スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さらにさらに再検討 ~間取り篇

昨日、実家のみなさまは紅葉葉を見に行ってきたみたいです。
夏が暑かったから、黄ハート黄色系が多いとか。
でも、それはそれはキレイな紅葉葉だったらしいと
お仕事中会社にメールを貰ったSallyです。こんにちは。

建築確認申請がおりてから、もう10日以上もたちますが
なにげに、まだ着工はできていませんしょんぼり
でも、ま、スムーズに行かない家作りのoyaさんもおっしゃてる通り、
家づくり家は、そうそうスムーズに行かないのは分かっているので
のんびり待とうかなーーーと思っております。
あせってもね、なにも進まないし。ってことでウィンク
結構前向き人間ですオーケー

なので、今のうちに
さらに使いやすいおウチにすべく、設備とか間取りとかを再検討中えんぴつ
ってことで、本日はこうなったら、どうだろう???という分を考えてみたいと思います。

今日は『間取り篇』 からえんぴつ


まずは、いままでの1階プランです。下矢印
madori-070820.jpg

それを、こんな風にしようかと・・・・下矢印
071023-1F.jpg

・・・わかりにくいですね失敗
しかも、縮小サイズ間違えましてちょいと小さくなっちゃいましたが、全体の大きさは同じです。

変更点
■納戸とパントリーと、つなげる。
 納戸に入ってスグの左側、階段の下は収納に。
■キッチン横からの入り口のまん前に、勝手口をつける。
■キッチンのシンクなどの後ろ側は、一面収納に。
■洋間の押入れを小さめの奥行き60センチにして、半分は押入れ風棚つき。
 半分に掃除用具とかの収納。
■トイレの棚の位置の変更と、ドアを中に開けるようにする。

って感じに、しようかと思っています。

その方が、パントリー部分が涼しくなって、いいのかな?ということや、
勝手口を開けて、納戸の入り口を開けると、風がまっすぐ通って
風通しが良くなるかな?ということや、
トイレが結構大きいので、わざわざ廊下をふさがなくても・・・ということなどが
解決できそうですグッド


そして、いままでの2階のプラン下矢印です。
madori2-070824.jpg

変更後パターンは、こちら下矢印
071023-2F.jpg

変更点
■吹抜けをなくして、バルコニーに。
■よって、バルコニーをL字ではなく、I型に。
■納戸(W.I.C)と洗面脱衣室の間のドアをなくして、両方からとれる棚を設置。

納戸と、洗面化粧室の間の収納は、前からプランとしてあったのですが、
使い勝手を考えて、動線を考えて、湿気を考えて、
以前とむさんに考えていただいたプランはあえなくNGとなっちゃいそうです・・・
 
そして、吹抜け→バルコニーにすることによって、
階段を上がったところに、大きな窓を出現させたら、いいかな?とか思ってます。

主寝室についてたベランダって、使うかな???と思ったら
一緒に、大きくしちゃった方が、
お風呂上りのビールも良いんじゃない???目がハート
ってなりました。

これが、今のところの変更点でしょうか・・・・

我が家home.gifは、工務店で建てる在来工法の家なので、
構造壁などにかからなければ、今でもまだまだ、変更は可能です。
間取りも窓の位置も・・・・
そして、設備も作っていきながら、これにしようかな・・・・と決めることができるので
とっても楽ちんです音符

さらに、ウチの場合は、
一足お先に同じビルダーさんで建てている 建売住宅 と、友人Mabooさん家があるので
そこを見ながらの変更までOKなので、これは、とっても助かってますオーケー
そして、結構ご近所でもうすぐ竣工になりそうな 
キムコ☆の住友不動産と建てるJ・URBAN COURTへの道 のキムコ☆さんのおウチも、あまりにきらきらステキきらきらなので、これはマネッコしなきゃ!!のオンパレードベル
後から追いかけて行くってのも、いろいろためになることだらけですね。

それでは、近いうちに 設備篇 も書こうかなーーーと思いつつ
このへんで。。onpu_parple.gif  Sallyでした。


おしまい




ぜひ、お帰りの前に
こちら下矢印を、クリックお願いします音符音符
にほんブログ村 住まいブログへ
ランキングに参加しています熱帯魚
応援モータースポーツクリックをお願します( ゚∀゚ )ノ



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:さらにさらに再検討 ~間取り篇(10/23)

う~ん、2階の主寝室のベランダ、なくすんだったら、バスコートとの壁にドア欲しいかな。

お布団干しに、便利よ。

一階トイレ

トイレのドアは、中で人が倒れたときに開くように

外側に開くほうがいいらしいですよ~

Re[1]:さらにさらに再検討 ~間取り篇(10/23)

ままのおりぼんさん



なるほど、なるほど。そうですよね。

お布団干し、必要ですね!!

