スポンサーサイト


上棟式でした♪♪

  Happy Merry Christmas !!!

皆さまは、どんなクリスマスきらきらクリスマスツリーきらきらイブを過ごしましたか?
今日が、イエスさまのお誕生日のクリスマス当日ですけどね。
「来年の今頃は、新居home.gifでクリスマスだねー。」なんて言いながら、ケーキケーキを食べたSallyです。
こんにちは。

そんなことをしてる間にも、おウチhome.gif作りは、進んでます。
     * 基礎工事に入ってからの日記は、コチラから読んでいって下さい。
本日で工事は、35日目に入りました足跡

12/22(土)は、やっとここまでたどり着きました!!!って気がする
『上棟式』でした。
と言いましても、10分ほどで終了オーケー
結局、ワタクシも参加となりました(笑)

それで、こちら下矢印が上棟式セットです。
071222-2.jpgババン

施主として用意したのは、日本酒・お水・お米・お塩 と
あとは、棟梁へのお包み賞金と、お昼のお弁当食事を用意しました。

上棟式は、棟梁が行うんですよね!!
なにげに、神主さんとかがしてくださると思ったのは、ワタクシだけなのでしょうか?
ほかの方のブログを見て、へーーーーと思ったのでした。
もちろん、ウチの上棟式も棟梁さんがしてくださいました。

そして、先日、ビルダーさんのMCPさんに
「上棟式は、男性だけです。」
なんて言われたのを真に受けてブログにも書いてましたが
どうやら、そんな事はないらしく、
棟梁に、「もちろん、ご一緒に。」なんて言ってもらえましたよ。
ちょっと嬉しかったりしました泣き笑い

上棟式自体は、10分くらいで終了。

□ 御米と御塩を、四方にまく。
□ お神酒とお水を、四方にまく。
□ 2礼2拝1礼
□ お神酒をいただく。

って感じです。
お参りは、棟梁に続いて、施主Pumaアニキとワタクシ
あと、大工さん2人、ビルダーさんのMCPさん がして終了でした。

その間、ワタクシ気になったのが
壇上の箱。
なにか入ってますが・・・なんだろう????

ということで、棟梁に聞いてみました耳
サリー「中には、どんなのが入ってるんですか??」
                ブロガーとしては、聞いてみたいじゃないですか!!!
棟梁 「女性が使うものとかだぁ~~。   見るかぁ??」
サリー「見ても良いんですか????」あっかんべー
      
             ブロガーとしては、写真撮りたいじゃないですか!!!
棟梁 「いいよーー」
と、棟梁あけてくれましたグッド
071222-1.jpgジャンジャジャーーン
こんな感じらしいです。
御針とか白粉とかが入ってて、お札も入ってて、
あとは、よくわからなかったのですが、お人形も一対あるらしいです。

へーーーーー。こんな感じなのですね。

落としたりしたら、不吉だからと、とっとと閉まってもらいました(笑)

これが、天井うらに、大きなお札と一緒に収まるそうです。

上棟式終了後は、みなさまとお弁当食事を頂きました。
ホントは、お赤飯だけのお弁当を用意しようと思いましたが、
お店屋さんで、「炊き込みご飯が合計4種入れられますが・・・・」と言われて
いろんな味が楽しみたいワタクシは、
「じゃ、お赤飯を中心に4種入れてください。」と答えてしまいました(笑)

あとは、もう12月現場でお弁当だけでは寒かろう・・・ということで、スープ系をつけました。
ミカンも何個かずつどうぞ。と言う感じです。
そしてお土産プレゼントにおせんべいと会社の来年のカレンダーもつけてみました(笑)

昔は、夜に大宴会をしたみたいですが、
今はお酒飲んで車の運転なんて無理ですし、
現場でそんなことしたら、寒くて凍えちゃうので、昼間のお弁当のみとさせていただきました。

ということで、土曜日に、地鎮祭をなさった S.B.D の*shizuさん 
以前リクエストを頂いていた上棟式レポ終了しますきらきら

って、あんまり役に立ってないような・・・・・ま、いいでしょう(笑)

ちなみに、上棟式の神様セットが置かれていたのは、
棟梁がパパパッと作ってくださった手作り台でしたよ音符音符

それでは、このへんでkira.gif
今日もお付き合いいただきましてありがとうござました。Sallyでした。

週末のおウチhome.gifの進行状況は、また明日とか・・・・できたら・・・・UPします。
なにぶん、年賀状もまだ手書き部分書いてないもんで 雫

 

 

ぜひ、お帰りの前に 下矢印こちらを、クリックお願いしますきらきら
       にほんブログ村 住まいブログへ
ランキングに参加しています
応援クリックをお願します( ゚∀゚ )ノonpu_parple.gif

 




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:上棟式でした♪♪(12/25)

上棟 おめでとう御座います!

