スポンサーサイト


おウチを買いました?!?

きらきら浦和レッズおめでとうきらきらACミランもおめでとう王冠
特別サッカーサッカー好きって訳じゃないんですが、
昨日は、サッカー三昧だったSallyです。こんにちは。

まったくサッカーには詳しくないんですが
そんなワタクシでも面白かった試合でしたウィンク
地元が浦和ならサッカーレッズサポーターサッカーになら、なりたいなぁ~~なんて思ったりして。

そして、なんと昨日は、新しいおウチhome_piyo.gifを買いました・・・・
はい、ネコハウスですあっかんべー

pumasally-house.jpg上が、サリーです。おウチにいるのが、プーマです。
プーマ。なんか、ニオイするの???

ワンルームなので、1人しか入れませんけどね・・・なんて・・・ ビックリしてくれた人いる?(笑)
 

 

そんなことをしてる間にも、おウチhome.gif作りは、進んでます。
     * 基礎工事に入ってからの日記は、コチラから読んでいって下さい。
本日で工事は、27日目に入りました足跡

 

実際のワタクシたちのおウチです。
週末に、しっかりと見てきましたよ~~~~きらきら

建て方始まってから、まだ1週間たってないのに、
現場は既に、こんな下矢印です。
071214-1.jpg
これは、12/14の様子です。
すっかり2階の床がかかってますびっくり はやい!!

そして、柱がたくさんたってます。 すごーーーーーい!!

なんと、屋根も上がってました下矢印下矢印
071214-2.jpg
ってことは、上棟してる。ってことですね音符音符

でも、お日柄をみて、上棟式をする。とのことで、
上棟式は、22日の土曜日にすることになりましたきらきら
晴れ晴れる晴れといいなぁ~~~~
寒くないといいなぁ~~~

そして、15日にも行って来ましたカメラ
ちょうど棟梁と大工さんの2人がお茶日本茶タイムだったので、
もって行ったアンドーナツをお渡しして、
ワタクシたちは、イロイロ見せていただきました。

おウチの中もあっという間に、こんな下矢印感じ。
071215-1.jpg
2階吹抜けから見下ろすとこうなりますきらきら

そして、1階から見るとこんな感じ下矢印下矢印

071215-2.jpg

階段から見上げるとこうなってます四つ葉

いいんじゃな~~~い目がハート

現場に入ると、木の香りがしてきますグッド
そして、棟梁と大工さんの 休憩が終わったようなので、邪魔する前に帰ってきました。

なので、日曜日は、思う存分現場探索です(笑)
そして見つけたのは、こちら。
071216-1.jpg
床に使われてるのは、『ネダノン』でした。

ネットで調べて見ますと、どうやら、

床に12mmの構造用合板を張ると、製材板と火打ちばりで構成した床より強度が高くなりますが、「ネダノン」を使用すると、施工が容易になるだけでなく、更なる強度性能が期待できます。

だそうで、

■特徴

・地震に対する性能(水平構面としての性能)は、約1.5倍にアップします。

・たわみが減少し、特に歩行によるたわみは大幅に少なくなります。また、これにともなって、床鳴りが発生しにくくなります。

だそうですよ。 詳しくは、コチラをご覧下さい。
良さそうですよねウィンク

そして、日曜日の誰もいない現場で、ワタクシチェックしたいことがありました!!!
それは・・・・・

お掃除チェック!!!!!

