スポンサーサイト


ニョキニョキはえるいろんな管

一昨日の日記に、「現場が1/16にお休み旗をする」と書きました。
それは『薮入り』というものだと、タッキーGOGOさん に教えていただいて
初めて、『薮入り』と言う言葉を知ったSallyです。こんにちは。

皆さま、ご存知でしたか???びっくり

タッキーGOGOさん、ちょうど日記えんぴつに詳しく書いてくださいました。
それが、こちら。 
建設業界は、昔ながらの職人の技が継承されてるんだなーーと思いました。
それと同時に、おウチ作りをしていると思うのは、

新しい技術と昔ながらの技術が融合してるなーー

ということです。

住宅設備もどんどん進化しているし、
新しい材料も出てきているし、
ちょっと前まで、「プレカット」なんてなかったんですよね!

でも、現場ではカンナを使ったり、
ひとつひとつが、手作りなモノで、
大工さんたちの手で作られていくんです。

これって、すごいなぁーーーって、まるで子供のように見ているわけですね。目

 

そんな間にも、おウチhome.gif作りは、進んでます。
     * 基礎工事に入ってからの日記は、コチラから読んでいって下さい。
本日で工事は、58日目に入りました足跡

***** ranking  にほんブログ村 住まいブログへ  ←応援クリックお願いします♪ ***** 

 

でも、書くのは先週末の進み具合なんですけどね。
怒涛のごとく炎の進み具合に、全くついていけてません・・・・しょんぼり

現場に行ければ、いいのにな・・・・ とつぶやいてみる・・・・

ま、次は日曜日に行くんですけどねウィンクちょき

 

先日の日記には、現場に行って出来ててビックリびっくりした階段のお話を書きました。

実は、もうひとつビックリウィンクしたことがあったんです。
それが、こちら下矢印
080114-4.jpg ジャンジャジャーーーーン

きらきら配管されてました!!きらきら

この時期だったのねーーーって、ワタクシ驚きましたよ!!
というのも、皆さまのブログを見ていて、

基礎が終わった 
  ↓ 

青とピンクの水道配管 とか、グレーの排水配管 とか、オレンジのとかの配管
  ↓

床を作る。

という順番だと思っていたんですね。

でも、ウチの床下何も入ってない段階で、床作っちゃいましたわからん
こんな感じ下矢印のところが・・・
071216-2.jpg こちら、12/16の写真ですが・・

こんな下矢印風に、なっちゃいました。
071222-3.jpg 12/22の写真です。

なので、このとき棟梁に聞きました。
Sally 「配管はどうするんですか??」
棟梁  『設備屋は、もぐんのうまいからなーーー』
Sally 「・・・そ、そうなんですね・・・」わからん
          って、そう、 そうなんです。

全くもってわかってませんでした(笑)

要は、何も配線しないで床を張って、設備やさんは床下で作業してくださる。
ってコトだったんですねショック

え、わかってました?? ワタクシ、やばい??(笑)

その配管が、いつのまにやら秘密裏に行われ  ←そんな訳はないけど(笑)
床からは、いろんな管が伸びていましたよグッド

2階にもこんな感じ下矢印下矢印
080111-4jpg.jpg ニョキっと(笑)

と、床からニョキっとしてるのは、温水ルームヒーターの配管です。
ですが、この配管は変更してもらいました。
温水ルームヒーターは、床出しじゃなく、
壁にジャックをつけてもらってコンセントのようにしてもらいます。

そんな感じで、どんどんどんどん進んで行くんですよね。

1階なんて、この下矢印とおり!!
080114-3.jpg 天井ボードに着手ですね♪

脚立の上は、棟梁です。
あっという間に、玄関もシュークローゼットも、洋室も天井が出来てました。
2階は別の大工さんが、作ってくださっていたので、
ホントあっという間です。

ちなみに、写真の手前にも写ってます天井ボードは、
吉野石膏の タイガーボード でした。

 ♪ ボクはタイガーーー ♪ しかも、強くて丈夫です ♪♪ のアレですね(笑)

 

