スポンサーサイト


階段の照明で思うこと

おウチ絵文字homeに住みはじめてもうすぐ丸3ヶ月になろうとしています。
はやいなぁって、しみじみ思うSallyです。こんにちは絵文字名を入力してください

*** ranking  にほんブログ村 住まいブログへ  ←応援クリックお願いします♪ ***


おウチ絵文字homeに住んでみて初めてわかることも、結構多くあるのですが、
そのうちのひとつである 階段の照明 について
我が家の場合を書いてみたいと思います。

というのも、 『My Future House』 のmijupiさんのブログで、フットライトを書いていらして
そーいえば、書いてない!と思ったわけなんですけどね(笑) 
 * mijupiさんのフットライトの日記はコチラ *

ちなみに、我が家の階段についてるのは、コレです絵文字名を入力してください

  ← クリックでHPに飛びます♪♪


そして、家でどんな風についてるかと言うと・・・・

こう矢印なってます。
080523フットライト1


暗くなると、こう矢印なります
080523フットライト2


・・・わかりにくくてすみません。

コレが思いのほか、便利です。

ワタクシがつけたタイプは、松下電工の フットライト 保安灯 と言うものなのですが、
これは、ライトの部分をはずすと、懐中電灯のように持ち運びが出来ます。

といっても、LEDのライトなので下の画像くらいの明るさなのですが、
停電になったら、きっと便利でしょう絵文字kirakira


我が家は、階段の真ん中にしか照明をつけていないので、思いのほか夜は暗い階段です。
ちなみに、階段はこんな感じ矢印
080523階段


昼間の写真なので、あかるいですが(笑)
照明は、窓の上にある白い四角いのだけなんです。
窓の下のは、バリの飾りなのですね。

でも、踏み板部分にご注目下さい!

床材が、ダークブラウンなんですね。

なので、階段・・・・特に、夜の階段は、踏み板が見えにくいんです絵文字ase

そして、さらに、子供にとっては踏み板が見えにくいので怖いらしく、
先日友達の子供は、1人で上り下りはしませんでした・・・・・

なので、ちょっとだけダークブラウンの床材にしたことを後悔したんですが、
考えてみれば、そのぶん、気をつけてくれるんじゃないかと思うんですね!!

階段の上り口と、下がり口には、最初にご覧いただいた
フットライトが点いているので、夜も
「ここからが、階段だよ~~」と教えてくれます。

なので、ま、結果オーライかな??と思っています。
もし、子供が余りに落ちるようなら、階段にテープを張るとかしたいと思います。

・・・でも、ウチの階段ぐるっと回るタイプなので、
落ちても、半分で止まるから、まだ良かったかも~~~なんて、
小さい時に、ストレート階段で上から何度か落ちたワタクシは思ったのでありました(笑)



それでは、このへんでkira.gif
今日もお付き合いいただきましてありがとうござました。Sallyでした。

 

ぜひ、お帰りの前に 下矢印こちらを、クリックお願いしますきらきら
       にほんブログ村 住まいブログへ
ランキングに参加しています
応援クリックをお願します( ゚∀゚ )ノonpu_parple.gif

スポンサーサイト

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

助かっちゃいます・・・

楽天の方も更新してくれるので、更新されたのがすぐにわかって嬉しいです。

床板の色が濃いとやっぱり夜は危ないかも知れませんね・・・
フットライトは1箇所だけなんですか?
照明は明るければ良いってモノでもないですが、暗くて危ないのもね~~

照明のシェードが少し問題なのかも知れませんね・・・

段鼻に貼る滑り止め兼用の反射テープもありますけど、見た目があまりよろしくないようで・・・ぽちっと

こんばんは。

ダークブラウンの床は、ホコリが目立つので掃除は助かるんですけどね。
夜の階段が暗くて危ないは気がつかなかったなぁ。

階段の照明って大切なんですね。
我が家はまだ夜中を経験していないんだけど、床が明るいから大丈夫かなぁ。

早く確認できる日が来るといいんだけど・・・

普段は必ず電気をつけるから気にしなかったけど
停電のときは便利でしょうね!
きたる地震に備えて防災グッズもそろえないと(汗)

** タッキーさま**

楽天の皆さまにも来ていただきたいので、あちらもタイトル更新していくつもりです (*゚∀゚*)

そして、フットライトは、上と下とで2箇所あります。
そして、階段の照明をつければ、危なくはないくらいです。

ですが、初めて来た子供は、怖いみたいです~~
とはいえ、逆に「走り回らなくていいかも。」なんですけどね(笑)
自分の子供ができたら、反射テープでもなんでも貼りますよ~~

**かめちん112さん**

そうそう、ゴミは目立ちますよ~
でも、階段の段差が見えにくい。っていうのは、盲点でした。

実際生活してみないとわからないこと、結構ありますよ。
お引越しは、決まりましたか?
せっかくの新居だから、早く夜を体験したいですよね(笑)

**キムコ☆さま**

停電の時と、誰かが泊まりに来たときに、便利のようです。
夜中でもトイレの場所が迷わないから。
お泊りして、真っ暗だと結構わからなくなりますもんね。
なので、1階は逆サイドにフットライトをつければよかったって
ほんのちょっと後悔してみました。

・・・でも、ワタクシはつかわないし・・・いっか(笑)・・・みたいな。

この照明、点いてるところの写真が撮りにくいのよね(笑)
私も撮ったらSallyさんの写真と同じ感じになりました。

階段のところにはこういうの、あった方がいいと本当に思います。
停電の時にも使えるし♪
文中リンクありがとうございます^^

**mijupiさま**

今朝もテレビで、『大きな地震が来る確立が30年以内が99%!』なんていわれてる地域に住んでるので、
地震については、備えあれば憂いナシですよ!
ある意味、ハワイウォーターも地震対策にも良いかなーと思ってるところです。

小さな地震で、力を発散させてほしいわ。
プロフィール

Sally

Author:Sally
*登場人物*
娘 ペリコ 2009年3月生まれ
ダンナサマ  pumaアニキ 
妻 ワタクシ sally 

08年3月より地元工務店『黒田建設』で作った アジアンモダンな家に住んでます。
09年3月には、ペリコが産まれました♪
やっと余裕ができたので、子育てブログにリニューアルして(なるべく)更新していきたいです。

ランキング
ブログ村のランキングに参加しています。応援クリックお願いします!!
ココでおウチを造りました!!
『黒田建設』
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
RSSフィード
リンク
なかのひと
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
クリック基金
募金ボタンをクリックするだけで、あなたに代わってスポンサー企業が寄付をしてくれます。