こっちのプランになったら、そうしてもらいまーーーす。

ありがとうございます。

Re:一階トイレ(10/23)

mumu0045さん



そうなんですね(・o・)

そうかも~~~

うちに集まる・・と思われる、酔っ払いがトイレで寝ちゃった(笑)ときとか、ドア開かないですもんね。

ビルダーさんに伝えまーす。

ありがとうございます。

Re:さらにさらに再検討 ~間取り篇(10/23)

なるほど~、確認申請がおりてもまだこうして変更できちゃうんですねぇ・・



↑の方のコメントを読んで思い出しました!

昔 飲み会で激しく酔ってトイレで倒れた子がいたんだけど、トイレが内開きだったからなかなか開かず・・

私が体をねじこんだんだけどその後もその子を出すのに往生こきました(^^;

Re:さらにさらに再検討 ~間取り篇(10/23)

リンクありがとうございます!!

そんなに褒められたら、完成披露会早くやらなきゃいけなくなるじゃないですか(笑)もちろんアニキもご一緒にね!!



そうそう、トイレは外開きじゃないと救出できなくなると私も言われました

吹き抜け断念ですか・・・

アニキはさぞ残念がっているのでしょうね

でも、アニキにはガレージがあるので・・・ね!

Re[1]:さらにさらに再検討 ~間取り篇(10/23)

mijupiさん



できちゃうみたいです(笑)

周りの方が2×4が多いので、変更不可だと思ってましたら、できるみたいでホッとしました。

そして、皆さまトイレにまつわるエトセトラあるんですね(笑)

Re[1]:さらにさらに再検討 ~間取り篇(10/23)

キムコ☆さん



完成披露会しないつもりだったの~~?(笑)

2人で、行く気マンマンだったよ。



吹抜けをとっぱらったのは、アニキ本人です。

床暖にしたくて、吹抜けは寒いよ~~と言い続けたら吹き抜けなくなっちゃった(笑)

でも、吹抜けはキムコ☆さんのおウチ見てから、もう一度考えるそうですよ。

なので、やっぱり行かなきゃ!!!





Re:さらにさらに再検討 ~間取り篇(10/23)

段々と良いアイディアがでてきているようですね。

1Fトイレの入口を引戸にするのはいかがでしょうか?



せっかくお風呂がバルコニーに接しているので、浴室から直接バルコニーに出られるなんていうのも楽しそうですが・・・確かトステムのユニットバスにはそんな設定が有ったと思います。



・・・でもお隣さんのリビングが目の前だったんでしたっけ?(汗)

うんうん!

1階も2階もスッキリしましたね。キッチン後ろの納戸からの勝手口賛成です!階段下も有意義ですね。

吹き抜けなくなってしまうのは惜しいですが、暖房を考えても、これがベストかと。

他の方も書いていますが、ベランダへの出入りをもっと出来るようにしたらいいな~と思いました。

間取り・・・ワクワクしちゃうな~♪

Re:さらにさらに再検討 ~間取り篇(10/23)

吹き抜けのある家の友達が熱効率などで大変といっていたのでなしもいいかもしれませんね。

構造壁!!泣かされました。我が家の場合自由がきかずで間取りも不満です。

Re:さらにさらに再検討 ~間取り篇(10/23)

納戸たくさんありますね~。

二階の納戸は、大きい物や重い物を運ぶのには大変苦労するみたいですよ。(奥さんの実家がそれ)



ちょうど自分も収納についてのネタを書いたところでした。タイムリー!

予約投稿なので、朝からしか見れませんが(笑)、bookmarkから来てくださいね~。

Re:さらにさらに再検討 ~間取り篇(10/23)

使い勝手良くなりそうですね~



構造関係ないとこでも変更届が必要って聞いたような…地域によって違うのかな?

Re[1]:さらにさらに再検討 ~間取り篇(10/23)

タッキーGOGOさん



皆さまの力をお借りして、検討できるのは力強いですね。ありがとうございます。

ビルダーさんもワタクシたちも、どうしても考えが固執してきてしまうので、新しい風が吹くと、なんなく解決!になったりしますので、Howpaはじめ、ブログはおウチを建てる方々にはおススメですよね。



それで、お風呂からバルコニー・・・したいんですが、北傾斜の土地なので、お隣さんが・・・(汗)

目の前リビングではないんですが、オープンには出来ないですね(ToT)

かっこいいんですけどねぇ~~~。

ですが、窓はつける予定です。空と山の緑が見えるようにしようと思っています。

タッキーGOGOさんのお風呂の眺めには負けますが。

Re:うんうん!(10/23)

*ティガー*さん



ありがとうございます。

同じ時期に申請出したはずなのに、ウチはまだまだ間取りです(笑)

このごろ寒くなってきたので、暖房にも力が入ってきてます。新しいおウチで寒い。ってのは絶対イヤですもんね。

ベランダへの入り口は、作ってもらうことにします。

でも、昨日間取りの神が寝る直前におりてきて、

洗面脱衣室が、結構狭いので、廊下にドアを作っちゃったらどうだろう?

