

最初で最後の晴れ姿?? 【外構編】

昨日は、午後休を頂いて、現場に行ってまいりました。
昨日で、外構を除くほぼ全ての工事終了モータースポーツ゛ということで、
最後の仕上げなどに棟梁が来て下さる。とのことで、
1週間ぶりに棟梁にお会いしてきたSallyです。こんにちは。

そして、昨日はIKEAから買ってきた食器棚を棟梁が組み立ててくださいました。
基本的なボックスは、先週末に2人で組み立てはしたのですが、
足の部分と、天板の部分の加工が必要なので、
棟梁に登場願ったわけなのですが・・・・

はっきり言います。

素人には、無理どくろ

説明書は、手書きの絵を頼りにつくるだけ。
しかも、コレが入ってます。という絵に書いてある部品と
作成の時の絵の図面が全く合わないので、
これは、どこに使うのかしら??????と言う感じです。

結局、棟梁が手作りしてくださいました・・・・しょんぼり

きらきら最後まで、ありがとうございます。棟梁!!!!きらきら

出来上がり画像は、内覧会時に載せたいと思います音符 

 

本日は、おウチhome.gif作りはありません。外構とクリーニング中です。

            * 基礎工事に入ってからの日記は、コチラからです。
              上棟式の後からの日記は、
コチラ からとなります。
 
本日で工事開始から、101日目に入りました足跡

***** ranking  にほんブログ村 住まいブログへ  ←応援クリックお願いします♪ *****

 

それでもって、そとでは外構やさんが3人
水道やさんが1人で、いろいろと工事をしてくださってました。

大ユンボくんと 小ユンボくんの 2台で駐車場部分作成中。
階段部分は・・・・今、作成中につき、出来上がるのは・・・・いつだろう????

ともかく、お引越し後だと思われます(笑)

そして、初めて見たところが、こちら下矢印
080228-1.jpg 汚水枡ですよ。

ふたの部分が切られて、こんな姿を現してました。
ワタクシ、汚水枡って、なかが広いんだと思ってましたが、
それは、昔のボットントイ○トイレのイメージかしら??(笑)

おそらく、もう二度とお見せすることは出来ない姿になると思いますので、
最初で最後のきらきら晴れ姿きらきらです。

 

そんな外構工事を2階から見てみることにします。
080228-3.jpg ジャンジャジャーーーン

ブルーシートがかかってるところが、駐車場部分車車です。

犬走りも作成中です。

端っこについてるのは、外水道ですね。
・・・・それにしても、すごいぐちゃぐちゃ地面です・・・・

ちなみに、現在現場へは、長靴でしか行くことが出来ませんどくろ

明日のお引越しの時には、乾いてると良いんですけど~~~

 

ちなみに、逆サイドは、こんな感じ下矢印下矢印
080228-2.jpg ばばん

ここが乾いたら、結構使い出があると思うんですよね。

久しぶりに、コンクリートの仕上げとかを見て、
職人技を感じてまいりました。

 

明日、明後日、明々後日は、いよいよ引越しです!!!!

がんばらないと~~~~~

 

それでは、このへんでkira.gif
今日もお付き合いいただきましてありがとうござました。Sallyでした。

 

ぜひ、お帰りの前に 下矢印こちらを、クリックお願いしますきらきら
       にほんブログ村 住まいブログへ
ランキングに参加しています

『お引越しがんばれ!!!』と  応援クリックをお願します( ゚∀゚ )ノonpu_parple.gif

 





四方八方からご覧下さい♪♪ & 記念樹プレゼント って知ってます??

あっという間に、今週末はお引越しとなりました足跡
部屋の中がダンボールだらけで、欲しいものが見つからなくなってきたしょんぼりsallyです。
こんにちは。

ダンボールの山が大きくなるにつれ、なんて荷物があるんだろうショックと、嘆いています。
ですが、ダンボールの山が大きくなって、興奮してる子が一匹。
プーマくんです・・・・・猫

毎日夜に、片付け始めると目をランランとさせてきて、
1人大興奮で、ダンボールの間を行ったり来たり・・・・マラソン=3=3=3
サリーが起きてきて一緒に遊ぼうとすると、ダンボールの山の上で
登ってこれないサリーを見下ろすプーマくん・・・・・

かまっている暇はないので、放っておきますけど、
ガムテープしてないダンボールに入ってると、一緒に封しちゃうぞ~~~~うっしっし

 

そんな間にも、おウチhome.gif作りは、進んでます。
            * 基礎工事に入ってからの日記は、コチラからです。
              上棟式の後からの日記は、
コチラ からとなります。
 
本日で工事は、99日目に入りました足跡

***** ranking  にほんブログ村 住まいブログへ  ←応援クリックお願いします♪ *****

 

なんと、明日で100日目にして、工事完了home.gifの予定です。
明後日には、クリーニングが入り、
土曜日には引渡しがあって、午後にはもう、家電系が届きますウィンク
なので、内覧会は土曜日の午前中。ってことになるでしょうか???

ちなみに、クリーニングがこんなに早くできるのは、
フローリングがワックスフリーのものだからあっかんべー
ワックスが乾かないとダメなので、時間がかかるんですって。

それにしても、なんて、早いんでしょうねぇ~~~~
あっという間のおウチ作りです。

予定では、週明けにはWeb内覧会が出来ると思いますので、
どうぞお楽しみに~~~~音符音符

 

 

それでは、先日予告しましたとおり、
四方八方からご覧頂きたいと思いますウィンク

まずは、道路面から下矢印下矢印
080226-1.jpg 

現在、駐車場スペース作成中のようですね。
2台分の駐車スペースになります。

南側から下矢印

080223-2.jpg
                     あ・・・左右が・・・・ すみません。加工失敗ですしょんぼり   

ちなみに、植栽四つ葉はお隣のです 。あは。

1階の3つ並んだ三つ子ちゃん窓は、
右から シュークローゼット ・ トイレ ・ 廊下 になります。
外観をそろえたかったので、同じ高さにしたら、
シュークローゼットの窓が高すぎて、棚板を入れたら開閉が大変そうです。
玄関と高さがフラットなので、アタリマエですけどね失敗

でも、もし知ってても外観優先のトコロだったでしょうケドね。

 

そして、北側下矢印下矢印下矢印
080223-3.jpg 西の方を見てます。

080223-4.jpg 東の方を見てます。

ウチは、長方形の土地なので、南側は東西に長い敷地になります。
だから、精一杯さがっても、一枚カメラに入りませんでした雫

ホントは南側も、両方にベランダをつけたりして、シメントリーにしたかったのですが、
イロイロ変更して行くうちに、無理でした。

でも、今はこの間取りでよかったと思ってます。
使い勝手はこっちの方が広がったと思うのです王冠

 

そして、東側は・・・・・・撮るの忘れてました。
週末、内覧会の時に撮って来ますね。

 

 

そして、タイトルにもありますとおり、
四つ葉記念樹プレゼント四つ葉って知ってます????

ワタクシたちの住んでる地域だけかもしれませんが、
調べてみる価値ありますよ!!!

なんと、新築の場合は植栽を3本プレゼントプレゼントしてくれるんです。
しかも、春になってから(笑)
なんと、8種類の中から選べるので
これまた、嬉しい限りきらきらじゃないですか!!!!

