

床暖なんちゃら中・・・??

何年かぶりに歯医者病院に行きはじめ、
何年かぶりに歯を抜いて、ショックやっぱり歯医者はすごくキライだどくろ
何年かぶりに実感してるSallyです。こんにちは。

みなさま、ちゃんと歯石とってますか~~?
痛くなくても、ちゃんと定期的に行かなきゃなんですよね。
でも、あのきゅい~~んを聞いただけでUターンして帰りたくなっちゃう・・・涙ぽろり
我慢して、ちゃんと全部直しますけどね・・・
でも、今時の歯医者さんって昔ほど痛くないのですね・・・
医学の進歩って素晴らしいわ・・・・

もっと進歩して、サメうお座みたいに何度も歯が生えるようにしてください ←無理です。

 

そんな間にも、おウチhome.gif作りは、進んでます。
     * 基礎工事に入ってからの日記は、コチラからです。
          上棟式の後からの日記は、
コチラ からとなります。

本日で工事は、71日目に入りました足跡

***** ranking  にほんブログ村 住まいブログへ  ←応援クリックお願いします♪ ***** 

 

ワタクシたちがいろいろ悩んでいる間にも、
ホント棟梁はじめ皆さまは、着々とおウチhome.gifを作ってくださってるわけですよ。

それで、先週末大雪雪で棟梁が現場にいなかったので、
ワタクシたち、また オトナ2人で 家族ごっこ をしていたのですが
そしたら、玄関から物音が。

「おつかれさまでーす。」とは言ったものの、なんの業者さんだろう????

と思ったら、なんと床暖やさんでした

これは、大仕事が見られるきらきらチャンス王冠 きらきら
・・・・ですが、ワタクシたちもうスグ出なければなりませんしょんぼり

ということで、現場に床暖やさんを残し、ワタクシたちは立ち去ったわけですが
ってことは、次の日も行かなきゃいけないってコトですよねウィンク

 

うきうきと現場に向かいましたら、
こんな感じ下矢印になってましたちょき
080126-1.jpg ジャンジャジャーーーン

これは、ダイニング部分です。
キッチン&リビング部分は、養生されていてわかりませんでした。

でも、『上に乗らないでください』と書かれてましたけどね。
ええ、ええ、乗りませんよ。
大事な床暖サマサマ王冠ですから。

そしたら、棟梁が
『ココで、圧(??)見てるんだよ~~~』
ってこんなの下矢印下矢印見せてくださいました。
080126-2.jpg こんな感じ

っていうか、たぶん あつ って言ったと思うので、圧力のあつ かと思ったんですが
あんまりなんのことやら、わかりませんでしたショック
『これで、なんちゃらしておくと、なんとかかんとかで・・・』としかわかんなかったです。
ごめんなさいね。棟梁雫雫
せっかく説明してくださったのに・・・・

この状態で、置いておく。と言われた気がします (と、ココもあいまい・・)

 

そして、この日棟梁は、ひとりで1階トイレトイレの壁の補強とかをしてくださっていました。
あと、昨日の日記にも書きましたけど
壁掛けテレビの補強をお願いしていた部分とか。

そして、1階トイレトイレの間仕切りをもう一度再調整。
同じくらいの進み具合の ティガーさんのところ のおトイレと同じ感じになるのですが
先日一足先に、出来上がったティガーさんのところ を見て
「こんなバランスいいなぁ~~~」と思ったので、
こんな感じでお願いします。とお願いしてきました。

その部分は、今日出来てたみたいなので、近日中にUPしますきらきら

いろんな部分が出来てきて、あらどくろと言うところもあれば、
良いわぁ目がハートというところもあって、
おウチ作りは、スムーズに行かないもんだなぁと思う今日この頃でございました。

 

それでは、このへんでkira.gif
今日もお付き合いいただきましてありがとうござました。Sallyでした。

 

ぜひ、お帰りの前に 下矢印こちらを、クリックお願いしますきらきら
       にほんブログ村 住まいブログへ
ランキングに参加しています
応援クリックをお願します( ゚∀゚ )ノonpu_parple.gif

 

 

 

 





悩んで、まだ悩む・・・

週末は、なんだかんだと忙しくしておりました。
実は、お祝い事もあったので、結構嬉しいSallyです。こんにちは。
でも、宝くじ賞金が当たった・・・じゃないので、
おウチhome.gifについては、まだまだ悩みは尽きません

 

そんな間にも、おウチhome.gif作りは、進んでます。
     * 基礎工事に入ってからの日記は、コチラから読んでいって下さい。
          上棟式の後からの日記は、コチラ から読んでいって下さい。

本日で工事は、70日目に入りました足跡

***** ranking  にほんブログ村 住まいブログへ  ←応援クリックお願いします♪ ***** 

 

何の悩みが尽きないのかと言いますと、
みなさんお悩みになるであろう tv.gifテレビtv.gif ですしょんぼり

そう、しかも、 壁掛けにするかどうか!! です。

お友達のキムコ☆さんのブログで、 新居=壁掛けテレビ をインプットされたものの
テレビっ子じゃないワタクシたちは、今のテレビで良いんじゃない??と思ってました。

というのも、ウチの今のテレビは、結構大きいんです。
・・・もらい物なのですが(笑)
たぶん、48インチとか??