その横で、現場監督のGさんとお話ししてたんですが・・・・

天井ボード張られてるので、ダウンの位置わかりませんしょんぼり

一応、こんなところ。というのは、前日の電気配線やさんの作業中に見てるので、
だいたいOKなんですけどね。

なので、決定は、天井ボードのダウンライト位置に○を書いておいてもらって
あとで確認すること。となりました。

 

そんな感じで、どんどん どんどん 進んでいるPuma&Sallyhome.gifの家なのでした音符

 

それでは、このへんでkira.gif
今日もお付き合いいただきましてありがとうござました。Sallyでした。

 

ぜひ、お帰りの前に 下矢印こちらを、クリックお願いしますきらきら
       にほんブログ村 住まいブログへ
ランキングに参加しています
応援クリックをお願します( ゚∀゚ )ノonpu_parple.gif




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:ニョキニョキはえるいろんな管(01/17)

段取りってビルダーによって全然違うものなんですねぇ

どの部分にしても、他のたくさんのブログで見たことと違うとちょっと「お?」って思うよね(^^;



無事(秘密裏に?)配管してもらってよかったよかった♪

Re[1]:ニョキニョキはえるいろんな管(01/17)

mijupiさん



ホント段取りって全然違うんですよね。

この日に、ここの配管を見るまで

すっかり忘れていたので、

そういえば!!! な感じでした。



週末の現場通いは驚きの連続です。

嬉しい驚き、ですけどね(笑)

Re:ニョキニョキはえるいろんな管(01/17)

ウチの棟梁は、プレカットの階段、キライだって。

自分でつくりて~、めんどくさっっ...とコボされました。



天井にボードを張る前に、ダウンの位置を確認したんですが、

一番高価なペンダントの位置、

作業中にこっちが便利がいいから、今だけここにしてるんだろう...と勝手な解釈してたら、

そのまんまで天井ボード貼られてました。

電気屋さんや、監督さんに聞く前に、棟梁に、「コレ違ってるんだけど、直せるの?」ったら、

「1階の天井はボード、ボンドで2枚張りだから剥がせないよ」と言われ、真っ青になったんだけど、

「電気屋さんは、うまいこと、キレイに切り取ってやってくれるよ」だったので、

ドキドキしながら監督さんにお願いしました。

間違ってても、なんとかなるし。

間違えないのが一番イイんだけどね。^^;

うちも・・・

配管は床が出来た後だったような気がするなぁ~。

色んな業者さんがプロの技を見せてくれて、感激するのよねっ♪手をあわせたくなったり。



へぇ~

うちは配管とか電気配線は先でした。

配線とか通してから壁、天井、床って流れで作業して

階段は最後でしたね。



でも、既に失敗した箇所があって、

これから2部屋の天井を剥がして、照明の位置を変更です。

ペンダントだった2部屋をダウンに変更。



当初はペンダントだったんだけど、使い勝手が悪すぎると

天井を貼ってから気付きましたよ…。



工務店も大工さんもみんな当たり前のように

ペンダントにしちゃってたけど、指摘したら

確かにここはダウンじゃないとキツイって…。

プロなら最初に気付いて欲しかった…。

余計な出費です。

Re[1]:ニョキニョキはえるいろんな管(01/17)

ままのおりぼんさん



確かに。間違えないのが一番ですよね。

でも、そのあとの対処の仕方&それを教訓にもう間違えないでね!ってコトなんだろうと思います。

その点では、ウチの現場はかなりスムーズなので、助かってます。

って、毎日のように顔出して、その場で確認だからなでしょうけどね!!



照明位置は、まずは配線して、

ボードをあとからくりぬく感じみたいです。

だから、まずは1回ふさぐみたいですね。

とりあえず、ダウンの場所だけ決めてください!と言われました。

穴が大きい(?!)からかな??と勝手に解釈してみましたが、どーなんでしょう??

