

地盤改良って・・・・??

のどが痛いと昨日から騒いでおりましたが、
今日になったらずいぶん楽になりましたOK
というのも、昨日の日記で、コメントいただいた 『s.house』のmumu0045さん
書いてくださってるとおり、のどの痛みには『プロポリス』だそうです。
なにげに健康オタクなうちの実家で プロポリス原液 + 蜂蜜 という組み合わせを飲まされまして、
そのおかげで良くなったはずby母君 だそうなんですよ。
でも、ま、昨日病院病院でお薬も貰ってきたので、
両方効いてるということにしようと思ってるSallyです。こんにちは。

ですが、このプロポリス、侮ってはいけません。
結構美味しそうな名前だと思いませんか??
これがまた・・・・・
マズイんですどくろ
苦いんです。びっくり
しみるんです。いなずま

良薬口に苦し。  にも程がある・・・・

でも、身体にいいそうですよ。
プロポリスも蜂蜜も。

蜂蜜の場合は、特に、加熱処理炎されてない蜂蜜が身体にいいとか。
普通に売られている蜂蜜は、ほとんどが
容器に入れやすくするために、加熱炎されてやわらかくして入れられてるらしいです。
でも、加熱炎することにより、せっかくのいい部分が破壊されちゃうとか。
なので、直売所とかで、加熱してないことを確認して買ってみてください。
味も全然違いますからウィンク

って、ワタクシも結構健康オタクの血が流れてます。


それで、今日は地盤改良で気になったことを、考えてみようと思います。

というのも、地盤改良って、どこをするの??
ってコトなんですが・・・・・

ウチの敷地は80坪あります。
そこの一角に、ちいさめのおウチ家が建つわけなんですが
そこで、考えたんですが、
地盤改良はおウチの下だけするの?
それとも、敷地全体をするの??   
ってこと。

いったいどっちなのでしょう???

だから、なんだ。ってコトではないのですが
今度の打ち合わせが、おそらく来週なのでビルダーさんにも聞けないし
誰か知ってるかも!と思ってみました。

どうなんでしょうねぇ??

と、悩んでみたところで、おしまい。
Sallyでした。






ぜひ、お帰りの前に
こちら下矢印を、クリックお願いしますきらきら
にほんブログ村 住まいブログへ
ランキングに参加しています足跡

応援クリックをお願します( ゚∀゚ )ノモータースポーツ



地盤改良決定しました~~

今朝から、のどが痛くて
食べ物も飲み込むのが大変なので
一度会社に着てから、耳鼻咽喉科病院に行ってきたSallyです。
こんにちは。

風邪っぽいけど、風邪という訳ではなかったので、
今のうちに耳鼻咽喉科で、吸引すると楽になるかと思って行ったのですが
風邪できている人があまりにも多くて、
待合室にいる間に、風邪引きそうになっちゃいました失敗

ですが、吸引したらちゃんとランチ食べられるようになりましたよウィンク
といっても、やわらかめメニューでビーフンを食べました食事

みなさまも、風邪には気をつけましょうねぇ~~~


それで、本日ビルダーさんから正式に連絡があり
「やっぱり、地盤改良することになりました。」
とのことでしたほえー
実は、測定の数値があまりにもギリギリ(?!)だったらしく
建築確認申請後に、地盤改良をするかどうか。をもう一度判定してもらいました。
ブログで知りえた知識によりますと
『大体70~80万賞金』かかるとのことどくろ
しなくていいのなら、床暖房へまっしぐら右矢印右矢印のお値段です。

なので、もししなくていいなら、したくない。って訳で
確認申請が出てから、3週間さらに掛けて調べてもらったんですが・・・
やっぱりやることになっちゃいましたお化け

でも、ま、しょうがないですね

ワタクシの住むエリアは、30年以内に99.9%大規模地震が起きるといわれている場所。
今後のためには、ここでパイルを打って置いた方が良いんでしょうねぇ。

なので、今週末・・・か、来週あたりからパイル材の工事です。
そして、いよいよ基礎の着工です。
やっと、やっとやっと建築ブログっぽくなってきます(笑)