お昼休みに母から電話がかかってきて、
「市政だよりに載ってたから、用紙を貰ってきてちょうだい」と言うことなんですね。

というのも、新築のおウチには3本ですが、
■子供の誕生
□小学校入学
■結婚
□金婚(50年)
■銀婚(25年)
□還暦(60歳)
■古希(70歳)
□喜寿(77歳)
■米寿(88歳)     の方は1本 記念樹がもらえるんですきらきら

そして、新築だけじゃなく、戸建て住宅・中古住宅を購入した人ももらえます。
                                   *マンションは対象外です。
 

 

ところが、問題が。

申し込み期限   平成20年2月29日(金) 当日消印有効

・・・・・・って、明後日ですけど(笑)

 

ってことで、先ほど用紙を貰ってきて、
さらにキムコ☆さんとMabooさんにも お知らせメールメールするをしましたよ。

もらえるものは、貰っておきたいですよね。

 

が、しかし・・・・・・・

 

新築の方の対象は、 平成20年1月31日までに新築または戸建住宅・中古住宅を
購入された個人の方で、かつ入居した方。

 

とありますが???

・・・・・ということは、ウチは、来年の対象者と言うことですね。 はい。
でも、ま、結婚したので対象には入ってますから、1本は貰えるってことで(笑)

ホントは、今3本欲しいけど・・・・ま、仕方ないか。

 

ということで、お住まいの地域にこんなプレゼント企画(?!)がないか
調べてみてはいかがでしょうか???

 

では、次は内覧会かしら??
その前に、なにかUPできるかもしれませんから、また遊びにいらしてください音符

それでは、このへんでkira.gif
今日もお付き合いいただきましてありがとうござました。Sallyでした。

 

ぜひ、お帰りの前に 下矢印こちらを、クリックお願いしますきらきら
       にほんブログ村 住まいブログへ
ランキングに参加しています
応援クリックをお願します( ゚∀゚ )ノonpu_parple.gif




ユンボ・リターンズ!!  & 火入れ式

週末は、またまた荒れたお天気雪でしたね。
外が静かだなーー。と思うと、雪が降っていることが多いです。
去年降らなかった分、今年は例年よりも雪多い気がするSallyです。こんにちは。

そんな間にも、おウチhome.gif作りは、進んでます。
            * 基礎工事に入ってからの日記は、コチラからです。
              上棟式の後からの日記は、
コチラ からとなります。
 
本日で工事は、97日目に入りました足跡

***** ranking  にほんブログ村 住まいブログへ  ←応援クリックお願いします♪ *****

 

先週末は、もうhome.gif引越し前最後の週末になりました。
とはいえ、あと1週間で出来るのかしら????という感じなのですが雫

土曜日のお昼くらいまでは、新居のあたりはまだ風もなく、日差し晴れ暖かでした。
そんな中、 『火入れ』 を行いました。

地鎮祭は、地元の神社で。
上棟式は、棟梁が。
火入れ式は、入居するワタクシたちがする。ということで、
ある意味、きらきら初イベントきらきらになるわけですが、
この 火入れ炎  あんまり皆さましてないのかしら???
調べてもあまり出てこないし、してる話も聞きません。

ネットで調べても、「薪ストーブの火入れ」とか「釜の火入れ」は出てきますが
おウチhome.gifの火入れとなると、あまり出てきませんでした。

このおウチ作りをするに当たって、
なにげに、いろんなモノを信じるワタクシは、地鎮祭も引越し日も決めてもらってます。
その中で、「火入れは2/23」と言われたのですが、
することは・・・・

■ お茶日本茶を入れて飲んでくださいね。

ということだけ雫
その土地のお水で、お湯を沸かして、お茶を飲む。
と言うことで、 土・水・火 を入れるということだと思うのですが、どうなんだろう???

ということで、いろいろ調べてみましたら、
どうやら、おウチに魂を入れる。みたいな意味合いらしい。     ・・・・ちがうかな??
神棚がある人は、この日に入れるみたいだし。        ・・・・ホントかな??
 

でも、ま、することに意義がある!!!
ということですが、
我が家は、まだキチンと出来上がっておりませんので、
お水も出ないし、第一、IHだから火炎がないです(笑)

ということで、コンロをもって、新居に行き、お茶日本茶を入れてみました。

そして、一応 お酒とお塩とお米を おウチの四方にまいてみました。

ちょうど、現場を見てくださっていた現場監督のような専務が来てくださっていたので、
一緒に、お茶をいただきました。

これからは、毎日お世話になります。
どうぞよろしくお願いします。おウチさんhome.gif

と言うコトで、簡単 火入れ式 終了ですウィンク

 

そんな間にも、実は外では久しぶりに現場に登場していたものが!!
それは、こちら下矢印下矢印
080223-1.jpg ユンボくん・リターーーンズ!!!

 

久しぶりに現場に登場の、ユンボくんです。

外構の工事のために戻ってきてくれましたウィンク
ユンボくんがあると、ぐっと現場感が増しますよね(笑)

ということで、明日は、我が家の外観 東西南北
・・・って、東側がなかったから、3方からのカメラ写真を載せてみます。

どうぞお楽しみに~~~~音符音符

 

それでは、このへんでkira.gif
今日もお付き合いいただきましてありがとうござました。Sallyでした。

 

ぜひ、お帰りの前に 下矢印こちらを、クリックお願いしますきらきら
       にほんブログ村 住まいブログへ
ランキングに参加しています
応援クリックをお願します( ゚∀゚ )ノonpu_parple.gif

 




足場ナッスィン!!  

タイトルを見て、あれれ??と思った方あっかんべー
そうなんです。キルフェボンさんのブログから頂きましたウィンク
タイムリーに同じ話題だったので。
自分のブログは更新えんぴつする暇がなくても、
毎日目見ているブログはたくさんあるSallyです。こんにちは。

毎日見るブログの一つが、キルフェボンさんのブログなのですが、
いつもツボにはまる表現をしていらっしゃいます。
このタイトルの話をしたら、Pumaアニキも見たがって、
ウチもタイトルコレにしよう!というので、パクらせて頂きました。
おウチももちろんステキなのですが、その書き方とかが好きで、
毎日チェックですウィンク
どうぞご覧になってみてください。

 

そんな間にも、おウチhome.gif作りは、進んでます。
            * 基礎工事に入ってからの日記は、コチラからです。
              上棟式の後からの日記は、
コチラ からとなります。
 
本日で工事は、92日目に入りました足跡

***** ranking  にほんブログ村 住まいブログへ  ←応援クリックお願いします♪ *****

 

タイトルでわかりますように、うちも、やっと足場が取れました!!
まずは、ご覧下さい音符音符
080219-1.jpg 

スッキリ!!です。

ちなみに、手前に見える人影は、
黒い車に乗ってるMcPの社長と、クロスやさんですね。

あーーーーーーーーーーー!!!!

現場に行きたい~~~

この目で見たいーーーー目がハート

仕方ないのですが、現場にいけるお仕事っていいですよねぇ~~
ずるいなぁ・・・・・ 

こうみると、最初は真っ白いおウチが良いなーと思っていましたが、
アトランティックブルーも良い感じですねウィンク

そして、どうしても正面に24時間換気の換気口がついてしまうと言うことだったのですが、
並んで、4つ等間隔でついているので、むしろアクセントで問題なし!!と言うことにしました四つ葉

そして、プチ窓。
出来たら、向かって右を4つにした方が、バランスが良かったとは思うのですが、
寝室に、ニッチが欲しかったので、
右の寝室は、窓2つになりました。
ちょっと気になってたんだけど、大丈夫そうですねきらきら

玄関の横は、思い切って窓ナシにしたのですが、(裏は、押入れです)
ココの前に、植栽クラブが出来る予定なので、
緑が映えると思うので、良かったような気がします。

 

そして、中も下矢印こんな風下矢印になってるみたいです。
080219-2.jpg

ダウンライトの穴が開いてます。

左に見えるのは、クロスやさんですね。下地をしてくださってます。

今週中に、クロスに入り始めて、土曜日からは外構もはじまります。

先ほど、外構プランがfaxFAXされてきました。
なかなかかっこいい出来ですよオーケー

 

 

今月中に出来上がる予定なんですが・・・・・・

間に合うのかなぁ????

