スポンサーサイト


地盤改良してました

朝晩が急に寒くなりましたね雫
昨日の夜、雪雪がちらつき始めていて、ちょっと凹んだSallyです。
こんにちは。

ワタクシ、寒いのキライなんですよ・・・・

でも、現場には行っちゃいますよ。
だって、みなさまおなじみままのおりぼんさんにもコメントいただきましたが、
『空き地』 から、 『現場』になりましたからきらきら

地鎮祭から、もう2ヵ月半。スムーズに進んでいれば、ずいぶん進んでいるはず・・・
でも、そのおかげで、間取りの見直しもいっぱい出来たし
床暖も付くことになったし、他の現場を見ることが出来たので役に立ったこともいっぱい。
なので、結果オーライですグッド

でも、できることなら、これからはスムーズに進ませて下さい。神様きらきら
とお願いしたいですひらめき

土曜日の朝、現場に行きましたら下矢印こんな電柱みたいなのがゴロゴロと。
そして、大きな作業車がきてました。

200711182331000.jpg

これは・・・電柱??みたいな(笑)

そして、土の上にはこんな下矢印印が・・・・

200711182333000.jpg

そうです。みなさまのブログを見せていただいてワタクシ知ってますひらめき
この地点を改良するんですよね。

そこが、こうなります下矢印
200711182332000.jpg

 

 

ということで、現場はこんな下矢印感じになりました。
200711182305000.jpg

おおっ音符現場っぽいわ

ぽこぽこ電柱みたいなのが、埋まってます。
工法の名前は・・・・わかりません失敗 

一足お先に今月初旬の方に地盤改良をした
My Future Houseのmijupiさんのブログを熟読しすぎて
ウチも、柱状改良だと思っていたら・・・・違うみたいです雫

ウチとは、2週間くらいの差があっての先輩現場なので、
とっても参考になる&たくさんお勉強なさってるので、
こっそり、イイトコ取りさせていただいているのがmijupiさんのブログなのです。

他の皆さまは、もっと先輩なので
どうしてもブランクがあるんですけど
ほぼ同時期の現場を見ることが出来るってとっても役立ちます。
実際の現場は遠くても、こんなにすぐ見ることが出来るなんて
インターネットってステキきらきらとか思っちゃうのはワタクシだけですか??(笑)

それで、えーーーっと現場ですが
写真を良く見ていただくと分かると思いますが、
電柱みたいな柱の出ている高さが違いますよね??

実は、思いっきり沈んじゃってる部分もあったり、
いっぱい出てたので、業者さんが上のところを壊してくれたりしてました。

それが、地盤が弱いところと硬いところ。ってコトみたいです。

手前の左側あたりが、弱いみたいですねしょんぼり
だいたい玄関のあたりです。

これを見て、
地盤改良してよかったショック   って思いましたよ。

おウチの本体自体は、リフォームしたり出来ますけど
地盤と基礎はどうしようもないですもんね足跡

そして、この電柱みたいなのが埋まってるところに柱がくるそうです
おウチの形が分かってきて、なんか嬉しかったですねぇきらきら
今から、こんなテンション高く現場にいて、
実際の建て方工事が始まったら、どうなるんだろう(笑)って感じなのですが。
その時は、その時で考えましょう。
お昼休みを現場で過ごすとか(笑)
有給とって現場にいるとか(笑)
仕事やめちゃうとか(笑)  ・・・ そんなことはないでしょうケドあっかんべー

って感じで、やっと進んできた家現場です。

平日は、ワタクシお仕事でいけないので
Pumaアニキが明るいうちに現場に行ってレポえんぴつしてくれるらしいです。
お仕事終わって帰る頃には、真っ暗星ですからね。
週末は、ワタクシが現場に行ってレポノートしまーーーす。

それでは、このへんでonpu_parple.gif
今日もお付き合いいただきありがとうございますどきどきハートSallyでした。




ぜひ、お帰りの前に
こちら下矢印を、クリックお願いします足跡
にほんブログ村 住まいブログへ
ブログ村ランキングに参加しています
応援クリックをお願します( ゚∀゚ )ノモータースポーツ



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:地盤改良してました(11/19)

立派に現場ですね。我が家には、そんなに立派なものは、ありませんでした。^^;

我が家は、春分の日の翌日から現場になったので、

どんどん、夜が長くなっていきました。

まぁ、σ(o^_^o)は日中の突撃でしたが、寒くなると、仕事帰りは大変そうですね。

カラダに気をつけて頑張ってください。

まだまだ先だと思われるかもしれませんが、家が完成でオシマイではありません。

できてから、施主が忙しいんです~、お引越......。(_ _;)

ここから、ずぅ~~~っと、体力勝負ですよ。p(*^-^*)q   

訂正

ゴメン



× どんどん、夜が長くなっていきました。

○ どんどん、夜が遅くなっていきました。  

Re[1]:地盤改良してました(11/19)

ままのおりぼんさん



春からの現場は、長い時間楽しめますねぇ~~

そして、今からホント忙しいですよね。

幸いPumaアニキは来月半ばから、2月くらいまで結構時間に余裕が出来るので、現場に通えるみたいです。

なので、もう、できることはお願いします♪にしようと思っています。



始まりましたね!!

土いじりが始まったのですね。

私も同じく地盤改良組み^_^;

コストアップにはなりますが改良された土地を見ると、デンと地球に根を張る家に見えてかわいくて仕方が無い!!でしょう?