でも、ずいぶん前のものなので、薄型じゃなくてプロジェクターテレビというもので、
厚さが40センチくらいのどどーーーんと大きいものなのです。

映画とか見るのは、スゴク良い感じなのですよきらきら
でもね・・・・地デジ不対応なのです・・・・失敗

どうせ、2011年アナログ終了になるんですから、
デジタルのアンテナだけで良くない???って思ったのです。
そして、デジタルだけのアンテナの方がお安いわけですよ。

ということで、じゃ、ケーブルテレビは? と思ったら、
・・・・・地域が対応してません。  ですってショック

と言うことで浮上したテレビ買い替えプラン。
今時、ブラウン管なんて買わないので(笑)
液晶にするか、プラズマにするか。という判断を迫られました。

が、しかし。
2人して、どっちがどう違うのかさえわからない・・・・
亀山モデルってそもそもなんなのさ。的な理解度ですどくろ

なので、一足お先におウチがたったMabooさんに聞いてみました。
そしたら、Mabooさんちは、お子様が3人います。

■ 小学校3年生の男の子 
■ 小学校1年生の男の子 
□ 2歳の女の子          です。

現状をお聞きしました。

「テレビに思いっきり触りますよ。」
「テレビを思いっきり叩きますよ。」
「このまえなんて、どっからか傘持ってきて、つついてました。」

・・・・・ってことで、液晶はやめた方がいい。 と言われましたショック

マジデスカ??????ショックどくろわからんNG爆弾

液晶でもプラズマでも同じことではありますが、
プラズマなら、本体にダメージが来る前に、ガラスが壊れるから
ガラスだけの修理で済む。ということらしいんですよね・・・・・

ってことは、今まだ子供がいないワタクシたちも
そこんとこ考慮しなきゃでしょうか???

 

それで、考えた!!!

 

壁掛けにしてしまえば、高さが出るからテレビまでの攻撃が難しいんじゃない???
ってコトで解決の糸口にならないかしら??

 

もしくは、

 

まずは、小さいテレビを買って
2011完全デジタルの頃には、大きなテレビもさらにお値段下がってるんじゃない???
そしたら、多少のダメージもまだ許されるんじゃないかしらん??

 

って感じで、まだまだ悩みどころがたくさんあるテレビについて。
なのでした・・・・・

 

それで、今日は画像がないから、
お風呂の写真でもご覧あれ。
080125-1.jpg

INAXのルキナです。
なんですが、シャワーの横に穴が・・・・何かつくんでしょうか??

 

そして、2階の階段の横にも、ネコ猫トイレが置けるスペースを確保しました。
こんな下矢印感じです。
080125-2.jpg

1階にお客様が来ているときなどに、きっとサリーが怖くて出て来れないと思うので、
その時は、2階に居たらいいよ~~~
ということで、ちょっとスペースを作ってみました。

 

それでは、このへんでkira.gif
今日もお付き合いいただきましてありがとうござました。Sallyでした。

 

ぜひ、お帰りの前に 下矢印こちらを、クリックお願いしますきらきら
       にほんブログ村 住まいブログへ
ランキングに参加しています
応援クリックをお願します( ゚∀゚ )ノonpu_parple.gif

 

 

そして、ここからは、ある意味、DJ.きんたろうさん見てください~~~(笑)

ノルウェージャンフォレストキャット.jpg

売ってましたよ。ノルウェージャンフォレストキャット。
すんごく可愛かったです。

そして、慣れっこい性格らしく、指を動かしたら遊んでくれました。
暇だったみたい。
そして、このカメラ目線・・・・目がハート・・・・かわいい。

そして、ウチのサリーにとっても似てました。
ホントは違うのはわかってはいるんですけどね~~~
なんか、得した気分です(笑)

そして、この子も欲しくなったのですが・・・
ココで買ってしまったら、際限なくネコ屋敷になるのがわかっているので、
早めに退散しました。

あ~~~それにしても、可愛かったですきらきら

 




棟梁!お願いなんですが・・・・(>_<)

お天気は、どうやら今日からまた荒れ模様雪のようですね
今日の夜、山沿い富士山のほうに行くんですが・・・・
もしかしたら、運転車=3=3=3危ないかもしれませんね。
特にワタクシの運転は・・・と思う、Sallyです。こんにちは。
雪道雪の運転と、ワタクシの車車にはくれぐれも気をつけましょうショック

もちろん、スタッドレスですし、今日は四駆の車で行くので、
よっぽどのことをしない限り、大丈夫かと思うのですが、
あわててハンドルを切る。コレが一番危ないですからね~~~

・・・・やりかねない・・・・気をつけます ほえー

 

そんな間にも、おウチhome.gif作りは、進んでます。
     * 基礎工事に入ってからの日記は、コチラから読んでいって下さい。
本日で工事は、64日目に入りました足跡

***** ranking  にほんブログ村 住まいブログへ  ←応援クリックお願いします♪ ***** 

 

昨日の日記に書きました。
ニッチと下地を言い忘れていた話し。

先ほど、お昼休みに現場にGO!して参りました。
今日は、お願い事もするので、出来立てお饅頭を持ってプレゼント

結果として、  下地入れてもらえることになりましたきらきら

ありがたや~~~目がハート

 

コメントでも書きましたが、
下地が欲しかったトコロは、玄関ホールなんです。
大きな絵がありまして、それを天井からワイヤーでつるそうかと思ったのですが
現在仕舞ってある、ベッドの下から出してみたら・・・

重い・・・・ おうし座

でかい・・・・ しし座

ってことで、やっぱり壁にちゃんとフックをつけてもらって、掛ける事にしました。
上にも下にも、フックをつけて。

なので、本日は、本体をもってくると重いので、
その箱のふたの部分だけをもって、現場に行きまして、
棟梁にお願いしました・・・・

『いいよ~~~。ずばっと入れておけばいいんださぁ~~~~』

鉛筆で、だいたいの大きさを書いて、下地の場所をその場で決めてくれました。

きらきらありがとうございますきらきら泣き笑い

 

そして、本日は、棟梁は階段下の物入れを、黙々と製作中でした。
階段下は可動棚を追加でお願いすると、結構賞金かかるということで、
IKEAで買ってきてつけようと思っているところなのですが、
そこで、気がついた!!