 

それでは、このへんでkira.gif
今日もお付き合いいただきましてありがとうござました。Sallyでした。

 

ぜひ、お帰りの前に 下矢印こちらを、クリックお願いしますきらきら
       にほんブログ村 住まいブログへ
ランキングに参加しています
応援クリックをお願します( ゚∀゚ )ノonpu_parple.gif

 




ぞくそく搬入されてます!!・・・懸垂バーもつきました♪

お仕事で大変お世話になっている方が、転勤することになり、
昨日は月曜日なのに、送別会第一弾ビールワイングラスカクテル日本酒でした。
流れで行ったカラオケの椅子が硬すぎて、お尻が痛いSallyです。こんにちは。

お引越しの荷物整理と、ダンボール詰めと、
そこに送別会が入ると、どんどん削られて行くのは睡眠時間眠い..ってことで、
今欲しいのは、睡眠時間・・・かな???

 

そんな間にも、おウチhome.gif作りは、進んでます。
            * 基礎工事に入ってからの日記は、コチラからです。
              上棟式の後からの日記は、
コチラ からとなります。
 
本日で工事は、91日目に入りました足跡

***** ranking  にほんブログ村 住まいブログへ  ←応援クリックお願いします♪ *****

 

 

昨日の日記では、キッチンの一部を見ていただきましたが、
おウチhome.gifのほかの部分も、仕上げに入っていますウィンク

それでは、残りの写真カメラを一挙公開したいと思います。

まずは、玄関付近から参りましょう~~~
コチラ下矢印です。

080216-1.jpg  塗り終わりました。

木格子は、こげ茶色にペイントされました。

今は、ドアdoor.gifが養生されてるので違いが見えませんが、シルバーのドアにしたので、
木格子の手前から見たときに、もしドアdoor.gifの前に人がいたらわかるようにしました。
万が一、誰かがいても、ビックリkao_bikkuri.gifしないように。ね。

 

そして、昨日も載せましたが、養生を 勝手に はずしたキッチンの全貌を明らかに!!

080217-5.jpg  いかがでしょう??

サンウェーブのPittoです。
食洗機とIHは、まだ付いてません。

隣の部屋には、ありましたけどうっしっし

080217-4jpg.jpg  食洗機 です。

延長コードがのってますけど・・・ま、いいか。
掃除機を掛けてくださっていたので、のせられたのでしょうね。

 

そして、キッチンの向こうには、コチラ下矢印
080217-3.jpg 洗面化粧台 です。

INAXのピアラシリーズの、フルスライド引き出しの3面鏡タイプ。

inax_piara01.jpg コレがつくんです。

まだ、設置されてませんが楽しみですねぇ~~~~音符音符

 

そして、2階はすでにクロスの下地処理が始まってました。

080217-2.jpg

寝室  と 書斎 になります。

 

そして、このお部屋の前には、
以前の日記 『懸垂ってするもんですか??』 でお話ししました
懸垂バー がコレ下矢印下矢印です

080217-1.jpg  じゃんじゃかじゃーーーーん。

あの時は、あまりの男性陣の擁護コメントにビックリしたんですが、
こんな感じで出来上がりました王冠

ワタクシ 160センチなのですが、背伸びしてがんばって、棒に触れるくらいの高さです。
なので、洗濯物には良いのかな~~~
そして、ワタクシが懸垂するには、踏み台が必要ってことですね。
・・・・ってことで、しなくていいか。ということです(笑)

こんな感じで、ぞくぞくといろいろと搬入されてきて、
いろんなものが出来上がってるということですウィンク

はやく、現場に行きた~~~い   (妖怪人間ベム風に(笑)・・・・・知ってます?)

 

それでは、このへんでkira.gif
今日もお付き合いいただきましてありがとうござました。Sallyでした。

 

ぜひ、お帰りの前に 下矢印こちらを、クリックお願いしますきらきら
       にほんブログ村 住まいブログへ
ランキングに参加しています
応援クリックをお願します( ゚∀゚ )ノonpu_parple.gif

 




我が家のお直し部分(>_<) 冷蔵庫が~~~

今まで何度か書いていますが、新居のあたりは寒い雪んです。
実家から、直線道路で10分くらいのところなのですが、山富士山向こうのため(笑)
気温が2~3℃違う気がするSallyです。こんにちは。

先週、結構な雪雪が降ったのですが、
週末に現場に行ってみたら、下矢印こんな下矢印感じ・・・・

080215-1.jpg 斜面な上に、積雪が凍ってますが・・・・

ここは、駐車場車車部分になるところで、隣の家の陰になって日晴れが当たりません。

運転には注意が必要ですねどくろ

 

そんな間にも、おウチhome.gif作りは、進んでます。
            * 基礎工事に入ってからの日記は、コチラからです。
              上棟式の後からの日記は、
コチラ からとなります。
 
本日で工事は、90日目に入りました足跡

***** ranking  にほんブログ村 住まいブログへ  ←応援クリックお願いします♪ *****

 

えーーーーーっと、今日はアゲアゲにあがった出来事と、凹んだ出来事と書きます。
ちょい愚痴もはいるので、体調の悪い方は(笑)後半は、すっ飛ばしてください。

   ・・・そんな方は、最初ににほんブログ村 住まいブログへ クリックよろしくお願いしまーーーすあっかんべー

 

まずは、テンションage.gifage.gifage.gifなことから目がハート

これ下矢印ですよ。これ下矢印下矢印
080216-2.jpg  キッチン搬入ですよ~~~~

こちらは、サンウェーブのPittoシリーズです。
16日に行ったら、設置されていました。
ですが、まだまだ途中なので、上が作業台と化してますね雫

でも、良いんです。

だって、だって、だって。 キッチン作ってくださったんですから~~~~~

あ、テンション上がりすぎ?(笑)
でも、そのくらいキッチンが入る。ってコトは大事なこと。だったんですね。

うきうき気分で              (←って、あんまり使わないですけど(笑))
食器棚は、ここでーーー。とか
冷蔵庫は、ここでーーーー。とか
いろんなところをメジャー女になっていましたら・・・・・

 

「あれ・・・・?」   サイズ違くない???狭くない???