雪になる前に、出来上がって欲しいんですけどねぇ~~~
どうなんでしょうねぇ~~~

とりあえず、のども痛いしこの辺でguu.gif
Sallyでした~~~~。


ぜひ、お帰りの前に
こちら下矢印を、クリックお願いしますきらきら
にほんブログ村 住まいブログへ
ランキングに参加しています遊園地
応援クリックをお願します( ゚∀゚ )ノ




さらにさらに再検討 ~間取り篇

昨日、実家のみなさまは紅葉葉を見に行ってきたみたいです。
夏が暑かったから、黄ハート黄色系が多いとか。
でも、それはそれはキレイな紅葉葉だったらしいと
お仕事中会社にメールを貰ったSallyです。こんにちは。

建築確認申請がおりてから、もう10日以上もたちますが
なにげに、まだ着工はできていませんしょんぼり
でも、ま、スムーズに行かない家作りのoyaさんもおっしゃてる通り、
家づくり家は、そうそうスムーズに行かないのは分かっているので
のんびり待とうかなーーーと思っております。
あせってもね、なにも進まないし。ってことでウィンク
結構前向き人間ですオーケー

なので、今のうちに
さらに使いやすいおウチにすべく、設備とか間取りとかを再検討中えんぴつ
ってことで、本日はこうなったら、どうだろう???という分を考えてみたいと思います。

今日は『間取り篇』 からえんぴつ


まずは、いままでの1階プランです。下矢印
madori-070820.jpg

それを、こんな風にしようかと・・・・下矢印
071023-1F.jpg

・・・わかりにくいですね失敗
しかも、縮小サイズ間違えましてちょいと小さくなっちゃいましたが、全体の大きさは同じです。

変更点
■納戸とパントリーと、つなげる。
 納戸に入ってスグの左側、階段の下は収納に。
■キッチン横からの入り口のまん前に、勝手口をつける。
■キッチンのシンクなどの後ろ側は、一面収納に。
■洋間の押入れを小さめの奥行き60センチにして、半分は押入れ風棚つき。
 半分に掃除用具とかの収納。
■トイレの棚の位置の変更と、ドアを中に開けるようにする。

って感じに、しようかと思っています。

その方が、パントリー部分が涼しくなって、いいのかな?ということや、
勝手口を開けて、納戸の入り口を開けると、風がまっすぐ通って
風通しが良くなるかな?ということや、
トイレが結構大きいので、わざわざ廊下をふさがなくても・・・ということなどが
解決できそうですグッド


そして、いままでの2階のプラン下矢印です。
madori2-070824.jpg

変更後パターンは、こちら下矢印
071023-2F.jpg

変更点
■吹抜けをなくして、バルコニーに。
■よって、バルコニーをL字ではなく、I型に。
■納戸(W.I.C)と洗面脱衣室の間のドアをなくして、両方からとれる棚を設置。

納戸と、洗面化粧室の間の収納は、前からプランとしてあったのですが、
使い勝手を考えて、動線を考えて、湿気を考えて、
以前とむさんに考えていただいたプランはあえなくNGとなっちゃいそうです・・・
 
そして、吹抜け→バルコニーにすることによって、
階段を上がったところに、大きな窓を出現させたら、いいかな?とか思ってます。

主寝室についてたベランダって、使うかな???と思ったら
一緒に、大きくしちゃった方が、
お風呂上りのビールも良いんじゃない???目がハート
ってなりました。

これが、今のところの変更点でしょうか・・・・

我が家home.gifは、工務店で建てる在来工法の家なので、
構造壁などにかからなければ、今でもまだまだ、変更は可能です。
間取りも窓の位置も・・・・
そして、設備も作っていきながら、これにしようかな・・・・と決めることができるので
とっても楽ちんです音符

