スポンサーサイト


2階の間取り 第2弾 ~ウォークインクローゼットと、悩める収納。

平日仕事で、ずっとパソコンを使ってるので、
週末は、あんまりパソコンを触らない雫Sallyです。
こんにちは。

毎日書いててすごい!なんて褒めていただいてたら、その週末に
全然書いてなかった・・・どくろ
おそらく、ワタクシの更新は、平日だけかなーーーー
なんて言いつつ、現場が動いたら
毎日書いてたりしてひらめき・・・ありえる。

でも、できましたら週末も覗いてみてくださいねきらきら
更新してるかもしれないですウィンク
昨日みたいに、Pumaアニキが書いてるかもしれないしうっしっし


それで、今日は、Puma&Sally家の2階部分公開 第二弾音符
納戸・・と言う名のWICと、浴室、洗面台、バルコニーに行きたいと思います。

2階の間取り第一弾がマダの方は、こちら

1階部分をマダご覧になってない方は、こちらと、こちらをご覧下さい

2階部分は、下矢印こんな下矢印感じです遊園地
madori2-070824.jpg

◆ 納戸・・・ってあるのは、WIC ◆

右側は北東の角になるのですが
こちらが、納戸・・・って書いてありますが、ウォークインクローゼットにしてくれました。

してくれた。のは、Pumaアニキで
自分のおもちゃもいっぱいありますが、それより(?!)あるのが、
ワタクシのお洋服・・・って訳で、
最初から、6畳以上のWICをつくる。と言う方向で打ち合わせが進んでました。

小さい声で
「そんなにいらないんじゃないかなーーー」とつぶやいていたものの、
ま、たしかにあちらこちらに分散してるお洋服とかを収納するには
必要・・・なんですよね 雫

もちろん、Pumaアニキのお洋服も入ります。
ついでに、季節外のいろんなものも入ります。
ついでに、シーツ類とかのリネン類も入るかな?と思ったのですが、
そこまでまだ決まってません。はい。

それで、実はこの間取りに書いてないものが・・・・

それは、洗面・脱衣室との間に
両面から取れる 奥行き30~40センチ幅90センチくらいの収納棚を作ろうと考えてますひらめき
タオル・バスタオルとか、シャンプー系とかの買い置きモノとか・・を入れるには、
そんなに奥行きはいらない。はず。

ついでに、この中に、洗濯カゴとかも入れちゃいたい!!

って思った。んですが・・・・気づいた方もいるかなーーー??
実はこれ、WoodBookさんの間取りからパクリました!!!!

さっき、WoodBookさんにHowpaでメッセージメールする送っておきました。
なので、事後報告になってます(笑)
すみません。
でも、もう図面出しちゃってます(笑)

先週の2階公開 第1弾のコメントで とむさん にコメントも頂いてて
棚にしたらいいんじゃない?って言われてたんですが・・・
こう考えてたんです!
でも、この せっけい倶楽部 って90センチ以下のものって書けないんですよ・・・
なので、図面には反映できませんでした。

そして、さらに、
この棚の内部に、収納式の台を設けて
開くと、棚の奥行きの倍の大きさになるようにしておいて
そこで、洗濯物をたたんだり、
アイロンなんかもかけられるようになってたりするつもりなんですきらきら
なので、たたんだものをここに置いて、
クローゼット側からも、洋服が取れると
しまうのもラクチンなんじゃないかと。

洗濯動線が楽かなぁと思ってるんですよねうっしっし


何事も、楽なのは良いことですピンクハート

でも、ここで、すごく悩んでますわからん

というのは、この棚、
ウォークインクローゼットと洗面脱衣室の間で両面開きってコトは、
湿気がクローゼットに行っちゃうんじゃないか。ってコト。

そこんところが、悩むところなんですよ。
そしたら、両面収納じゃなくて、洗面室からの片面収納の方が良いんじゃないかと思ってみたり・・・・・

と、悩みどころです。



こんな感じになってます。
ってところで、今日のところは終了といたします。

そうだ、そうだ。
な・な・なんとワタクシ
今週の木曜日から会社お休みして
東京方面に遊びに行きます。

なので、念願のIKEAきらきらデビューしてきまーーーーす。

ままのおりぼんさんのブログで出てきたIKEA
カタログもさんざん見てて、図面できたら行きたいきらきらと思ってたら
お誕生日ついでに、遊びに行くことになりました。

それで、コストコ ってどうですか??
行ってみたほうがいいかしら??
どんな感じなんでしょう?????


おしまい。


収納はなるべく必要!!と思ってる方も
でも、6畳以上はないでしょう。って方も
こちら下矢印をクリックお願いします。


にほんブログ村 住まいブログへ

ランキングがあがる上向き矢印と、やる気もあがります上向き矢印上向き矢印


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:2階の間取り 第2弾 ~ウォークインクローゼットと、悩める収納。(08/27)

こんにちは~

洗面のところ、いいアイディアですね!

湿気は確かに気になるけど・・ どうなんだろう実際? うまく窓で湿気を逃がせるといいですねぇ



ところでIKEAデビューするんですか?