 

そう。気がついたんですどくろ訂正箇所発見です。

そんな訂正箇所は、どこかと言いますと・・・・・

     冷蔵庫置き場 です。

2/15の日記のマクラにも書きましたが、
我が家は、工事に入って85日を過ぎてから、大いなるミスが発覚しました・・・・・どくろ

 

というのも、ウチのキッチンの最初のプランは、
ペニンシュラタイプ のものでした。

sunwave_kitchin1.jpg  sunwave_kitchin2.jpg 
                       * クリックで、HPに飛びます

上矢印こんなタイプで、色は、白なので、こんな上矢印感じです。
アイランドキッチンが、コンロ側だけ壁についてる感じ。と言いましょうか、
対面キッチンの、カウンターがなくて、フラットになってる感じ。と言いましょうか・・。
これなら、料理好きなPumaアニキも一緒にキッチンに立てると喜んでいました。

ところが、キッチンの周りに 2階からの配管のスペースが必要。ということで、
ペニンシュラタイプをあきらめ、対面キッチン型にしたのです。

サンウェーブのペニンシュラタイプのスリムタイプでは、
奥行きが68.5センチと言うものがあります。

ダイニングが狭い我が家は、このタイプにしようと思ってました。
そうすると、コンロとシンクの間の引き出しを両側から引き出せる 
マジックドロアーってのがつけられたりするのです。

 

それが、無理ということになり、上の写真にあるように、
対面キッチンになったのですが、そこで登場したのが、カウンター。

幅がだいたい15センチくらいはあります。
さらに、コンロの裏にはパイプスペースがあるので、
そこは、25センチくらいになってます。

この分が、問題だったのです。

その分、キッチン部分が狭くなっていたんですよね・・・・・・失敗

ワタクシ、キッチンの位置とかを考えるにあたって
この部分だけ前の図面を見ていたのですね。
壁の厚さとかも、良くわかっていなかったので、
素人判断で、大丈夫だろうと判断していたのです。

さらに、ビルダーさんにも購入予定の冷蔵庫のサイズもお伝えしていたので、
すっかり入るものだと思っていたら・・・・・

 

かなーーーり、狭くなってしまうことが判明しましたどくろ

コンロに人が立ったら、冷蔵庫のドアが開きません失敗 

 

ってことで、急遽 キッチンの裏側はパントリーだったのですが、
そこに、冷蔵庫分を入れ込むことになりました。

巨大なニッチみたいなモンです。

080216-3.jpg  こんなときに初登場のPumaアニキです。

打合せしてるの図。です。

スゴク大事かと思ったら、工事期間1日で出来上がりました。
棟梁すごい。すばらしい。
でも、もう出来上がっているものを壊して、作り直していただいて、
大変申し訳なく思いました・・・・涙ぽろり
ごめんなさい。棟梁雫

っていうことで、急遽判明した 訂正箇所も、
クロスの下地もまだだったということや、
たまたま、キッチンなどをつけるのに、棟梁が来てくださっていた時に、判明した。
という偶然も重なって、
あっという間に、30センチ(実際は、25センチくらい)パントリー側に入れ込むことで、
解決できたので、ホントに良かったです。

やっぱり施主は、素人です。
図面の上では、判断が出来ないですからね。
どんな小さいことでも、ビルダーさんだったり、棟梁だったり、現場監督だったり、
いろんなプロの方に、聞いたほうがいいですね。

今から建てる皆さん!!

気をつけたほうが良いですよ。

・・・・・って、こんな凡ミス、あんまり・・・・ない???

 

それでは、このへんでkira.gif
今日もお付き合いいただきましてありがとうござました。Sallyでした。

 

ぜひ、お帰りの前に 下矢印こちらを、クリックお願いしますきらきら
       にほんブログ村 住まいブログへ
ランキングに参加しています
応援クリックをお願します( ゚∀゚ )ノonpu_parple.gif




弾丸IKEAツアー の顛末

今日のお昼休みには、またバタバタと現場home.gifに行ってきたSallyです。
こんにちは。

そしたら、気がついたんです・・・・号泣・・・・訂正箇所に・・・・どくろ

その件については、解決のめどがついたら、UPしたいと思います・・・
もしかしたら、追加工事になってしまうかも。
こちらの思い込みでのコトなのですが、一言言ってほしかった・・・涙ぽろり

ま、とりあえず、気を取り直して。

 

 

そんな間にも、おウチhome.gif作りは、進んでます。
            * 基礎工事に入ってからの日記は、コチラからです。
              上棟式の後からの日記は、
コチラ からとなります。
 
本日で工事は、87日目に入りました足跡

***** ranking  にほんブログ村 住まいブログへ  ←応援クリックお願いします♪ *****

 

今日は、現場は棟梁たちが建具door.gifなどをつけてくださっていたり、
塗装やさんが、ペンキを塗ってくださっていたり、
壁紙やさんが、下地をして下さっていたり、
久しぶりに、動くhome.gif現場!!!って感じになっていましたよ。

 

ですが、今日は 2/8 に会社を休んで行って参りました!!の

     IKEAツアーレポ となります。

 

この度は、Pumaアニキとワタクシ、お友達が2人の計4人で
トヨタレンタカーで、ハイエース(業務用ナビつき)を借りて
東北道をひた走り、船橋IKEAにGO!でした。
はっきり言います。

    疲れた。

今度行くときは、1泊して行こうと思います・・・・・しょんぼり

 

2/8 は、晴れ朝 3:30 に起きまして、
おにぎりおにぎりやら卵焼きやら、なぜかタコさんウィンナーからかにさんウィンナーまで作って(笑)
みなさまと集合しましたのは、朝 4:30 時計
そこから、朝の東北道をひた走りました車=3=3=3
なぜ、この時間時計に出発か。

それは、朝の通勤割引で半額になるから(笑)

いえいえね、おそらくがんばってこの時間に合わせなくとも、
一回ビール飲み会日本酒を減らせば、割引分賞金くらい・・・・とも思いました。

でも、それはイヤみたい(笑)・・・・じゃ、早起きも仕方がないですよね!

そして、ずいぶんとひた走りましたら、やっとこんな下矢印景色になってきましたよ。
080208-asa.jpg おはよーーございまーーーす。

朝日です。まぶしい~~~~~晴れ

ちょうど前の日から雪雪がちらついていたので、
道路も少し凍結気味。
田んぼは、うっすらと白くなっています。

キレイな景色でしたよ~~。

そんな景色を見ること、5時間時計(笑)
すいすい走った東北道と、これでもか!!みたいに混んでいる首都高を抜けて
やっと到着!!

IKEA船橋 です。
080208-ikea.jpg じゃんじゃーーーーーん

 こちらは、駐車場の看板ですね。

IKEA船橋は、10:00開店らしい遊園地
なので、駐車場車はガラガラでした。

首都高はめちゃコミだけど、IKEAはガラガラ。
店員さんを捕まえて、イロイロ聞きたい耳とか、
組み立て家具を組み合わせたいから、店員さんが必要! (←うちは、こちら)
という場合は、やっぱり平日ですよ!!!!

そして、まずは2階のコーナーから~~~

以前ワタクシが行ったのは、IKEA港北 だったのですが、
どうやら、お店のレイアウトとかつくりとかは同じみたいです。

なるほどね。
その方がコストもかからないわね。

などと、変なことに感心しつつ進みます(笑)

今回の主な目的は、

■ キッチンの背面収納

■ パントリーの木のラック

■ シュークローゼット のレールとブラケット    の3つです。

 

なのでまずは、キッチン食事コーナーから。
最初から、店員さんを捕まえて、
あらかじめカタログとネットを駆使して探した商品について
他になにか必要な物がないか。
また、サイズ的に合うかどうか。などを質問。

そして、店員さんにノートプランニングえんぴつをお願いしている間に、
お昼をいただくことにしますひらめき
そして、出来上がったプランにOKを出すと、
こちらは セルフで取ってこないで
レジの外の ¥100ホットドックとか ¥50ソフトクリーム などのコーナーの横で
受け取ることになるみたいです。

 

そんな間に、良いな。と思ったのが、こちら
080208-ikea-isu.jpg すごく座りやすい椅子でした。

たぶん、¥12800とかかな?
白い布のタイプは、¥7800 とかだった気がします。(違うかも。うろ覚えです)

