スポンサーサイト


今のパイ事情と、搾乳事件について

ペリコが産まれてから、11/27に手術するまで、
基本的には完全母乳で育ててきました。
ところが、今は母乳半分、ミルク半分になってしまいました_nakigao.gif

というのも、手術日の朝は5:30までしかパイがあげられなかったんですね。
その後は、 ICUに入ったので、母乳はあげられません。
なので、搾乳して哺乳瓶であげることになりました。
ワタクシここで初めての搾乳だったんです_bikkuri.gif

病院の搾乳機は、メデラのシンフォニーでした。


ペリコを手術室の入り口まで見送って、
時計を見ながら、早く終わらないかと思ってて
ふと、気がついたら、パイがパンパン_piyo_bikkuri.gif
これ、搾乳しなきゃでしょ!!ってことで、
看護士さんに使い方を教えてもらって使ってみました。

感想としては、
「意外に平気じゃない!」って感じ。

というのも、搾乳機って痛いってよく聞いたんですよ。
だから、ちょっとビクビクしながら使ったんですが、
そんな心配はご無用で、結構張りがなくなるまで搾れました。
これを冷凍できる母乳パックに入れて、ICUで保存してもらいます。
ペリコが目を覚まして、飲めるようになったら使えるように。

ところが、ペリコのことが気になって気になって、
パイのことなんか構っていられなくて
この日は、パイがパンパンにはってしまってから
存在に気がついて搾乳する。って感じだったんです。

そして、ICUに戻ったペリコに会って、夜は一緒に入られないので
家に戻り、夜中に目を覚ましたら、
なんともパイが大変なことに!!!!!!
朝の5時くらいに、なんとか家の搾乳機を組み立てて搾乳したら

イタッッkao_bikkuri


パイがパンパンだったこともありますが、
痛い上に、うるさい・・・・
しかも、搾れない・・・・
1時間くらいかかって、なんとか痛くないくらいになった時・・・・・

ガタッ_bomb.gif

なんと、下の哺乳瓶部分が外れて、
床にせっかくのパイが全部こぼれちゃいました_nakigao.gif

なんてこったい!ですよ。

パジャマもビシャビシャ絵文字ase
慌てて床拭いて、着替えて。
せっかくのおっぱいは、ほとんど残ってませんでした。。。。。。

ええ、ええ、きっと眠くて変な持ち方とかしたから、はずれちゃったんでしょうけど
自分が悪いんだけど・・・・

ペリコ、ごめ~~~ん って感じでした_piyo_naki.gif

そんな搾乳事件があって、夜があけて
次の日からペリコはドクターからの水分制限があったので
基本は搾乳パイをあげてました。
ストックがなくなってからは、久しぶりのミルクとの混合です。

担当になることが多かった看護士さんが、助産師の経験もある方だったので
いろいろ母乳についても教えていただいたのですが、
やっぱり完母でも、搾乳になるととたんに量が減ったりするらしいです。
直接飲めるようになると、またおっぱいも張ってくるみたいですけど。

退院の前の日から、直母の練習もはじめて、
新生児のときのように、
パイをあげる前に体重を量って、飲み終わったらまた量らなくてはいけません。

心臓に負担がかからないように、
毎日の水分摂取量は、守らないといけないので、
少なくとも、次の外来までは
毎日飲んでいる利尿剤とパイの量は、絶対守らないといけないんでした。

せっかく2回食だった離乳食も、
その分も、水分量に入ってしまうので
なるべくパイを飲ませるために、ただいま1回食に戻っています。

そして、絶対量が足りないみたいで
飲ませるたびに、
「もっと~~~~」って悲しがるのが、可哀想です。

そして、寝るときもパイをあげながら寝せていたのができなくなったので、
おしゃぶりが離せなくなっちゃいました。
そして、すぐ起きるようになっちゃった (>_<)

とりあえず、24日の外来まで我慢しようね。

思う存分飲めるようになったら、パイもいっぱい吸えるから
ペリコが満足するくらい出てくれたら良いなぁと思っています。




ちなみに。
家の搾乳機は、かの有名な○ジョンも電動のものです。
手で搾るタイプは、まだ使いやすいみたい。
でも、ワタクシのおすすめは やっぱりメデラですね。

こんな手動のタイプもあるみたいです。
medela Harmony メデラ ハーモニー


電動タイプは、こちら
medela Swing メデラ スウィング





それでは、このへんで 絵文字kirakira
今日もお付き合いいただきましてありがとうございました。Sallyでした。

ぜひ、お帰りの前に ���こちらを、クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています 絵文字onpu
応援クリックをお願します( ゚∀゚ )ノ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

最近、初乳と後乳では成分が全く違うので、
両方しっかりと与えるのが大切!と
小児科医が酒臭い顔を近づけながら俺に熱く語ってました。
おかげで子どものいない俺ですが母乳育児の知識はバッチリ!

とりあえず、アニキが母乳を飲む必要はないことは確かです!!

Re: DJ.きんたろうさま

そうそう(笑)当たりです。
初乳は大切ですよ~~~

あれ?アニキも体にいいんじゃないかとか
必要かもとか言ってたような(笑)
でも、今はペリコのパイなので、
たとえアニキでもペリコ以外にはあげられません(笑)
プロフィール

Sally

Author:Sally
*登場人物*
娘 ペリコ 2009年3月生まれ
ダンナサマ  pumaアニキ 
妻 ワタクシ sally 

08年3月より地元工務店『黒田建設』で作った アジアンモダンな家に住んでます。
09年3月には、ペリコが産まれました♪
やっと余裕ができたので、子育てブログにリニューアルして(なるべく)更新していきたいです。

ランキング
ブログ村のランキングに参加しています。応援クリックお願いします!!
ココでおウチを造りました!!
『黒田建設』
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
RSSフィード
リンク
なかのひと
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
クリック基金
募金ボタンをクリックするだけで、あなたに代わってスポンサー企業が寄付をしてくれます。
