スポンサーサイト


足場出現    ★Mabooさんちの建築日記★ 

あっという間に、もう9月も終わりですねぇ葉
ご心配いただいている建築確認申請えんぴつは、
9/25 16:45現在 まだ、おりておりませんどくろ
こうなったら、今日明日でおりてもらえるように、
呪いのひとつでもかけておこうかと思うSallyです。こんにちは。

なので、ウチの現場は全く動きませんNG
なので、本日はPumaアニキのお友達のMabooさんの現場からお送りしようと思いますウィンク

Mabooさん家も、同じビルダーさんであるMCPさんにお願いしています。
時期的に、我が家よりも1ヶ月早く地鎮祭をしておりますので、
1ヶ月早く建築確認申請がおりています。
なので、1ヵ月後のうちの姿かなぁと思っているんですよねウィンク
そんな現場があるのは、とっても勉強になりますえんぴつ

そんなMabooさんとPumaアニキが今日現場を見に行ったらしくきらきら
ご報告メールが来ました。

現場は、こんな下矢印感じです。
070925.jpg * Mabooさんちの現場です。

なんと、足場出現きらきらですよ
基礎も出来上がって、足場も出来ていました。
なんて、早いんでしょうねぇ~~~~

うらやましぃ~~~~~~~~~目がハート

ワタクシ、現場に行ってないのでわかりませんが、ずいぶんと進んでいる模様。

実は、Mabooさん家と我が家家は、
全く同じ大工さんに入っていただきます。

・・・話は、横道にそれますが、同じビルダーさんに頼んでも
   同じ大工さんじゃないなんて、おウチを建てることになるまで、
   知りませんでしたびっくり
   同じビルダーさんに頼めば、同じ大工さんだと思ってたのは、ワタクシだけかしら??

なので、自分の家の前に、どんな感じなのか、お勉強できちゃって
さらに、「じゃ、ウチは変更しまーす」なんて、言えちゃうこともあったりしますうっしっし
申請が遅れてるから、凹んではいるけれど
Mabooさんちがこうだったから、ウチはこうだろう。という見通しが立てられるのは、確か。
これは、結構嬉しいことだったりしますよね。

さらに、実は、Mabooさんの家の隣には、
同じビルダーさんの建ててる建売住宅もあります。
これは、さらに1ヶ月前に着工済み。のものです。
Mabooさんは、こちらを参考に出来る。ってことなんですよねウィンク

なので、明日の会社帰りにでも、
Mabooさん及び、隣の建売の現場に行って、レポして来たいと思っています。

というか、建売の外壁が出来たらしいので、
ワタクシたちのおウチの外壁の色合いの参考のために行ってくるのです~~~~
いくつかのプランの中から、どうしようかお悩み中のワタクシたち。
もうすぐ、申請もおりるかも。となると、
やる気もでてくるものです上向き矢印上向き矢印

おしまい。


ウチの現場じゃなくても、現場を見ると覗きたくなる人も、そんなコトない人も、
こちら下矢印クリックお願いします王冠
にほんブログ村 住まいブログへ
きらきらランキングに参加していますきらきら


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:足場出現    ★Mabooさんちの建築日記★ (09/25)

確認申請とかの話だったのにもう足場!?

って一瞬ビックリしました^^;

お友達の家だったんですね・・・。

早く申請下りると良いですね!

呪っときます・・・

Re:足場出現    ★Mabooさんちの建築日記★ (09/25)

ただいまです!

帰ってきたら工事が始まっているのかと思って

びっくりしましたよ~



お役所も連休が終わったら本格的に仕事に取り掛かるのでは?!

ヤクニンサンヨ・・・ハタラケェ~~~

Re:足場出現    ★Mabooさんちの建築日記★ (09/25)

も~~~期待しちゃいましたよ~~~

うちの現場の写真みたいです(#^.^#)



引き続き、早く申請下りますように!!祈ってます。

Re:足場出現    ★Mabooさんちの建築日記★ (09/25)

うふふ、よっぽど当たりが良くなければ、同じビルダーでも、同じ大工さんは難しいのでわ?^^;

だって、そっちが終わらなくちゃ、自分のとこに来てくれないんでしょ。

お友達のおうちが終わってからの順番...、まさか、交互に...ってワケでわ......。



我が家...というか、住不しか知らないんですが、

立て方大工さんと、内部造作の大工さんでチェンジしました。

どうなんでしょう~。



先日、噂の東京マガジンで、なかなか確認申請が降りなくて困ってる話をやっていました。

ホント、さっさと降りてくれるといいですね、

みんながみんな、アクドイことしようと思ってるわけでないのに、

ヤ~な社会になったモンだなぁと思います。

Re[1]:足場出現    ★Mabooさんちの建築日記★ (09/25)

WoodBookさん



ふっふっふ。

驚きましたか?

この頃お休みがちだったので、ちょっと驚いてもらえるといいな。と思ってみました (='m') ウププ



呪っててください(笑)お願いします。


Re[1]:足場出現    ★Mabooさんちの建築日記★ (09/25)

キムコ☆さん



おかえり~~~~

驚きました?よかった??!?

これで、時差ぼけもなおるかもですよ。



役人さん、今頃夏休みとってそうなので、そろそろ出るかなーーと思ってはいるんですけどね。

とりあえず、ホンモノの図面を昨日貰ってきたので(遅い??)細かい変更かけていかなきゃです。

皆さまの教訓をいかさなくては~~~~

なので、今日はあと皆さまのブログの読み直しです(笑)  ←仕事しろよ(笑)

キムコ☆さんも、いない間の現場の劇的変化楽しみですねぇ~~~~

Re[1]:足場出現    ★Mabooさんちの建築日記★ (09/25)

*ティガー*さん



追いついちゃったかと思っちゃいましたか?

まだまだですよ~~~~

早く追いつきたいですけどね。



とりあえず、申請がおりたら、すぐアゲアゲで進めるように、

人の現場でテンションあげようと思います。

Re[1]:足場出現    ★Mabooさんちの建築日記★ (09/25)

ままのおりぼんさん



この大工さんのチームがとっても良い方々らしいので、同じチームにお願いしてくれたらしいです。

どうやら、各現場を交互らしいですよ。

時期がちょっとずつずれているので、可能なことだとか。

建売とMabooさんちは隣だし、そこからウチも車で15分も走れば着くところなので、大工さんが行き来できるみたいです。

そして、どうやら、全ての大工さんがこのチームみたいです。なので、建て方で余った材料で、棚制作。とかできるらしいです。



確認申請が遅くなるけど、工期は延ばせない。となると、手抜き工事になっちゃうんじゃないか。って心配されてますよね。それだけは、避けてもらいたいですね。

どうやら、うちは、工期の延長となりそうです。

年内入居は・・・・無理だなぁと。

火入れの日をまた決めてもらいに行かなきゃいけないです(>_<)

プロフィール

Sally

Author:Sally
*登場人物*
娘 ペリコ 2009年3月生まれ
ダンナサマ  pumaアニキ 
妻 ワタクシ sally 

08年3月より地元工務店『黒田建設』で作った アジアンモダンな家に住んでます。
09年3月には、ペリコが産まれました♪
やっと余裕ができたので、子育てブログにリニューアルして(なるべく)更新していきたいです。

ランキング
ブログ村のランキングに参加しています。応援クリックお願いします!!
ココでおウチを造りました!!
『黒田建設』
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
RSSフィード
リンク
なかのひと
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
クリック基金
募金ボタンをクリックするだけで、あなたに代わってスポンサー企業が寄付をしてくれます。