Re:うちも・・・(01/17)

*ティガー*さん



おなじだったんですね。

なんか、配管してから床を張ったほうが、楽な気がするんですが・・・・

ま、どちらにしても、ワタクシには出来ない芸当なので、なんでもいいです。お任せします!!ですよね。



職人技にはホレボレします('-'*)

確かに、手を合わせたくなるかも。

ワタクシ、ずっと現場にいたら「おーーーっ」ってばっかり行ってると思います。

褒めて伸びる職人の方なら、ぐんぐん伸びるかも・・・でも、うるさいだろーなーーー(笑)

Re:へぇ~(01/17)

DJ.きんたろうさん



それは痛いですねぇ(>_<)

この時期の追加出費は、ローキック並みに後できますよね。

現場のプロの方も、もうちょっと「自分だったら・・」と考えてもらいたいときは、ありますね・・



きんたろうさんのおウチは、ペンダントも個性がありそうなので、見るのが楽しみです。

無難なところがなさそうな感じ?(笑)

なので、むしろダウンあるんだ!とちょっと驚きました。

そりゃあ、ありますよね(笑)

Re[1]:へぇ~(01/17)

結構、ダウン使ってるんですよ~。

主寝室、リビング、3階の2部屋(予定)にダウンです。

ダウンだけじゃなくて、ペンダントと併用してる感じですが。



今日は、カミさんが1人で現場に行って、

細部の打ち合わせをしてるはずです。

Re:ニョキニョキはえるいろんな管(01/17)

温水配管は抜く時に少しだけお漏らしをするので気をつけてつかいましょう。



今は架橋ポリの配管なので、随分工事も楽になりました、床の後に配管できるなんて昔じゃ考えられない事です。



ジョイントが少ないのでトラブルも少ないんですよポチ(笑)

Re[2]:へぇ~(01/17)

DJ.きんたろうさん



この時期の打合せって、

ホントに一気にたくさんのコトが決定されるので、

頭がイッパイイッパイになっちゃいますよねぇ!!



ウチも昨日現場に行ったら、

あっという間に、壁も貼られていて・・・・

配線を直したかったのですが、直せるかどうか

微妙になってしまいました・・・(>_<)



お互いにがんばりましょう!!!!!

Re[1]:ニョキニョキはえるいろんな管(01/17)

タッキーGOGOさん



>温水配管は抜く時に少しだけお漏らしをするので気をつけてつかいましょう。

暖房器具を取り外す時。ですよね!!

わかりました。気をつけます。

教えてくれてありがとうございます。

ポチも毎回ありがとうございます。2倍返しポチしてきます(笑)



いろんな配管が昔よりも断然使いやすくなった。

と、現場で聞きました。



ちなみに、『ニッチ』のコトを、棟梁たちは『モノ入れ』と言います(笑)

最近の施主さんは、難しい言葉知ってんだ~~~(笑)

だそうです。面白い棟梁なんですよねーー。

おお~

しばらく見ないうちにだいぶ進みましたね(感)

やっぱりすごーい!!



感動ですね。ウキウキですね(笑)

配管うちはどうだったろうか??



たぶん先にある程度セットしておいてからボード張りだったような~

モグラさんになるのは大変ですもんね~(笑)

次回のブログが楽しみです。



ワカもやっとWEB内覧会をはじめました。

まーゆっくりと書いていこうと思います。



Re:おお~(01/17)

ワカさん



お久しぶりです♪

しばらく更新がなかったので、お忙しいんだろうな。と思ってました。

Web内覧会楽しみにしてますね~~~



ウチは、あっという間にどんどんどんどん進んでます。

今になって、「ココにニッチが欲しかった。」とか

「下地が・・・」とか、ちょっと欲張った気持ちがでてます(笑)

手遅れになると、欲しがる感じなんでしょうね(笑)

プロフィール

Sally

Author:Sally
*登場人物*
娘 ペリコ 2009年3月生まれ
ダンナサマ  pumaアニキ 
妻 ワタクシ sally 

08年3月より地元工務店『黒田建設』で作った アジアンモダンな家に住んでます。
09年3月には、ペリコが産まれました♪
やっと余裕ができたので、子育てブログにリニューアルして(なるべく)更新していきたいです。

ランキング
ブログ村のランキングに参加しています。応援クリックお願いします!!
ココでおウチを造りました!!
『黒田建設』
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
RSSフィード
リンク
なかのひと
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
クリック基金
募金ボタンをクリックするだけで、あなたに代わってスポンサー企業が寄付をしてくれます。
