スポンサーサイト


ドア&サッシ搬入 そして、気がついたら、マネッコだらけ(・o・)

気がつけば、あと11日で今年も終わりびっくりですが
みなさま、年賀状えんぴつは準備できましたか???
結局、25日過ぎてから、ばたばた用意することになりそうな予感のするSallyです。
こんにちは。

そんなことをしてる間にも、おウチhome.gif作りは、進んでます。
     * 基礎工事に入ってからの日記は、コチラから読んでいって下さい。
本日で工事は、30日目に入りました足跡

サッシが入った。と言われてから、

一目でいいから、現場が見たい目      

と、Pumaアニキにお願いしていましたら、
今日のお昼に、ランチラーメンがてら連れて行ってくれました。

そうしましたら、なーーーんと
こんな感じ下矢印
071220-2.jpgパンパカパーーーン
ドアdoor.gif搬入されてました音符

我が家の玄関は、今でこそ日晴れが差してますが、
壁が出来てしまうと、光がはいらない玄関になってしまいます失敗

なので、玄関ドアの上には、明かり取り窓をつけました。

そして、ドアを見て右側は、シュークローゼットになるのですが、
そこへのドアは、ガラス部分の多いものにする予定ですきらきら

シュークローゼットの中にも窓があるので、
そこの明かりもはいるといいな。というアイディアなのですが、
こちらは、J・URBAN COURTの白いおうちのままのおりぼんさん のマネッコきらきらになります。

ままさんのおウチは、玄関も広くて、真っ白なおウチなので
どちらかというと、シュークローゼットの中を明るくするために
玄関とS.Cloの間はガラスドアdoor.gifなんですが、うちは狭いために逆に玄関を明るくしてもらいます。

そして、お次は、こちら下矢印下矢印
071220-1.jpgドンドコドーーーン
プチ窓ちゃんたち音符音符

お友達のキムコ☆の住友不動産と建てるJ・URBAN LIFE のキムコさん のおウチをはじめ
住友○動産のおウチをたてていらっしゃる そこのあなた!のおウチで憧れた
プチ窓Fixちゃん達をどこかに付けたい!!
ということマネッコしたプチ窓ちゃん × 2 を寝室に。
プチ窓ちゃん × 4 をゆくゆくの子供部屋・・・現 Pumaアニキの書斎につく予定です。
詳しい位置は、上棟式の時に決めることになっています。

そして、Fixじゃなくて、開くタイプにしてみました。
換気窓になりそうでしょ??

そして、こちら下矢印下矢印下矢印
071220-3.jpg
階段のところに付く窓 です音符音符

実は、この窓、先週末までは横につける予定でした。

でも、縦にしたいんです!!!

と、ワガママを言いまして、縦にしてもらいました。

なぜならば、実は先週末に またしても住宅展示場に行って来ました。
というのも、先週キムコ☆さん亭にお邪魔した時に
吹抜けの照明をどうしようか悩んでいたんですね。
ちょうど、キムコ☆さんが  沢山の照明の中で一番使っている物 って日記を書いていて
吹抜けのブラケットの話を書いてたんですよ。
それで、あれこれ話していたら、『良い吹抜けのところありますよ~~』と言われて
教えてもらったおウチです。

そしたら、そこの吹抜けの感じがとてもよくて、たぶんマネッコするんですが(笑)
そこの階段の窓も、良い感じだったんです。

それが、こんな風な窓を縦に使っていたんですねウィンク

なので、こんなに進んでるのに、また変更です・・・あはは
って、さて、いくつマネッコしたでしょう??みたいな感じになってますねぇ。

そして、あとは、リビングと洋室を区切れるように
ドアを付けるので、そこの下がり壁(?)が出来てました。
071220-4.jpg

今日は、ホント10分も現場にいなくて
お昼時に行ったので、棟梁も車の中でお休みしていたので、
差し入れのお茶日本茶とコーヒーコーヒーを置いてきました。

どうやら、ポットを持ってきて、お茶とかコーヒーとか淹れてるみたいで
先日も、Pumaアニキは現場でコーヒーご馳走になってきたらしいです(笑)

なので、そんな感じのものを差し入れてきました。

今週末の上棟式には、お赤飯のお弁当を差し入れする予定です音符
あとは、お味噌汁とかも持っていこうかな??

『上棟式』楽しみですねぇ~~~~
そして、骨組みに、サッシというちょっとお間抜けな姿も、今しか見れないんですよね
なので、今週末にまたじっくり見てきたいと思っていますウィンク

 

それでは、このへんでkira.gif
今日もお付き合いいただきましてありがとうござました。Sallyでした。

 

ぜひ、お帰りの前に 下矢印こちらを、クリックお願いしますきらきら
       にほんブログ村 住まいブログへ
ランキングに参加しています
応援クリックをお願します( ゚∀゚ )ノonpu_parple.gif




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:ドア&サッシ搬入 そして、気がついたら、マネッコだらけ(・o・)(12/20)

明るい家になりそうですね~!

