スポンサーサイト


基礎工事のはじまりはじまり~

昨日と打って変わって、今日はお天気晴れいいですねぇ。
でも、こんな風に冬雪に向かって行くのね足跡って感じるSallyです。こんにちは。
風邪引いたりしてませんか??

昨日と今日と、ワタクシは現場には行けませんが、
代わりに、Pumaアニキが現場に顔出しです音符

そして、あっという間に変貌を遂げる現場のレポカメラを頂きました。

まずは、昨日の夕方から下矢印
071119-3.jpg

この後、どんどん暗くなって、10分後には真っ暗で、現場作業終了モータースポーツだそうで。
ギリギリの時間に現場にたどり着きましたグッド

昨日の日記で載せた 地盤改良のニョロニョロ電柱の頭(笑)が、揃えられてますね。
ニョロニョロ電柱の頭は、なんと、ハンマーで壊して、鉄筋を切る。という手作業でしてくださってたみたい。
すごいですね。職人技きらきら
そして、ユンボちゃんがお目見えです。

そして、今日はこんな下矢印感じになってました。
071120-2.jpg
昨日とほぼ同じ角度から、ですね。
地盤改良の柱は、もう見えなくなって、一面に砂利がひいてあります。

基礎やさんががんばってくれてますモータースポーツ
腰を痛めないように、してくださいね~~~

もう一枚下矢印
071120-3.jpg

こちらが、玄関側です。
今掘ってるところが、玄関ポーチですね。

なんか、どんどんおウチhome_piyo.gifらしいじゃないですかウィンク

あーーーーー、見に行きたい・・・・・お化け

こうして、いつの間にか現場は進んで行くんですよね・・・・・
もう、見れないところなのに~~~と思いつつ
進んでもらわないと、おウチ建たないし(笑)

これから、どんどん寒くなるので
今日みたいな比較的暖かい日にどんどん進んでもらわなきゃですね。

それにしても、せめて、セメント生コンドボドボ入れるところとか見たいんですが~~
無理かしらね~~

* タッキーGOGOさんより、教えていただきましたが、生コンでした。
   これで、Sallyひとつ知識が広がりました(?)ありがとうございます。
   これからも、どうぞよろしくお願いしますきらきら 

それでは、このへんでcheree.gif
今日もお付き合いありがとうございました。Sallyでした。




ぜひ、お帰りの前に 下矢印こちらを、クリックお願いしますきらきら
       にほんブログ村 住まいブログへ
ランキングに参加しています
応援クリックをお願します( ゚∀゚ )ノkira.gif




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:基礎工事のはじまりはじまり~(11/20)

セメント登場予定は3回ですか?

必ずチャンスありますよ♪

Re[1]:基礎工事のはじまりはじまり~(11/20)

プーサンの母ちゃんさん



何回登場かわかんないんですよ。

ですが、ぜひ見てみたいですね。

この頃、道路にあるセメント車にまで、優しい眼差しを向けられるようになってきました(笑)

現場効果でしょうか???ぷぷぷ

Re:基礎工事のはじまりはじまり~(11/20)

1週間ずつ、監督さんに予定を教えてもらうようにしたらいいですよ。

我が家も、そうして依頼していたので、最初は、必ずメールがありました。

いつしか、現場にちょくちょく顔出して、

大工さん情報を貰ってるのを知れてしまってからなくなりましたが。^^;

そして、背筋検査と、基礎完了検査は、できれば見て欲しい...と言われたので、

待ち合わせて説明を受けました。

一生のうちに、そう何度もあることでないので、

半ドンとかしちゃってもいいところかもしれませんよ。←悪魔の誘い

うひょ~~~♪♪(≧∇≦)

ねっ、ねっ、基礎って楽しいよね!(笑)

私もユンボちゃんって呼んでます♪

何度も見かけるから親近感わいちゃって(*≧m≦*)ププッ



日々どんどん変わってどんどん見えなくなっていく部分だからホント毎日張り込みしたいですよね。

うむぅ、人の現場でも興奮できるものだわ・・・w

日々張り込んでる

私は、幸せ者なのね(^^)

こんにちは



現場に日々張り込んでます。

農家だからね~。



しかも、30分前には義父母からお茶の用意はできたか。聞かれます。



た、たまには出かけたい、ゆっくり友達とランチがしたい。この頃です。。。



みたいところは、少し無理しても見た方がいいですよ。楽しい思い出ですから・・・

Re:基礎工事のはじまりはじまり~(11/20)

きゃ~~現場ですね~☆

PUMAアニキがしっかり見てくれるから安心だけど

自分の目で見たいですよね!!

うちのだんな様は週末しか行けないからそうとう悔しがってて

後半はよく出社前に見に行ってました

そのまま会社へ送迎なので役員待遇ですね(笑)

基礎工事

そろそろ配筋が組みつけられるのでかぶり厚チェックをされてみては?

僕は1箇所ですが足りない部分がありました。

それと流し込むコンクリートの納品書とか見せてもらうと

将来的に残っていいかもしれませんね。

確認がんばってください!

