スポンサーサイト


はい!!!まだです!!!!(ToT)

葉ですねーーー。
10月ですねーーー。
芋煮会の季節ですね。
食欲の秋のはずなのに、今年はまだ食欲増進になってないSallyです。こんにちは。

『芋煮会』ってご存知ですか??
どうやら、東北の一部地域でのみ行われてるらしいんですが、
秋には、河原とかで 芋煮 と、バーベキューとかします。
芋煮 も、宮城県は、豚肉を使って味噌仕立てのいわゆる「豚汁」ですが
山形は、牛肉を使って醤油仕立ての 「芋煮」 になります。
宮城県のは、ジャガイモが入りますが、
山形のは、里芋が入ります。

どっちも美味しいですけど・・・・ワタクシは、山形芋煮のほうが好きだなぁ~~~~目がハート

なので、秋の河原は、芋煮会をしてるグループが一杯です。
ワタクシ、全国ドコでもしてる秋のイベントなのかと思ったら、
そんなことないんですね ひらめき
ちょこっとアウトドア気分で楽しいですよ~~。

ちなみに、宮城県のコンビニの前には、
この季節に芋煮会用の「薪」が売ってます。
けっこう山積みで。
北国だからってみんな暖炉があったり、薪ストーブがあったりするわけじゃないですよーー(笑)


・・・・って、芋煮会レポじゃなく、
お題について・・・・・・しょんぼり

はい。
まだ、建築確認申請おりてません涙ぽろり


先週には、「今週末か、来週アタマくらい」ということだったのですが、
まだ連絡来ません・・・・・

原因としては、1箇所指摘されて修正したところがあるから???
なのかなーと思ってます。

それは、隣地との幅です。
これが、敷地の写真です。・・・8月の写真ですが雫
070809-4.jpg

3方を囲まれたエリアにおウチを建てようとしているのですが、
東側・・・写真でいう奥突き当たりを、2メートル開けて家がくるようにしました。
北側・・・写真で言う左側 は、1.5メートルにしました。

それが、NGショックらしいですNG

日照晴れとかの問題なのかな?
北側も、2メートル開けなきゃいけないみたいです。

ええ、ええ。
開けますとも。
いいですよ。

ってことで、9/20頃出しなおしたらしい。
って言うのも、先週いただいた図面の日付が9/20になっていたから。

ってことは、8月アタマには提出してるんだけど
書類に取り掛かったのは、
9月半ばってことかい!!!!怒ってる
えーーーー、お役所さんよーーーーーーーどくろ

ってのは、置いといて・・・・・・・

なんで、まだみたいなんですよね・・・・・・お化け

どっちにしても、今週はすごく忙しい週間なので
ビルダーさんとの打ち合わせも出来てません。
週末に打ち合わせしたいなぁと思っているので、
今週中に出ればいいよウィンク

もしくは、もうちょっと時間かかるなら、
宝くじきらきら賞金きらきら当たって欲しいんだけどひらめき

・・・・って意味わかんなくなってるところで、
それでは、このへんで。  サリーでしたぁきらきら


おしまい。



ぜひ、お帰りの前に
こちら下矢印を、クリックお願いしますkira.gif
にほんブログ村 住まいブログへ
ランキングに参加していますage.gif




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:はい!!!まだです!!!!(ToT)(10/03)

手続きの遅さはなんとかならないのかと思うところです・・・さすがお役所(泣)

同じ検査機関でも、担当者によって対応が微妙に違っていたりしますね・・・

北側の敷地が低いので、北側斜線が引っ掛ってきたんでしょうか?



芋煮、東北出身の方がいて私も先日ご馳走になりました、山形風だったように思いますが、体が温まって美味しかったです。



信州は毎日ぐずついた天気が続いていますが、そちらはいかがですか?

Re:はい!!!まだです!!!!(ToT)(10/03)

こんなのを「お役所仕事」っていうんだなって実感してます(ToT)

こちらは、多少雲がありますが、良いお天気ですよーー。・・・いま、基礎工事して欲しいくらいです(笑)

たまに、そちらも秋晴れになるといいですね。

Re:はい!!!まだです!!!!(ToT)(10/03)

実家の秋田は、「なべっこ」って言って、きりたんぽ鍋を外でします。

ところで、ウチのほうに書いてたこと、窓の変更は、開口部なので、確認申請にひびくハズですが、

大丈夫ですか?

