スポンサーサイト


あっという間に(・o・) 1階床と外壁の防湿シートなどなど

年末ってこんなに忙しかったっけショック??と思うくらい忙しいのは、
普段ブログとかネットとかしすぎてたからかと
今頃反省してるSallyですわからんこんにちは。

でもね、ブログアップしないと画像カメラはいっぱいたまってるんです。
せっかくだから、アップしたいんですお化け~~~

ってことで、退社時間までの30分一本勝負炎です(笑)
こんなときに限って、楽天さん消えちゃったりしないで下さいねあっかんべー

そんなことをしてる間にも、おウチhome.gif作りは、進んでます。
     * 基礎工事に入ってからの日記は、コチラから読んでいって下さい。
本日で工事は、36日目に入りました足跡

といいましても、本日UPするのは、連休中のカメラです。
土曜日が上棟式で、テンションUPage.gifなうえに、いろいろとやる事があったので、
あまり棟梁とも大工さんたちともお話しできませんでした。

でもね、発見しましたよひらめき
ウチの床下は、下矢印こうなってるみたいです
071222-3.jpg
断熱材入ってるんですね・・・・ウィンク・・・・ってあたりまえなのかな?
なぜかワタクシ断熱材は壁だけだと思ってました。

だから、どうしても、床暖が欲しいと。じゃないと寒いじゃないかーーー。と思ってたんですが
ちゃんと床下はスタイロフォームが入ってるんですねスマイル
       * ホントは、スタイロフォームについて調べようと思ったけど
          時間がないので、興味がある方は、
コチラをご覧くださいな。

それぞれの、床の大きさに合わせて、大工さんが加工して入れていって下さってました。
キレイにハマるように、できるもんですねぇ~~オーケー

そして、本日の第二のイベント(笑)
『現地打ち合わせ』もありました。

主に2箇所です。
□ 窓の位置。
□ 玄関前のポーチのいろいろ

最初に、窓の位置から行ってみます。

12/20の日記にもありますが、
2階の寝室とゆくゆくの子供部屋になるはずの、書斎には、プチ窓ちゃんが入ります。
その位置は、現地で決めましょう。と言うことになってました。
たしかに、バランスとかも必要なので、これは嬉しいですグッド

その場で、届いていたプチ窓ちゃんたちを開けて、
柱のところに置いてみて、場所を確認します。

んーーーーー。もうちょっと上??  とか良いながら。

結局、書斎は、プチ窓が4個入ります。
寝室は、プチ窓が2個 そして、プチ窓と同じ大きさのニッチを作ってもらうことにしました。
そこに、目覚まし時計時計とか置いたり、
なにか飾ってもいいかな?と思いましてきらきら

ここの写真カメラも実はあるのですが、これは後日UPしますうっしっし
 

そして、もう1箇所は、階段の窓です。
これまた、12/20の日記で、「縦にしたい!!」 とワガママ言ってみましたが
「無理でした・・・・」ということで、あきらめました(>_<)

もうちょっと早く言えばよかった・・・・しょんぼり

どうやら、水切りの位置が問題らしく、
屋根の軒先の少ないところなので、無理なつけ方はしないほうが良いです。とのこと。

確かに、そうですよね。
雨漏り雨したら、困ります。

 

そしてそして、おウチhome.gifの外観は、こんな下矢印下矢印感じになってましたよ目がハート
071222-4.jpgジャンジャジャーーーーン♪

っていうか、防水シートっていつから張られてたんだっけ???
もしかしたら、初UPかも??

土曜日に・・・・・張ってたのかもしれません(笑)

そうかも。上棟式の前に張ってくださってたかも。
あまりに、進行具合が早くて、ワタクシ追いついておりませんのよお化け~~

だって、なんと外には、下矢印こんなモノ下矢印もあったのですよ。
071222-5.jpg

これ見ても、わからないですよね(笑)  実は、外壁なんですウィンク

ってことは、やっぱり年内に外壁張ってくれるかもしれません。
いろいろ悩んだ末に落ち着いた外壁なので、楽しみ半面、ドキドキします~~~
どんな色になるんでしょうねーー

と、駆け足で書いてみました。
また、明日続きをUPしたいと思います。

それでは、このへんでkira.gif
今日もお付き合いいただきましてありがとうござました。Sallyでした。

 

ぜひ、お帰りの前に 下矢印こちらを、クリックお願いしますきらきら
       にほんブログ村 住まいブログへ
ランキングに参加しています
応援クリックをお願します( ゚∀゚ )ノonpu_parple.gif

 




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:あっという間に(・o・) 1階床と外壁の防湿シートなどなど(12/26)

断熱材は、外と干渉するところ、全部にしないと。

冷えは、下からですからね、もちろん、天井だって。

暑い地方はや、陸屋根のおうちは、天井の断熱重視しますよね。

どんどん進みますね、お正月、寝袋持って、住んでください。(o^^o)

凄い!!

随分進みましたね~~

ご無沙汰している間に上棟式おめでとうございました(笑)



サリーさんちは外壁たて張りなんですか?

リブっぽいのか・・・?

それはまたのお楽しみですかね~~(汗)



防水紙のポイントはサッシ周りの防水テープ・・・

外壁の下地には通気層を設けるんでしょうか?

通気層が有った方が良いと思います。



外壁を貼るのはサッシが付いてからですが、もう全部付いちゃったんですか?