Sally 「すみません。ココにもあとで、可動棚をつけたいのですが、
      レールのところ補強できますか???」

棟梁 『だいじょうぶだよ~~』

なんて心強いお言葉!!!

そして、現場に通う って、なんて大切なことなのでしょうかに座

 

 

そして、ニッチについても、
1階のトイレの袖壁・・・というのかな?トイレ部分と洗面台をわける、壁の中に
ニッチを作ってもらうことにしました。

トイレットペーパーの予備とかイロイロとかしまうところです。

ホントは、2階のトイレにも・・・というところだったのですが、
2階は、家の人しか行かないトイレなので、良いことにします!!!

そして、1階のトイレには、立ち上がるのに楽な手すりをつけるのに
下地も入れてもらうことになりましたきらきら

 

と言う感じで、今日のランチ時間を削った(笑)現場お願い大作戦は成功に終わりました。
お願いに一生懸命で、写真は撮って来れなかったのですが・・・
まずは、大成功ですからねOK

みなさまの応援があったからです。
ありがとうございましたどきどきハート

 

そして、床暖は、明後日業者さんが入るらしいです~~~~
楽しみです音符音符

 

 

それでは、このへんでkira.gif
今日もお付き合いいただきましてありがとうござました。Sallyでした。

 

ぜひ、お帰りの前に 下矢印こちらを、クリックお願いしますきらきら
       にほんブログ村 住まいブログへ
ランキングに参加しています
応援クリックをお願します( ゚∀゚ )ノonpu_parple.gif




外壁がついたら、こんな感じです♪

先週末から今週末にかけて、プライベートがバタバタ炎なのに、
おウチhome.gifもラストスパート!!という感じで、いろいろなところが出来上がっている状況に
頭が追いついていないSallyです。こんにちは雫

日曜日に、現場に行って見ましたら、
あっという間に、いろんなところが変わってましたウィンク

それはそれで嬉しいのですが、
「ここに、ニッチが欲しかったんだった・・・」とか
「補強入れてもらうの忘れた・・・・」とか
自分達が伝えるのを忘れていてのプチ後悔が、ちょっとずつ出てきています。

まさか、ボードはがしてください。ともいえないので・・・・

あ”~~~~ショック やっちまったーーーーー。

と、心の叫びをたまにあげてます。

現場は順調すぎるくらい順調なので、
予定よりも、大工工事が早く終わりそうなんですって。
だから、「もっと早く言えばよかった・・・」ということになるんですけどねしょんぼり

 

そんな間にも、おウチhome.gif作りは、進んでます。
     * 基礎工事に入ってからの日記は、コチラから読んでいって下さい。
本日で工事は、63日目に入りました足跡

***** ranking  にほんブログ村 住まいブログへ  ←応援クリックお願いします♪ ***** 

 

って言うところで、今まであんまり触れていなかった
外装について書いてみようと思います。

日曜日に現場に行きましたら、ほとんど外壁終了きらきらしてました。
こんな感じ下矢印下矢印

080120-1.jpg ジャンジャジャーーーーン

先週末の雪雪がまだ残ってますねぇ~~

この玄関ポーチ部分のサイディングを残して、家の部分は終了してました。

使用しましたのは、

クボタ松下電工外装 の セラミックコートシリーズ (たぶん雫
エクセレージ の プレーンストライプ を縦に貼りました。

色は、東と西が、アトランティックブルー
北と南が  ミルキーセラホワイト 

だと思います。たぶん。

・・・・って、たぶんばかりでスミマセン。
実際の品番を書いたものをなくしました!!!!!
ずいぶん前に決めたので、おそらくカタログと一緒に資源ごみに出てしまった模様です。

出てきて、違うようなら書き直しますしょんぼり

 

最初のプランでは、我が家は、真っ白な豆腐のような家にする!!!
と思っていたのですが、
道路側と向こう側には、屋根が出ません。
なので、どうしても、雨ダレが目立ってしまうだろう。ということで、
東と西の面の色だけを変えることに。

ところが、いいなぁと思っていた アトランティックブルーの現物がわからない。

なので、ひそかに冒険でしたあっかんべー

でも、実際見てみたら、結構落ち着いた色で、お気に入りです。
もっと、暗い色だと思っていたんですよね。

それで、コントラストを出すために、玄関ポーチの色は白にしました。
ところが、この部分の面材が足りなくなってしまったらしく・・・どくろ

今週中に出来上がるらしいですが、完成とまでは行きませんでした。

ちなみに、南側は、こんな感じ下矢印下矢印です。
080120-2.jpg 

そして、このシルバーの柱から家に伸びているのが、
先日の日記に書いた『懸垂バー』の外についてる分です。

外で、懸垂するのかなーーー?(笑)

たぶん、子供のブランコつけるとかになりそうな気がします(笑)

外壁やさんは、ただの支えだと思ったでしょうねぇ。
まさか、懸垂バーとは思うまい・・・・
そして、このバーの部分も、ちゃんとコーキングされてましたきらきら  ←あたりまえです(笑)

