スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あっという間に(・o・) 2  外回りとかプチ窓画像とか

あっという間に、本日ワタクシ会社仕事納めの日ですあっかんべー
なので、デスク周りのお掃除をしようと思っていたのですが・・・
まずは、昨日のようなことにならないように、まずはブログのSallyです。
こんにちは。   ・・・・・あれ?順番違う???(笑)掃除から?(笑)

昨日の日記で、結局いくつか抜けてるところ失敗もあったりしたので、
今日は、ちゃんと書きたいと思います(汗)

 

そんなことをしてる間にも、おウチhome.gif作りは、進んでます。
     * 基礎工事に入ってからの日記は、コチラから読んでいって下さい。
本日で工事は、37日目に入りました足跡

ですが、実は昨日で棟梁はじめ大工さんはお仕事納め旗だったみたいです。
どうもありがとうございましたどきどきハート
来年もよろしくお願いいたしますきらきら
良いお年をお迎え下さい富士山晴れ  ゆっくり休んでくださいね~

かわりに、本日と明日は外壁やさんが来てくださっています。
それはそれで、楽しみですねぇ~~~~ウィンク
明日、早速見に行くことにしますグッド

それでは、昨日の続き行ってみます。

昨日書き忘れました雫 現場打ち合わせ は、2箇所についてありました。の2つ目。

□ 玄関前のポーチのいろいろ

についてです。

まずはこちら下矢印、12/22の外観をご覧下さい。(昨日も載せましたケド)
071222-4.jpg

玄関周りが、まだ枠だけですよね。
ここについての打合せです。

ここには、木の格子をつけたいと思っています。
その高さなどの位置とかがまだ決まってなかったんですね。

そして、12/24には、こんな感じ下矢印下矢印になってました。
071224-3.jpgなんと言うことでしょう~~~♪

結構出来てますグッド
木の格子をつける。といっても、見えなくなってしまうと防犯上よろしくないので、
夜は、ダウンで中から照らすことにしました。
ここに格子をつけることで、
北側からの強い風からもワンクッションおけるかな?と思ってます。
特に、冬に雪雪が降った時に玄関door.gif前に吹き溜まりが出来るのを防いでほしいです。
そして、一番の格子をつけた理由は・・・
アジアン風だから(笑)ってだけですけどね~~

そして、上矢印写真で、プチ窓ちゃんも出来てるのわかりますか???

足場で見えにくいですが、向かって左が書斎。右が寝室。です。
中から見てみましょうか。

書斎側下矢印                     寝室側下矢印下矢印
071224-1.jpg  と、071224-2.jpg

寝室側には、部屋の中から見て、書斎と同じ位置に ニッチを作ってもらいます。

そして、22日に現場でプチ窓の位置を決めたと昨日の日記にも書きましたが、
その後に、ビルダーさんと他のお話しをしているうちに
棟梁が、この窓のところでなにやら計ったりえんぴつし始めたのですね。

そして、防水シートに切れ目を入れて・・・・
ノミをもって、柱に切れ目を入れて・・・
なにやら、下から木を持ってきて・・・・
あっというまに、窓枠の出来上がりきらきら だったんですよびっくり はやっ

職人技を見せていただきました。

そして、その作業をしながら棟梁がお話ししてくださったのですが
今現在、ノミ とかの大工道具を現場で使うことって少なくなってしまったらしく
なので、ノミを研ぐのに、なんと 6年 はかかるねーーー
ということなのですよ!!奥さん!!

研ぐのに6年ってコトは、使いこなすのに・・・・何年でしょ。
もっとですよね。
すごいですねぇ、職人技。

PumaアニキとビルダーのMCPさんに
「弟子入りしないさい」と言ってたのですが、
技を自分のものにするころには、
2人とも現場は無理なんじゃ・・・なお年頃になりそうなので、やめるそうです(笑)

そして、他にもぞくぞくと出来上がっているわけですが
今日は、このへんでkira.gif
本日もお付き合いいただきましてありがとうござました。Sallyでした。

 

ぜひ、お帰りの前に 下矢印こちらを、クリックお願いしますきらきら
       にほんブログ村 住まいブログへ
ランキングに参加しています
応援クリックをお願します( ゚∀゚ )ノonpu_parple.gif

