スポンサーサイト


芝刈機?草刈機??悩んでるんです・・・

週末は、暑かったですね絵文字kao-ase
カラッと晴れて暑いのは良いんですが、
じめじめと暑いのは、苦手で頭痛がしてくるSallyです。こんにちは。
でも、ジメジメなのはみんなイヤですよね・・・・・

*** ranking  にほんブログ村 住まいブログへ  ←応援クリックお願いします♪ ***

前回の日記で、うちの庭がボーボーーーだ!!という話しをしましたが、
そこで予告(?)したとおり、土曜日に山砂のお見積に来てくれました。

前回のコメントで、いっぱいお野菜を育ててて、きれいにお花も咲かせてる
 『丘ダイバーのトンカチ日記』の紺ちゃんさん 
「山砂は育ちもいいし、病気対策もいいですし ~~」なんて書いていただいたので
まず、基本の砂のチョイスは良かったってことですよね♪♪

家の南側のこの土地に、とりあえず2トンを入れることになりました。

花壇になる部分は、雑草ボーボーーの上から土をかぶせてもOKということになり、
ココの部分はいいのですが、
問題は、手前部分ですよ!!! 画像で言う左の部分。

P1160478.jpg
こっちの部分です。←    この辺から→は、花壇&畑の予定

ココについてどうしたらいいか、悩んでます。

そして、どっちにしても雑草を抜かなきゃなんじゃない????ってこの事実kao_bikkuri
週末しか時間の無いワタクシたちにしてみると
いかにラクチンに雑草が見えなくなるか!!!
これが、重要なわけですよ!!



ってことで本日ネットにて真剣に検索かけてたのが、
こちらなり~~~~

そう、芝刈り機です(笑)

これまた、前回の日記のコメント欄で 『信州伊那谷~笑顔あふれる家づくり』 の
タッキーさん
に「ビーバーでビュイ~~ンってやっちゃえばOK!」って言われて
なるほど!!!って思ったわけなんですよ!!!



毎週(プーマアニキが)草むしりしてたのは、なんだったんでしょう!!!!
こんな文明の機器があったじゃないですか(笑)


こんな手動のとか

電動で刃のついたののとか

ナイロン糸刃のとか

電動バリカンとか

               * 画像をクリックするとそれぞれHPに飛びます。


ってか、芝刈機って芝だけ?じゃ、草刈機??
・・・・どっちでも同じかな??


確かに、ウチには小さいながらも芝もあるってことで、
日曜日に、ホームセンターに行ってみたら・・・・種類がありすぎてわかりません・・・・・


ってことで、果たしてウチのお庭にはどんな草刈機が適してるんだろう???
としばらく調べることになりそうです。


できましたら、どんなのを使ってて、
使いやすいところとか、使いにくいところとか、
教えていただけると 非常に嬉しいです!!!!!


ちなみに、芝生は高麗芝で、斜面になってるところもあるので
斜面で使うのにはどれが良いのかも
悩めるところなんですよね・・・・・

 



P1160486.jpg
 
 P1140363.jpg


うーーーーん???悩む・・・・・
初心者向けで、危なくなくて、お値段お手ごろは、どれなんだろう????

 

それでは、このへんでkira.gif
今日もお付き合いいただきましてありがとうござました。Sallyでした。

 

ぜひ、お帰りの前に 下矢印こちらを、クリックお願いしますきらきら
       にほんブログ村 住まいブログへ
ランキングに参加しています
応援クリックをお願します( ゚∀゚ )ノonpu_parple.gif

スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

芝刈り機買ったらかして~(笑)
草むしり面倒ですよね
うちも芝生のところにスギナだのどくだみだの生えてきて
だんな様が格闘しています
範囲が大きいなら一度
強力除草剤をまいてしまうとか
友人の子供を夏休みに集めて草むしり大会を開催するとか。。。どう?!