そして、こちら下矢印は、北側です。
080120-3.jpg 

変な位置に、換気扇があるんですね。
奥の勝手口と比べていただくと、わかるかと思いますが。

実は、これ、猫ネコトイレ用トイレの換気扇です。

階段下収納を最初から、ネコトイレの場所として確保してました。
そこに、換気扇と電気をつけてもらいました。

 

そして、家の中は・・・・と言いますと、こんな感じ下矢印下矢印です。
080120-4.jpg 1階リビングあたりから。

ボードも張り終わって、ずいぶんとおウチhome.gifらしくなってきました。
あっという間なものですねぇ~~~

なんか、寂しい気もします。

そして、2階は、こんな感じ下矢印
080120-5.jpg

プチ窓 × 4 の書斎と
プチ窓 × 2 + ニッチ × 2 の寝室です。

両方ドアを開けてることはないので、
ウチに来ても気がつく方はあんまりいないかも(笑)ですが、
なにげに、ワタクシはお気に入りですきらきら

あっという間に、こんな感じです。

今日くらいから、床暖に入っているかもしれません音符音符

あの、悩みに悩んだ床暖ちゃんが我が家にやってくるわけです。
                        なんだ??というかたは、コチラとかコチラの日記をご覧下さい。

楽しみですねぇ~~~~~ウィンク

 

それでは、このへんでkira.gif
今日もお付き合いいただきましてありがとうござました。Sallyでした。

 

ぜひ、お帰りの前に 下矢印こちらを、クリックお願いしますきらきら
       にほんブログ村 住まいブログへ
ランキングに参加しています
応援クリックをお願します( ゚∀゚ )ノonpu_parple.gif

 

 




ニョキニョキはえるいろんな管

一昨日の日記に、「現場が1/16にお休み旗をする」と書きました。
それは『薮入り』というものだと、タッキーGOGOさん に教えていただいて
初めて、『薮入り』と言う言葉を知ったSallyです。こんにちは。

皆さま、ご存知でしたか???びっくり

タッキーGOGOさん、ちょうど日記えんぴつに詳しく書いてくださいました。
それが、こちら。 
建設業界は、昔ながらの職人の技が継承されてるんだなーーと思いました。
それと同時に、おウチ作りをしていると思うのは、

新しい技術と昔ながらの技術が融合してるなーー

ということです。

住宅設備もどんどん進化しているし、
新しい材料も出てきているし、
ちょっと前まで、「プレカット」なんてなかったんですよね!

でも、現場ではカンナを使ったり、
ひとつひとつが、手作りなモノで、
大工さんたちの手で作られていくんです。

これって、すごいなぁーーーって、まるで子供のように見ているわけですね。目

 

そんな間にも、おウチhome.gif作りは、進んでます。
     * 基礎工事に入ってからの日記は、コチラから読んでいって下さい。
本日で工事は、58日目に入りました足跡

***** ranking  にほんブログ村 住まいブログへ  ←応援クリックお願いします♪ ***** 

 

でも、書くのは先週末の進み具合なんですけどね。
怒涛のごとく炎の進み具合に、全くついていけてません・・・・しょんぼり

現場に行ければ、いいのにな・・・・ とつぶやいてみる・・・・

ま、次は日曜日に行くんですけどねウィンクちょき

 

先日の日記には、現場に行って出来ててビックリびっくりした階段のお話を書きました。

実は、もうひとつビックリウィンクしたことがあったんです。
それが、こちら下矢印
080114-4.jpg ジャンジャジャーーーーン

きらきら配管されてました!!きらきら

この時期だったのねーーーって、ワタクシ驚きましたよ!!
というのも、皆さまのブログを見ていて、

基礎が終わった 
  ↓ 

青とピンクの水道配管 とか、グレーの排水配管 とか、オレンジのとかの配管
  ↓

床を作る。

という順番だと思っていたんですね。

でも、ウチの床下何も入ってない段階で、床作っちゃいましたわからん
こんな感じ下矢印のところが・・・
071216-2.jpg こちら、12/16の写真ですが・・

こんな下矢印風に、なっちゃいました。
071222-3.jpg 12/22の写真です。

なので、このとき棟梁に聞きました。
Sally 「配管はどうするんですか??」
棟梁  『設備屋は、もぐんのうまいからなーーー』
Sally 「・・・そ、そうなんですね・・・」わからん
          って、そう、 そうなんです。

全くもってわかってませんでした(笑)

要は、何も配線しないで床を張って、設備やさんは床下で作業してくださる。
ってコトだったんですねショック

え、わかってました?? ワタクシ、やばい??(笑)

その配管が、いつのまにやら秘密裏に行われ  ←そんな訳はないけど(笑)
床からは、いろんな管が伸びていましたよグッド

2階にもこんな感じ下矢印下矢印
080111-4jpg.jpg ニョキっと(笑)

と、床からニョキっとしてるのは、温水ルームヒーターの配管です。
ですが、この配管は変更してもらいました。
温水ルームヒーターは、床出しじゃなく、
壁にジャックをつけてもらってコンセントのようにしてもらいます。

そんな感じで、どんどんどんどん進んで行くんですよね。

1階なんて、この下矢印とおり!!
080114-3.jpg 天井ボードに着手ですね♪

脚立の上は、棟梁です。
あっという間に、玄関もシュークローゼットも、洋室も天井が出来てました。
2階は別の大工さんが、作ってくださっていたので、
ホントあっという間です。