明るいと植物も置く場所を選ばないから

インテリアを考える時 楽そうです。

骨組みの写真 今しか見れないから

ニッチを作れそうな場所 チェックですね^^

Re:ドア&サッシ搬入 そして、気がついたら、マネッコだらけ(・o・)(12/20)

やっぱり、そうしましたか♪

ウチも、玄関が先ですよ。

玄関から見て、シューズクロークのガラス戸が南なんです。

パティオの窓もあるけど、そっちは北向きなので、

玄関を明るくするために、シューズクロークをガラスにしました。

シューズクロークの南窓はスリットなんですが、それでも、ここが壁だったら...を考えると、

全然、明らかに違うハズと思います。

我家には珍しいオプションでしたが、大正解だと思っています。(o^^o)

ドアの上のガラス、考えましたね~、なんだろうと思ってました~。^^;

Re:ドア&サッシ搬入 そして、気がついたら、マネッコだらけ(・o・)(12/20)

うちもねぇ、シューズインクローゼットに小さな窓をつけてもらうんだけど・・

先日見たら窓枠ができてて、位置が高っ!!( ̄▽ ̄;)

内倒し窓でカギが上にあるから私には開閉不可な窓になりました・・



でも明かりがあるだけでもいいよね、うん・・(涙)

Re[1]:ドア&サッシ搬入 そして、気がついたら、マネッコだらけ(・o・)(12/20)

MONAMIESさん



壁がないので、今が一番明るいんでしょうね(笑)

なるべく家自体には色を入れないで、

植物とか小物とかで、差し色を入れたいと思ってます。

ニッチは、あれこれ、考慮中です♪♪

お掃除出来る程度に(笑)作りたいと思います。

Re[1]:ドア&サッシ搬入 そして、気がついたら、マネッコだらけ(・o・)(12/20)

ままのおりぼんさん



同じでしたか(*'-'*)なんか、うれしい。

玄関ドアの上のガラスは、実家についてるんです。

ポーチの屋根があるので、外からは見えないけど

思いのほか光は入ります。

でも、今時は、ドアの背が高い方が人気があるらしく

あんまり見ないらしいですね(>_<)



この玄関ドアの養生をはがしたくてたまりませんでした(笑)

なんとか、我慢しましたけどねーー。

いつ、ピラッとやってしまうか、自分が怖いです(笑)



Re[1]:ドア&サッシ搬入 そして、気がついたら、マネッコだらけ(・o・)(12/20)

mijupiさん



たぶん、床が出来ると大丈夫だと思いますよ。

というか、思いたい。

なぜなら、ウチも高いから(笑)



滑り出し窓なんだけど、この高さどうでしょう?って感じでした。

今は、基礎の高さだからだよ。って言われてちょっと安心したものの、

それにしても高いような・・・って、ドキドキしてます。

でも、外から見ると高さを揃えてるから、これで良しとするしかないみたいです~

Re:ドア&サッシ搬入 そして、気がついたら、マネッコだらけ(・o・)(12/20)

ウチの玄関は暗いです_| ̄|○

日中でもリビングの方からくる光しか無くて、それも廊下までしか照らさないので土間部分は暗いまま・・・。

明り取りを付ければ良かったな~と思います^^;

Re:ドア&サッシ搬入 そして、気がついたら、マネッコだらけ(・o・)(12/20)

うちもたくさんマネッコしちゃってます!!

家を建てたいな~と思い始めた時からいろんな方のブログを見まくって、参考にしてきたので

もはや誰のをマネッコしたのかさえも分かりません・・・^^



Sallyさんの家もいっぱい考えられてていい家になりそうですね!

Re[1]:ドア&サッシ搬入 そして、気がついたら、マネッコだらけ(・o・)(12/20)

WoodBookさん



じゃ・・・・リフォームの時は、このドアにしましょう。

ってのじゃ、ダメかしら??



ウチは、実家がリフォーム前が、暗い玄関だったので明かり取りをつけた。という経緯があって気がつきましたが、

じゃないと、住んでから気がつくところですよね。

次の、100万円シリーズのときに、これも書いておいてください。

Re[1]:ドア&サッシ搬入 そして、気がついたら、マネッコだらけ(・o・)(12/20)

mumu0045さん



よかった。

マネッコ仲間がいて(笑)

たしかに、どなたのをマネしたかわからなくなるときもあります。

その時には、まるで自分のアイディアかのように書いてみる。とかかしら(笑)

みなさまホント良く考えてますよね。

もっと見習わなきゃです。

Re:ドア&サッシ搬入 そして、気がついたら、マネッコだらけ(・o・)(12/20)

この時期が自分も1番楽しかったかも!

毎日変化があって希望のお家が形になるのって実感ですよね

アジアンリゾートのおうち楽しみにしています☆

Re[1]:ドア&サッシ搬入 そして、気がついたら、マネッコだらけ(・o・)(12/20)

プーサンの母ちゃんさん



はい。

テンションも今のところ高め安定なので、楽しいです♪

アジアンリゾートの芯がぶれないように、今から引き締めてがんばります!!



プロフィール

Sally

Author:Sally
*登場人物*
娘 ペリコ 2009年3月生まれ
ダンナサマ  pumaアニキ 
妻 ワタクシ sally 

08年3月より地元工務店『黒田建設』で作った アジアンモダンな家に住んでます。
09年3月には、ペリコが産まれました♪
やっと余裕ができたので、子育てブログにリニューアルして(なるべく)更新していきたいです。

ランキング
ブログ村のランキングに参加しています。応援クリックお願いします!!
ココでおウチを造りました!!
『黒田建設』
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
RSSフィード
リンク
なかのひと
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
クリック基金
募金ボタンをクリックするだけで、あなたに代わってスポンサー企業が寄付をしてくれます。
