スポンサーサイト


地盤改良決定しました~~

今朝から、のどが痛くて
食べ物も飲み込むのが大変なので
一度会社に着てから、耳鼻咽喉科病院に行ってきたSallyです。
こんにちは。

風邪っぽいけど、風邪という訳ではなかったので、
今のうちに耳鼻咽喉科で、吸引すると楽になるかと思って行ったのですが
風邪できている人があまりにも多くて、
待合室にいる間に、風邪引きそうになっちゃいました失敗

ですが、吸引したらちゃんとランチ食べられるようになりましたよウィンク
といっても、やわらかめメニューでビーフンを食べました食事

みなさまも、風邪には気をつけましょうねぇ~~~


それで、本日ビルダーさんから正式に連絡があり
「やっぱり、地盤改良することになりました。」
とのことでしたほえー
実は、測定の数値があまりにもギリギリ(?!)だったらしく
建築確認申請後に、地盤改良をするかどうか。をもう一度判定してもらいました。
ブログで知りえた知識によりますと
『大体70~80万賞金』かかるとのことどくろ
しなくていいのなら、床暖房へまっしぐら右矢印右矢印のお値段です。

なので、もししなくていいなら、したくない。って訳で
確認申請が出てから、3週間さらに掛けて調べてもらったんですが・・・
やっぱりやることになっちゃいましたお化け

でも、ま、しょうがないですね

ワタクシの住むエリアは、30年以内に99.9%大規模地震が起きるといわれている場所。
今後のためには、ここでパイルを打って置いた方が良いんでしょうねぇ。

なので、今週末・・・か、来週あたりからパイル材の工事です。
そして、いよいよ基礎の着工です。
やっと、やっとやっと建築ブログっぽくなってきます(笑)

雪になる前に、出来上がって欲しいんですけどねぇ~~~
どうなんでしょうねぇ~~~

とりあえず、のども痛いしこの辺でguu.gif
Sallyでした~~~~。


ぜひ、お帰りの前に
こちら下矢印を、クリックお願いしますきらきら
にほんブログ村 住まいブログへ
ランキングに参加しています遊園地
応援クリックをお願します( ゚∀゚ )ノ




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:地盤改良決定しました~~(10/30)

ギリギリってのは、ギリでダメだったんですか??

我が家も、キホンOKの数値だったんですが、ところどころ、ギリギリの部分もあるので、

念のため基礎の補強をしましょう...ということでした。

近隣の結果をWEBで調べられるところがあったので、

そこも参考にしたら、この分譲地一帯、地盤は強そうだということの上でです。

我が家の基礎の補強は、基礎の下に砕石を5立方メートル追加するということでしたが、

強度は如何程なんでしょうか。

料金は、10万円以内でおさまりました~。

床暖、どうするの??

地盤改良しちゃいますか~

うちは中層改良で7mくらいまで重機でほじくり返して

土を固める液を注入したみたいですが、それでも約90万円。

最初から分かっていた出費だけど、メッチャ痛いです。

ギリギリってのは、諦めるというか決断する瞬間が難しいですよね。

Re:地盤改良決定しました~~(10/30)

痛い話ですね~

我が家も ギリギリだったので 最終的には 

ベース基礎を広げる事で何とか解決しました。

それでも10万はかるく超えたけど・・・

金銭感覚おかしくなりますよね~

普段だったら 10万なんて大金なのに

家づくりを始めると 安く感じてしまう^^

でも、住み始めたら 速攻で現実に引き戻されてしまいました(笑”)

Re:地盤改良決定しました~~(10/30)

そっか・・・あの辺りは地盤強そうなのに悔しいですね

でも、長い目で見ると必要な経費だったと思えるときが必ず来ると思います

まぁそれが地震が来るときだとは思うのですが・・・

長く住む家だし、まずは丈夫なお家を!!



うぁぁぁー!(>_<)

地盤改良になっちゃったんですね・・・

しかもウチと金額似てるような(汗)

これからの進み具合も似るような気が(^^;



改良なしだったら何か大きなことに充てられたのにねぇ、言ってもしょうがないけど。

強くしてもらって安心して住むことにしましょう♪



改良仲間ポチ♪

Re:地盤改良決定しました~~

うちは逆でギリギリで大丈夫ですと言われました。

でも例えば数値が20あれば大丈夫で19だと改良ですよと言われて20と19の違いって・・・て思いますよね^^;)



私たちとしてはギリギリなら改良してもらいたい気がしましたけど、なにかあったときはちゃんと保証してくれるから大丈夫ですよって言われました・・・



今は痛い出費ですけど、やらないで後で後悔するよりいいと思いますよ。



それからのどが痛いときはプロポリスのど飴が効きますよ!かなりまずいですけどおすすめです^^



おだいじに・・・

Re:地盤改良決定しました~~(10/30)

安心は後から買うことは出来ないので、決断するしかないですね…

我が家も100万コースでした(T^T)

Re[1]:地盤改良決定しました~~(10/30)

ままのおりぼんさん



ギリでダメでした・・・(ToT)

ちょっと前までなら、この数値ならしないんだけどねーー。と言われましたが、ま、強い土地になってもらえるなら、いい事にします。



床暖は・・・たぶん、今回はあきらめて1階はFF式でしょうか?