さらに、ウチの場合は、
一足お先に同じビルダーさんで建てている 建売住宅 と、友人Mabooさん家があるので
そこを見ながらの変更までOKなので、これは、とっても助かってますオーケー
そして、結構ご近所でもうすぐ竣工になりそうな 
キムコ☆の住友不動産と建てるJ・URBAN COURTへの道 のキムコ☆さんのおウチも、あまりにきらきらステキきらきらなので、これはマネッコしなきゃ!!のオンパレードベル
後から追いかけて行くってのも、いろいろためになることだらけですね。

それでは、近いうちに 設備篇 も書こうかなーーーと思いつつ
このへんで。。onpu_parple.gif  Sallyでした。


おしまい




ぜひ、お帰りの前に
こちら下矢印を、クリックお願いします音符音符
にほんブログ村 住まいブログへ
ランキングに参加しています熱帯魚
応援モータースポーツクリックをお願します( ゚∀゚ )ノ



悩みに悩む・・・暖房設備

昨日また、長々と書いた日記えんぴつが消えてしまって、
もう書く気がなくなってしまったSallyです。こんにちは。

楽天さんどうか、保存機能をつけてくださいどくろ

それで、朝晩が涼しくなってきたので、暖房雪について考えてみたいと思います。

というのも、前々から何度か書いていますが
ワタクシ床暖がほしい!!!
が、しかし・・・・・賞金・・・・どくろ
toto Big が当たらなかったしょんぼりので、
地道に予算組みをしなければいけないので
他のところを削るか、床暖をあきらめるかしなきゃいけない・・・かもしれません。

なので、今のところの候補を3つほど。
1・ 床暖
2・ 温水ルームヒーター
3・ 1階 FF式ストーブ
   2階 温水ルームヒーター

それで、そのうち薪ストーブを導入したい。   という感じになりました。

お値段賞金的にも、1番の床暖が高い爆弾です。
とりあえずは、3種類全部見積を取ってみようと思いますが
使ってみてはどうなのでしょう???

床暖も温水ルームヒーターも、『速暖』って感じじゃないですよね??
どっちかっていうと、じわじわじわーーーーってなる感じでしょう?
でも、こちらは結露しない。訳です。

でも、FF式は、スグあったかくなると思うので
2人とも仕事している訳なので
帰ってきたら、スグ暖かいピンクハートってのは、とっても魅力的です。

さらに、新しいおウチは結構スグに暖かくなるし、暖かさも逃げにくい。と聞きます。

またしても、ここで悩みに悩むわけですよ・・・・・失敗

もちろん、エリアによっても違うでしょうけど
皆さまの暖房は、どうしてますか???

ちなみに、ウチは灯油給湯になります。
教えていただけると嬉しいですきらきら


それでは、このへんで。Sallyでした。

おしまいひよこ



ぜひ、お帰りの前に
こちら下矢印を、クリックお願いします音符音符
にほんブログ村 住まいブログへ
きらきらランキングに参加していますきらきら
応援モータースポーツクリックをお願します( ゚∀゚ )ノ


出ました~~~~~♪

本日2度目の日記です。
なぜならば・・・・・


建築確認申請おりましたkira.gif


という連絡が入ったからですkao_naki.gif

ご心配いただいていた皆さま、ありがとうございました。


ってことは、なに??やっと建築ブログになれるのね。

ということで、残業すると良い事あるのね~~~~onpu_parple.gif
と浮かれたSallyでございました。

皆さまにも、嬉しいコト良いコトがありますようにkira.gif
このへんで。

おしまい。




ということで、一歩進んでいけた我が家home.gif
お祝いcrown.gifクリックお願いします
にほんブログ村 住まいブログへ
ランキングに参加しています
応援クリックをお願します( ゚∀゚ )ノ


ひさしぶりの打ち合わせ

なんと、先週末の間に、5555Hitkira.gifとなりました。
これも、ひとえに、皆さまのおかげです。

ありがとうございました。  これからもお願いいたしますonpu_parple.gif

踏んでいただいたのは、お名前のない方だったのですが、この場を借りてお礼を申し上げます。
もし、ワタクシ5555踏みました!!!という方。もしいらっしゃいましたら、
せっかくなのでカキコ下さい。お願いします。

