スポンサーサイト


心室中隔欠損の手術について~手術前日の流れ

またまた時間が空いてしまいました絵文字kao-ase

そういえば、ペリコの心室中隔欠損の手術などについて、詳しくかいてなかったので
書いておこうと思って、はや2ヶ月・・・・月日の流れは早いものです絵文字ase

まずは、手術前日の流れについてまとめたいと思います。


ペリコが入院したのは、11/26のことでした。
当初の入院予定日に、緊急の患者さんがいるので、入院延期ということで
2週間延期になったのですが、その延期になった日というのが
Pumaアニキのお誕生日だったりして・・・・ちょっと凹んでいたのですが、
その前の週に、これまた急遽入院予定の子に虫歯が見つかったとのこと_bikkuri.gif
それで、今度は急に入院ということになりました。

用意はしていたものの、毎日使うものは出してしまっていたので
慌ててパッキングしての入院です。

そして、入院日にはPumaアニキはお仕事が入っていたので、
ワタクシの姉に付き添いを頼み、一緒にK病院へと向かいました。

入院日が手術前日ということで、
■ 手術担当医からの説明 (2時間程度)
■ ICUの見学
■ 手術室の担当看護士からの説明
■ 麻酔科の先生からの説明
■ 看護士さんからの説明
                などなど
いろいろな方から、手術までの説明、手術の説明、術後の説明などを受けました。
中には、重複するものもありましたが
なにせ初めてのことなので、むしろ何度でも説明して下さい!!って感じで
お話を聞きました。

特に、手術を担当する心臓血管外科の先生のお話は、
リスクのお話もされるので、とてもシビアな内容でした。
ですが、ネットで前もって調べていた時も、
このときに、すべてのことをちゃんと聞いておいた方が良い。ということだったので、
例えば、失敗した場合のこと、死亡率なども、質問しました。

先生方にとっては、毎日接する患者の一人かもしれませんが、
ワタクシたちにとっては、大事な大事な宝物の一人娘ですから!!!
なんかあったら・・・って考えるのもホントは嫌なくらい
絶対に成功してもらわないと困りますから!!!!
でも、ここは、先生をはじめスタッフの皆様にがんばってもらわなくちゃいけません。
ワタクシたちに出来るのは、無事に終わることをお祈りしてるだけです。

看護士さんから、最後の手術までのパイなどの制限のお話を聞いて、
すべてのお話が終了したのが、もう夕方7時過ぎでした。

ペリコは、いつもと違う環境でも
初めてのところじゃないからなのか、
度胸の据わった子なのか、
楽しくおもちゃで遊び、つかまり立ちに伝い歩きをしていました。
病院のベッドの柵の高さがペリコの伝い歩きにちょうどいいんですよね。

この日は、普通に離乳食を出してもらって、寝る前のパイも普通に飲んでOKなので、
あとは、普通通りのリズムで就寝です。

母乳を直接飲んでる「直母」の子は、
普段どのくらいパイを飲んでいるのかわからないので、
飲む前と飲んだ後と体重を量って、直母表に記入していく練習をするらしいのですが、
前日入院のペリコにそんな時間はなかったので、
術後に練習なしの本番でやっていくことになりました。

飲み物は、手術当日の朝の5:30まで飲めるということで、
5:00に目覚ましをかけて、この日は早め就寝です。
ワタクシもいっぱい怖いこととか聞いたので、すっかり疲れてしまって
早めに一緒に寝ることとなりました。

では、では、続きは 後日に続きま~~~す。




それでは、このへんで 絵文字kirakira
今日もお付き合いいただきましてありがとうございました。Sallyでした。

ぜひ、お帰りの前に ���こちらを、クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています 絵文字onpu
応援クリックをお願します( ゚∀゚ )ノ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Sally

Author:Sally
*登場人物*
娘 ペリコ 2009年3月生まれ
ダンナサマ  pumaアニキ 
妻 ワタクシ sally 

08年3月より地元工務店『黒田建設』で作った アジアンモダンな家に住んでます。
09年3月には、ペリコが産まれました♪
やっと余裕ができたので、子育てブログにリニューアルして(なるべく)更新していきたいです。

ランキング
ブログ村のランキングに参加しています。応援クリックお願いします!!
ココでおウチを造りました!!
『黒田建設』
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
RSSフィード
リンク
なかのひと
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
クリック基金
募金ボタンをクリックするだけで、あなたに代わってスポンサー企業が寄付をしてくれます。