1階南側につけると、階段を通って2階も暖かくなり、さらに、吹抜けを復活させてそこにサーキュレーターをつけると、全館暖房になるらしいので、そっち・・かな???と思ってます。

でも、まだ、調整してがんばって入れたいです!!

Re:地盤改良しちゃいますか~(10/30)

DJ.きんたろうさん



ホント、地盤改良って目に見えないだけに、痛いですよねぇ。

Pumaアニキは「ココまで時間かかってるんだから、もう地盤改良しちゃえ」ってビルダーさんに言い放った矢先に、『改良してください』だったので、せっかく啖呵をきったのに・・と言ってますが(笑)

でも、その男気は認めることにします(笑)

Re[1]:地盤改良決定しました~~(10/30)

Mon Amieさん



基礎を広げるので、改良OKなら、その方がいいですねぇ。

基礎が広がると、犬走りが出来るってコトですよね?

その方が、外壁も汚れないし、

ゴミ置き場も水浸しにならないし、

けっこう良いコト多いかもしれないですね。



そして、10万の重み。確かに。

いつもは宝くじも、2等とか3等とかでもいい。と言ってますが、今は、1等狙いです(笑)

totoBigまで買っちゃいました。

今、キャリーオーバー過去最高ですが、いかがでしょう???

Re[1]:地盤改良決定しました~~(10/30)

キムコ☆さん



そうなんですよ(ToT)

たしかにね、地震を考えたら地盤は固くしておいた方がいいですよね。

安心はお金じゃ買えないし(笑)

安全は○コムで買えるかもしれないけど(笑)

Re:うぁぁぁー!(>_<)(10/30)

mijupiさん



ポチありがとうございます♪

ホント、同じ時期ですよねぇ。心強いわ。

ここでの、70~80万は大きいですよぉ・・(ToT)

なので、キッチンをペニンシュラ→対面式に変えようかと思ってます。

強いおウチになってもらうためには仕方ないですね!!

Re[1]:地盤改良決定しました~~(10/30)

mumu0045さん



確かに~~~

そのギリギリって、どっちも微妙ですよね。

土地のコトって『今』じゃないと出来ないのが微妙ですよね。

設備は後からリフォームと言う手がありますからね!!



そして、プロポリス!!

実は、実家で今のブームが『蜂蜜』でして、のど飴よりさらにマズイ(+_+)プロポリス原液+蜂蜜ってのを飲まされてますが、

これがまた・・・しみるわ、まずいわ、しびれるわ。

でも、おかげで昨日よりずっとずっといいです!!

でも・・・ホントにまずいですよね。プロポリス。



Re[1]:地盤改良決定しました~~(10/30)

☆あいきらり☆さん



>安心は後から買うことは出来ないので、決断するしかないですね…



そうなんですよね。

仕方ないです。



諭吉くん100人ですかぁ・・・(ToT)

それは、痛いですね。

やっぱり、ここはtotoBigでしょうか(笑)

買っちゃいましょう。ワタクシは買っちゃいました!!

Re:地盤改良決定しました~~(10/30)

地震の発生確率が99.9%とはすごい数字ですね~~



家の構造は後からでは簡単にリフォームって訳にはいきません、基礎ならなお更です。



しっかりとお金を掛けましょう(値段交渉は必要でしょうけど・・・)



良い家の第一歩はしっかりとした地盤ですから。

Re[1]:地盤改良決定しました~~(10/30)

タッキーGOGOさん



地震は絶対来る!なんだそうです。

前回は、ワタクシ幼稚園の頃なので、そろそろらしいのですが・・・・ま、何年前かは言わないでおきます(笑)



お値段交渉も、ビルダーさんがしてくれていて

当初100万コースを下げてくれました。

なので、こうなったら、丈夫なおウチを早く作り始めてください!!!って感じです。

Re:地盤改良決定しました~~(10/30)

地盤改良痛い!痛いですよね~!!_| ̄|○

でもこれは絶対節約とか出来ない部分なので仕方無いです・・・。

ウチは最初から必要だろうと予算取りされてたので覚悟は出来てました(笑)

それで安心が手に入るなら^^

Re[1]:地盤改良決定しました~~(10/30)

WoodBookさん



ホント、痛々しいです。

ビルダーさんの丁寧な説明が、Pumaアニキ経由で聞いたワタクシには、

非常に簡略化されての伝言ゲームだったのですが(笑)

それによると、ホントは5本とかで良いらしいです。

しかも、北側のみ若干弱いとか。

ですが、そこだけ補強すると逆サイドに負担がかかるわけですよね

なので、結局全体で35本・・・だったかな?

だから、しなくていいんじゃない???という感じだったので余計時間がかかったらしいです。

なんてこったい!!ですよ(ToT)

プロフィール

Sally

Author:Sally
*登場人物*
娘 ペリコ 2009年3月生まれ
ダンナサマ  pumaアニキ 
妻 ワタクシ sally 

08年3月より地元工務店『黒田建設』で作った アジアンモダンな家に住んでます。
09年3月には、ペリコが産まれました♪
やっと余裕ができたので、子育てブログにリニューアルして(なるべく)更新していきたいです。

ランキング
ブログ村のランキングに参加しています。応援クリックお願いします!!
ココでおウチを造りました!!
『黒田建設』
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
RSSフィード
リンク
なかのひと
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
クリック基金
募金ボタンをクリックするだけで、あなたに代わってスポンサー企業が寄付をしてくれます。
