スポンサーサイト


日々進化の基礎工事

連休は、美味しいきのこ定食&お鮨食事を食べて温泉温泉にはいってきました。
山形県はすごい雪雪で、驚きです。
でも、美味しいモノを食べられたから、大満足のSallyです。こんにちは。

美味しいお寿司は、山形の北の方、大石田町の『鮨けん』ってところに行って来ました。
HPとかはない小さなお店ですが、おススメです。
日本酒日本酒も、こだわりセレクトでしたウィンク
予約をしないと、入れないこともあるので、予約をおススメします。
そして、次の日には、おそばを食べるってコースは、ホントおススメですが
最寄の温泉地は、銀山温泉・・・なのかな??
結構遠いです・・・・どくろ
なので、雪道車=3=3OKな方は良いけど、無理ってな方は新幹線とかで行ってくださいねーーー新幹線

そして、そして、連休の間もおウチhome_piyo.gifづくりは、進行してましたきらきら
基礎やさん曰く
「いつ雪降るかわからないから」 ・・・ どくろたしかに・・・
お休みなのに、ありがとうございます。

では早速、現場の様子行ってみますウィンク
       *  前の日までの様子は、こちらをご覧下さい。


まずは、11/24の様子から下矢印カメラ
071124-1.jpg

防湿シートがはられてますね。
上に、鉄筋で重し(?)されてます。
その周囲は、すてコンが既に打設されていました。

そして、敷地内に停まっていたトラックの上にはこちら下矢印
071124-2.jpg
型枠ですよ~~~~グッド
・・・ってか、型枠にテンションあがるのって、それってどうなの?(笑)

そして、次の日11/24になりますと・・
071125-2.jpg
こんな感じになってましたウィンク
あっという間なものですね。

別の角度で、もう一枚カメラ
071125-1.jpg
防湿シートより外側に立ち上がり部分は、組まれるものなのね~~~
いいのかなーーー。
いいんだろうなーーー。

そして、この鉄筋を留める 針金 みたいなのって
アタリマエですが、基礎職人さんが、ひとつひとつ留めてくださってるんですよね。
しかも、すごい速さでひらめき
ワタクシがもししたら、きっと5倍はかかりそう・・・そして、上手くできなさそうショック
職人技だなぁって思いましたよ。

そして、皆さまがブログで書いてるように、ワタクシも思いましたよ・・・しょんぼり
「ちいさいなーーー。大丈夫かなーーー。」って。
あそこが階段で、ここがリビングで・・・・なんて思うと特に。
ま、そんなに大きなおウチではないですが、きっと、柱が立ってくると大丈夫なのでしょう。
皆さまも、そう思った。って書いてる方が多いしねウィンク
心強いなぁと思います。

そしてそして、昨日の書き込みで、
こだわりの(ある職人が造る)家を建てよう!のおきらく旦那さんからご紹介いただいた
梅太郎さんの Feel Wood.きこりんの住むおウチを建てます
というブログを皆さまご存知ですか??
コンクリート技師さんの梅太郎さんが、書いていらっしゃるブログなのですが
こちらの基礎の説明は、ホントわかりやすい!!!!

トップページから、基礎のカテゴリーに行くと、ホント詳しく書いてくださってるので
参考になさってみてください。
ただし!!!おきらく旦那さんも書いていらっしゃいますが、
すでに、建てた方は、「ウチはどうだったんだろう???」って思っちゃうので
今から建てる方におススメです(笑)

ウチの配筋の検査は、28日のようです。に
なので、Chestnutparkさん にご指摘いただいた『かぶり厚』は、
明日Pumaアニキにチェックしてきてもらいますグッド

こんな感じでしょうか??
それでは、このへんでheart_pink.gif 
今日も、読んでいただきましてありがとうございました。Sallyでした。



ぜひ、お帰りの前に 下矢印こちらを、クリックお願いしますきらきら
       にほんブログ村 住まいブログへ
ランキングに参加しています
応援クリックをお願します( ゚∀゚ )ノkira.gif




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

hello/

Good afternoon.

皆さまに無料blog講座を

発信してから約2年に

なろうとしています。

今日も笑顔でマスターしましょう

USA英会話&キムチ韓国語!

語学・英会話人気bogランキング一位!

(長崎県)

Re:日々進化の基礎工事(11/26)

鮨けん美味しかった~?!

いいなぁ~、こちら週末は連日の来客でくたばっていました^^;



基礎工事、順調ですね☆

日が落ちるの早くなったから、やはり早朝現場??

現場のためならエンヤコラですよ~!!

Re:日々進化の基礎工事(11/26)

僕もすしが超食べたくなりました(^^)



かぶり厚は立ち上がりもですが、砂利からの距離も重要ですよね。

浅い知識ですが1cmで10年違うらしいですよ。

スペーサーも何センチを使用しているか確認してみてくださいね。



お互いがんばりましょう!!