ちなみに、写真の手前にも写ってます天井ボードは、
吉野石膏の タイガーボード でした。

 ♪ ボクはタイガーーー ♪ しかも、強くて丈夫です ♪♪ のアレですね(笑)

 

その横で、現場監督のGさんとお話ししてたんですが・・・・

天井ボード張られてるので、ダウンの位置わかりませんしょんぼり

一応、こんなところ。というのは、前日の電気配線やさんの作業中に見てるので、
だいたいOKなんですけどね。

なので、決定は、天井ボードのダウンライト位置に○を書いておいてもらって
あとで確認すること。となりました。

 

そんな感じで、どんどん どんどん 進んでいるPuma&Sallyhome.gifの家なのでした音符

 

それでは、このへんでkira.gif
今日もお付き合いいただきましてありがとうござました。Sallyでした。

 

ぜひ、お帰りの前に 下矢印こちらを、クリックお願いしますきらきら
       にほんブログ村 住まいブログへ
ランキングに参加しています
応援クリックをお願します( ゚∀゚ )ノonpu_parple.gif




はしごより、階段ですよね♪

ワタクシの住むところでは、昨日の夜『どんと祭』炎と言われる行事がありました。
おそらく、地域の風習だと思うのですが、お正月飾りきらきらを昨日まで飾っておくんです。
普通は、松の内まで・・・鏡開きまで・・・ですよね?
そのお正月飾りとか、去年の分のお札とかを、燃やして炎今年の幸せをお祈りします。
どんと祭があって初めて、お正月気分が抜ける気がするSallyです。こんにちは。

こんな地方の風習旗は、いつまでも残って欲しいですね。
でも、実は 『七草粥』は、未だに食べたことないんですけどね・・・・どくろ

 

そんな間にも、おウチhome.gif作りは、進んでます。
     * 基礎工事に入ってからの日記は、コチラから読んでいって下さい。
本日で工事は、56日目に入りました足跡

***** ranking  にほんブログ村 住まいブログへ  ←応援クリックお願いします♪ ***** 

 

先週末は連休旗にもかかわらず、土曜日も月曜日も大工さんは来てくださっておりました。
さらに、日曜日は電気工事やさんも来てくださっていました。

どうもありがとうございますきらきら

というのも、どうやら明日1/16は、お休み旗になるみたいなんですね。
小正月・・・は、1/15でしょうから、なんでなのかはわかりませんが、
「大工は、16日はお休みいただくんです。
 かわりに14日はでますので。」
と言われたので、どうぞどうぞ、ごゆっくり。ってお話ししたのですが、
どうしてなのか聞けませんでした・・・・失敗

でも、ま、そのかわり14日の祝日に一日かけて現場監督Gさんと
現場打ち合わせ・・・・というか、確認となりました。
なので、ちょうど良かったんですけどね音符音符

ということで、13日は誰もいないはず。と思ってお昼くらいに現場に行きましたら
トラックが一台。
トラックの横には、 ○○電気工事  ・・・・  ウィンクおおっ!電気屋さん!!!

あわてて、近所のスーパーに差し入れを買いに行きました。

そして、home.gif中に入りましたら・・・・
おおーーーー。配線中。

天井からは、コードがぶらさがり・・・・

脚立も、乱立しており・・・

工事の方が2人、忙しそうに動いてくださってます雫

 

・・・・じっくりは見れない雰囲気です・・・・わからん

 

ですが、そこで発見しましたひらめき隊長!!!

080114-1.jpg じゃんじゃじゃーーーん。

階段です!!!!

じつは、11日(金)にPumaアニキからメールを貰ってはいたんです。
それが、こちら下矢印

080111-1.jpg 途中まで。です。

しかも、階段は ダークウッドなので、わかりにくいですね雫
これを棟梁が1人で作ってくださっていたみたいです。

それが、出来上がっていたわけですねきらきら
さすが、棟梁!!!

そして、キチンと養生もしてあります。
ちなみに計ってみましたら、階段の奥行きは24センチでした。

 

そして、2階にいる電気工事のお兄さんと話してましたら、
おっと発見ひらめき

■ 吹抜けにあるファンの位置が違うショック

これは、すぐに対応していただきましたグッド

さらに何箇所か、配置図と照らし合わせましたが
いくつか場所がずれていたり・・・・
実際現場でみたら、違う位置が良かったり・・・・
さらに、ここには照明があったほうが良いですよ!とアドバイスいただけたり。

ちょうど電気工事の方がいたときに、来れたから良かったものの・・・・と言う問題が
たくさん出てきました失敗

 

しかも、次の日の14日に現場監督Gさんと打ち合わせ。の主なものは、
電気配線の打合せだったんですね。

なので、もうすでに電気配線に入ってるとは思いませんでした・・・ショック

 

ですが、電気工事の方も、
『 今回の分は、今日で終わりになりますが、
 今後は何度か来ますので、変更とかは言って下さい。』

と言って下さいました。

もしかしたら、最初に配線しておいて
動かすところだけ、動かした方が、楽かもしれないですよね。

素人のPuma&Sallyにもわかりやすい。とはいえます。

なので、ま、今回も 結果オーライ音符と言うことにしましょう。

 

そして、じつはまだまだ連休中の変化はあるのですが・・・
これは、また次回に続くとさせてください。

 

 

それでは、このへんでkira.gif
今日もお付き合いいただきましてありがとうござました。Sallyでした。

 

ぜひ、お帰りの前に 下矢印こちらを、クリックお願いしますきらきら
       にほんブログ村 住まいブログへ
ランキングに参加しています
応援クリックをお願します( ゚∀゚ )ノonpu_parple.gif

 

 




懸垂ってするもんですか??

