スポンサーサイト


にょきにょき枝豆日記 1

日本列島、猛暑hare.gifのようですが、
ここら辺のお天気は まだまだ梅雨?ame.gifって感じの曇り空で、
やっとここ3日くらいが30℃越えの地に住む Sally です。こんにちは。

熱中症とか脱水症状にご注意くださいね~~

*** ranking  にほんブログ村 住まいブログへ  ←応援クリックお願いします♪ ***

 


実は、今日は 仙台七夕の前夜祭の花火大会ですonpu_pink.gif
もしかしたら、実は梅雨明けしてないかも~~な仙台ですが
七夕になると 『夏!!』羌って感じで嬉しくなりますね。

そんな実は夏らしくない天気でも
お庭では、夏らしいものがすくすく成長中!!

それは、コチラです
P1160504.jpg
『キムコ☆のJ・URBAN COURT LIFE』 のキムコ☆さんちからいただいた
枝豆で~~す。

この枝豆、7月中ごろに カレーパーティーgohan.gifの時に、
キムコ☆さんちの間引いた分の苗をいただいたんですね。

話しがちょこっとずれますが、キムコ☆さんちの家庭菜園がすごいんです!!
きゅうりにナスにトマトにハーブがたわわに実ってます絵文字kirakira

おウチにくるときとか持ってきてくれるのですが、
これがまた、美味しいんですよねpeart_red.gif
自然の美味しさ!スーパーで売ってるのより、味が濃くて
お野菜の味がする。って感じです。

さらにさらに、今はサンチュも植えてて、良い感じ♪
ということらしいので、実はウチもマネッコして植えてみました・・・が、現在全く動きなし(笑)
なんか変化があったら、UPしますね。


そして、枝豆に戻りますと、
お庭が出来るまでのしばらくの間は、ポットで育ってたんですが
お庭が出来たので植え替えしてみました

そした、あっというまに にょきにょき生えてきて
いつの間にやら、棒が必要なことになってて、あわてて支柱を買ってきたら
良い子ちゃんに、ちゃんと巻いて大きくなっていきます絵文字kirakira


P1160506.jpgくるくるくるっと

そして、良くみてみたら、お花も咲いてました♪
P1160505.jpg

えーーーーーっと、このままほっといたら、枝豆出来るのかしら???
・・・・・出来ますよね・・・・・  と不安になってみた。

こんなこと、しなきゃいけないんだよ!!!
ってことがあったら、教えてくださいね絵文字ase


希望は、8月中ごろ『枝豆祭』を開催することです(笑)
実がなってきたら、また 枝豆レポ させていただきます。



それでは、このへんでkira.gif
今日もお付き合いいただきましてありがとうござました。Sallyでした。

 

ぜひ、お帰りの前に 下矢印こちらを、クリックお願いしますきらきら
       にほんブログ村 住まいブログへ
ランキングに参加しています
応援クリックをお願します( ゚∀゚ )ノonpu_parple.gif

スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます

大豆は特段お手入れって必要ないんじゃないでしたっけ?
でも、木が倒れないように根元に土を寄せたりしたような・・・
農業初心者なのであってるか不安ですが(汗)

リンクありがとうございます♪
こんなに元気に育ってくれてほんと嬉しいわ~
これは毛豆という種類の枝豆で
甘くて美味しいはずなのでたくさん収穫できますように!
うちも支柱買ってこないとなぁ^^;

ウチもあるよ~、ぱぱさん農園に...。
実家で、σ(o^_^o)が子供のとき、母親がやってた家庭菜園で作ってました。
豆もぎのときに、虫がいっぱいついていたので、泣きながらもぎました。

ぱぱさんのは、やってもらいます。(^^;

** タッキーさま**

何もしなくて良いんですねぇ~~
良かった良かった。
このまま待ってたら、枝豆祭できるかしら♪♪

ここ2~3日でまたにょきにょき伸びてます♪

**キムコ☆さま**

枝豆に関しては、アニキもがんばってまして
自分から、支柱買ってくる!!って買って来ました。
初めての家庭菜園&ガーデニングなのですが
結構はまってるかも(笑)
ま、ワタクシが家の中から指示のみなので
しなきゃいけないのかもしれないけどね(笑)

**ままのおりぼん さま**

え?豆もぎの時に虫だらけ???
・・・・ うちもアニキにやってもらいます。

隣に蒔いた サンチュ の種から発芽してきたので
週末近くから写真とってUPしますね。

ああ勘違い・・・

良く見たら大豆じゃないんですね・・・
枝豆って言うからてっきり大豆だと思ってました(汗)

だって大豆は巻きつかないですもの・・・
これはインゲン豆けいでせうかね
枝豆にそんな種類が有るとは知らなんだぁ~~

** タッキーさま**

そーなんです。
これは、『ビールに枝豆』の枝豆ですね♪
またまたちょっと成長したので、
成長日記書きたいと思います。

枝豆~いいですよね。
うちも家族中大好きなのですが
作ってはいないので買ってます・・

**kakoさま**

『枝豆祭』の予定なのですが、
そんなに育つんだろうか??というくらい
仙台は涼しい毎日です。
小さいながら、枝豆できていたので
写真とってきますね!!

自家製枝豆いいですね。
うちはもっぱら冷凍ばっかり買ってますが
これは何よりの贅沢だなと思いますよ。
プロフィール

Sally

Author:Sally
*登場人物*
娘 ペリコ 2009年3月生まれ
ダンナサマ  pumaアニキ 
妻 ワタクシ sally 

08年3月より地元工務店『黒田建設』で作った アジアンモダンな家に住んでます。
09年3月には、ペリコが産まれました♪
やっと余裕ができたので、子育てブログにリニューアルして(なるべく)更新していきたいです。

ランキング
ブログ村のランキングに参加しています。応援クリックお願いします!!
ココでおウチを造りました!!
『黒田建設』
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
RSSフィード
リンク
なかのひと
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
クリック基金
募金ボタンをクリックするだけで、あなたに代わってスポンサー企業が寄付をしてくれます。