お仕事とともに現場のこともあって気が落着かないでしょうが、頑張っていきましょうね♪

Re:始まりましたね!!(11/19)

*ティガー*さん



やっと、ウチもはじまりましたーー

電柱みたいなのが、グッサリ刺さってる感じが

確かに、根を張ってる感じですね。

これから日々変化の現場ですから、目が離せません。



お仕事と、お仕事中のブログ更新(笑)がんばりまーーす。



Re:地盤改良してました(11/19)

既成杭工法じゃないでしょうか?

私は実際にはやったことがないですが、確か試験に出たような・・・(汗)



金額的には少し高いのかも知れませんが、強度は抜群のはずです。

しっかりした地業になりそうですね。

杭の頭を押す代わりに、ポチッと応援していきます(笑)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re:地盤改良してました(11/19)

すっかり現場になりましたね~

これから必ず地震があるといわれている我らの地域には必要な工事ですよ!!

もし、ランチがてら現場見学に行くならいつでも車出しますわよ♪

およっ!?

こういう改良は初めて見ましたねぇー

・・と専門家のようなことを言ってみる(笑)

太目のニョロニョロが集会を開いているような・・可愛いです(*^m^*)

こうして地表に出ている高さで強いところ弱いところがわかるというのは単純明快でわかりやすくていいですね!



もうさぁ・・こんなところからハイテンションエンジン全開って感じでどーするのってねぇ(笑)

私も現場の近くでアパート借りたいくらいですわ。

Re:地盤改良してました(11/19)

地盤改良されたとき、私もほっとしました

やっぱり安心が一番ですものね(^_-)-☆

Re:地盤改良してました(11/19)

寒いの私も大嫌いです(怒)

でも 完全寒冷地なので もう本日2回目の雪はねでした(もちろん旦那^^)

Sallyの今年の冬は 見学が楽しくて寒さなんて

忘れてしまいそうですね~

興奮(笑)

始まりましたね~

ワカもすっごく楽しみにしていますよ!!



そうそう地盤改良は大事ですから!!

徹底的に強化してもらってお家つくりスタートですね。



ん~なんだかワカも興奮してきました。(笑)

Re[1]:地盤改良してました(11/19)

タッキーGOGOさん



ポチッといただきありがとうございます。

>既成杭工法じゃないでしょうか?

おおっ。さすが、タッキーGOGOさん。

そんな工法なんですね。

地盤&基礎部分は、もう解体するまで・・・というか、

もう見ることもないと思うので、今じっくり見ておきます♪♪

Re[1]:地盤改良してました(11/19)

キムコ☆さん



そうなのよーー。絶対地震が来るからねーーー(泣)

コワいけど、その対策はちゃんとしておかなきゃですよね。

では、今度キムコ☆さんにとっては、なつかしの基礎の現場に突入してみますか???

それにしても『現場』という響きがステキ(笑)

Re:およっ!?(11/19)

mijupiさん



この工法は、既成杭工法というらしいですよ(笑)

・・・・と知ってたかのようなことをワタクシも言ってみる(笑)

ニョロニョロ集会という名前もいいですねぇ。

目と手をつけたくなりますね。



ハイテンションエンジン全開しすぎて、

現場で写真を撮りすぎ、ビルダーさんに

「あとで、アルバムで差し上げますよ」と言われてしまいました。けど・・・自分で撮りたいの(笑)

きっと、現場近くにいたりしたら、

うるさすぎて出入り禁止令出されるか、

現場で働かされるかのどちらかですよね。ぷぷぷ。

Re[1]:地盤改良してました(11/19)

☆あいきらり☆さん



安心一番。たしかに。そのとおりですね。

実際の地盤改良を見てると、地盤の固いところと弱いところが一目瞭然なんですよね。

その上に生活の場が乗ると思うと、丈夫な方が良いに決まってますから!



Re[1]:地盤改良してました(11/19)

Mon Amieさん



どうやら、連休前にまた寒くなるんでしょう??

いやですね~~~~~

年明けてからは、寒いのに、多少は身体が慣れるけど

今の季節は、まだ慣れてないから、少しの寒さで身体にこたえるんですよね(((;-д- )=3ハァ

現場も楽しい・・・けど、寒いのには変わりないので

防寒しまくって行ってきます!!!

また、風邪引いていられないので!!!

Re:興奮(笑)(11/19)

ワカさん



やっと始まりましたよ~~~

さぁ、一緒に興奮しましょ(笑) ←どんなじゃ!!

こんなに現場がハイテンションな場になるとは思ってなくて、

自分で驚いてます。

今この瞬間も、現場見に行きたいな。と思ってます(笑)

プロフィール

Sally

Author:Sally
*登場人物*
娘 ペリコ 2009年3月生まれ
ダンナサマ  pumaアニキ 
妻 ワタクシ sally 

08年3月より地元工務店『黒田建設』で作った アジアンモダンな家に住んでます。
09年3月には、ペリコが産まれました♪
やっと余裕ができたので、子育てブログにリニューアルして(なるべく)更新していきたいです。

ランキング
ブログ村のランキングに参加しています。応援クリックお願いします!!
ココでおウチを造りました!!
『黒田建設』
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
RSSフィード
リンク
なかのひと
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
クリック基金
募金ボタンをクリックするだけで、あなたに代わってスポンサー企業が寄付をしてくれます。
