スポンサーサイト


にょきにょき枝豆日記 2 + サンチュ日記(笑)

8月のあたまに 『にょきにょき枝豆日記1』をアップしましたが、
今日はその続きをお届けしたいと思いますえんぴつ♪
1ヶ月の間に、枝豆ちゃんずいぶん大きくなりました絵文字neko
まるで、ワタクシのお腹のようです(笑)

さらに、お隣に、サンチュも植えてみました。
・・・とはいえ、スーパーの入り口に種が売っていて
「植えてみようか!」と言って、蒔いてみたものなので、
いったいどんな姿になるのか、想像できません(笑)

思いつくままに、イロイロ植えられる無計画な家庭菜園です(笑)


** ranking  にほんブログ村 住まいブログへ  ←応援クリックお願いします♪ **

では、最初に現在の様子から絵文字kirakira
P1160541.jpg
大きくなったでしょう?・・・・ってわからない??(笑)

では、1ヶ月前の様子をご覧いただきます絵文字ase
これが、 8/1の様子 です。
P1160504.jpg

ほーーら、ほら、結構大きくなってますよね。

P1160505.jpg

このお花の部分が、枝豆っ子になっていきます。


続きまして、 8/9 の様子です。
P1160513.jpg

P1160510.jpg
この、手前に植えられてるのが、
無計画に蒔かれた サンチュ です(笑)
P1160512.jpg
・・・・固まって生えてるところが、無計画さをかもし出してます。

この時の、枝豆部分はこちら絵文字名を入力してください
P1160511.jpg
ちびっこ枝豆っ子になってきましたよねonpu_pink.gif


続きまして、8/20の様子 です。
P1160520.jpg
・・・なんか、光が当たりすぎて スゴイ色になってますが
これは、ワタクシの腕の問題で枝豆ちゃんの問題ではありません絵文字kao-ase

暗いトコロは、キレイよ~~
P1160517.jpg
しかも、こんな大きくなってきてるし(笑)
良い感じで、だら~~~んとなってきてます。

触ると、まだ中身は小さいですけどね。
さぁ!早く大きくなって、食べられるようになっておくれ!!!!

それでもって、手前のサンチュも結構多くなりました。
で、あまりにわっさわっさしてるので、
一部を空いてる所に移植しました。
・・・・・さいしょから、ちゃんと種を蒔けばよかったのよね・・・・・


そして、そして、9/9の様子 がこちら矢印
P1160541.jpg

P1160540.jpg
ぷっくりしてきましたよね!!!
まだまだ、でも小粒ですけど。

たぶん、8月後半がずーーーーっと雨&涼しい日が続いていたので
妊婦には、とっても楽だったのですが
枝豆ちゃんには、日照不足だったようです絵文字ase

そんな天気でも、サンチュも元気に大きくなってます。
P1160542.jpg

間引いた分は、お友達にあげたり、
ベビーリーフとして食べちゃいましたgohan.gif


今週からやっとお天気がいいhare.gifので、
枝豆&サンチュが、大きくなること願います。

大きくなーれ、大きくなーーーれ♪♪


今後の問題は、ズバリ 枝豆の刈り時です。
この前のコメントで、
ままのおりぼんさん が、
『豆もぎのときに~~』って書いてくださってたので、
大きい枝豆をもいで行ったら良いのか、
根元から、ちょんぎっちゃって 収穫したら良いのかが微妙です。

たしか、小さいとき 近所の畑で、根元からちょんぎって
山になってるのを、井戸のところでもいでもらってきた記憶があるんですが・・・・

あぁ・・・・曖昧すぎるワタクシの記憶・・・・・

だれか、ご存知の方教えてくださいね~~~~


それでは、このへんでkira.gif
今日もお付き合いいただきましてありがとうござました。Sallyでした。

 

ぜひ、お帰りの前に 下矢印こちらを、クリックお願いしますきらきら
       にほんブログ村 住まいブログへ
ランキングに参加しています
応援クリックをお願します( ゚∀゚ )ノonpu_parple.gif


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ふむむぅぅ・・・

枝豆の収穫時期・・・わかりましぇ~~ん(泣)
タッキーの畑で枝豆なぞ作った日にゃ、お猿さんに全部食べられちゃいます・・・(笑)

サンチュってサニーレタスみたいなのでしたっけ?

ビールにゃ枝豆ぽちっと(笑)

田舎のやりかたとしては...

大体、実が付いたな~~~と思ったら、
根っこから抜いちゃって、
庭で、その豆捥ぎをしたんです。

去年、実家に帰った時は、
近所の方が、ウチのお嬢さんズの体験のために、
枝豆を同じように提供してくれました。

なので、1株に、相当の実になったな~と思ったときに、
根こそぎ抜いて、そこから1房ずつ取るのが、田舎のもぎ方か...と。

うちも、来年は、サンチュ植えようと思います。
オオバも便利よ~、買うの勿体ないよ。

** タッキーさま**

動物って、
『あ!良い感じだから明日取ろう!!』
って時に荒らして生きますよね(泣)
お猿さんだともっと頭良いから、あの手この手もきかなそうですね。

サンチュは、焼肉の時にお肉巻く葉っぱです。
サニーレタスみたいなのですね。
たぶん。なんかウチの子あんな風になってないけど(笑)

**ままのおりぼん さま**

そうそう、記憶にある枝豆はそんな感じでした。
っていうか、さらにおばあちゃんちでは
熊手みたいなのを刃を上にして置いて
そこで豆と葉っぱをしごいて落としてたよーな・・・・
井戸の水出るトコに金ダライ置いていれてたよーな・・・・
その前に飽きて、ほかのコトで遊んでいたんでしょう。
非常に田舎な風景の記憶です(笑)

でね、大葉とバジルも一応あるの。
でもね、寂しい感じのお見せできない貧弱大葉なんでした(汗)

今日、実家の母が来るから
枝豆の収穫の仕方&収穫時期かくにんしとくね!
我が家の枝豆ちゃんもぷくぷくしてきたから
そろそろかな?!ってかんじよ^^

**キムコ☆さま**

そうだよね~
よろしくお願いします♪♪
ついでに、来年用に取っておく種の保存法とかも
聞いといてくださいな。
早く食べたいよね。楽しみ~~
プロフィール

Sally

Author:Sally
*登場人物*
娘 ペリコ 2009年3月生まれ
ダンナサマ  pumaアニキ 
妻 ワタクシ sally 

08年3月より地元工務店『黒田建設』で作った アジアンモダンな家に住んでます。
09年3月には、ペリコが産まれました♪
やっと余裕ができたので、子育てブログにリニューアルして(なるべく)更新していきたいです。

ランキング
ブログ村のランキングに参加しています。応援クリックお願いします!!
ココでおウチを造りました!!
『黒田建設』
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
RSSフィード
リンク
なかのひと
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
クリック基金
募金ボタンをクリックするだけで、あなたに代わってスポンサー企業が寄付をしてくれます。
