スポンサーサイト


はしごより、階段ですよね♪

ワタクシの住むところでは、昨日の夜『どんと祭』炎と言われる行事がありました。
おそらく、地域の風習だと思うのですが、お正月飾りきらきらを昨日まで飾っておくんです。
普通は、松の内まで・・・鏡開きまで・・・ですよね?
そのお正月飾りとか、去年の分のお札とかを、燃やして炎今年の幸せをお祈りします。
どんと祭があって初めて、お正月気分が抜ける気がするSallyです。こんにちは。

こんな地方の風習旗は、いつまでも残って欲しいですね。
でも、実は 『七草粥』は、未だに食べたことないんですけどね・・・・どくろ

 

そんな間にも、おウチhome.gif作りは、進んでます。
     * 基礎工事に入ってからの日記は、コチラから読んでいって下さい。
本日で工事は、56日目に入りました足跡

***** ranking  にほんブログ村 住まいブログへ  ←応援クリックお願いします♪ ***** 

 

先週末は連休旗にもかかわらず、土曜日も月曜日も大工さんは来てくださっておりました。
さらに、日曜日は電気工事やさんも来てくださっていました。

どうもありがとうございますきらきら

というのも、どうやら明日1/16は、お休み旗になるみたいなんですね。
小正月・・・は、1/15でしょうから、なんでなのかはわかりませんが、
「大工は、16日はお休みいただくんです。
 かわりに14日はでますので。」
と言われたので、どうぞどうぞ、ごゆっくり。ってお話ししたのですが、
どうしてなのか聞けませんでした・・・・失敗

でも、ま、そのかわり14日の祝日に一日かけて現場監督Gさんと
現場打ち合わせ・・・・というか、確認となりました。
なので、ちょうど良かったんですけどね音符音符

ということで、13日は誰もいないはず。と思ってお昼くらいに現場に行きましたら
トラックが一台。
トラックの横には、 ○○電気工事  ・・・・  ウィンクおおっ!電気屋さん!!!

あわてて、近所のスーパーに差し入れを買いに行きました。

そして、home.gif中に入りましたら・・・・
おおーーーー。配線中。

天井からは、コードがぶらさがり・・・・

脚立も、乱立しており・・・

工事の方が2人、忙しそうに動いてくださってます雫

 

・・・・じっくりは見れない雰囲気です・・・・わからん

 

ですが、そこで発見しましたひらめき隊長!!!

080114-1.jpg じゃんじゃじゃーーーん。

階段です!!!!

じつは、11日(金)にPumaアニキからメールを貰ってはいたんです。
それが、こちら下矢印

080111-1.jpg 途中まで。です。

しかも、階段は ダークウッドなので、わかりにくいですね雫
これを棟梁が1人で作ってくださっていたみたいです。

それが、出来上がっていたわけですねきらきら
さすが、棟梁!!!

そして、キチンと養生もしてあります。
ちなみに計ってみましたら、階段の奥行きは24センチでした。

 

そして、2階にいる電気工事のお兄さんと話してましたら、
おっと発見ひらめき

■ 吹抜けにあるファンの位置が違うショック

これは、すぐに対応していただきましたグッド

さらに何箇所か、配置図と照らし合わせましたが
いくつか場所がずれていたり・・・・
実際現場でみたら、違う位置が良かったり・・・・
さらに、ここには照明があったほうが良いですよ!とアドバイスいただけたり。

ちょうど電気工事の方がいたときに、来れたから良かったものの・・・・と言う問題が
たくさん出てきました失敗

 

しかも、次の日の14日に現場監督Gさんと打ち合わせ。の主なものは、
電気配線の打合せだったんですね。

なので、もうすでに電気配線に入ってるとは思いませんでした・・・ショック

 

ですが、電気工事の方も、
『 今回の分は、今日で終わりになりますが、
 今後は何度か来ますので、変更とかは言って下さい。』

と言って下さいました。

もしかしたら、最初に配線しておいて
動かすところだけ、動かした方が、楽かもしれないですよね。

素人のPuma&Sallyにもわかりやすい。とはいえます。

なので、ま、今回も 結果オーライ音符と言うことにしましょう。

 

そして、じつはまだまだ連休中の変化はあるのですが・・・
これは、また次回に続くとさせてください。

 

 

それでは、このへんでkira.gif
今日もお付き合いいただきましてありがとうござました。Sallyでした。

 

ぜひ、お帰りの前に 下矢印こちらを、クリックお願いしますきらきら
       にほんブログ村 住まいブログへ
ランキングに参加しています
応援クリックをお願します( ゚∀゚ )ノonpu_parple.gif

 

 




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

階段だぁ!

私、はしごを登のが怖くて階段がつくまで1回だけしか2階にあがったことがなくて、階段ができたとき本当に嬉しかったです♪

やっぱはしごより階段ですよね。



Re:はしごより、階段ですよね♪(01/15)

電気はすべて配線が終わってから打ち合わせの時に

ずれてますとか違いますとか図面見ながら全部の部屋を確認して歩きましたよ

それにしても随分出来ましたね~♪

ダークウッドの階段、カッコいいっす^^

うちの娘など~

現在小学4年ですが、足場から(いつも私がしていたので)ベランダをふみ越えベランダにおり、足場に戻れなくなってしまいました。



階段が付いていたことに気がつかなかったんですね~。電動の昇降がついた梯子だったので、いつもベランダから2階に行っていた母です。



うちも奥行き24CMでした。さっき計ってきました。高さは18CMでした。



うち壁貼ってしまいましたが、コンセント大丈夫かな?なんか一杯付いていたからいいかな?なんて思ったけど不安になってしまった~。2階の確認していないのよね~。

Re:はしごより、階段ですよね♪(01/15)

