよ失敗
センターリビングにしてるので、廊下がないから、仕方ないんですけど
ここをどうにかしたい。

今のマンションが玄関入ってスグにトイレトイレがあって
一番困るのが、ワタクシがトイレに入ってるときに来る宅急便やさん。と
女の子の友達が入ってるときに来る、別な友達。特に男性。です。

なので、玄関ポーチに面したトイレも
ワタクシどうもぴんと来ない・・・・・

それで、考えたのが
『無理やり廊下を作って
 せめてリビングからトイレの中を見えなくする。』プラン
えんぴつ

そしたら、ネコのトイレもちゃんと階段下に収まってくれることになりましたオーケー
ちなみに、ネコ猫トイレは、廊下の突き当たりの右側の
階段下の部分に入れ込んでみようかと思ってます。

そして、嬉しいことに トイレを広く取れるようになりました。
サイズUPってのは、嬉しいものですきらきら

それで、トイレの横に図のようにカウンターを作ってもらおうかと思いました。
手洗いボールを埋め込みにしてもらって、
木のカウンターにしようかなーと思っていたのですが
ワタクシひらめいたひらめき

ここ、きらきら白いタイルきらきらで埋めたいんですけど~~~~音符
しかも、自分でしたんですけど~~~~きらきら

実は、前からタイル使いって可愛いと思ってたんですが、
目地がねぇ・・・汚れるのよねぇ・・・
と思ってたんですけど
シンプルな作りにすれば、そんなコトはないらしい。
第一、可愛いじゃないですかきらきら
そして、単純なタイル張りなら、結構自分で出来るらしい。
「その方が味がある感じになるかもしれないです。」とMCPさんも言ってくれたしきらきら
・・・・言いませんでしたっけ??うっしっし

それで、1階に洗面台として手を洗ったりするところがないので
ここで洗ってもらえるように
『付属の手洗い』というよりは
『外国のバスルーム』という感じにしたいのですね。

なので、欲しいものがあるのです!!!
 『鏡の中に、物がしまえるようになってるモノ』

・・・・よく、映画の中で
寝起きに、アスピリンを飲んだりする時に鏡開けて取る・・でしょ??
わかりますかねぇ??

と思ったら、見つけましたよひらめき
IKEAで(笑)

IKEA_mirr.jpg
BJORKEN ミラーキャビネット ¥9,900です。

色が白のほかのタイプもありましたよ。

これの下に、こんな下矢印シェルフ付けたら、どうでしょう?
IKEA_sherf.jpg
BJARNUMI/JARPEN ウォールシェルフ \2,980

それで、お手拭タオルとか置いてあったら、良さそうなかなと、思っているわけです。
いかがでしょう??


おしまい。



やっぱり、IKEA 来た!って方も、予期してなかった方も、
どうぞ、こちら下矢印クリックお願いします足跡
にほんブログ村 住まいブログへ
ランキングに参加していますきらきら



番外編☆ IKEA 小物いろいろ

今日は久しぶりの晴れ晴れでちょっと嬉しいSallyです。
こんにちは。

でも、さっき凹みました。
最後まで書いた記事を間違って消しちゃいまして・・・・ショック
お願いですきらきら楽天さん
保存機能つけてください失敗
しかも、今日に限ってプレビュー画面消しちゃってました・・・
でも、気を取り直して、仕事を明日に回して(笑)ブログ書き直しますパンチ

昨日、みなさまにたくさんのIKEAコメントいただきましたので、
今日は、ちょっとなので、買ってきたもの欲しかったものを紹介しますきらきら
なので、おウチ家ブログっていうより、買い物ブログ??

出来る限り、IKEAのHPとリンクさせてみました。ピンクのところです。
「これ、いいかも。」の場合は見てくださいね音符

まずは、入り口にありました「欲しい!」と思ったもの。
それは、『限定』のミシンです。
IKEA-misin.jpg
TRACKLA ¥7990 なり。

・・・欲しい。安いし。限定だし。IKEAって入ってるし(笑)
でも、最初に言っておきます。
ワタクシ、縫い物好きとかじゃありませんしょんぼり

でもね、おウチをいろいろ見てるうちに
これって、作ったら安いかも・・・とか思うようになりまして
せめて、2階のWICの棚につけるカーテンとか作ろうかなぁ・・と。
・・・家族しか来ないし。
・・・見えないとこだし。
・・・ホコリよけなだけだし。  って感じです。
なので、確かに限定好きですが、そこが着目点じゃなく
欲しかったんですってば。  (言い訳風??)

