スポンサーサイト


地盤改良って・・・・??

のどが痛いと昨日から騒いでおりましたが、
今日になったらずいぶん楽になりましたOK
というのも、昨日の日記で、コメントいただいた 『s.house』のmumu0045さん
書いてくださってるとおり、のどの痛みには『プロポリス』だそうです。
なにげに健康オタクなうちの実家で プロポリス原液 + 蜂蜜 という組み合わせを飲まされまして、
そのおかげで良くなったはずby母君 だそうなんですよ。
でも、ま、昨日病院病院でお薬も貰ってきたので、
両方効いてるということにしようと思ってるSallyです。こんにちは。

ですが、このプロポリス、侮ってはいけません。
結構美味しそうな名前だと思いませんか??
これがまた・・・・・
マズイんですどくろ
苦いんです。びっくり
しみるんです。いなずま

良薬口に苦し。  にも程がある・・・・

でも、身体にいいそうですよ。
プロポリスも蜂蜜も。

蜂蜜の場合は、特に、加熱処理炎されてない蜂蜜が身体にいいとか。
普通に売られている蜂蜜は、ほとんどが
容器に入れやすくするために、加熱炎されてやわらかくして入れられてるらしいです。
でも、加熱炎することにより、せっかくのいい部分が破壊されちゃうとか。
なので、直売所とかで、加熱してないことを確認して買ってみてください。
味も全然違いますからウィンク

って、ワタクシも結構健康オタクの血が流れてます。


それで、今日は地盤改良で気になったことを、考えてみようと思います。

というのも、地盤改良って、どこをするの??
ってコトなんですが・・・・・

ウチの敷地は80坪あります。
そこの一角に、ちいさめのおウチ家が建つわけなんですが
そこで、考えたんですが、
地盤改良はおウチの下だけするの?
それとも、敷地全体をするの??   
ってこと。

いったいどっちなのでしょう???

だから、なんだ。ってコトではないのですが
今度の打ち合わせが、おそらく来週なのでビルダーさんにも聞けないし
誰か知ってるかも!と思ってみました。

どうなんでしょうねぇ??

と、悩んでみたところで、おしまい。
Sallyでした。






ぜひ、お帰りの前に
こちら下矢印を、クリックお願いしますきらきら
にほんブログ村 住まいブログへ
ランキングに参加しています足跡

応援クリックをお願します( ゚∀゚ )ノモータースポーツ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うちは中層改良だったけど、

うちは、基礎の部分だけを地盤改良しましたよ。

家が建つトコだけシッカリした地盤にして、他の場所は一切弄っていません。

なので、地盤改良の画像を見ても「ああ…ここに家が建つのね~」って感じで重機が入っていました。

敷地全体を改良すると思い込んでいたので、なんか勿体ないというか、こんなんで90万円弱なん?って印象です。

Re:うちは中層改良だったけど、(10/31)

DJ.きんたろうさん



おウチの部分だけですかぁ。

やっぱりそうなんですかね??

おウチの真下だけをしても、回りにしなかったら地震になってそっちに崩れていかないのかな??なんて、不安になりまして・・・

ま、なので、丈夫な層に届くようにパイル(杭)を打つんでしょうけどね。

柱状改良でしたっけ・・?

我が家は柱状改良になったのだけど、家の図面にたくさんの丸いシルシが書き込んであって、それが「ここに柱を入れます(?)」みたいな予定になっていました。

家の形に合わせてやるってことみたいですよ。



のど、痛いのは辛いから早く完治するといいですね♪

Re:柱状改良でしたっけ・・?(10/31)

mijupiさん



なるほど~~~

と言うことは、おウチを支える柱の下に、パイルを打つってコトなのかしら??

在来工法の場合は、ありえますねぇ。

ウチももうスグそんな地盤改良図面も出てくる。ってことかもしれないですね。

お勉強になります。ありがとうございまーーす。



Re:地盤改良って・・・・??(10/31)

ウチは建物の基礎の下と玄関のポーチの下に入ってたような気がします。

宅配のピザの箱の中でピザが潰れないように入ってる白いプラスチックのヤツを見ると地盤改良を思い出します(笑)

私の母は・・・

喉の痛いときは、濃い目の日本茶でうがいをしろって言って私は育ちました。



地盤改良は、地盤の強さや工法などで変わってきますが・・・



杭の場合は、建物+ポーチまでは対象になるでしょうね。

そうしないと、ポーチだけ下がっていってしまう場合が有ります。

Re:地盤改良って・・・・??(10/31)

おうちの仕様変更に使うならまだしも

地盤改良にお金を使うのって、ちょっと悔しいですね

仕方ないけれども、私なら2日は落ち込むな・・(笑)

風邪は早めに治してくださいね お大事に☆

Re[1]:地盤改良って・・・・??(10/31)

WoodBookさん



そんな事言われたら、ピザの宅配見るたびに思い出しちゃうじゃないですか(笑)

これも、おウチ作りの記念として心に刻む・・・ってこと??

Re:私の母は・・・(10/31)

タッキーGOGOさん



日本茶でうがいですか!!

カテキンがいいって事でしょうか?

そういえば、この前静岡の小学校は、水道から日本茶が出てそれでうがいするって見ましたが、風邪防止にも良さそうですね。



そして、おウチ+ポーチですね。

どうせ改良するなら、駐車場とかガレージとかも沈まれると困るので、そこも入ってるのかなーーーと、ちょっと思ってみました。

ってことは、もし万が一沈んだ時は、外構との間に段差ができる・・・と。あらま。

Re[1]:地盤改良って・・・・??(10/31)

プーサンの母ちゃんさん



ご心配頂いてありがとうございます。

そうなんですよ。なんか、悔しいです。

この分があったら、床暖に・・・という感じだったので、凹んではいます。

もしかしたら、この風邪気味(←風邪と認めたくないみたいです(笑))は、地盤改良が決まったから・・知恵熱・・・知恵風邪???な訳ないですね(笑)

地盤改良

うちは砕石置換といって土と砕石を入れかえる改良をしました。

費用は30万円くらいでした。

コンクリート硬化剤を混ぜる表層改良のほうが高くて丈夫そうなのですが

こっちで問題ないって言われてこれをやりました。

でも深さは30cmくらいで1m幅なんですよね。



うちは基礎に沿ってやっていましたよ。

本当にいいのかわるいのか不明です・・・。

Re:地盤改良(10/31)

chestnutparkさん



なるほど~~

基礎にそって。っていう改良もあるのですね。

地盤改良って、目に見えないので

ホントに大丈夫???って思っちゃいますよね。

改良前と改良後の数値とかくれると、改良したかいもあるってもんじゃないかとも思うのですが・・・

なさそうな業界ですね(苦笑)

プロフィール

Sally

Author:Sally
*登場人物*
娘 ペリコ 2009年3月生まれ
ダンナサマ  pumaアニキ 
妻 ワタクシ sally 

08年3月より地元工務店『黒田建設』で作った アジアンモダンな家に住んでます。
09年3月には、ペリコが産まれました♪
やっと余裕ができたので、子育てブログにリニューアルして(なるべく)更新していきたいです。

ランキング
ブログ村のランキングに参加しています。応援クリックお願いします!!
ココでおウチを造りました!!
『黒田建設』
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
RSSフィード
リンク
なかのひと
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
クリック基金
募金ボタンをクリックするだけで、あなたに代わってスポンサー企業が寄付をしてくれます。