年末の忘年会beer.gif続きにはじまり、
年始cheree.gif今年は、おウチでまったりお正月だったので、
1日の朝から、お節&お餅三昧で、ちょいと太った気がするSallyです。こんにちは。

突然ですが、告白します。
ワタクシ運動が苦手です・・・・・どくろ

ほとんど運動してません。たまに、ヨガをするくらいかな?
それが、ちょうど良いくらいの運動しかしないのですが・・・

ここで、質問です。
みなさん、おウチで筋トレってしてますか???

今日は新居での筋トレについて考えてみます港

 

そんな間にも、おウチhome.gif作りは、進んでます。
     * 基礎工事に入ってからの日記は、コチラから読んでいって下さい。
本日で工事は、51日目に入りました足跡

***** ranking  にほんブログ村 住まいブログへ  *****

 

突然、筋トレについて触れてみたのは、
先日の打合せであることを決めてきたからなんですね。
何日か前に ♪あったかい気分で家作り♪のティガーさん のところで
コメントさせていただいたのですが、
2階の階段上がった踊り場に、とあるものが出来るんです。

それが・・・これ下矢印下矢印
044.jpg 注 : 実物じゃありません(笑)

この、懸垂してる  ですよ。

これがね、2階の踊り場に ドドーーーーーーン と付くらしい・・・んですよ。

そう。ワタクシは運動しない。って言いました。

Pumaアニキが付けたいんだって しょんぼり

しかも、アニキ曰く
洗濯物干してても良いよオーケースマイル』  って・・・・ なぜに笑顔・・・・

ウチはホスクリーンの代わりに、この 懸垂バー が、付くらしいです。

 

誰か!!!  聞いたことある人~~~~~。 

手をあげてーーーーぱー

 

って、ないですよね・・・・いいんですけどね。

いいんだけど・・・・

2階に付くなら、外にも 懸垂バー つけなくていいんじゃないかな????

って思うんですが・・・・

 

ということで、ウチには、懸垂するところが、 合計 3箇所 も 付くそうですしょんぼり

ちなみに、サンドバックは? という質問は、却下させていただきましたようっしっし
ついでに、吹抜けに 消防署とかにあるような、ポールを立てる。も却下です。

しばらく、Pumaアニキの筋トレベンチ と ダンベル各種 は、
書斎へGO!とさせていただきます。

完成しましたら、懸垂バー と、筋トレグッズ は、UPさせて頂きますねあっかんべー
      注 : イヤではないんですよ。でも、使うのかなーーーとは思いますけどね・・・

 

それでは、このへんでkira.gif
今日もお付き合いいただきましてありがとうござました。Sallyでした。

 

ぜひ、お帰りの前に 下矢印こちらを、クリックお願いしますきらきら
       にほんブログ村 住まいブログへ
ランキングに参加しています
応援クリックをお願します( ゚∀゚ )ノonpu_parple.gif

 

 

それで、ココからはおウチhome.gifねたじゃなく ニャンズcat.gifネタです(笑)
年末年始のプーマくんです。

puma071231.jpg おおっ 結構りりしい??

こう見るとわかりますが、尻尾の先がシマシマなんですよねウィンク
結構、そこが可愛かったりします。
おそらく日本猫とロシアンブルーのmixちゃんだと思われますひらめき

そして・・・・おなじみ サリーちゃんです
sally071231.jpg へっぴり歩き中・・・・
以前に、DJきんたろうさん から、
左斜め角度の写真が多いとご指摘いただきましたが・・・・するどい
普段は、こんなへっぴり姿勢マラソン=3=3=3 で歩いてます(笑)

シッポもいつもさがってます(笑)

ホントはシッポはこんな下矢印です。
sally-sippo-071231.jpg タヌキ系 (笑)

かなりホワホワのしっぽです。
ネコって、怒ったりビックリしたりすると、シッポが太くなるんですが、
サリーの太いの見たことない・・・っていうか、たぶん変わらないみたいです(笑)

それで、年末年始観察して思ったのですが・・・・

サリーって   ポン・デ・ライオンに似てる。   思いませんか???

ka_lion_f.jpg  ← ミスタードーナツのHPに飛びます

 

それでは。またバイバイ

 

***** ranking  にほんブログ村 住まいブログへ  *****

 




あったかい家を希望します!!

今年の冬は寒い雪って、本格的な冬の前には良く耳耳にした気がするのですが、
この頃、ちっとも聞かないなーーーと思うSallyです。こんにちは。
そう思いませんか???

寒いのが苦手なワタクシは、それでもいいんですが、
これも、地球温暖化熱帯魚だからだと思うと、喜んでばかりもいられません。
先日も、テレビテレビ見てましたら、
マダガスカルの希少価値のカエルが、次々と絶滅してるんですって。
自然が警鐘をならしてるって思うと、
なるべくエコ四つ葉なことした方が良いかな?って思いますよね。

スーパーのレジ袋を貰わない。でも、
ゴミをちゃんと分別する。でも、
ちょっと厚着をして、暖房の設定温度を下げる。でも、 しないよりは、いいですよね。

 

そして、会社では、シュレッダーをしていた書類を、溶解することにしました。
コストはほとんど変わりません。 
・・・・トータルで考えて行ったらこっちの方が安いかも?