でも、今日は「どこにおく??」とか考えられないので、却下(笑)

そして、最後まで悩んだのが、こちら下矢印
080208-ikea-table.jpg ダイニングテーブル

Bursta  ¥24,900 

床もダークブラウンなので、重すぎるかな???と思って。

でも、こちらは、真ん中から伸縮するタイプなので、
普段はこの大きさでも、将来大きく出来る。ということで、悩みましたが、
今回は車車に乗らないかも。ってことで、却下です。

 

そして、プランニングを貰って、
GORMシリーズなどの棚の品番をそろえて、
やってきました、ワタクシ アゲアゲage.gifage.gifage.gifになるKIDSコーナー

ここでの写真はありませんしょんぼり なぜなら、いろんなの見るのに、夢中だったから(笑)

 

そして、これまた、イロイロ欲しくなるうっしっし
1階のマーケットプレイス へ。

Getしたのの一部は、こちら下矢印です。
080208-ikea-iroiro.jpg  

左から、 長いのが、靴べら ¥99
プラスチックのスプーンフォークセット ¥199
プラスチックのボール ¥199
タオル ¥345 (これは、お値段があやふやです。そのくらいだったはず)

そして、以前にはなかった チビIKEAお持ち帰り用Bag ¥60(くらい?)

このチビIKEAバックが結構便利。
普段のスーパー用にも活用できそう。

そして、できることなら、このチビと前からある大きいのの間が欲しいと思う
ワガママ消費者のワタクシあっかんべーでした。

 

そして、そして、オトナ4人でいろいろと買い、ハイエースに詰め込んで
激コミの首都高に乗ったくらいには、下矢印こんな下矢印景色が・・・・
080208-yuu.jpg 遠く見えるは、富士山かしら~~~

すっかり夕日です・・・・・富士山晴れ

そして、帰りも通勤割引の時間にかかったので、
ちょっと割り日に気なりながら、帰って来ましたのが、9時時計過ぎくらい??

荷物をお友達のおウチの使っていないお部屋に置かせていただいて、
そのお友達は、優しく 湯豆腐とかお腹に優しいメニュー食事を用意してくださってて
帰ったら、ずるずると倒れこむように、寝てしまったのでした・・・・眠い..

 

そんな弾丸ツアーのIKEA

思ったよりは、楽しかったけど・・・・・・

 

今度は、絶対泊まりで行こう!!  と思ったのでした。

・・・・っていうか、また行くんだ(笑) みたいな。

 

 

それでは、このへんでkira.gif
今日もお付き合いいただきましてありがとうござました。Sallyでした。

 

ぜひ、お帰りの前に 下矢印こちらを、クリックお願いしますきらきら
       にほんブログ村 住まいブログへ
ランキングに参加しています
応援クリックをお願します( ゚∀゚ )ノonpu_parple.gif

 

 




大工工事 最終段階レポ

今日は、バレンタイン手書きハートですが、みなさまチョコプレゼントをあげたり貰ったりしましたか??
今年は、史上最高だと思われるチョコを買いました雫Sallyです。こんにちは。

少ない年は、本命チョコひとつプレゼントなのですが、
今年は、お世話になってる男性に。と買い始めたら、
ついつい自分の分まで結構買っていたりしますうっしっし
すっかり、メーカーの思うがままになってますが、良いことにします。
だって、限定チョコって大好きなんですもの~~~



 

そんな間にも、おウチhome.gif作りは、進んでます。
            * 基礎工事に入ってからの日記は、コチラからです。
              上棟式の後からの日記は、
コチラ からとなります。
 
本日で工事は、86日目に入りました足跡

***** ranking  にほんブログ村 住まいブログへ  ←応援クリックお願いします♪ *****

 

昨日の日記の最後に書きました 『これなーーんだ??』は、
難しかったかな??? 
DJ.きんたろうさん からのコメントだけでしたうっしっし
いつもコメントありがとうございますきらきら
近くにいたら、チョコあげるんだけどな~~   ← え?いらない??(笑)

 

それでは、答え合わせ~~~
下矢印下矢印コチラ下矢印下矢印なんです。
080209-1.jpg じゃんじゃじゃーーん

吹抜けの照明ボックス でしたひらめき

この中に、蛍光管が入ります。
なので、ブラケットみたいに、光を上に照らすわけですね。
そして、下にあるスリットで、下にも少し光を照らすことにしました。

壁は、白。
照明ボックスも、スリットのあるトコロは、白に塗ってもらって、
囲み部分は、こげ茶に塗っていただきますウィンク
吹抜けの木格子と同じ色です。

これだと、結構アジアンな雰囲気になりそうなんですが、どうでしょう???

 

そして、棟梁作の大物も出来上がっていましたよ。
こんな感じ下矢印です。
080209-2.jpg

ウォークインクローゼットという名の部屋と、洗面脱衣室の間の収納です。

W.Clo側から、洗面脱衣室のドア(ベランダに抜けます)への写真カメラです
結構良い感じだと思いませんか????

真ん中のところだけ、フタになっていますが、
こちらは、昔あった机のように、手前に倒れます。
そうすると、 だいたい70センチくらいの机になりますので、
ここで、洗濯物ドレスをたたむことになりますね。

ここは、洗面脱衣室側だけに扉もつくのですが・・・  わかんないですよね(笑)
・・・・写真カメラを見たほうがわかりやすいので、
出来上がったら、またUPしたいと思います。

ワタクシ思うに、
家事動線って、とっても大切。だと思うのですね。
なるべく邪魔にならないように、最短距離で家事をすますための動線を
この家では考えました。

そのひとつが、この洗濯動線です。

洗濯物を出す → 洗濯する → 干す → たたむ → 仕舞う

それを、この収納の周りで収まるようにしました。
上手に機能するかどうかは、出来上がってからのお楽しみ音符ですね。
レポしたいと思います。

ワタクシが毎日チェックするブログのひとつ。
kakoさんの  『空に近い週末』 というブログがあるのですが、
そこでも、以前洗濯物について書いていらして(コチラです。)
なるほどな~~~。って思ったのですが、
やっぱり、この家事動線については妄想に妄想を重ねていかなきゃですね。

家具の配置とか、収納とか、kakoさんのブログにはアイディア満載。
すごくお勉強になります。
こんな風にステキに暮らしたいものです・・・・・ ガンバレ ワタシ モータースポーツ 

 

そして、そして、
こんなの下矢印も、出来上がっていましたよウィンク
080209-3jpg.jpg

床下収納ですきらきら

先日、床下収納の日記を書いたときに、タッキーGOGOさんに教えていただいた
Howpa仲間の 紺ちゃんさんのブログにもあるとおり、
ここで、こんな風に 手作り味噌を作ってみたい!!と思います。

でも、それはおウチが完全に落ち着いてからだから、
来年の今頃かなーーーなんて思ってます。

手作り味噌って、美味しいですよね~~~
きゅうりにつけるだけでも、最高きらきら味噌おにぎりもつくりたい。
そして、紺ちゃんさんのこの日記を見て思ったのは、何より楽しそう音符
楽しく美味しい。これは、いいですよね~~

 

もしかしたら、明日設備系の工事が入ってるかもしれません。
お昼休みにレポしに行く予定です。
楽しみですねぇ~~~~~音符音符

 

それでは、このへんでkira.gif
今日もお付き合いいただきましてありがとうござました。Sallyでした。

 

ぜひ、お帰りの前に 下矢印こちらを、クリックお願いしますきらきら
       にほんブログ村 住まいブログへ
ランキングに参加しています
応援クリックをお願します( ゚∀゚ )ノonpu_parple.gif