 

ではでは、最後に、ウチのネコのサリーちゃんの写真でも。
コメントを下さるDJ.きんたろうさんがサリーちゃんに惚れてくださったらしいのでウィンク
ですが、すごーーーーく人見知りなサリーは  (飼い主に似ず・・・汗)
人だけじゃなく、見たことないモノも怖がります。
それで、デジカメが怖いらしく、いつもの可愛い顔は撮らせてくれませんほえー
なので、比較的怖くないらしい携帯でパチリカメラ
sally071224.jpg
テーブルの下なので、暗いですが、
エリマキ具合も写ってていいかなーーーーと。

いかがでしょうか?きんたろうさん。

来年はねずみ年ですが、きっとサリーちゃんは、ねずみを見たら逃げるんでしょうね雫
年末年始で、シッポまでちゃんと写ったサリーちゃんを激写できるように、がんばります(笑)




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

触りたい・・・そしてサリーと遊びたい・・・

サリーは左斜め前がお気に入りのアングルなんでしょうか~?



大工さんって1人で家を建てられちゃうんだから

凄いですよね~小鳥の巣箱造ってるレベルじゃないし。

うちの大工さんは29日まで現場に来るって言ってました!

Re:触りたい・・・そしてサリーと遊びたい・・・(12/27)

DJ.きんたろうさん



そうなんですよ・・・

左斜め前アングルばっかりです。

それか、寝てるか・・・(笑)



そして、じつは今お昼休みに現場に行ってまいりました(笑)

そしたら、なんと、棟梁いましたよーー。

今日で最後だよーー。とは言ってましたけど。

わからないので、明日も行ってみます!!

うちは31日らしい

ウチは12/31まで頑張るらしいです。正月も3日くらいからやりたいらしいけど、さすがに近所迷惑なので(棟梁の奥さんに)止められたとか(笑)。



ある程度の域になると、ノミとか、道具を見ただけで大工さんの腕がわかるらしいですよ。

Re:うちは31日らしい(12/27)

おきらく旦那さん



さすがの棟梁ですね。

ウチの棟梁も「もしかしたら、1人で来てっかも」って言ってました。

クリスマスイブも来てくださってましたから

ありえるんですよね~~~



そんな棟梁に建てていただくのは、うれしいです。

うちは吹き付け終わったよ~

お~、進んでいるね。

プチ窓いいわ~。うちはもう無理だけど、ニッチ増やせるか聞いてみよう。

Re:あっという間に(・o・) 2  外回りとかプチ窓画像とか(12/27)

やはり職人技は長い年月の中で磨かれていくんですね!

6年後に風呂掃除職人になってるように頑張ろう・・・

Re:うちは吹き付け終わったよ~(12/27)

みく2468さん



ニッチは、柱の位置があるので、

年末年始のウチに考えておくと良いかもしれないですね。

工事が止まるのは、残念ですが、

その分、たくさん考えられるからいいですよねぇ~~~

Re[1]:あっという間に(・o・) 2  外回りとかプチ窓画像とか(12/27)

WoodBookさん



今までの分を換算すると、ずいぶん技が磨かれてると思うので、

そろそろ職人の域ではないでしょうか(笑)



じゃ、ワタクシは洗い物職人・・・と思いましたが、

新居には、食洗機つくんでした~~(笑)





プロフィール

Sally

Author:Sally
*登場人物*
娘 ペリコ 2009年3月生まれ
ダンナサマ  pumaアニキ 
妻 ワタクシ sally 

08年3月より地元工務店『黒田建設』で作った アジアンモダンな家に住んでます。
09年3月には、ペリコが産まれました♪
やっと余裕ができたので、子育てブログにリニューアルして(なるべく)更新していきたいです。

ランキング
ブログ村のランキングに参加しています。応援クリックお願いします!!
ココでおウチを造りました!!
『黒田建設』
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
RSSフィード
リンク
なかのひと
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
クリック基金
募金ボタンをクリックするだけで、あなたに代わってスポンサー企業が寄付をしてくれます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。