しかも、体力は使わなくなりました(笑)

しかも、爆発の危険がなくなりました(笑)・・・・・って、わかるかなーーーーお化け
シュレッダーのゴミを捨てるときに、中がいっぱいになってるのに気がつかなくて
細かい紙ごみを周囲に撒き散らしたことありませんか???

ワタクシあります・・失敗ありやりゃ

この危険がなくなります。これはすばらしいきらきら・・・・あれ、エコ四つ葉な話しじゃなくなってきたぞ(笑)

ま、ともかく、ちょっとしたことするだけで、地球温暖化を食い止める手助けができるかな。
ってことですよ。

溶解について詳しく知りたい方は、コチラ見てみてください。
溶解システムの流れが書いてありましたよん四つ葉
資源を保つ で、資源保くん(しげおくん)って、ある意味すごいネーミング(笑)

 

そんな間にも、おウチhome.gif作りは、進んでます。
     * 基礎工事に入ってからの日記は、コチラから読んでいって下さい。
本日で工事は、記念すべききらきら50日目きらきらに入りました足跡

もしよろしければ・・・なんですが、ランキングに参加しています。
とりあえず、こちらを
にほんブログ村 住まいブログへポチッとお願いします( ゚∀゚ )ノ

 

ですが、今日もまた年末ネタです雫
えーーーーっと、12/27のお話し。になりますね。
12/27の日記にもありますが、Pumaアニキが26日に行った時
棟梁が、「今日で終わりです。」なんて話していたのですが、
次の日現場に行って見ましたら、
■ 棟梁
■ INAX の方がユニットバス設置中
■ 外壁やさん
と、なんともたくさんの方がお仕事してくださってました。

といっても、ワタクシのお昼休みに行ったので、みなさまもお昼休み中で作業はしてませんでした。

そこで、最初に目に入ったのは、昨日 UP音符しましたお風呂温泉
ウチは、2階がお風呂なので、上であれこれ写真を撮ったりしてまして
ご満悦スマイルスマイルで、梯子を降りてきたら・・・・なーーーーんと

こんなモノ下矢印下矢印オーケー
071227-7.jpgどどーーーーーん

断熱材でございます~~~~~音符音符

これは、ピンクのポリカット様ハート(手書き)
しかも、100ってことは、一番厚いポリカットですよね。・・・たぶん。
100-430って書いてあるし。
マグのマグスーパーポリカット
HV1610A か、HV1610L だと思います。
なにぶん、品番が見えなくて・・雫
これが、壁に入る断熱材 グラスウールになるんですね。

山積みのポリカットに興奮してお昼休みなのに、棟梁に聞いてしまいました。
Sally 「断熱材いつ搬入だったんですかぁ???」
棟梁 『昨日だよ~~。
     あったかい家になるように、
ちゃんと隙間なく入れておくからねーー』

よろしくおねがいします 音符 イヨッ!!棟梁!!!

 

なんていってたら、Time Up どくろ
会社に戻らなければ~~な時間になりました。

そして、次の日 12/28 忘年会に行く前に、現場home.gifに寄って見ると・・・
2階がこんな下矢印ことに音符音符
071228-1.jpgツメツメ

2部屋分は、壁に敷き詰めてありましたウィンク

これで、我が家home.gifも、あったかおウチになれそうですきらきら
暖冬と言われても、こちら準寒冷地ですからね。
さらに、山向こうですからね(笑)
どうぞよろしくお願いいたしますひらめきひらめき

 

それでは、このへんでkira.gif
今日もお付き合いいただきましてありがとうござました。Sallyでした。

 

ぜひ、お帰りの前に 下矢印こちらを、クリックお願いしますきらきら
       にほんブログ村 住まいブログへ
ランキングに参加しています
応援クリックをお願します( ゚∀゚ )ノonpu_parple.gif

 

 




初の大物搬入♪♪

あっという間に、年末年始休暇ももう終わりですしょんぼり
どうせなら、ババーーーーーンとあったかいところに高飛び飛行機=3=3=3したいですが、
今は、おウチhome.gifのコトが気になって落ち着けないからやっぱりいいや。なんて
行けないけど思ってみる(笑)Sallyです。こんにちは。

 

そんな間の、おウチhome.gif作りは、お休み中でした(笑)
     * 基礎工事に入ってからの日記は、コチラから読んでいって下さい。
本日で工事は、48日目に入りました足跡
      ・・・・ってか、お休み期間も工事日に換算して良いのかな?良いよね??

 もしよろしければ・・・なんですが、ランキングに参加しています。
     こちらを
にほんブログ村 住まいブログへポチッとお願いしますきらきら


年末年始もなんだかんだと結局は、ほぼ毎日(笑)現場home.gifに行って、
あれやこれやと、考えてきました。
今間違うと、今後ずーーーーーっと影響を及ぼしそうな『照明』『コンセント』という
二本柱を決めておかなきゃいけなかったからなんですけどね。

ウチは、ほとんど家具を置かないつもりなので、
コンセントの位置は、置きたい場所に作れば良いから、そんなに大変じゃないかと思ったら、
なにげに、
『テレビテレビの場所』 について、悩みまくってしまい
未だ、決まらず・・・・
なので、リビングの2箇所にテレビのジャックをつけてもらうことになりました。
これについては、そのうちお知恵拝借するかも・・・・です(汗)

 

ですが、本日公開しますは、年末からひっぱりまくってる 『お風呂』です(笑)