よく、ブログ仲間の方の日記で、現場のお掃除について気になる。と言われていたので
ひそかにチェックしてこようと思っていたのですが、
こんな感じ下矢印でございました。
071216-2.jpg
けっこうキレイですきらきら安心です。
他のところも、キレイでしたし、脚立とかもまとめてありましたオーケー

それよりも気になったのは、ゴミ袋が・・・・おコメの袋です(笑)
余ってた??
安いから??
ま、いいですケド(笑)
木片で、壊れないかが心配です。

それで、いろんなところで妄想シュミレーションしてみたりして
吹抜けの照明ひらめきについて。とか、
ダイニングのテーブル食事について。とか、
パントリーの棚は、IKEAのでいいか。とか(笑)
お風呂温泉が、覗かれないか。とか
ご飯作ってて「ただいまー」って帰ってきたら、どんな感じで「おかえりー」ってするか。とか
いろんなコトして帰ってきました。

スケールも持って行って、無駄に計ってみたりしてみましたが、
ちゃんと寸法どおりOKでした(笑)

そして、帰ろうと外に出たら、な・な・なんと
071216-3.jpg
サッシ搬入済みですよ~~~~~~kao_warai.gif

すごい!!はやい!!!

年内に、サッシも入って、玄関ドアも入るらしいです。
すでに、搬入されてるんですねぇ~~~~きらきら

さんざん遊んで現場から帰ってきましたよウィンク
やっぱり、現場楽しいですね~~~~


それでは、このへんでkira.gif
今日はいつもより長くなってしまいましたが、
お付き合いいただきましてありがとうござました。Sallyでした。

 

ぜひ、お帰りの前に 下矢印こちらを、クリックお願いしますきらきら
       にほんブログ村 住まいブログへ
ランキングに参加しています
応援クリックをお願します( ゚∀゚ )ノonpu_parple.gif

 

 

 

では、最後に、せっかく長い日記をご覧いただいたので、
ウチから4軒ほど進むと見える景色をご覧下さいな。

我が家が出来たら、2階からちょっとこの景色が見えますきらきら
071216-4.jpg
ちょっと曇り空で、残念ですが。
晴れてると、奥に山々が見えるんですよウィンク
視界がパーーーーっと開けて、気持ちいい景色なのでした。

 




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:おウチを買いました?!?(12/17)

昨日は夜のスポーツニュースしか見られなかったのですが

やっぱりカカは最高ですね!

そして、現場はウキウキしますね^^

それにしても、もうサッシも搬入なんては・・・早い!

うちは2階まで出来上がるのに随分時間がかかった気がする

明日からまた寒くなるみたいですが大工さんに頑張ってもらいましょ~!

サリー超好み!!

めっちゃ可愛い猫ですね!



家の感じなんですが、我が家を非常に似ています…。

いろんな人のブログを観てるけど、

柱の組み方とか基礎とか一番そっくり。



ブログの更なる更新、楽しみにしてます!

小林製薬ならもっと・・・

おおー、進んどりますな~。

現場が綺麗というのは素晴らしいですね!



ネダノンって・・・アイスノンみたいなネーミングセンスですね(笑)。

Re[1]:おウチを買いました?!?(12/17)

キムコ☆さん



カカ、かわいいよねぇ~~~・・え?そこじゃない??(笑)

ACミランの良いトコロは、かっこいい人がいるところ。と、変な髪形の人が少ないところでしょうか(笑)



在来と2×4は違いますよねぇ~~

キムコ☆さんはじめJのブログを見すぎて、ビックリすることが多いです。





Re:サリー超好み!!(12/17)

DJ.きんたろうさん



サリーちゃん好みですか??かわいいですよ~~

ちょっと、おバカちゃんですが、そこがまた可愛いです(笑)

二匹とも雑種で、全く違うところから貰ったネコなのですが、

同じグレーの同じ目の色です。



きんたろうさんのおウチも見たいですねぇ~~

これから、出来て行くうちにどんどん似てきたら、どうしましょう??