 

 




棟梁からの最後のアドバイス!! 『なるほど』なコト

去年の冬は、ほとんど雪雪が降らなかったので、
例年よりも雪雪が少ないはずなのに、今年は寒い気がするSallyです。こんにちは。

テレビで、関東で雪5センチほど積もったので、交通が乱れる。
と言うニュースを聞くと、なんでだろ???と思ってしまう東北人です(笑)

ですが、札幌に住んでいた友達に、
「札幌の女性は、どんな悪路でも 10センチのピンヒール女性靴を履いて颯爽と歩いている。」
と聞いて、いくらなんでもそれは無理!!って思いましたけどねショック
確かに、北東北から北になると、雪雪と言うよりは凍結道路になるので、
ピンヒールを突き刺して歩いた方が、ツルツルの皮底で歩くよりは、良いかもしれません(笑)

ま、どっちもどっち???
歩きにくいのに変わりはない・・・かも。
札幌の方、ホントにそうなのか、もし宜しければ真相を教えてくださいウィンク

 

そんな間にも、おウチhome.gif作りは、進んでます。
            * 基礎工事に入ってからの日記は、コチラからです。
              上棟式の後からの日記は、
コチラ からとなります。
 
本日で工事は、85日目に入りました足跡

 

***** ranking  にほんブログ村 住まいブログへ  ←応援クリックお願いします♪ *****

 

先週の土曜日、9日で大工工事はとりあえず終了モータースポーツでした。
現場に行けば、かならず居てくださっていた棟梁と離れるのは、ちょっと悲しい涙ぽろり
棟梁から、いろんなおウチの話を聞いたり、
豆知識を教えていただいたりするのは、
おウチを作って行くうえで、とても勉強えんぴつになりました。

そんな棟梁と9日の最後の現場打ち合わせのときにいろいろお話していたら、
アドバイスいただいたことが、ひとつ。

『クロス貼る前に、全部の下地のところを
 
平面図に書き込んだらいいよ~~~』

というのも、必ず起きる
ドコが下地があるかわからない。というのを回避するために、
平面図に、 こっちの壁から 900 とか、 下から 900 1350 1800 とか
書き込んでおくといい。と言うことでした。

たしかに、こんな下地チェッカーもあるけど、
下地チェッカー.jpg 注) 適当に、ネットで拾ってみた画像です

平面図に描いておけば、その辺を適当にマチ針で刺してみればいいらしいグッド

なるほどね。

でも、思ったんですけど・・・・

デジカメで全ての壁を撮影しておく。

でも、いいのかも・・・・あっかんべー

ってことで、地道に計ってみる。か、デジカメで撮影。かを今週末にしてこようと思います(笑)

 

 

それでは、最後に 問題です ひらめき

これ下矢印下矢印は、なんだと思います????

080207-1.jpg わっかるかなーーー??

Pumaアニキが送ってくれた写真なのですが、
ワタクシ、なんだかわかりませんでした雫

答えは、明日UPきらきらしまーーーす。

そして、明後日には、IKEAツアーについてもUPしますねウィンク・・・なるべくね(笑)

 

それでは、このへんでkira.gif
今日もお付き合いいただきましてありがとうござました。Sallyでした。

 

ぜひ、お帰りの前に 下矢印こちらを、クリックお願いしますきらきら
       にほんブログ村 住まいブログへ
ランキングに参加しています
応援クリックをお願します( ゚∀゚ )ノonpu_parple.gif




棟梁の職人技 第二段 & 2階ベランダのいろいろ

IKEAもコストコも、なんで東北にはないんでしょうねぇ・・・・しょんぼり
出来たら、絶対に売れる賞金と思うんでしょうけど。
そして、首都圏より絶対土地代が安いんだから、
進出してきて欲しいきらきらと切に願うSallyです。こんにちは。

もしよろしければ、働いてあげても良くってよ(笑)

と、なぜか上から目線なのはなぜでしょう???

 

それは、現場が嬉しいことになってきてるハート(手書き)から??

・・・それなのに、見に行けないどくろから??

 

そんな間にも、おウチhome.gif作りは、進んでます。
     * 基礎工事に入ってからの日記は、コチラからです。
          上棟式の後からの日記は、
コチラ からとなります。

本日で工事は、80日目に入りました足跡
おーーーっきらきらすばらしい。もうそんなになるんですねぇウィンク

 

***** ranking  にほんブログ村 住まいブログへ  ←応援クリックお願いします♪ *****

 

早速、現場の嬉しいこと。について行ってみようと思います。
なんと、こんな下矢印になってましたきらきら
080206-1.jpg ぱんぱかぱーーん

玄関前の木格子が出来上がってましたきらきら

手すりと同様、棟梁が計って切って計って計って作ってくれましたオーケー
ここでも、棟梁の職人技が炸裂ですよ。
あっという間に、こんな風に作ってくれるんだから、すごいですよねぇ~~~

・・・ですが、この色だと非常に和風日本茶な気がしませんか?(笑)

一応、こげ茶に塗ってもらう予定です。
あくまでウチのコンセプトは、 『アジアンリゾート』 ですから!!

近くによって見ると、こんな感じ下矢印下矢印
080206-2.jpg

やっぱり、和風な感じですねぇ・・・・お化け
ま、日本もアジアなので良いんですけどね~~~

これで、人がいればわかる。けど、雨風雨はしのげる。
特に、雪雪の吹き溜まりを防ぐ役割は、十分そうですグッド

 

そして、もうひとつ出来ていたらしいトコロは、コチラ下矢印です。
080206-3.jpg

2階のベランダです音符音符

ここが奥行き 1365 ありますので、お洗濯物も結構干せるはずですね。

って言うことは、ベランダの塗装の仕上げと、
軒天の色を塗ったら、足場は外れるということですよね。

やっと、我が家の全貌が明らかにひらめき
楽しみですねぇ~~~~

 

それで、ここで軒天について。

ウチの南側の外壁は、ミルキーホワイト というかなり白に近い色になっています。
そして、袖壁が 1365あるので、南側の外壁はあまり汚れないかと思います。

ですが、ということは、軒下にくもの巣 の可能性が高くなる。ってことなんですよねどくろ

なんてこったい失敗考えてなかったです。

なので、ウチは軒天は、薄いグレー にしてもらいました。
くもの巣が目立たないように。
そして、ケルヒャーとかを買って、見つけたら撃退爆弾していきたいと思っています。
薄いグレーにしても、遠目からしか見ないので、
おそらく、白に限りなく近いですよ。というビルダーさんのアドバイス。
そのご意見いただきます。

そして、次にくもの巣の被害にあいそうな 玄関ポーチ も、
軒天は、濃い目のグレーにしてもらいました。

上の写真でもわかりますが、玄関の横は アトランティックブルー という
濃い目の青なので、それに合ったグレーと言うので、
ブルーグレーの濃い色 になるのかな?と思います。

 

こんな感じで、我が家は着々と出来上がってきています。
そして、気がついた。
クロス全く決めてないですが(笑)
土曜日のお昼の打合せで決めるのかもしれません。
そして、照明もGO!を出してないところがあるような・・・・
あ、ダウンの位置も決めなきゃいけないような・・・

って、ずいぶん決めてない気がしますが・・・いいのかしら。
あははははスマイル    ← と笑ってごまかしてみた(笑)

では、来週はIKEA&コストコ(行けたら、ですが)のご報告も出来るかと思います。
買い物に夢中で、写真撮ってこない可能性はありますが・・・
その時は、お買い物してきました写真カメラを出しますねあっかんべー

 

それでは、このへんでkira.gif
今日もお付き合いいただきましてありがとうござました。Sallyでした。

 

ぜひ、お帰りの前に 下矢印こちらを、クリックお願いしますきらきら
       にほんブログ村 住まいブログへ
ランキングに参加しています
応援クリックをお願します( ゚∀゚ )ノonpu_parple.gif

 




階段の『穴』と『地下にもぐるもの』ってなーんだ??