フムフム・・・

芝生がキレイなアプローチですね~~
私も新築した時に、芝を植えて一番上の手押し式の芝刈り機を買ったんですが、なんとも頼りなくて2~3回使っただけであえなく廃棄処分となりました・・・
それからは専らビーバーで刈り込んでいましたが、それすらメンドクサクなってしまい、芝生は悲しいかな退去いただきました・・・(泣)
とりあえず、ビーバーを持っている友達を呼んでBBQ大会を開くってのはどうでしょう・・・?
もちろんビーバー持参で~~(笑)

信州の田舎ならビーバーなんて一家に一台の必需品なんですけどね~~

sallyさんちは傾斜がある場所もあるので、電動にしろ手動にしろ自走式よりも、ビーバーみたいなタイプのほうが良いんじゃないでしょうか
それから、電動タイプはコードを引っ張るのが案外めんどくさいです・・・
充電タイプはこれからって時にバッテリーが終わっちゃうとか、さあやろうって思ったときに充電できていなかったりと思いのほか使い勝手が良くないって聴きますよ
私だったら迷いなく本物の?ビーバーなんですけど・・・
ちなみに私のお勧めだったらこちら・・・(笑)http://www.rakuten.ne.jp/gold/agriz-fujiwaranouki/

sallyさんの見立て品より随分高いかな?

なぁにぃ~~

草刈り機・・・
ダメだってSallyさん。
男は黙って・・・鎌!
puma兄いに鎌渡しといてください(^O^)/

**キムコ☆さま**

キムコさんちの芝の方が元気だったよね~~
あれは、芝刈りした方が良いかもです(笑)
芝の部分は、目についたら抜いてるので、
まだ良いんだけど、この荒地部分がねぇ~~~~

友人の子供たちを呼んで・・・にすると
ほかのコトが大変になる&プーマとサリーが可哀想で
踏み切れないなぁ・・・
アニキにがんばってもらうとしましょうか!!
・・・おやぢさんも『鎌』って言ってるし(笑)

** タッキーさま**

ビーバーって、下に回る刃がついてて草を刈るやつですよね??
あれって、なんか間違って怪我しないモンなのかしら???
と、初心者的に怖いんですが、大丈夫ですかね?
あの方がいいのかなーーーと思いつつ、ちょっと怖かったりします。
周りでもってる人がいないんですよ~~
コチラエリアでは、一家に一台ではないみたい(笑)

あと、芝部分を刈るときに、キレイに刈れるか・・・は、経験かしら?(笑)
まずは、ダブってみたり、波打ってみたりして上手くなるもの??
あ、もしかしてpumaアニキの頭をバリカンで刈ってる私のほうが上手かったりして~~~(笑)

**おやぢさま**

あ、やっぱり(笑)
鎌と 豆絞り渡してみようかしら???
ある意味あの体型で『鎌』って捕まりません(笑)??

うちはまだこれから外溝なんだけど、思った以上に雑草が生えません。
以前、駐車場として使っていた土地なので、地面がカチカチなのかも。

芝刈り機とか使っても根が残るからすぐに生えてくるんじゃ?って
思ってしまうのですが、そんなのことないのかな?
ご近所だったら、草刈のお手伝いに行くのに。ビール持って。

**DJ.きんたろうさま**

どうやら、雑草はどんなにがんばっても生えてくるらしいんですよ。
引っこ抜いても、根っこが頑丈に張ってるので
どっちにしても、また生えてきます。
引っこ抜いた方が体力がいるので、まずは葉っぱだけ刈ろうかな?対策なわけです。

草刈にきていただけるなら、瓶ビール冷やして待ってますよ~~(笑)
BBQつきで。いかがでしょう?(笑)

BBQいいですね~。いつでも声かけて下さい。
夏場は我が家もBBQしてるんで、いつでも遊びに来てくださいな。

うちは、ものすごい有毒物質が地面のなかに入ってるんじゃなかろうか?
ってくらい、いつまで経っても雑草が生えてきません。
生えてきちゃうと延々と雑草と戦わなければいけないんですね。

芝は芝刈り機の方がきれいかもしれませんなー。
芝がないのでなんともはや。

草ボーボーのところは、
草なぎ(ホームセンターで売っている立って刈るやつ)1本あればラクかも。
しかも草刈り機よりは安いですよね。
んで一度刈ったら
畑と花壇以外に除草剤をまいて、
防草シートを敷くとすっきりなような。

いかがでしょうか?

