スポンサーサイト


地震にビックリ!!!!

土曜日の朝8:45頃のあの地震!!
ホントビックリkao_bikkuriしたSallyです。こんにちは。


*** ranking  にほんブログ村 住まいブログへ  ←応援クリックお願いします♪ ***


この季節は、朝起きたら窓窓全開な我が家絵文字homeなので、
土曜日も、窓全開で迎えた地震でした。
「これ以上大きかったら、出るべき???」って思うくらいの地震ではありました。

ワタクシ、2階にいたのですが
自分の感覚的には『震度4』だったので、
ニュースをみてまたビックリkao_bikkuri

震度5 って。

大きかったんですねーーーー




でも、アニキの部屋のミニカーが何個か落ちたくらいで、
自宅に被害はありませんでした。
なにより、なにより。

このときほど、
『地盤改良してて良かった~~~』って思ったことはありません。

ちなみに、ウチの地盤改良の様子は コチラ の日記をご覧下さい。

こんな電柱みたいなのが、36本打たれてます。
なので、余計体感震度は小さかったのかもしれませんね。


ところが、被害があったところがありました。

会社です絵文字kao-ase


いくらなんでも、会社の被害は載せられないので、文章のみになりますが、
今回の揺れは、南北に揺れたみたいで
北を背中においていた 食器棚が、倒れてました・・・・・

さらに、観葉植物も棚から落ち、土が散乱、
入り口のカウンターも倒れ書類散乱・・・

棚の上のホワイトボードも、落ちてました・・・・・

招き猫の貯金箱も落ちて、壊れてしまっていました絵文字ase


会社はビルの7階にあるのと、
最新のビルではないので、むしろ上のほうは揺れる構造なのかもしれません。

土曜日に様子を見に行ってきたのですが、
自宅がなんでもなかったので、思いっきりビーサンで言ったワタクシkao_bikkuri

ガラスも散乱していたので、この日は上司に連絡だけして、まずは退散。

お片づけは、日曜日にしてきました。

この分は、きっちり請求しますよ~~(笑)

ってことで、地震は怖いと実感しました。
自宅は、固定家具ばっかりなので、大丈夫ですが
たんすとか、食器棚とかある方は、地震対策しておいた方がいいですよ!!!!

あとは、防災グッズですね。
最低3日分のお水と食べ物ですって。
あと、ウチはネコのご飯もですね。

みなさまも、チェックしてみたほうがいいですよ!!!



それでは、このへんでkira.gif
今日もお付き合いいただきましてありがとうござました。Sallyでした。

 

ぜひ、お帰りの前に 下矢印こちらを、クリックお願いしますきらきら
       にほんブログ村 住まいブログへ
ランキングに参加しています
応援クリックをお願します( ゚∀゚ )ノonpu_parple.gif

スポンサーサイト

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

阪神大震災の経験者であるうちのカミさんは地震に敏感かと思いきや
揺れているのに気が付かずに洗面所で顔を洗っていました。

ネコも全然気付かなかったようで、パニくることもなくトコトコ歩いてたし。

それにしても家に被害がなかったのは良かったですね!
会社の被害は、他人ごとみたいで気も楽だろうし。

**DJ.きんたろうさま**

家で被害がなかったので、会社も大丈夫!と思っていたから
ショックでしたけどね~~
会社にいる時間じゃなくて良かった。と思ってます。

そうそう、プーマとサリーについては
最初の縦揺れの時は、ちょっとビビッてただけだったんですが、
その後のスゴイ横揺れの時は、走ってきてベッドの下に逃げ込みました。
サリーは特に怖がりだから、パニックってましたよ。

ちなみに、予知はしてなかったですね!!全く(笑)

おうちの被害がなくてよかったですね。
猫ちゃんはますます敏感になっちゃうかも?
ちょっとかわいそうだけど、
こればっかりは日本にいる限り逃げられないモンね。

会社大変なことになってたんですね
友達の友達はマンションに暮らしていて
買ったばかりの液晶テレビが倒れて壊れたって言っていました
これを聞いて壁掛けにして良かったとひそかに思いました^^;