それで、さっきブログ村のサイトうろうろしてたら
このミシンについて書いていた方がいまして、
そしたら、ディスプレーのひとつで
ボビンとか糸とかをキッチンの粉とか砂糖とか入れるのに収納してたみたい。
なるほどーーーーきらきら
そんな、アイディアのIKEAってやっぱりいいですよねん音符

そして、キッチン系に行きます。
ここは、欲しいものばっかりでした(笑)

なので、まずは買ったものから
最初に、こちら下矢印スパイスミル
IKEA_mil.jpg
GREPPA ¥999 です。

これ、黒胡椒を入れたいかとひらめき
それで、家で使ってるペッパーミルに、一味唐辛子を入れようかと。
色的には赤が、一味かな?
なら、色違いであったクリアも買って、そっちに黒胡椒?
いやいや、クリアには、岩塩かしら???
と、夢膨らみます(笑)

あとは、まとめ買いの消耗品のふきんとかを買っちゃいましたが
Webには、ないみたいですわからん

そして、お次は、こちら下矢印フードキーパー
IKEA_foodkeeper1.jpg
IKEA/365+ 収納シリーズ  ¥199です。

このタイプで深さが4種類ありました。
もちろん、冷凍・レンジ・食洗機OKオーケー
ふたに、蒸気を逃がすポチっとつき。
ご飯を冷凍したい。とか、お肉を冷凍しておこう。とかの時に
いつもラップだったので、これにすれば、冷凍庫の中で重ねられるしいいかな。と。

そして、これは買わなかったのですが、
欲しかったのが、これ下矢印スパイス入れ
IKEA_spicebottle.jpg
IKEA/365+ 収納シリーズ スパイス瓶4個で ¥599です。

パスタにかけるチーズの入れ物みたいに
ドバッとでるのと、ふりかけられるタイプの2種類の口つき。
そして、webで見ましたら、

IKEA365+スパイスミルを取り付けられるようになっているので、
スパイスを容器から出さずにそのままひくことができます


とありますが。そんなことは、お店では書いてませんでしたケドびっくり
が、しかし・・・スパイスミルが見つかりませんが・・・・
ま、いいってことにしよう。

でも、これの問題は、密閉されてない感じなこと。
なので、普段使いにはいいけどなぁ。と思っていたら、
ちゃんとありましたグッド

こちら下矢印の、スパイスボトル
IKEA_spiceb2.jpg
DOLD スパイス瓶 3個で \1,290 です。

機密性の高いふたが香りを逃しません

だそうで。ハーブとかは、
こっちかな?

ってな感じであっという間にこんなになってますよ。
ちょっと書いただけなのにびっくり

あとは、欲しかったジョウロも、色が黒しかなくて断念失恋
紺ちゃんさんのブログ見て、欲しかったんですけどねぇ。
そして、観葉植物。
欲しかった モンステラの鉢が売ってたのですが
新幹線新幹線で帰るのに・・・・ってことで断念失恋
リネン類も、楽しいのがいっぱいあったんだけど、
今すぐ必要じゃないってことで、断念失恋
照明も同じく失恋
食器類も同じく失恋・・・・・・etc

もう、そんなんばっかりですよぉ~~~~~
最後は、見たら欲しくなる!って、立ち入らないようにしましたよ(笑)
IKEA恐るべし!!です(笑)


なので、また、IKEA 欲しいものシリーズ。ちょこちょこ書きますねきらきら




それで、そういえば、横浜のアウトレットにも行ってきました。
前にも行ったことあるんだけど、
横浜ベイサイドマリーナです。

名前のとおり、スグ隣がマリーナになってるので
さわやかにランチが出来たりします。
横浜駅から、30分もあれば行くんじゃないかな??
のんびりできますよ。
もちろん、お買い物も出来るし。

この度は、またしてもブーツをgetピンクハートしてみたり、
アニキもナイキのスニーカーをget青ハートしたりで、
やっぱり、シュークローゼットは広くなくちゃダメなのねーーーーーと思ってみました。

おしまい。




さては、また家にデジカメ忘れてきたか?
って気がついた人も、気がつかなかった人も、ま、いいか。って人も、
お帰り前に、こちら下矢印に、クリックお願いしますきらきら

にほんブログ村 住まいブログへ
ランキングに参加しています音符


IKEAデビュー☆★      第1弾

先週末からお誕生日お誕生日旅行新幹線として、
東京・横浜に行ってきましたSallyですきらきら
こんにちは。

8/30がお誕生日だったのですが、
この日は、小谷みかこさん、井上陽水さん、アラレちゃんのおねぇさんのタタミちゃん
と、キャメロン・ディアスのお誕生日です。
で、ワタクシ、キャメ嬢と、同じ生年月日ですお誕生日
ま、だからなんだってことではありませんお化け