久しぶりのポチッとです(汗)

むふふふ

進行が早くて気持ちが追いついてない感じ、よーくわかります(笑)

嬉しいことなんだけどねー^^



連休に入る前に防湿シートを貼ってもらえて私も安心してます。

これからちょっとずつ工程が違ってくるだろうけどお互いに楽しみですね♪

書斎の写真楽しみにしてますよ~~~

いい感じですね~

こっから一気に進みますよ~~~!

で、ある日を境に「なんか全然進んでないんじゃね?」

って印象をしばらく感じるようになります。

壁に断熱材いれたり、外壁の下地を造ったりしてるとき。



もう、sallyさんのトコとうちはかなり似た感じですよ。



ニャンコのサリーのことも種類とか調べちゃったし、

ネコ系の雑誌編集者にsallyさんのブログを教えちゃおうかとか

かなりサリーに惚れこんでますよ。

Re[1]:あっという間に(・o・) 1階床と外壁の防湿シートなどなど(12/26)

ままのおりぼんさん



考えてみれば、断熱材ってそうですよね。

ぐるっと囲まないとダメですよねぇ~~(笑)

鍵の在処は聞いたので、年末年始は新居に通います。

寝袋・・・どうやら、寒波が来るらしいので、残念ですが断念します(笑)

Re:凄い!!(12/26)

タッキーGOGOさん



ありがとうございます。

ずいぶんと進んでおります。

サッシも全部付いてました。

今日、他の部分の窓もUPしますので、ご覧になってみてください。



外壁がどんな張り方かは、よくワカランとです。

今日明日と、外壁やさんが入ってくれるみたいなので、聞いてきます。



防水紙のポイントありがとうございます。

チェックしますねぇ~~

Re:むふふふ(12/26)

mijupiさん



あれ?あれれ?って感じです。

うれしいですけど、とまどいますね。

早く出来てほしいけど、この状況をもう少し楽しみたいような感じでしょうか。



同じくらいの進行状況だと、

「へーーー、こうなんだーー」というのがわかって面白いですよね。

その違いも楽しみたいですね。



ウチは、大工さんが昨日でお仕事納めだそうです。

11連休ですね。いいなぁ~~。なんて。

今日と明日は、外壁やさんらしいので、それはそれで見に行きたいです。



Re:いい感じですね~(12/26)

DJ.きんたろうさん



一気に進むんですかぁ~~楽しみです。

たぶん、毎日行ってるとあんまり違わないみたいに見えるのかもしれませんが、週末のみだといつでも劇的変化ですよね(笑)

その割には、いつ頃防水シートだったか。とかわかってませんが(笑)

きんたろうさんちも同じくらいなんですね。

年末年始は現場もお休みなので、ゆっくりしましょうねぇ~



サリーにそんなにほれ込んでいただきありがとうございます(*'-'*)

きんたろうさんに良い顔見ていただきたくて、カメラ片手に追いかけてなんとか一枚撮ったので、あとUPします。

サリーは、なんて種類系なんでしょうねぇ?

雑種にしては、ちゃんとした感じ(←ってどんな感じ?(笑)

なので、新種ってこと??とか思ってます(笑)

ネコ系雑誌ですか~~

万が一載ったら、うれしいですね♪全国デビューですよ(ネコバカここにあり・・)

でも、非常に人見知りなので、写真とらせてくれないでしょうねぇ~~

Re[1]:いい感じですね~(12/26)

ノルゥエイジャンフォレストって種類の♂ネコにタテガミのような特徴が

強くあるそうですよ。

まあ、タテガミの長さもネコによって随分違うらしいけど

サリーのような立派なタテガミはなかなか居ないんじゃないでしょうか。

口頭で聞いたので、もしかしたら違うネコの特徴が

強くあるかもしれないのでまた改めてご報告いたします。

名前間違えたっぽい

ノルゥエイジャンフォレスト?

ノルウェイジャンフォレスト?

ノルエージャンフォレストだっけ?

Re[2]:いい感じですね~(12/26)

DJ.きんたろうさん



これまた、立派な名前ですね。

ちなみに、サリーは、吹きっさらしの自動車工場産まれなので、本物ではないですよ・・・・

たぶん。

そこに、サリーだけ捨てられてたら、可能性もありますけど~~



見た目は非常に『たぬき』です(笑)

Re:あっという間に(・o・) 1階床と外壁の防湿シートなどなど(12/26)

ウチの床下に入ってるのと同じヤツですね^^

でも床暖使ってるとこの断熱材の本来の性能は体感できないです(笑)

効いているとは思うんですけどね・・・。

プロフィール

Sally

Author:Sally
*登場人物*
娘 ペリコ 2009年3月生まれ
ダンナサマ  pumaアニキ 
妻 ワタクシ sally 

08年3月より地元工務店『黒田建設』で作った アジアンモダンな家に住んでます。
09年3月には、ペリコが産まれました♪
やっと余裕ができたので、子育てブログにリニューアルして(なるべく)更新していきたいです。

ランキング
ブログ村のランキングに参加しています。応援クリックお願いします!!
ココでおウチを造りました!!
『黒田建設』
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
RSSフィード
リンク
なかのひと
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
クリック基金
募金ボタンをクリックするだけで、あなたに代わってスポンサー企業が寄付をしてくれます。