ココも似てる!っていうの教えてくださいね。

妄想します(笑)

Re:小林製薬ならもっと・・・(12/17)

おきらく旦那さん



現場は、生理整頓がうれしいです。

ちゃんと分別もしてくれてるし。

ウチの棟梁も、もしかして『こだわり』の人なのかもです。



そして、ネーミングセンスはすごいですよね。

では、CMは、某かみそりメーカーのノリで

「こわくなーい。」って地震が来ても大丈夫。

って感じがわかりやすいでしょうか???(笑)

うちは大工さんただいまお休み中~

HMさんの支店で6棟上棟があり、大工さんん、次の現場も決まっていて、玄関とサッシが終わって、雨が入らないようになるまで、我が家の現場お休みです。



上棟は、仲間内でみんなでお手伝いするみたい。

うちも、上棟したばかりのころ雨が入らないといいなー、と思っていたので快くOKしました。



でも、本当にHMさんによって、作り方がちがうので、え?え~ェ!という感じですよね。

うちは、上棟前に1階床板貼ってました。



Re:おウチを買いました?!?(12/17)

景色の良い高台の土地なんですね~

いいなぁ~

我が家は 見渡す限り平坦な土地柄

Sally&Pumaさん宅のような 景色のお家に憧れます。

それにしても

ネコちゃんまで新築なのね!

さっすが~^^

Re:うちは大工さんただいまお休み中~(12/17)

みく2468さん



最初に、1階の床張っちゃうんですか~~

いろいろな方法があるんですね(・o・)



ウチも、建て方から上棟までの間は、たくさん大工さんが来てくださいました。

ウチも玄関とサッシが付くのが遅れそうなら、年末にまたお手伝いに来てもらうみたいです。

工事用の鍵の在処を教えてもらって、年末年始はコンセントの位置とか考えたいです!!

Re[1]:おウチを買いました?!?(12/17)

MONAMIESさん



高台=風が強い なんですけどね・・・

4軒入るだけで、ずいぶん違うらしいですけど。

この景色が見えるところの土地を探したのですが、

空き地も全て売る気がないらしく断念しました。

ホントはこの景色を見ながらのお風呂にあこがれたんですよ~~~



新築ネコハウスは、年末セール現品限りでしたけど(笑)

実家のネコハウスとお揃いです。

派手な色のネコハウスばかりなので、こんなのを探してました。

ここまでが早いんですよね~~

ちゃんと「・・・ごっこ」してきたみたいですね(^_-)-☆

お掃除のほうき、大工さん共通なんでしょうか。うちにも。ありました和風というか、ヤッパリ大工さん渋くていいなぁ♪

一つ一つ大切に見ている様子が伝わってきます。

Re:ここまでが早いんですよね~~(12/17)

*ティガー*さん



もう、○○ごっこ してばっかりです(笑)

毎日の おままごとレベルです・・・

そして、ほうきは、年季の入った昭和なほうきでしょ??

現場で加工すると、どうしても回りは木屑が飛びますもんね。これが良いのでしょうね。

ちなみに、ほうきはこれしか見当たらなかったのですが、なぜか ちりとり はいくつか・・・

作業してるところごとにあるみたいです(笑)

Re:おウチを買いました?!?(12/17)

すいません「おウチの中もあっという間に、こんな↓感じ。」の写真の下の方がベルギーワッフルに見えて仕方無いんですがどうしましょう・・・。

Re[1]:おウチを買いました?!?(12/17)

WoodBookさん



齧ってみてもいいですよ。

ココの部分の現物送りましょうか??(笑)

プロフィール

Sally

Author:Sally
*登場人物*
娘 ペリコ 2009年3月生まれ
ダンナサマ  pumaアニキ 
妻 ワタクシ sally 

08年3月より地元工務店『黒田建設』で作った アジアンモダンな家に住んでます。
09年3月には、ペリコが産まれました♪
やっと余裕ができたので、子育てブログにリニューアルして(なるべく)更新していきたいです。

ランキング
ブログ村のランキングに参加しています。応援クリックお願いします!!
ココでおウチを造りました!!
『黒田建設』
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
RSSフィード
リンク
なかのひと
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
クリック基金
募金ボタンをクリックするだけで、あなたに代わってスポンサー企業が寄付をしてくれます。