あっという間に2月も何日か過ぎましたしょんぼり
ってことは、お引越し家まであと1ヶ月を切った。と言うことなんですが、
実感がまだわいてないSallyです。こんにちは。

我が家は諸事情により、
2箇所からの荷物搬入家~~車=3=3=3となるのですが、
2大物の冷蔵庫と洗濯機は、この際買い替えちゃえ~~~ということで、
ほとんどが、ダンボールプレゼントのみとなります。
なので、たぶんお友達を総動員してのお引越しとなるわけですが
問題は、プーマとサリーのcat.gif2匹ですよ・・・・

特に、プーマは、2歳の時に飼い主さん→里親の会の方→我が家 ときてるので、
どうやら、「捨てられちゃった」と思ってる感じがあるのです。
なので、今度のお引越しの時にせっかく慣れたマンションを引っ越すので
ここが、ちょっと心配・・・・失敗
サリーは・・・・今でも、ビクビクと生活してるので、
新居に行っても、たいしてわからない・・・気がします・・・

さて、どうなることになるやら・・・・です。

 

そんな間にも、おウチhome.gif作りは、進んでます。
     * 基礎工事に入ってからの日記は、コチラからです。
          上棟式の後からの日記は、
コチラ からとなります。

本日で工事は、79日目に入りました足跡

***** ranking  にほんブログ村 住まいブログへ  ←応援クリックお願いします♪ *****

 

本日、Pumaアニキから、現場に行ってきてレポがあるのですが、
それは、明日のお楽しみ音符にするとして、昨日の続きをお届けします。

昨日レポした、吹抜けの手すりの評判がスゴク良いので、とっても嬉しいですハート(手書き)

ワタクシもスゴクお気に入りグッドとなりました。
吹抜けのfix窓から差し込む光晴れが、ちょうど2階のホールに届き
階段部分まで明るくしてくれています。
最初のプランではただの腰高だったものを、変更してもらいました。

そして、コメントにも書きましたが、
これは、キムコ☆のJ・URBAN COURT LIFEのキムコ☆さん にアドバイスいただいた手すりなんですきらきら

アジアンリゾート希望きらきらというのを言っていたワタクシたちに、
ぜひ隣県にある住宅展示場を見てきたほうが良いです!!!とアドバイスいただき
ちょうどPumaアニキのお仕事ついでに、そっちの方に行くので
ワタクシくっついて行ってまいりました。

そしたら、この感じの手すりがついてたんですよ。
そして照明は、ウッドな感じのペンダントひらめき
白い壁にこげ茶の配色に、バリ風な小物たち・・・・

そこから、いくつかアイディアをいただいたおウチになりました。
ありがとうどきどきハートキムコ☆さん。

そうやって、アドバイスを頂いて、そして、みなさまのブログを読んでマネッコして
我が家は、ちゃくちゃくと完成へと向かっているわけです!!!

 

そして、本日のタイトルになってます 階段の『穴』っていうのは、こちら下矢印です。
080203-4.jpg じゃんじゃかじゃーーーん

スリット小窓です。
こちらも棟梁がコツコツと作ってくれました。
これを、白く塗ってもらいます。

そして、ここも実は、キムコ☆さんのおウチのちょこっとマネッコうっしっしです(笑)
キムコ☆さんのおウチの階段スリットは、こんな感じ ですが、
うちは、上がなかったみたい(笑)
天井まで柱があると思ったら、なかったことに現場で気がつきましたあっかんべー
でも、ちょこっと覗けるスリットがあったらいいな。と思って、
ニッチ(?!)を作ってもらいました。

そしたら、以外に良かったみたいです。
左にちょっと見えてる窓から、階段のあたりに光が差します。
この辺が意外と暗そうだったので、作ってよかったと思ってます。

・・・・暖房効率を考えると、ここから隙間風が通るでしょうが、
リビング階段&吹抜けという暖房効率を考えてない間取りなので、
もう良いことにします(笑)

それで、左の下に見えているのが、 ネコcat.gifトイレスペースです。
中に、換気扇と電気が付くようになってますウィンク
ボックスの中が、あまり見えないので、ふさがなくても大丈夫かもしれません。

 

そして、もうひとつ搬入されていた 『地下にもぐるもの』は、コチラ下矢印下矢印です
080203-5.jpg 上にモノがたくさん置かれていましたが(笑)

床下収納ですきらきら
うちは、パントリーの中につけてもらうことになりました。
だって、キッチンの床には、床暖房があるんですもの~~~目がハート
きゃーー、うれしい ・・・ ってテンション高くてスミマセン。
かなーーり、嬉しいんですもの。

ちなみに、新居に行ったら、果実酒を作ろうと計画中えんぴつです。

 

そして、そして、外には、こんなもの下矢印もありました。
080203-6.jpg どどどーーーんっと

この長ーーーーいのは、2階のベランダの床材ですねウィンク
我が家に来ると、お風呂上りに隣のベランダでビールbeer.gifが飲めますスマイル

 

あっという間に、いろんなところが、完成へと近づいていますねオーケー

そして、金曜日にはお休みを頂いて
IKEAまで買出しツアーに行くことにしました車=3=3-3
もしかしたら、コストコも行けるかな???

というのも、棚類などを買ってくるのですが、
一部、レール類を大工さんたちにつけてもらおうと思ってます。

なので、今のうちに買ってきちゃえ~~~と言うわけです。

IKEA&コストコの、これは便利だったよ!というモノがあったら
教えてくださいね~~~~
できれば、お値段安くて、買っておくべき!!な物がいいな(笑)

 

その前に、明日また今日来た分の写真をUPしたいと思っています!!
もし宜しければ、明日もまた来てください!!!スマイル

 

それでは、このへんでkira.gif
今日もお付き合いいただきましてありがとうござました。Sallyでした。

 

ぜひ、お帰りの前に 下矢印こちらを、クリックお願いしますきらきら
       にほんブログ村 住まいブログへ
ランキングに参加しています
応援クリックをお願します( ゚∀゚ )ノonpu_parple.gif

 

 

 




感動の吹抜け手すり

この頃週末ごとにくもりお天気が崩れる雪気がするんですが、気のせいでしょうか?
先週末も、雪雪がぱらつくお天気でしたねぇ。
そんな中、土曜日には節分前のギリギリでお祓いをしてもらってきました。
そして、帰り車=3=3=3には、とっても美味しいお鮨食べてきましたきらきら
お祓いよりも、お鮨の印象が大きくなったSallyです。こんにちは。

美味しいお鮨は、おいしいですね(笑)
写真を撮る前に食べちゃったので、HPからカメラお借りしてきました。
kameki_nigiri.jpg  こんな感じで¥3000です。
季節のおまかせ握りになるので、
ここに、今が旬の 白子 もありましたよ~~~

・・・今日、お鮨食べたくなっちゃったでしょう????うっしっし

 

そんな間にも、おウチhome.gif作りは、進んでます。
     * 基礎工事に入ってからの日記は、コチラからです。
          上棟式の後からの日記は、
コチラ からとなります。