**DJ.きんたろうさま**

ウチの実家も土なのに、雑草はあんまり生えないんです。
だから、おそらく長らく荒地(笑)だったので
地中に種がたんまりたまってると思われます。
かなり果てしない物語になりそうなくらい、気がつくとボーボーーですよ( ▽|||)サー

**紺ちゃんさま**

草なぎっていうんですね!!
あの長い鎌みたいなのでしょ???
妖怪がもってそうなやつ・・・って持ってないか??そんなもん(笑)
田舎なモンで、ホームセンターにそんなのが充実してるんだけど
たくさんありすぎて、どれをどう使うのかすらわからないでいました。

間違って、切らなくても良いの切っちゃいそうだけど・・・
検討してみます。

それで、山砂入れないところ構想は、あと日記にまた書いてみます。
紺ちゃんさんプランになりそうなんですが、
問題は、女装シート・・・じゃない、除草シートの上に
どの砂利をのせるかです!!
うーーーーーん(+_+)悩む~~~~

ご無沙汰しちゃって

大きい面積を芝刈り機で刈って、
隙間はバリカンでしょ、やっぱり。
芝生専用の除草剤、使ってるみたいです、
芝生は、ぱぱさんの管轄なので。

それにしても暑いよね~、
除湿でも室内70%です。
26度でも、湿度が高いとダメダメです...。

**ままのおりぼん さま**

ままさんちは、電動芝刈り機ですよね。
前ブレーカー落ちて増したモンね。(原因はちがいましたけど(笑))
芝が起伏がある&そんなに広いわけじゃないので
悩んでいるわけなんですよ~~
近かったら、ぱぱさんにウチの庭も刈ってもらうのに・・なんてね。

それにしても、ホント湿度高いのはいやですね。
湿度に負けて、頭が痛くなっちゃう・・・
この季節は、会社にいた方が身体は楽ですね~

ビーバーは・・・

通常の使い方じゃ怪我をする事はまず無いと思います・・・
でも、石とかに当たると、石が飛んでっちゃったりしますけどね。
信州じゃおばちゃんとかも使ってガンガン草を刈ってますから・・・(笑)

ダフったりする事も多分に有ることと思いますが、慣れちゃえば何とかなると思いますよ。(芝も伸びる事ですし)
、どんな草でも刈れるので、応用が利くっていうか・・・(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

** タッキーさま**

ブログでもよく登場するお友達のキムコ☆さんのおウチで
ビーバー型(だと思う)の芝刈り機を買ったようなので
今度お借りして使ってみようと思います。
ダフった写真が撮れたらUPしてみまーす。

**秘密のコメントサマ**

了解しました。
チェックしてみますね。
また、いらしてみてください♪♪

うちは一番上の赤い柄のを使っています。
雑草は生えてきますが、芝と一緒に刈るのが楽です。
ただ芝と石の境目は芝刈り機で刈れませんので
そこは手でやるしかない・・
なのでうちは石をはがす予定です。

**kakoさま**

kakoさんの日記を読んで
ワタクシも『ブレンディ』したくなりました(笑)
問題は・・・・あんなに大きな芝部分がないところですが・・・
石があると、歩きやすいですけど
確かに芝刈りにはめんどくさいですよね。

とりあえず、今度キムコ☆さんに借りてやってみようと・・もらおうと・・・思います(笑)
プロフィール

Sally

Author:Sally
*登場人物*
娘 ペリコ 2009年3月生まれ
ダンナサマ  pumaアニキ 
妻 ワタクシ sally 

08年3月より地元工務店『黒田建設』で作った アジアンモダンな家に住んでます。
09年3月には、ペリコが産まれました♪
やっと余裕ができたので、子育てブログにリニューアルして(なるべく)更新していきたいです。

ランキング
ブログ村のランキングに参加しています。応援クリックお願いします!!
ココでおウチを造りました!!
『黒田建設』
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
RSSフィード
リンク
なかのひと
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
クリック基金
募金ボタンをクリックするだけで、あなたに代わってスポンサー企業が寄付をしてくれます。