Re:日々進化の基礎工事(11/26)

基礎は大事なので写真入りだしすごく参考になってブログの読者もみなさん関心があるのではと思います。

日々進化いいですよね。着々と・・・楽しみですね。

紹介ありがとうございます

梅太郎さんのブログは、コンクリートに対する愛を感じますよね!(^^)



私はこれからも、作業前に調べまくって自分ちの工程を楽しむ。⇒そして作業が終わった部分はあまり調べないというスタンスで行こうと思っております。(笑)



Re:日々進化の基礎工事(11/26)

型枠? 思い切り萌えますって(笑)



過去の私は人のブログを読んでも基礎の段階だとなんとなく地味に感じていたんだけど、今は違います!

人の現場の型枠にもときめいてしまう私・・(笑)



どんどん進んで見えたものが見えなくなっちゃうから写真頑張ってくださいね~♪

Re:日々進化の基礎工事(11/26)

http://realestate.yahoo.co.jp/docs/myhomeguide/03_75_01.html



Yahoo!不動産からなんですが、こちら、勉強になりますのでご覧ください。

Yahoo!からの回し者ではありません。^^;



基礎なんて、建てる人しか、見ないし、わからないし、

できちゃったら見えないし...なので、こういうところで勉強しました。

是非!!

Re:hello/(11/26)

神風スズキさん



こんな感じのコメントもあるのですね。

ワタクシ的には、なぜに『キムチ』韓国語なのかが、気になりました。

がんばってください!!

Re[1]:日々進化の基礎工事(11/26)

キムコ☆さん



美味しかったですよ~~~

でも、雪がすごかった。

新年会でまた行く予定なので、その時は一緒に行きましょう♪♪



早朝現場・・・・( ▽|||)サー

日が落ちるのも早いけど、朝が来るのも遅いんですが・・・ねぇさん。そこんとこはどうでしょう(笑)

Re[1]:日々進化の基礎工事(11/26)

chestnutparkさん



>僕もすしが超食べたくなりました(^^)

機会があれば、ぜひ、おススメのお鮨やさんです。

山形方面にお越しの際は是非お立ち寄り下さいね。



>砂利からの距離も重要ですよね。

え Σ(゚Д゚;)アラマッ

やっぱり、重要事項ですか?

どのくらいの距離だといいんでしょう????



スペーサーとかぶり厚は、本日Pumaアニキに確認おねがいしてます。

今日か、明日の日記、書けるかな??

Re[1]:日々進化の基礎工事(11/26)

そらまめひよこさん



建てはじめるまでに、時間があったので

今は、すごく進んでる気がします。



実は、載せきれてないほど写真を撮ってるので、

おそらく、現場の職人さんはあきれてることでしょう(笑)

ビルダーさんと現場監督さんにも「あとでアルバム差し上げますよ」と言われてるのに、やめられない止まらない状態(笑)です。





Re:紹介ありがとうございます(11/26)

おきらく旦那さん



ホントに『愛』ですね。

とってもわかりやすいので、熟読&プリントアウトもしちゃいました。



予習に手がいっぱいで、過去を振り返るなんて余裕はありませんね(笑)

きっと、このスタンスが竣工まで続くのでしょう。

仕事がおろそかにならないように、がんばらないと!!

Re[1]:日々進化の基礎工事(11/26)

mijupiさん



やっぱり???

っていうか『萌え』なのぉ???

現場ヲタクってことかしら(爆)



『今しか見えない』ってキーワードには、かなり敏感になりますよね。

そして、よそ様の現場もスゴク気になる!!

先日、通りがかりの土留めを褒めたら、見えないところに職人さんがいたらしく、

「ありがとう」なんて言われて、あれこれ話し込んじゃいましたよ!

それも、どうなんでしょうね(笑)

Re[1]:日々進化の基礎工事(11/26)

ままのおりぼんさん



情報ありがとうございます。

確かに、基礎が愛おしくなってきたのは、

自分の家が基礎工事にはいってからですもんね。

そして、ここにきて、あまりに基礎についての知識がなくて勉強中です。

この集中力&勉強を他のところで生かせたら、今頃・・・なんて思うくらいですよーー(笑)

Re[2]:日々進化の基礎工事(11/26)

Sally&Pumaさん



きっちり転圧した砂利から7cmあればいいと言われています。

スペーサーの種類や置き方でも変化します。

無理に高いスペーサーを置くと配筋がしなりますので調整も要確認ですね。

がんばりましょう!!

Re[3]:日々進化の基礎工事(11/26)

chestnutparkさん



なるほどーーー

なんか、7センチ以上ありそうですが、それはそれでいいのでしょうか(汗)

明後日しか現場にいけないのですが、生コン打ってありそうですよね。

うーーーーむ。どうなんでしょう?

プロフィール

Sally

Author:Sally
*登場人物*
娘 ペリコ 2009年3月生まれ
ダンナサマ  pumaアニキ 
妻 ワタクシ sally 

08年3月より地元工務店『黒田建設』で作った アジアンモダンな家に住んでます。
09年3月には、ペリコが産まれました♪
やっと余裕ができたので、子育てブログにリニューアルして(なるべく)更新していきたいです。

ランキング
ブログ村のランキングに参加しています。応援クリックお願いします!!
ココでおウチを造りました!!
『黒田建設』
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
RSSフィード
リンク
なかのひと
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
クリック基金
募金ボタンをクリックするだけで、あなたに代わってスポンサー企業が寄付をしてくれます。