これからも、がんばりますので、どうかどうかよろしくお願いします。
もしよろしければ、にほんブログ村 住まいブログへも、クリックお願いしますきらきらきらきら





もう10月だっていうのに、まだまだ昼間は気温晴れが上がりますねぇ。
月は、涼しいですけどね。
この3年くらいは、10月でもまだまだ暑いまま晴れな日があるような。
温暖化の問題でしょうか??ショック
このくらいの気温だと、衣替えした制服ドレスが暑そうなので
衣替えは、5月と11月。ってのはどうだろう??と思うSallyです。こんにちは。

3連休は、いかがお過ごしでしたか??
えーーっと、ビックリkao_bikkuri.gifしたことがありました。
よく、コメントいただいている

キムコ☆さんにばったりkira.gifです(笑)

近所のもつ鍋やさん食事に行ったら、
なんと、奥のテーブルにご主人様と、お友達ご夫婦とで、4人でいらしてました。
どんだけ、狭いところで生活してるんでしょう(笑)
ここの、もつ鍋はホントに美味しいきらきら
さらに、レバ刺しも美味しい食事
そして、お酒も美味しい日本酒
・・・でも、次の日、結構クサイです・・・・どくろ

ホントは、次の日、キムコ☆の住友不動産と建てるJ・URBAN COURTへの道でおなじみの現場を見せていただきに行きたい!!と思ってたんですが・・・・
すみませんどくろ・・・二日酔い・・・でした。
とっても楽しくonpu_parple.gif飲ませてsake.gifいただいたもんで、ついつい・・・でしたね。
ワタクシからの、キムコ☆さんhome_piyo.gifレポは、また今度したいと思います。



そして、連休の最終日に、久しぶりの打ち合わせえんぴつ致しました。
ご飯を途中にはさんで、5時間打ち合わせ。となりましたお化け
疲れちゃって、夜はぐっすり眠い..でしたよ(笑)

いくつか、決定したことがありました。

■屋根の色 ・・・・  グレー系で  
■外壁 ・・・・ 北・南は、白。西・東は、ブルーグレー系で。
■サッシ ・・・・ シルバーで。

・・・アバウトな(笑)・・・
なぜならば、こんなことや、こんなことこんなこととか、先日も書きましたとおり、
ウチに先行して、建売とMabooさんの現場家があるのですね。

そこの現場で使ってる現在を指して、
「これ」とか、「これの薄い色の」とか決めてるので・・・よくわからない(笑)
ビルダーさんのMCPさんが一生懸命説明してくれたコトも・・・・よく覚えてない(笑)
ってな訳です。
ちゃんと、説明はしていただいてるんですよ雫心配しないでくださいね。

その他、まだ決まってなかった詳しい間取りや、造作してもらう棚のことなどなど
たくさん打合せをしました。
こちらは、随時UPしていきたいと思ってます。

そして、ご心配いただいてる建築確認申請がおりるのは、
今日の夕方か、遅くとも明日ということ!!!

というのも、連休前にお役所に行ってくれてみたいなのです。
「どーーーーーなってんじゃ怒ってる」と。

そしたら、
役 「あとは、大丈夫ですので、来週おります。」とのこと。
じゃ、今日出るんじゃないですか? と聞いたら、
役 「来週明けになりますので。」とのこと。

・・・なんじゃそりゃ。・・・

あきれてモノが言えません。

でも、もういいです。今日か明日には出るというなら。

そして、なんと、お役所はOKといった地盤改良。
住宅ローンのサイドでは、もしかしたら、パイルを打たなきゃいけないかもショックらしいです。
50万賞金くらいかかるかも。だって。

お役所しなくていいっていったるんだから、良いんじゃないかなぁ~~~~
なんて、思うんですけど~~~。

はぁ~~~、また悩みの種が増えた~~~~~どくろ

では、このへんで。サリーでした。


おしまい。




ぜひ、お帰りの前に
こちら下矢印を、クリックお願いしますきらきら
にほんブログ村 住まいブログへ
ランキングに参加しています炎
応援クリックをお願します( ゚∀゚ )ノ