開口部は耐震にかかわるので、これ、まだだと、再度、申請し直しになるハズです。

外壁、一応、今晩書きます。

ちょっと、聞きたくないハナシだったら、ゴメンね。

Re[1]:はい!!!まだです!!!!(ToT)(10/03)

ままのおりぼんさん



きりたんぽ鍋もいいですねぇ~~~。

食べたくなってきました。



それで窓なのですが、2×4だと耐震にかかわるので変更は出来ないようですが、うちは在来工法なので、筋かいにかからないところは、OKのようです。

申請に出した図面を見ると、印がついてる壁や柱があるので、そこは動かしちゃいけないようですね。

なので、大丈夫ですよ~~~。

外壁もまだまだ変更可能なので、なんでも赤裸々に書いちゃってください(笑)



Re:はい!!!まだです!!!!(ToT)(10/03)

お住まいは東北ですか?

東北もとても行ってみたいです。

涼しいというより寒くなってきているのでは?

とても広い敷地ですね。いいなあ。

Re[1]:はい!!!まだです!!!!(ToT)(10/03)

そらまめひよこさん



ワタクシ、仙台なんですよ。

東北とはいえ、あまり雪は降らない土地です。

大阪に比べたら、寒いですけどね(笑)

たまーーーに、本州で一番涼しい気温になってるのを天気予報で見ると、なにげに凹みます。

なので、芋煮会は今月がリミットですね。あとは寒くてやってられません。

Re:はい!!!まだです!!!!(ToT)(10/03)

実家の方は豚汁でしたが

今はすっかり秋になると食卓にも山形芋煮が上るようになりました

今年はもう2回も作っちゃった!



建築条件は色々細かくありますからね・・・

隣のお家とは何メートル以上離さなきゃいけないとか

北側斜面の問題もあるし

これでうちも四角いお家が無理になりました

Re[1]:はい!!!まだです!!!!(ToT)(10/03)

キムコ☆さん



山形芋煮美味しいよねぇ~~

それで、土地の基準で、1.5メートルでクリアのはずだったのに・・・なんですよね。

ゴミ置き場とかあるから、2mの方が使いやすいかもって思ってますわ。

Re:はい!!!まだです!!!!(ToT)(10/03)

ここに来ると色々勉強になるなぁ・・・

うちは全く役に立ちそうな事書いてないからなぁσ(^_^;)アセアセ...



四国にも河原で芋煮会をやる地域がありますよ~。

ちなみに芋は里芋で、肉はとり肉です。結構上手いよ♪

Re:はい!!!まだです!!!!(ToT)(10/03)

ブログが更新されないから まだなんだろうな・・・と思っていました

残念ですが もうすぐですよ!

お友達の設計士さん?!提出前にきちんと調べておいてもらわないと困りますね・・

Re[1]:はい!!!まだです!!!!(ToT)(10/03)

*shizuさん



ありがとうございます('-'*) うれしいですぅ。

ブックマークしてたり、コメントいただいたりするほかの皆さまのサイトはさらにお勉強になるので、参考にしてみてください。すごく、助けていただいてます。



そして、そのお鍋、おいしそう♪♪です。

ちなみに、ベースは何で味付けですか???

Re[1]:はい!!!まだです!!!!(ToT)(10/03)

プーサンの母ちゃんさん



ご心配頂いて、ありがとうございますーー(ToT)

昨日確認しましたら、再提出なので、また時間がかかるらしいですけど、もう訂正箇所はないので、はんこ貰うだけ・・・らしいです。

ビルダーさん、がんばってくれてるんですが、お役所仕事だけに、どーしよーもないらしいです。

待ってる間に、いつの間にか外構案を何パターンか作ってくれてたので、今度はそれを考えてます。

プロフィール

Sally

Author:Sally
*登場人物*
娘 ペリコ 2009年3月生まれ
ダンナサマ  pumaアニキ 
妻 ワタクシ sally 

08年3月より地元工務店『黒田建設』で作った アジアンモダンな家に住んでます。
09年3月には、ペリコが産まれました♪
やっと余裕ができたので、子育てブログにリニューアルして(なるべく)更新していきたいです。

ランキング
ブログ村のランキングに参加しています。応援クリックお願いします!!
ココでおウチを造りました!!
『黒田建設』
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
RSSフィード
リンク
なかのひと
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
クリック基金
募金ボタンをクリックするだけで、あなたに代わってスポンサー企業が寄付をしてくれます。