なんだかんだいって、10日ほどひっぱりまくりました(笑)
ユニットバスの設置工事は、なんと1日で終わってしまうものなのにね。

ウチのお風呂は、INAXのルキナになりました。
元々は、プレシオが良かったのですが、この二つの一番の違いが「断熱材」とのこと。
でも、大工さん曰く
「お風呂の周りにも、がっちり断熱材入れるよ」 とのこと。
なので、保温効果は結構保たれる。というのと、
お風呂が寒いと騒ぐのは、ワタクシのみ。Pumaアニキはむしろ、涼しくあってほしい。
ということもあり、
寒いときには、一緒に入りましょうどきどきハートということで(笑)ルキナになりました。 


写真は12/27のものです。
さっそく、こんな感じ下矢印
071229-1.jpgジャンジャジャーーーーン

って、下からの図。です(笑)
これって、今後は絶対見れないですよね。

そして、このときの2階からの図はこんな感じ下矢印下矢印
071229-2.jpg ブレブレでごめんなさいね。

お昼休み時間だったので、存分に見れます(笑)

外壁をまだ張ってないので、お風呂の中にも日差し晴れが素晴らしいですね。

そして、隣の部屋には、こんな下矢印モノがウィンク
071229-3.jpg 壁です。

左側が、アクセントタイルになりますが、うすーーーーいグリーンなので、
ほとんど白に近いですきらきら
あまり広くないお風呂なので、 (でも、今のマンションよりは広いですが)
白っぽい色にしてみました。

そして、その隣の部屋には、こんな下矢印下矢印モノが
071229-5.jpg 屋根です。ドアです。

もちろんですが、ばらばらで来るんですねぇ~~~ひらめき

でも、ひとつひとつが大きいせいか
各部屋にひとつずつ、アイテムがあるのが面白かったですスマイル

 

そして、この日はお泊り忘年会だったので、1時間程いて帰ったのですが、
次の日に行ったら、あっという間に こんな下矢印下矢印感じにきらきら
071228-Bath1.jpg 出来てる~~~♪

ドアまで出来て、良い感じですよ音符

そして、中はこんな下矢印感じに・・・・・・

071228-Bath2.jpg

中は、電気が付かないのと、お天気が雨雨模様だったので暗いですが
こんな感じになりましたきらきら

この右側に、窓が付きますウィンク
・・・と言っても、窓が思ったよりも上についていて、
浴槽に入りながら、外を見よう!!っていうのは無理みたい失敗
だけど、透明ガラスを選んだ身としては、全身が覗かれる目危険はかなり減りましたどくろ

ちょうど、窓側は、半身浴ができるようになっているので、
顔は、出せそうですけどねオーケーなので、良いことにします。

 

こんな感じで、我が家home.gifの 初の 大物搬入は終了しました。

なんとも、面白いものですねぇ~~~~~
INAX ルキナの詳細は、今度またUPしようと思います。

そして、あと年末のお休みに入る前に、いろいろ変化があったので、
今週にどんどんUPしますねぇ~~~

どうぞよろしくお願いします音符音符

 

それでは、このへんでkira.gif
今日もお付き合いいただきましてありがとうござました。Sallyでした。

 

ぜひ、お帰りの前に 下矢印こちらを、クリックお願いしますきらきら
       にほんブログ村 住まいブログへ
ランキングに参加しています
応援クリックをお願します( ゚∀゚ )ノonpu_parple.gif

 

 




明けまして♪

ハート明けまして おめでとうございますハート

     今年もどうぞよろしくお願いします

 

なんて、すでに本日1/4なので、遅くなってしまいました雫
皆さま、どのような年末年始を過ごしましたか??
いつもの寝不足を解消するくらい寝てた気がするSallyです。こんにちは。

いつもは、特に忙しくはないのに、
12月はなにげに忙しくて、いろいろしているうちに、
万年肩こりなのですが、それが悪化し
頭痛がひどい。と言う状態で、パソコンの前に座れませんでした失敗

さらに、Mac問題とかね。
ま、買い替えなさい。と言うことなのでしょうけれど。

でも、年末年始ゆっくりしたおかげで、やっとパソコンに迎えるようになりましたきらきら

 

そして、新居の方は・・・・当然お正月お休み中です。

なので、来週にでも年末UP出来なかった あの 大物搬入について書きたいと思います。

 

我が家の完成は2月末予定となりますので、
来週からは、またまた怒涛のごとく進んでいきますよウィンク

どうぞ皆さま、今年もよろしくお願いいたします音符

 

それでは、このへんでkira.gif
今日もお付き合いいただきましてありがとうござました。Sallyでした。

 

 

ぜひ、お帰りの前に 下矢印こちらを、クリックお願いしますきらきら
       にほんブログ村 住まいブログへ
ランキングに参加しています
応援クリックをお願します( ゚∀゚ )ノonpu_parple.gif

 




プロフィール

Sally

Author:Sally
*登場人物*
娘 ペリコ 2009年3月生まれ
ダンナサマ  pumaアニキ 
妻 ワタクシ sally 

08年3月より地元工務店『黒田建設』で作った アジアンモダンな家に住んでます。
09年3月には、ペリコが産まれました♪
やっと余裕ができたので、子育てブログにリニューアルして(なるべく)更新していきたいです。

ランキング
ブログ村のランキングに参加しています。応援クリックお願いします!!
ココでおウチを造りました!!
『黒田建設』
カレンダー
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
RSSフィード
リンク
なかのひと
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
クリック基金
募金ボタンをクリックするだけで、あなたに代わってスポンサー企業が寄付をしてくれます。