はい!!!まだです!!!!(ToT)

葉ですねーーー。
10月ですねーーー。
芋煮会の季節ですね。
食欲の秋のはずなのに、今年はまだ食欲増進になってないSallyです。こんにちは。

『芋煮会』ってご存知ですか??
どうやら、東北の一部地域でのみ行われてるらしいんですが、
秋には、河原とかで 芋煮 と、バーベキューとかします。
芋煮 も、宮城県は、豚肉を使って味噌仕立てのいわゆる「豚汁」ですが
山形は、牛肉を使って醤油仕立ての 「芋煮」 になります。
宮城県のは、ジャガイモが入りますが、
山形のは、里芋が入ります。

どっちも美味しいですけど・・・・ワタクシは、山形芋煮のほうが好きだなぁ~~~~目がハート

なので、秋の河原は、芋煮会をしてるグループが一杯です。
ワタクシ、全国ドコでもしてる秋のイベントなのかと思ったら、
そんなことないんですね ひらめき
ちょこっとアウトドア気分で楽しいですよ~~。

ちなみに、宮城県のコンビニの前には、
この季節に芋煮会用の「薪」が売ってます。
けっこう山積みで。
北国だからってみんな暖炉があったり、薪ストーブがあったりするわけじゃないですよーー(笑)


・・・・って、芋煮会レポじゃなく、
お題について・・・・・・しょんぼり

はい。
まだ、建築確認申請おりてません涙ぽろり


先週には、「今週末か、来週アタマくらい」ということだったのですが、
まだ連絡来ません・・・・・

原因としては、1箇所指摘されて修正したところがあるから???
なのかなーと思ってます。

それは、隣地との幅です。
これが、敷地の写真です。・・・8月の写真ですが雫
070809-4.jpg

3方を囲まれたエリアにおウチを建てようとしているのですが、
東側・・・写真でいう奥突き当たりを、2メートル開けて家がくるようにしました。
北側・・・写真で言う左側 は、1.5メートルにしました。

それが、NGショックらしいですNG

日照晴れとかの問題なのかな?
北側も、2メートル開けなきゃいけないみたいです。

ええ、ええ。
開けますとも。
いいですよ。

ってことで、9/20頃出しなおしたらしい。
って言うのも、先週いただいた図面の日付が9/20になっていたから。

ってことは、8月アタマには提出してるんだけど
書類に取り掛かったのは、
9月半ばってことかい!!!!怒ってる
えーーーー、お役所さんよーーーーーーーどくろ

ってのは、置いといて・・・・・・・

なんで、まだみたいなんですよね・・・・・・お化け

どっちにしても、今週はすごく忙しい週間なので
ビルダーさんとの打ち合わせも出来てません。
週末に打ち合わせしたいなぁと思っているので、
今週中に出ればいいよウィンク

もしくは、もうちょっと時間かかるなら、
宝くじきらきら賞金きらきら当たって欲しいんだけどひらめき

・・・・って意味わかんなくなってるところで、
それでは、このへんで。  サリーでしたぁきらきら


おしまい。



ぜひ、お帰りの前に
こちら下矢印を、クリックお願いしますkira.gif
にほんブログ村 住まいブログへ
ランキングに参加していますage.gif




プロフィール

Sally

Author:Sally
*登場人物*
娘 ペリコ 2009年3月生まれ
ダンナサマ  pumaアニキ 
妻 ワタクシ sally 

08年3月より地元工務店『黒田建設』で作った アジアンモダンな家に住んでます。
09年3月には、ペリコが産まれました♪
やっと余裕ができたので、子育てブログにリニューアルして(なるべく)更新していきたいです。

ランキング
ブログ村のランキングに参加しています。応援クリックお願いします!!
ココでおウチを造りました!!
『黒田建設』
カレンダー
09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
RSSフィード
リンク
なかのひと
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
クリック基金
募金ボタンをクリックするだけで、あなたに代わってスポンサー企業が寄付をしてくれます。
