

しょうがないので・・・・

ここで、問題ですえんぴつ
ウチの建築確認申請は、いつおりるんでしょうか?
心配してくださってる方がたくさんいらしていただいて、
とても嬉しく思うSallyです。こんにちは。

ただただ待っていても仕方がないので、
昨日、Pumaアニキと
「いつおりるか賭けようか??」と言う話になりました(笑)

ちなにみ、ワタクシは、25日
第二案は、26日。

読みとしては、今週でいろいろ終わって、
週明けに、申請を出したところに連絡が入り、ビルダーさんに連絡が入り、
ウチに連絡が来る!!!!!

どうでしょう?

ですが、そこから住宅ローンを組んだトコロにも連絡をして、現地調査が入り
そこから、家着工!!!

ってことなので、
着工日は、10/10くらいかと。

そんな読みは、まだまだ甘いのかしら???

なので、ワタクシ調べてみました。
ウチが建ちます杜の都のHPによりますと

平成19年6月20日から、建築確認申請の手続きが大幅に変わります。

とあり、改正点は次の3つだそうです。

 ・構造計算適合性判定の導入
 ・確認申請手数料等の改正
 ・建築確認の厳格化


ってコトで、まずは最初の項目から。

○ 構造計算適合性判定の義務づけ
 一定規模以上の建築物については、建築主事又は指定確認検査機関の確認において、指定構造計算適合性判定機関(判定機関)による構造計算適合性判定審査が必要になります。


ふむふむ。

○ 構造計算適合性判定を要する場合の確認申請手数料は、以下の表1と表2の合計となります。

って、表が載ってるんだけど、なるほど。
前のお値段が載ってないので、よくわからないけど、高くなった・・・んでしょう。
手続きが多くなってるみたいだし。

○ 建築確認の厳格化
 構造計算適合性判定が義務化される建築物については、審査期間が延長されます。
 受付から確認済証交付までの期間は35日以内とし、最大70日まで延長可能となります。

・ 審査の指針が明確化されます。
 審査の指針が告示として国土交通省から示されます。
 これに伴い、平成19年6月20日からは必要書類や審査の内容が変更されます。

・ 図書の差替え又は訂正による申請書の補正が認められなくなります。
 改正法施行後は、確認申請後の図書の差替え又は訂正による申請書の補正が認められませんので、事前に十分な設計チェックをしたうえで、提出いただくようお願いします。


・ 不正確な確認申請や構造計算に重大なミス・疑問点等が見受けられる確認申請については、建築主に対し『適合しない旨の通知書』を交付し、納付された確認申請手数料の還付もできません。

詳しくはお問い合わせください。


って、はい!
赤いトコロに注目!!

受付から確認済証交付までの期間は35日以内とし、最大70日まで延長可能

って、ありますよね・・・・
じゃあさ・・・・35日以内に出してくださいパンチ
延長するなら延長するで、連絡下さいパンチ
って思うのは、おかしいのでしょうか?????
・・・ま、お役所ですからねどくろ

特に今まで、変更点についても連絡がきてないし、
訂正もしてないし、構造についても、特に思いつく点がない。 ってことなので、
6/20以降の申請の対応に時間がかかってる。としか思えないらしいです。

ビルダーさんも「これは、待つしかないんです。」だそうで。
そうですよね。

なので、Pumaアニキの掛ける日を決めてもらって
賭けるモノを決めて、
建築確認申請が降りる日を心待ちにしたいと思いますうっしっし

おしまい。


賭けるのは、焼肉がいいかと思うのですが、
肉好きな方も、野菜好きな方も、
出来ましたら、こちら下矢印クリックお願いしますきらきら
にほんブログ村 住まいブログへ
ランキングに参加しています音符






コメントの投稿

非公開コメント

Re:しょうがないので・・・・(09/18)

何これ?(((( ;゚д゚)))アワワワワ全く意味不明なんですけど・・・

これからうちも歩む道だと思うと、・_| ̄|○・・はうぅ・・・

しかし、めっちゃ進んでますね~♪お勉強させて頂きます!

Re[1]:しょうがないので・・・・(09/18)

*shizuさん



あ!ビビらなくて大丈夫ですよ。

これ、ウチのエリアだけみたいなんです(ToT)

今年6/20に上記のような法改定があったんですね。

1週間くらいで申請がおりた方もいらっしゃいますので、*shizuさんも大丈夫なはずですよ。

ま、おりないなーーーと思ったら、ウチを思い出してください(笑)

楽しくいくしかない!