休日出勤お疲れ様でした~☆

**紺ちゃんさん**

サリーがますます怖がりになるかと思ったら、
喉もと過ぎればなんとやら、で、
地震が収まったら、普通に出てきました。
ちょっと安心です。

そして、昨日もお風呂に入ってたら小さい地震が・・・
逃げ場がないときは、さらにイヤかも。と思いましたよ。

**キムコ☆さま**

ええーーーーーヒイィィィ!!!!(゜ロ゜ノ)ノ
液晶テレビが壊れた~~~

それは、ショック。悲しい。凹む。
かわいそうですね~~

そういえば、会社の液晶テレビは、
ガラスの棚に置いてあるんですが、
地震対策の青い衝撃吸収マットみたいなのに置いてるんですね。

そしたら、テレビの重さでしっかり固定されてしまって
お引越しの時もはずせず、そのまま持ってきました。
だから、今回の地震でも全く問題なし。っていうか、
テレビ台ごとちょっと移動って感じでしたよ。

なにげに、役立つんですね~~~

こっちまで揺れたので、随分だったんでしょうね。
我家は、固定家具でないんだけど、倒れて下敷きになっちゃ困るような家具は、
閉所に置くようにしています。
家の壁が壊れない限り、斜めで止まるようなカンジです。
入居して10ヶ月を過ぎましたが、
震度4くらいの地震、多いなぁ...。

**ままのおりぼん さま**

ホント、この頃地震が多い気がします。
ご実家は大丈夫でしたか?

たんすなどは、閉所にって言うのは
なるほどですねぇ~~
会社の食器棚も向かいに置いてある棚に引っかかって
完全に倒れることは免れました。
なので、壊れた食器は1/3くらいですね。
完全に倒れてたら、全滅だったかもと思います。

心配しておりました

会社にいる時間じゃなくて本当によかったです!
家の強さも自信が持てたことでしょう。
コレを読んでまた災害への備えも必要と強く思いました。

おはようございます

地震の被害がその程度でよかったですね。
やっぱり固定金具は必要ですよね。

高い建物は最新の制震構造の場合を除いて揺れてチカラを逃がす構造になっているので高い建物ほど揺れ巾が大きくなっちゃうんですよね・・・
現在では最上階などに大きな振り子のような装置を付けて制御している建物があるはずです。

超高層ビルなんかの場合、揺れ幅も1メートル以上になるって言いますから、余計に転倒防止金具などが必要でしょうね。



などと前の日記に書き込んでしまいました・・・(汗)
お詫びのポチ~~(笑)

**ティガーさま**

ご心配いただきありがとうございます。
会社の時間じゃなくて、ホント良かったですよーーー。

地震大国日本ですから、いつ大きい地震が来るかわからないので、
備えはしておいた方がいいですよね!!

** タッキーさま**

ご心配とポチありがとうございます。

ウチのビルは、最上階だけ被害があったみたいです。
振り子の原理・・・そうかもしれないですね。

食器棚を置いてた壁は、コンクリ壁なので、何も出来ないので、
天井との固定にしようと思ったら、
天井は、ボードだけとのコトで出来ません。
仕方ないので、倒れ防止のを下にかませようと思います。
ないよりは、あった方がいいですよね・・・
プロフィール

Sally

Author:Sally
*登場人物*
娘 ペリコ 2009年3月生まれ
ダンナサマ  pumaアニキ 
妻 ワタクシ sally 

08年3月より地元工務店『黒田建設』で作った アジアンモダンな家に住んでます。
09年3月には、ペリコが産まれました♪
やっと余裕ができたので、子育てブログにリニューアルして(なるべく)更新していきたいです。

ランキング
ブログ村のランキングに参加しています。応援クリックお願いします!!
ココでおウチを造りました!!
『黒田建設』
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
RSSフィード
リンク
なかのひと
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
クリック基金
募金ボタンをクリックするだけで、あなたに代わってスポンサー企業が寄付をしてくれます。