ふふふ、今日行ってきました~♪♪

私も少し前にデビューしたばかりなんだけど、初体験して興奮のあまり2つも日記書いちゃいました(笑)



http://plaza.rakuten.co.jp/mijupi/diary/200708100001/



http://plaza.rakuten.co.jp/mijupi/diary/200708100002/



行くまで知りたくないという人でなければよかったら見てみてください(* ̄∇ ̄*)



今日はお昼ご飯に付けあわせが「クスクス」ってのを食べて ・・・・・ でした(汗)

Re:2階の間取り 第2弾 ~ウォークインクローゼットと、悩める収納。(08/27)

収納6畳以上にポチ!

多くて困ることは無いですもんね~~



洗面アイディア素敵です!子供とか出来たらお風呂上りにパパッと着替えとかさせられそうだし、家事が楽になりそう♪

確かに湿気は・・・気になるけど、どうにか解決策は無いものですかね~~

Re[1]:2階の間取り 第2弾 ~ウォークインクローゼットと、悩める収納。(08/27)

mijupiさん



ありがとうございます。

mijupiさんに褒めてもらうと嬉しいわ♪

湿気は、24時間換気システムでどうにかなってほしいところなんですが・・・なってくれるのかしらね??

一応、洗面脱衣室には、ベランダに行くドアもあるし、お風呂にも2面(対面に)窓を作る予定なので、換気は出来ると思うけど、でも、なーーーー。と心配しまくってます。



そして!IKEA。

仙台なので、IKEAはある意味イベントです(笑)

行く前から、興奮なんだけど。



そして、クスクス・・・・(笑)・・・ホットドックにしようかな(笑)・・・

なんだ?と思った方は、mijupiさんのブログまで~~~(笑)

Re[1]:2階の間取り 第2弾 ~ウォークインクローゼットと、悩める収納。(08/27)

キムコ☆さん



そうそう。収納はなるべく多く欲しいですよね。



そうなのよ。湿気・・・

100万あったら、エコカラットつけたいなーーー。と思います。あ、WoodBookさんとこで、書き込んでこようかしら?

なるほどー

そのような予定だったんですね。ふむふむ。

それだったら脱衣室と納戸の扉を引き違い戸にするのはいかがでしょうか?

扉って結構高いので両面付けるよりコストダウンになりますよ。

納戸側に扉は要らないですよね。

引き違い戸なら換気の時に邪魔にならないですよ。



引き戸の左は出入り用に。

右を開けると棚があり洗剤などストックを置けるとばっちり~。



湿気は洗濯機のアタリが溜りそうなので

除湿器を置く場所とコンセントは確保しておきましょうね。

Re:なるほどー(08/27)

とむさん



なるほどーーーー。

ありがとうございます。勉強になります。

ビルダーさんには、とむさんのご意見そのまま伝えさせていただきます(笑)



そして、コンセント!考えてなかったです(汗)

付け足しておきます。

Re:2階の間取り 第2弾 ~ウォークインクローゼットと、悩める収納。(08/27)

洗面の収納の中に入ってるタオルが湿気っぽくなる事は無いので多分大丈夫だと思いますよ。

我が家は洗面に24時間換気があるからかも知れません。

ただクローゼットは大事な衣類があるのでやはり除湿機を掛けられるようにしておく方が無難でしょうね^^

Re:2階の間取り 第2弾 ~ウォークインクローゼットと、悩める収納。(08/27)

両面から取れる・・・!

本当に家事は楽なように(サボるって意味じゃないですよ^_^;)工夫した家は住みやすいでしょうね。



>棚の内部に、収納式の台を設けて

開くと、棚の奥行きの倍の大きさになるようにしておいて・・・



これは私も考えていました!!

現場打ち合わせでどうなるかな。



Sallyさんちの広々感と細かく考えられた使い勝手。

楽しみにしています♪

Re[1]:2階の間取り 第2弾 ~ウォークインクローゼットと、悩める収納。(08/27)

WoodBookさん



湿気っぽくならないですか!24時間換気ステキですねぇ。・・・・それは、実は調湿クロスのおかげってコトはないですかね(笑)

ま、なので、ビルダーMCPさんに相談してみて、24時間換気をWICに2個!とも思ってみました。

除湿機は今年買った、シャープの除菌イオン付きのがすばらしいので、WICでフル稼動させましょう。

ありがとうございぁす。

Re[1]:2階の間取り 第2弾 ~ウォークインクローゼットと、悩める収納。(08/27)

*ティガー*さん



収納棚は、よさそですよね。

ティガーさんちも考えてました?やっぱり?



ウチは『近藤典子の建てた家』からのヒントです。

ビンボーくさい収納テクはイヤだけど、使い勝手を良くすることは大切ですよね。



常に、動線の妄想ですよ(笑)

あらぬ動きまで、妄想しつくす。みたいな。

そうすると、動線の神が降りてくる・・・かもしれないし(笑)
プロフィール

Sally

Author:Sally
*登場人物*
娘 ペリコ 2009年3月生まれ
ダンナサマ  pumaアニキ 
妻 ワタクシ sally 

08年3月より地元工務店『黒田建設』で作った アジアンモダンな家に住んでます。
09年3月には、ペリコが産まれました♪
やっと余裕ができたので、子育てブログにリニューアルして(なるべく)更新していきたいです。

ランキング
ブログ村のランキングに参加しています。応援クリックお願いします!!
ココでおウチを造りました!!
『黒田建設』
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
RSSフィード
リンク
なかのひと
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
クリック基金
募金ボタンをクリックするだけで、あなたに代わってスポンサー企業が寄付をしてくれます。