本日で工事は、76日目に入りました足跡

***** ranking  にほんブログ村 住まいブログへ  ←応援クリックお願いします♪ *****

 

先週、Pumaアニキからの連絡で、現場がずいぶんと様変わりしたと言われていたので、
楽しみに現場に行ってまいりましたきらきら

そしたら、ホントにすごいことになってましたよウィンク

まず目に入ってきたのは、コチラ下矢印
080203-1.jpg どどどーーーん

キッチンの仕切りですきらきら

余りに手前が明るすぎて、キッチンの中が暗く写ってしまいました。
カメラ下手ですみません雫

最初、アイランドに憧れたキッチンですが、間取りの問題上難しく・・・・・涙ぽろり
そして、ペニンシュラ型にしようと、がんばったのですが、
パイプスペースが、どうしても収まらず・・・・どくろ
仕方なく、対面キッチンとなったのですが、これはこれで、メリハリが出来た感じでOKでしょうオーケー

この裏に、サンウェーブのPittoがつきます。
パタパタくん楽しみですねぇ~~~~

そして、木屑まみれですすけてますが(笑)床も貼ってありました。
ちなみに、床材は、

東洋プライウッド
スーパーグロスフロアー トレドG

ダークブラウン色(DB)バーチ 等巾横溝付

です。・・・たぶん(笑) 

2階の床はほとんど終わっていました。
トイレと洗面脱衣室が、ちょっと残っている感じです。

1階は、パントリーとトイレと廊下の一部などがマダでした。

お仕事早いですねぇ~~~きらきら

そして、コメントで ままのおりぼんさん からもご指摘ありましたが、
当然他のところも養生していて見えませんしょんぼり
アタリマエですね。おウチが出来上がるまで、全容は明らかにされませんよね。

 

そして、お題にも書きましたが、
ココ下矢印下矢印がずいぶんと出来上がっていましたよきらきら
080203-2.jpg ジャンジャジャーーーン

吹抜けの手すりです音符音符

あっという間に出来てしまうものですねぇウィンク

2階側から見るとこんな感じ下矢印です
080203-3.jpg 明るいですねぇ

これで、昼間は階段まで光が通ります晴れ

 

そして、この手すりなんですが、なんと、棟梁が1枚の板から作ってくれましたびっくり

長い板をサイズに切って切って計って切って、作ってくださったらしいです。

そうやって、作ってくださるとは思っていなかったので、
ホントビックリしました。

そんな目で見ると、コレがまたキレイな仕上がりなんですよ目がハート

 

なので、作業してくださっていたらしきところは、すごい木屑で真っ白でした。
きっと、棟梁も大工さんも、木の粉で真っ白になりながら、作ってくださったんですねきらきら

そう思うと、ホント心から感謝しながら、
この棟梁と、大工さんたちにおウチを作ってもらってよかったなぁって
ワタクシしみじみ思ったわけでしたグッド

 

この続きは、また次回に書こうと思います音符お楽しみに~~~

それでは、このへんでkira.gif
今日もお付き合いいただきましてありがとうござました。Sallyでした。

 

ぜひ、お帰りの前に 下矢印こちらを、クリックお願いしますきらきら
       にほんブログ村 住まいブログへ
ランキングに参加しています
応援クリックをお願します( ゚∀゚ )ノonpu_parple.gif

 

 

 




1階のトイレに出現したもの

昨日は仲の良い手書きハートお友達との楽しい集まりがあり、
お友達の大切さ音符とか、ありがたみきらきらとか、優しさ四つ葉とか、
改めて実感してきたSallyです。こんにちは。

そして、皆さまにもありがとうございます花
ブログを読んでくださってる皆様にも支えてもらって
ワタクシ続けていけるんだな。って思っています。

昨日のお友達との会話で、
仲が良いほど、口に出して「ありがとう」とか言いにくいけど
ちゃんと言わなきゃダメだよね。って話になりました。
そうなんですよね四つ葉
気をつけようと思います。

 

そんな間にも、おウチhome.gif作りは、進んでます。
     * 基礎工事に入ってからの日記は、コチラからです。
          上棟式の後からの日記は、
コチラ からとなります。

本日で工事は、73日目に入りました足跡

***** ranking  にほんブログ村 住まいブログへ  ←応援クリックお願いします♪ ***** 

 

前回の日記で、棟梁が1階トイレトイレの造作をしてくださってる。と書きました。
その続きとなります。

前にもちょこっと書いたことがあると思いますが、
我が家は、2階バスルームとなりますので、
1階での手洗いは、ここですることになると思います。
なので、ワタクシ考えたひらめき

1階のトイレは、きらきら外国のバスルーム風きらきらにしたい。

外国のおトイレは、洗面所もお風呂もトイレも一緒のところにあるのに
なんかスッキリしてて素敵ですよね。
白いタイルなんか貼ってあって
中に薬のビンが入るような、大きな鏡収納のあるバスルームって良いと思いませんか??
できたら、床はタイル貼りだったりしたら、かっこいいわぁ~~~音符音符

なんて思っていましたが、まずは、床がフローリングでした(笑)
さらに、そんなに洗面台の奥行がないので、鏡収納がNG・・・NG
さらにさらに、パイプスペースがココにもできることになったので、
洗面台スペースが、小さくなってしまいました涙ぽろり

ってことで、外国の・・・というよりは、やっぱりジャパン旗なおトイレになりました。

ま、大きすぎるトイレも落ち着かない・・・かもしれないので、
個室は小さくて良いでしょう(笑)

それから、ドアの入り口を開けた時に、
どどーーーんとトイレが見えるよりは、ちょっと隠したい。
ということで、トイレと洗面台は横並びになりました。

そのトイレと洗面台を仕切る間仕切りが完成してましたオーケー
それが、こちら下矢印
080130-1.jpg どどーーーん

手前側に、洗面台が来ます。
奥がトイレスペースです。

そして、この裏がこんな感じ下矢印下矢印
080130-2.jpg 

狭いので、斜め上から失礼します(笑)
トイレのニッチです。
ここに、トイレットペーパーとかをちょい置きします。

思ったよりも大きく作ってくださったので、
なんかちょこっとしたものも置けそうな気がしますウィンク

いかがでしょうか???こんな感じのおトイレです。

着々と、イロイロなものが造作されてきて
おウチが形作られていくのは、うれしいですよねきらきら

 週末には、ちゃんとこの目目でチェックして来たいと思います。

 

それでは、このへんでkira.gif
今日もお付き合いいただきましてありがとうござました。Sallyでした。

 

ぜひ、お帰りの前に 下矢印こちらを、クリックお願いしますきらきら
       にほんブログ村 住まいブログへ
ランキングに参加しています
応援クリックをお願します( ゚∀゚ )ノonpu_parple.gif

 

 




プロフィール

Sally

Author:Sally
*登場人物*
娘 ペリコ 2009年3月生まれ
ダンナサマ  pumaアニキ 
妻 ワタクシ sally 

08年3月より地元工務店『黒田建設』で作った アジアンモダンな家に住んでます。
09年3月には、ペリコが産まれました♪
やっと余裕ができたので、子育てブログにリニューアルして(なるべく)更新していきたいです。

ランキング
ブログ村のランキングに参加しています。応援クリックお願いします!!
ココでおウチを造りました!!
『黒田建設』
カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
RSSフィード
リンク
なかのひと
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
クリック基金
募金ボタンをクリックするだけで、あなたに代わってスポンサー企業が寄付をしてくれます。