というのですが、どう思われますか???(笑)



Re[1]:さらにさらに再検討 ~間取り篇(10/23)

そらまめひよこさん



吹抜けやっぱりですか。

床暖だと、吹抜け+シーリングにすると全館暖房になれるらしいのですが、

お友達のおウチはなんの暖房を使っていらっしゃるのでしょうね??

もし、ご存知なら教えてください!!



構造壁。

そうそう、ここに窓が欲しい~~~と、

何度思ったことか・・・

でもま、その分地震にも強いおウチですから!!!

そらまめひよこさんとお嬢さんたちを守ってくれますよ!!

Re[1]:さらにさらに再検討 ~間取り篇(10/23)

おきらく旦那さん



収納は、なるべく多く!で考えました。

2階の納戸というのは、実はファミリークローゼットなんです。

と言いつつ、ワタクシたち・・・ワタクシ・・・のお洋服でいっぱいですが・・・・・

巨大なWICですよね( ▽|||)



大きいものや重いもの・・・・は、Pumaアニキに運んでもらいましょう!!

では、あと、ブログも拝見させていただきます。



おきらく旦那さんのブログを見たい方は、ブックマークからGO!ですよ~~~~。

Re[1]:さらにさらに再検討 ~間取り篇(10/23)

☆あいきらり☆さん



待ちの時間のうちに、妄想してましたので、前よりは使い勝手が良い・・・といいです。

あいきらりさんに褒めていただくと嬉しいわ。



変更届いるのかな??

ビルダーさんには、構造壁以外でもこの壁と柱は動かせません。って言うのは、言われました。

なので、それ以外は大丈夫なのかな????

今週末の打ち合わせのときに聞いてみる事にします。

Re:さらにさらに再検討 ~間取り篇(10/23)

久々です!!お元気ですか!!

建築申請も降りて安心して次の日記を楽しみに待ってたんですが・・・

まだ開始してなかったんですね。

まー確かに焦ってもしょうがないから。

ゆっくり頑張りましょう。



この間取り変更は結構変えてますよね~

ドアとかは特に問題ないと思ったんですが。

2Fのバルコニーとか結構な変更ですよ。

変更可能なんてすごいな~

申請は出さないでいいんですかね~



2Fのバルコニーは変更後の方が使えるかも!!

設備編楽しみにしてますよ~。

Re[1]:さらにさらに再検討 ~間取り篇(10/23)

ワカさん



おひさしぶりです~~~。

元気ですよ。ワカさんは?風邪引いてないですか??



結局まだまだ、いろんなところのお返事待ち中です。

さっき連絡があって、明日見積が出てくるみたいです。

着工は・・・今月中に出来るかな?って感じです。



どうやら、このベランダが防災上、手間取ったらしいので、むしろない方がいいのかも!って方向になってます。

どうなるか、まだまだ乞うご期待(笑)ですよ。



こんにちは

吹き抜けをなくし、2階バルコニー出られるようになったのは良いと思います。

 1階のトイレの内開きドアはどうでしょうか?

 誰か急病で閉じ込められる可能性があります。

まだ平気なの?

確認申請後の間取り変更はOKなの?

うちは建て始めてから「ここはこうした方が・・・」なんて思うこともしばしばで。

悩む時間が多いのはいいことですよね。

Re:こんにちは(10/23)

sei-kitaさん



ありがとうございます♪

週末もさらに家族会議(2名+2匹ですが(笑))をしていろいろ考えていました。

トイレは、皆さまにご指摘いただいているとおり、外開きにしたいと思います。

中で倒れたら・・なんて考えてませんでしたが、ありえますもんね。

そして、吹抜けは・・・熱効率を考えて、あった方がいいのか・・・ない方がいいのか・・・・まだまだ考えます。

が、ない方がいい。という意見が多いんですよね。

うーーーん。まだまだ悩みます。

Re:まだ平気なの?(10/23)

ふなっちさん



構造壁とか柱とかを動かさなければ、大丈夫みたいです。

あらかじめ、ここは未決定。となってた納戸とかパントリーとかなので、ここに構造壁を入れないでくれたみたいです。

吹抜けは、構造計算をしてくれた方に、今相談中・・・なのかな??

悩む時間もそろそろ終結を迎えそうです。

今週で、決定稿を出せるかな?と思ってます。

が、暖房はまだまだ悩みそうです。

乞うご期待(笑)ってところでしょうか???

プロフィール

Sally

Author:Sally
*登場人物*
娘 ペリコ 2009年3月生まれ
ダンナサマ  pumaアニキ 
妻 ワタクシ sally 

08年3月より地元工務店『黒田建設』で作った アジアンモダンな家に住んでます。
09年3月には、ペリコが産まれました♪
やっと余裕ができたので、子育てブログにリニューアルして(なるべく)更新していきたいです。

ランキング
ブログ村のランキングに参加しています。応援クリックお願いします!!
ココでおウチを造りました!!
『黒田建設』
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
RSSフィード
リンク
なかのひと
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
クリック基金
募金ボタンをクリックするだけで、あなたに代わってスポンサー企業が寄付をしてくれます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。