上棟式にクリスマスにお正月に・・・

盛り沢山な師走ですね~^^

年賀状 私も今やっています。

一緒に頑張りましょうね~!

Re[1]:上棟式でした♪♪(12/25)

MONAMIESさん



ありがとうございます~~♪

盛りだくさんな上に、忘年会もプラスなのですよ。

合間に、年賀状・・・・しなきゃです・・・

一緒に、がんばりましょう!!!

Re:上棟式でした♪♪(12/25)

上棟おめでとうございます。

素敵な上棟式で良かったですね。

進行状況楽しみにしています。







Re[1]:上棟式でした♪♪(12/25)

みく2468さん



ありがとうございます。

棟梁さんはじめ現場の方々もみなさま良い方々ばかりで、

楽しいおウチ作りです。

先週末は、土曜と月曜に現場に行ったのですが

祝日の月曜も棟梁が1人がんばってくださってました。

嬉しいですね!!

その分届いたばかりの蜜入りりんごをおすそ分けしてきましたよ。



メリクリマス(≧∇≦)b

レポありがとございまーす!!

そうそう、前に女の人は参加出来ないってのをココで見て、

えーー?!そんなのずるいっ!!そんなの嫌だぁ!

と思っていたが、参加できるって事で一安心♪

へぇ~棟梁がね・・・ホントまったく分からなかったので、

超助かりました~ありがとうございましたm(__)m

お互い忙しい年末ですね。Sallyさんもお体にはおきをつけあそばせ~♪

Re:上棟式でした♪♪(12/25)

上棟おめでとうございます♪



棟梁の「女性が使うものとかだぁ~~。」で一瞬果てし無くあり得ない物を想像してしまいました^^;

御針、白粉・・・そうですよね・・・そうですよね・・・。

Re:上棟式でした♪♪(12/25)

おめでとうございます。

我家は、そういうの、しなかったで、へぇ~~っという感じです。

ただ、実母の実家が工務店なんですが、

「なんにもしなくても、四隅に塩だけは撒いておきなさい」

って言われてたのに、上棟打ち合わせで全精力使い果たして忘れました。(_ _;)

Re:メリクリマス(≧∇≦)b(12/25)

*shizuさん



あんまりレポになってなくてごめんなさいねー。

たぶん、HMさんがいろいろ指示してくれると思いますよ。

地鎮祭が終わると、いよいよ着工ですもんね。

年末年始はお互いに頭悩ます毎日になりそうですね(笑)

風邪にもインフルにも気をつけましょーーー

Re[1]:上棟式でした♪♪(12/25)

WoodBookさん



ありがとうございます。

想像をめぐらせていただきありがとうございます(='m') ウププ

もしかしたら、見えなかった奥のほうに、

あんなものやこんなものが入っていたのかもしれませんよ。

ふっふっふ。

Re[1]:上棟式でした♪♪(12/25)

ままのおりぼんさん



ありがとうございます。

上棟式では、この祭壇(?)の周りにだけ

四方にまいただけだったので、

そのあとに、ワタクシ土地の周りとかおウチの周りとかに、

余った御米と御塩を撒きましたよ。

でもなんか、お米撒いたから、小鳥とか来そうな気がするんですけど・・・・



プロフィール

Sally

Author:Sally
*登場人物*
娘 ペリコ 2009年3月生まれ
ダンナサマ  pumaアニキ 
妻 ワタクシ sally 

08年3月より地元工務店『黒田建設』で作った アジアンモダンな家に住んでます。
09年3月には、ペリコが産まれました♪
やっと余裕ができたので、子育てブログにリニューアルして(なるべく)更新していきたいです。

ランキング
ブログ村のランキングに参加しています。応援クリックお願いします!!
ココでおウチを造りました!!
『黒田建設』
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
RSSフィード
リンク
なかのひと
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
クリック基金
募金ボタンをクリックするだけで、あなたに代わってスポンサー企業が寄付をしてくれます。