よく勉強されましたね。

それにしても長すぎる・・・もう何日目?

35日以内にできないなんて。

厳しいとかそういう問題ではないような気がします。

焼き肉屋で野菜盛り合わせもたっぷりとってね。

ポチポチッ♪

やっぱ焼肉!

うふふ、我が家も先日焼肉を食べに行ってきました♪

サリーさんが勝利するように祈っときますね!



申請がおりるまで色んな妄想で楽しく過ごせるといいですねー^^

どこの店に行こうとか、何食べようかとか(笑) ←こらこら

Re:楽しくいくしかない!(09/18)

*ティガー*さん



ホント、どうなってんでしょーね?

こればっかりは、いくら、裏から手を回しても(←どうやって??・・(笑) 無理みたいなんです。

隅々まで全てチェックするらしい。

ま、なので、耐震偽造とかは無理!らしいんですけどね。

安全なのは大切だけど、もっと効率的にせんかい!ワレ!!って思います。

でも、この頃あきらめました。なので、ブログも書く気になりました(笑)



Re:やっぱ焼肉!(09/18)

mijupiさん



やっぱり、お肉ですよね♪

車で15分くらいのところに、ぼろくて、くさくて、けむいケド、上手い!ってところがあるんです。

そこですよ。焼肉は。ちなみに、おススメは

『きん肉マン』です(笑)

あまりに並んでるので、お腹が待てずにこの頃断念してるので、これを機に行って参ります!!



って、あたる気なんですが(笑)





Re:しょうがないので・・・・(09/18)

35日が最大70日まで延長可能って倍じゃないですか(笑)

既に延長とかそういう次元を超えてるような・・・



焼肉はカルビを食べると脂がキツイのでハラミが好きです!

Re[1]:しょうがないので・・・・(09/18)

WoodBookさん



よくわからない、規定でしょ?

WBさん音沙汰ないので、イタリアについて行ったのかと思いましたよ。



ちなみに、行くと思われるお店は、牛タンも美味しいですよ。ヘルシーですよ~~~。



Re:しょうがないので・・・・(09/18)

確認申請についてはいろいろな情報が錯綜して随分滞っていた時期もありますが、今は順調に行っているはずですよ。一般的な規模の戸建てなら。

3階建以上になると構造計算とかピアチェックが入って最長70日も辞さない状態だけど…。

でも、図面の差し替え等出来ないので間違いがあると

中断・取り消しなんか出てきて…。

実際、出しづらい状況になりましたよね。設計者泣かせかもしれない。

Re[1]:しょうがないので・・・・(09/18)

夢幻01さん



おそらく、時期が一番悪かったんでしょうね(>_<)

ウチは一般的な住宅・・・のはずなので、そんなに面倒なことはないはずなんですが。



一部の人が悪いのに、設計者さんをはじめ業界の方にとってはこれまた大変な法律ができましたね。

ワタクシたちは、これ一度きりですが、業界の方は常にこの法律に直面・・・と思うと、法改定も現場の状況のわかる方にかかわって欲しいと、思っちゃいます。

Re:しょうがないので・・・・(09/18)

地域によっても、構造や規模によっても確認申請に掛かる時間はまちまちですね・・・

私の辺りは問題がなければ2階建の一般住宅なら2~3週間ってところでしょうか?



待ち遠しいですね。

Re[1]:しょうがないので・・・・(09/18)

タッキーGOGOさん



待ち遠しいです。ええ、ええ。

それで、一応今日、明日が、ワタクシの賭けた日なのでおりてほしいんですけど~~~。

ちなみに、Pumaアニキは、27・28日で賭けてますので、来月になったら、流れちゃうんですよね。

焼肉画像を載せるためにも、今週中におりてほしいです。

プロフィール

Sally

Author:Sally
*登場人物*
娘 ペリコ 2009年3月生まれ
ダンナサマ  pumaアニキ 
妻 ワタクシ sally 

08年3月より地元工務店『黒田建設』で作った アジアンモダンな家に住んでます。
09年3月には、ペリコが産まれました♪
やっと余裕ができたので、子育てブログにリニューアルして(なるべく)更新していきたいです。

ランキング
ブログ村のランキングに参加しています。応援クリックお願いします!!
ココでおウチを造りました!!
『黒田建設』
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
RSSフィード
リンク
なかのひと
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
クリック基金
募金ボタンをクリックするだけで、あなたに代わってスポンサー企業が寄付をしてくれます。
