スポンサーサイト


大工さんからのお言葉 ★Mabooさんちの建築日記★

昨日の夕方のMabooさん家への突撃は、会社会社が終わってスグに行ったのにもかかわらず
大工さんが帰り支度中で、差し入れもできなかったSallyですase.gifこんにちは。

ご挨拶しただけで、大工さんチームは、帰ってしまわれたので
ワタクシ 初kira.gif 突入させていただきました。
足場の中へGo!ですよ。
自分の家の現場ではないとはいえ、楽しいものですね。

そして、ちらっとしかMabooさん家の平面図を見たことがないSallyでしたが、
なぜか「ここ配管でてるから、台所かな?」とか
「この大きさで、配管あるからトイレかな」とか
「筋かい がないから、ここ階段でしょう。」とか、
わかってしまった自分が、コワい・・・・
皆様のブログでお勉強させてもらってるからですねきらきら

そして、夕方現場に行きましたら、
なんと、 上棟してましたhome_piyo.gif   

すばらしぃ~~~。はやい~~。いいな~~。

それで、ワタクシ気がついた。
「2階の床・・・まだなんだ。」

昨日も載せましたが、写真カメラを見てみます?
070926.jpg

この背中は、大工さんのところの社長さんなのですが、
その足元が、開いてる・・・・
そう。この写真、2階からだったんですウィンク

ワタクシ、柱立てて → 1階の壁やって → 2階の床やって → 2階の壁やって → 屋根。
だと思ってました・・・・
違うのねーーーーわからん
多少の前後があるとはいえ、こんな流れなんだろうな。と思ってましたよ。大失敗kao_ase.gif
いつもブログでCheckしてるおウチ家が、
住友○動産の、JU○で建ててる方が多いから、2×4と同じように考えてましたね。たぶん。
なんて、そもそも、間違ってる??・・・・・あれま。
ま、言い訳です。はい。違います。

なので、2階の床が全くない状態で、上棟なんて考えてなかった・・・・

ってことは、ウチも1ヵ月後は、あこがれの『上棟』なのね~~~ うふ。

これは、楽しみきらきらな感じです。

そして、昼間Pumaアニキが大工さんたちとお話してる時に、
「ブログに載せてもいいでしょうか?」とお話したらしく
そしたら、お返事は、
「どうぞどうど、もちろんです。むしろ、お願いします。」とのこと。
「どの部分の写真カメラを載せていただいても、自信持ってやってますから
 なにも、怖いものは、ないですよ~~~。」

と、嬉しいお言葉を頂きましたきらきら

なので、思いっきりカメラ載せまくりたいと思います。

・・・でもね・・・・
つっこまれること必須なことが~~~ショック
ティガーさんのブログ 『あったかい気分で家づくり♪』でも、
タッキーGOGOさんから指摘されてましたが・・・

『現場では、ヘルメットかぶって下さいね~~~』(笑)

現場で事故なんて、困りますから(笑)
よろしくお願いします。

そして、実は、昨日はワタクシも12センチのヒール女性靴を履いておりまして
それで「足場も上がりたい!!」と言いましたら、
Pumaアニキに「危ないからダメNG」と怒られました雫
そーですよね。
なので、今後は車にスニーカー&ゆくゆくは、スリッパを入れておこうと思います足跡


おしまい。


お帰り前に、
どうぞ、こちら下矢印クリックお願いしますひよこ
にほんブログ村 住まいブログへ
猫ランキングに参加しています熱帯魚


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:大工さんからのお言葉 ★Mabooさんちの建築日記★(09/27)

>柱立てて → 1階の壁やって → 2階の床やって → 2階の壁やって → 屋根



確かに2×4の見過ぎですね(笑)

そして12センチのヒールで現場は危険すぎますよ・・・。

ヘルメット無しよりヒールの方が危険かと^^;

ふふふ・・♪

こうしてずっと追っかけてると、自分の家じゃなくてもものすごい愛着がわきそうですね♪

大工さんも同じだし。



車にスニーカー&スリッパ、いいですね~!!

私もそのうちに・・(*´∇`*)

自分の現場を見る時に今まで色んなブログを読み続けてきた成果が出るのかな~楽しみだな~♪♪



Re[1]:大工さんからのお言葉 ★Mabooさんちの建築日記★(09/27)

WoodBookさん



やっぱり、見すぎですか(笑)

っていうか、ワタクシの「標準」って住不さんの標準らしく、ビルダーさんに「標準じゃないです。」と何度言われたことか・・・・

Re:ふふふ・・♪(09/27)

mijupiさん



人のおウチとはいえ、基礎部分まで見ちゃうと、さらに愛着わきますよね~~。



今度は、となりの建売もCheckしたいので、スリッパ持っていかなきゃです。

現場めぐりできるのって、楽しいですね。



そして、皆様の「こうすればよかった」を実現できるワタクシたち。

なので、皆様に感謝しなきゃですよね~~~♪♪

へるめっとについて・・・

リンク張ってもらって嬉しいです(#^.^#)



先日のうちの現場、建築士さんだけはヘルメットかぶってたのです。職人さん達のある意味プライドなのかな~とか思ったりしたのですが、次回工務店に聞いてみようと思ってます。

うちの父も職人で、ヘルメットかぶってるのなんて見たことないから違和感なかったのかも。

皆、安全でありますように。。。

Re:へるめっとについて・・・(09/27)

*ティガー*さん



勝手にリンクはっちゃいました。

ご報告、忘れてました。すみませんです。



そして、なぜか今、アニキの周りはバイカーばかりなので、おもしろヘルメットで現場集合して写真を撮って、ブログにのせよう。って企画があるらしいです(笑)

普通の格好に、ヘルメットが基本らしいので、怪しすぎます。

ほとんど、コンビニ強盗です(笑)

ホントに実行したら、ブログに載せますが、

その前に、Howpaで反応見てからにしようと、密かに思ってます。



プロフィール

Sally

Author:Sally
*登場人物*
娘 ペリコ 2009年3月生まれ
ダンナサマ  pumaアニキ 
妻 ワタクシ sally 

08年3月より地元工務店『黒田建設』で作った アジアンモダンな家に住んでます。
09年3月には、ペリコが産まれました♪
やっと余裕ができたので、子育てブログにリニューアルして(なるべく)更新していきたいです。

ランキング
ブログ村のランキングに参加しています。応援クリックお願いします!!
ココでおウチを造りました!!
『黒田建設』
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
RSSフィード
リンク
なかのひと
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
クリック基金
募金ボタンをクリックするだけで、あなたに代わってスポンサー企業が寄付をしてくれます。