Re:基礎工事のはじまりはじまり~(11/20)

土地に恋している人発見~(*^▽^*)

私もうずうずして毎日現場行っていましたよ~

Re[1]:基礎工事のはじまりはじまり~(11/20)

ままのおりぼんさん



1週間ごとの日程確認は、いいですよね。

週の初めに貰う感じで。ビルダーさんに言ってみます( ゚∀゚ )/ ラジャー



半ドンの誘惑は、ぐらっときますねぇ(笑)

お休みとか、チョコとか、アイスとか、お買い物とか・・・

悪の誘いには、スグに乗ってしまうかも(笑)

セメントを流し込む日。とか上棟の日。は、ぜひ観察したいと思ってました。



Re:うひょ~~~♪♪(≧∇≦)(11/20)

mijupiさん



楽しいですねぇ。

基礎でこれだけ楽しいなら、柱が立ったらどうしましょう(笑)

ワタクシ、mijupiさんの現場で常に大興奮ですけど~~

同じくらいの現場はさらに興奮ですね。

鼻血が出ないように、気をつけましょうね♪♪ウププ

Re:日々張り込んでる(11/20)

みく2468さん



じっくり観察できるのは、いいですよね~~

でも、10時と12時と3時とお茶出しとかありますもんね

それはそれで、大変かもしれませんが、がんばってくださいね。



ちなみに、何をつくっていらっしゃるのかしらん??

お米?お野菜??

今年は、お米とか大変そうですよね~~。農家の方は大変です。

ワタクシは東北なので、農家の知り合いがいますが、

一番いいのは、農家の知り合いにお野菜etcがもらえるワタクシのような立場かな??(笑)

首都圏の皆さまには、申し訳ないくらい美味しいお野菜とか食べられますよね。

Re[1]:基礎工事のはじまりはじまり~(11/20)

キムコ☆さん



ダンナサマとワタクシ同じだわよねーーー。

朝かぁ・・・それは、無理かなぁ(滝汗)

これからの季節は、日が短くなってしまって

会社終わってから、見に行けないので残念です(>_<)



今日のように、アニキが出張とかだと現場が分からない。ってのは、ちょっと寂しいですね。



Re:基礎工事(11/20)

chestnutparkさん



アドバイスありがとうございます。

浮かれすぎて、実は全然チェックできてないので、

そろそろワタクシも影の現場監督にならないとダメでしょうかね!!

まずは、皆さまのブログチェックして再度工程確認をしてみます。

chestnutparkさん、ウチの影の現場主任としてアドバイスをこれからもお願いします!!!!

Re[1]:基礎工事のはじまりはじまり~(11/20)

☆あいきらり☆さん



はい!これはもう恋ですね。うふ。

でも、問題が!!!

現場に恋をしすぎて、照明とか壁紙とか真剣に検討できてません!!

そろそろしなきゃまずいですね・・・

Re:基礎工事のはじまりはじまり~(11/20)

おお~~綺麗に床掘りが出来ていますね!

これから鉄筋や型枠を組んだりして、段々進んできます。これからますます楽しみですね。



最後に・・・

基礎に流し込むのは生コンですから~~(笑)

セメントはコンクリートの成分の1つで、他には砂利や砂、混和材に水ってのが主成分でしょうか・・・

余計な事ででした・・・(汗)



グロテスクな写真はまた後日アップしたいと思います・・・アッハッハ~~

お詫びにポチッと!

Re[1]:基礎工事のはじまりはじまり~(11/20)

タッキーGOGOさん



ええっ Σ(゚Д゚;)アラマッ

コンクリートと生コンって一緒だと思ってました!!

ご指摘ありがとうございます。

そんな専門的(?)なコトを知ると、まるで、すごくお利口さんになった気がします・・・が、モトが元なだけですね。

これからも、いろいろ教えてくださ~~い。

ごめんなさい

度々ごめんなさい。

読み返して気づいたのですが、紹介先まで間違えてました。オーミンパパさんのブログで初めて知った、梅太郎さんというかたのブログでございました。



Feel Wood. きこりんの住む家を建てます.

<http://umetaroworld.blog92.fc2.com/>



良かったら上の2件のコメントは消してください・・・(汗)

Re:ごめんなさい(11/20)

おきらく旦那さん



>度々ごめんなさい。

何度も来ていただけるのは、うれしいので大歓迎ですよーー。



そして、ご紹介ありがとうございます。

オーミンパパさん、梅太郎さんのところにも行ってみます!!



書き込んでいただいてから、お時間がたってしまいましたが、2件のプライベート情報つきコメント(笑)削除させていただきます。

何を消しちゃったんだろう~~~と思う方は、どうぞおきらく旦那さんのブログに行ってみてください(笑)

って感じでおススメするっていかがでしょう??(笑)

Re:基礎工事のはじまりはじまり~(11/20)

すみません、色々と(笑)。

本文中にリンクも貼ってるし、特に秘密にはしてないのですが、内容的に関係ないもので・・・。



梅太郎さんのブログは、これから基礎をされる方は必見と思います。そして既に基礎を終わられた方は見ない方が・・・(笑)。
プロフィール

Sally

Author:Sally
*登場人物*
娘 ペリコ 2009年3月生まれ
ダンナサマ  pumaアニキ 
妻 ワタクシ sally 

08年3月より地元工務店『黒田建設』で作った アジアンモダンな家に住んでます。
09年3月には、ペリコが産まれました♪
やっと余裕ができたので、子育てブログにリニューアルして(なるべく)更新していきたいです。

ランキング
ブログ村のランキングに参加しています。応援クリックお願いします!!
ココでおウチを造りました!!
『黒田建設』
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
RSSフィード
リンク
なかのひと
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
クリック基金
募金ボタンをクリックするだけで、あなたに代わってスポンサー企業が寄付をしてくれます。