ちなみに、ランキングをクリックしていただくと
にほんブログ村 住まいブログへ
 に飛びますが、そちらに載ってるのは、ワタクシ手書きハート・・・なわけなく
キャメロン・ディアスですので、あしからず。

それでもって、予告しておりましたとおり、
行ってまいりました IKEAピンクハート

ワタクシ、港北に行ってきたのですが、最初に言っておきます。
やる気満々で、興奮しすぎて
あんまり写真カメラありません失敗
さらに、何枚か撮ったんですが、デジカメ。
家に置いてきちゃいました雫

なのでーーー、
えーーーーっと。
今日は、IKEAデビュー 第1弾 でお送りします (笑)

IKEA港北店には、電車に乗って、新横浜まで行って
そこから、無料送迎バスバスが出てます。
新横浜の駅が工事中だったので、
バス乗り場が、ちょっと遠くなってたのですが、
ま、それは、東京って歩くよね・・・マラソン=3=3=3って感じです(笑)

・・・話し変わっちゃいますが
東京って、絶対すごく歩くと思うのです。
東京の人の「すぐそこ」って、絶対スグそこじゃない怒ってるって思うのは、ワタクシだけでしょうか???

ま、それで、バスに乗って
大体15~20分で、IKEAに到着ですきらきら

IKEA_bus.jpg

たぶん、バスの中で一番テンション高かったと思われるPuma&Sallyですが
オトナなので、ちょっと落ち着いた振りしたりしてました(笑)

カタログ07版を見尽くしてから来たのですがね
来てみたほうが、絶対良い黄ハート

何より、楽しい音符ですよ。
特に、子供のコーナーなんて、
ホントに日本ではありえない色使いとか、楽しさでした。
そして、子供が普通にそこで遊んでても、店員さんなにも言わないどころか
椅子持ってきたりしてあげてました。
子供つれてきてても良いんだなぁと。
・・・・でも、いろんなのほしくなっちゃいそうでしたよ(笑)

あとは、ちゃんとリビングとかコーナーになって置いてあるんだけど
そのレイアウトの仕方が
ちゃんとしてる。っていうか、チャチくないのですよ。
ま、比較が近所のニ○リとか、東○インテリアだから・・・・かもしれませんけど雫
地図もちゃんとあって、見やすかったですよ。

それでもって、やっぱり安い。
基本セルフだったり、セルフビルドだからだろうケド、
食器類とか照明類とか、やっぱり賞金安いです

でも、Pumaアニキとお互いストッパーになって
「今、買っちゃいけない」「物増やしちゃいけない」って言い合ってましたけど
それ、正解だったかもOK

いろいろ買っていいよ~~~~って言われてたら、
ワタクシ、絶対すごい勢いで買ってます(笑)

なので、今回は、こんな下矢印IKEAセットと
IKEA1.jpg

おみやげのブラシ。とか、消耗品タオル。とオレンジのネズミちゃん だけ買ってきました。

それで、このセンターにうつってます 2008版カタログは、
なにげに、数量限定配布です。

ってのも、いろいろいろいろあって、この度は入手してきましたが、
休日でも、3000部 平日は、 1500部 のみの配布みたいですショック

なので、カタログご希望の方は、早めに行った方がいいみたいですよ~~~~
・・・・なんて、もしかして、みなさま周知の事実?????




おしまい



IkEAの08カタログ、持ってる人もほしい人も、
ネットカタログで十分足跡って人も
どうぞ、こちら下矢印クリックお願いしますノート

にほんブログ村 住まいブログへ
ランキングに参加しています音符




プロフィール

Sally

Author:Sally
*登場人物*
娘 ペリコ 2009年3月生まれ
ダンナサマ  pumaアニキ 
妻 ワタクシ sally 

08年3月より地元工務店『黒田建設』で作った アジアンモダンな家に住んでます。
09年3月には、ペリコが産まれました♪
やっと余裕ができたので、子育てブログにリニューアルして(なるべく)更新していきたいです。

ランキング
ブログ村のランキングに参加しています。応援クリックお願いします!!
ココでおウチを造りました!!
『黒田建設』
カレンダー
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
RSSフィード
リンク
なかのひと
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
クリック基金
募金ボタンをクリックするだけで、あなたに代わってスポンサー企業が寄付をしてくれます。