電気屋さん、仲良くしておいたほうがいいですよ~。

Kジマで言われたアンテナの値段を言ったら、端数、切り下げてくれました。(o^^o)

そもそも、キムコ☆さんも書かれていたように、線を見て、考え直すことが多いのが電気配線です。

先日書いたんですが、

もともと、思っていたのと違っていたところを思い通り直してもらうのはともかく、

「こうしたほうがいいんじゃないですか?」という提案をしていただけたことは助かります。

ブラケットの高さなどは、階段ができると、えっ...と思ったり。

外の防水コンセントを、室内側でOn/Offできるようにしたんですが、

それの確認も、ちょうど現場に居合わせたので、監督さんを通さずにできました。

もともと、依頼していた部分だったから...確認作業だけだったから、なんですが。

ちょくちょく顔を出してると、お互いにお馴染みさんになるんですね、

本当は、施主と職人さんで決めちゃいけないそうなんですが、

監督さんも、いつしか、「わたしより情報が早いです」と、後連絡でOKになりました。

アタマ硬すぎない方でよかったです、現場と仲良くしとけば、いろいろ、忠告も受けますしね。

「ここ、下地、いらないの?」とかね。

σ(o^_^o)は、週に2~3回でしたけど、毎日でなくてもいいってことですよ。

心付は、週イチ、あったかどうか...でした、ご参考までに。

住不は、心付はいらない...というところ、時々置いていただけで、親戚みたいになりました。

棟梁の性格もあるのかとは思いますが。

Re:階段だぁ!(01/15)

yukiyukiさん



ワタクシ梯子もガンガン上がっていたんですが、

ある日、ミニワンピ&レギンスだった時に

下から・・・だったらしく(笑)

幸いアニキしかいなかったので、大事には至らなかった(目が痛くなるとか??)ですが、

それ以来、梯子自粛令がでまして・・・

なので、今後は2階も存分に堪能できます。



yukiyuikiさんの階段の日記を見直して、

今週末再度挑んできます!!!

Re[1]:はしごより、階段ですよね♪(01/15)

キムコ☆さん



>電気はすべて配線が終わってから~~~

そうだったのですねーーー。



たしかに、その方が確認できるかもね。



そうなのー。どんどん出来てくるのよ。

キムコ☆さんもどうぞ現場に行って、

勝手に見てきていただいてもOKです(笑)

階段かっこいい???ありがとーーーー('-^)☆



Re:うちの娘など~(01/15)

みく2468さん



おおーー。4年生でそれって、身軽じゃないですか??

やっぱり、壁登りの成果(笑)???

戻れないってのが、可愛いですねぇ。



階段って通常『あるのが普通』なので、

現場の「階段がない」状態から、「階段ができた」になったときに、

おもいっきり見落とすかもしれません。

発見してしまうと、梯子は全く見えなくなりますが(笑)



電動昇降つき梯子って・・・すごくないですか??

ウチのは普通のそのへんにあるような、梯子です。

Re[1]:はしごより、階段ですよね♪(01/15)

ままのおりぼんさん



なるほどーー。

そうですよね。

専門職の方からの提案って、なるほど!やっぱり!!なことが多いですもんね。



ウチは、小さい工務店なので、

社長自ら打合せをし、現場に来てくれてます。

なので、現場で棟梁や専門工事の方と変更を加えたとしても、チェックしてくれているので、

すごく助かるんですよね♪

社長も、「どんどん使いやすいようにしていってください。」って言って下さってます。

気軽に現場のいろんなことを聞いたり、プライベートな話になったり(笑)「親戚みたいなお付き合い。」になってきてる気がします。

おお~

うちの2階から3階に上がる階段と似てます!

でも、チョット雰囲気が違うというかカーブが不思議な感じじゃないっすか?



うちは3階の2部屋の電気をいまさらながら変更したくて

電気屋さん、大工さん、現場監督さんと相談中です。

明らかに、「ここに電気ってダメっしょ!」って位置に

電気つけちゃったというか、ついちゃったんで…。



できる範囲で何度も何度も確認した方がいいですよ!

うちのカミさん、いろんなところで不満があるみたいで

プリプリ怒ってますよ~。

Re:おお~(01/15)

DJ.きんたろうさん



似てますか??

きんたろうさんちも見たいんですけど~~

むしろ、見学しに行きたいくらいです(笑)



ウチは、Pumaアニキがほぼ毎日現場通いしてるうえに

週末はワタクシも毎週通ってるので、

全てがその場で指差し確認可能な感じです。

なので、あとからの変更箇所って実はそんなにないんです。

むしろ、現地で変更したので、図面に残ってないくらい・・・(汗)

なので、おもいっきり大きな間違いをしでかしてそうな気がします・・・・



電気は・・・

直接現場で確認するのに限りますね~~

カッコいい階段が出来上がりましたね、階段を造る前に断熱材を入れたほうが良いって思うのは私だけでしょうか・・・(汗)



やっぱり16日は薮入りでお休みのタッキーでした・・・ポチッと(汗)



Re:電気は・・・(01/15)

タッキーGOGOさん



>薮入りでお休み

そんな言い方なんですね!!さっすがーーー。



そして、確かに断熱材入ってないですね(汗)

どうにも、棟梁は最後に断熱材を入れたがる感じです(笑)

ここの断熱材は置いといて、まず天井に着手してましたよーー。

階段

鉄骨の階段に木を貼っていくんですよね。

まるで変態しているように見えました(笑)

Re:階段(01/15)

kakoさん



え(゜ロ゜)!!

kakoさんのおウチは鉄筋に木を貼ってたんですか??

ウチはたぶん、全部木です。たぶん・・・た・たぶん・・・

今の時代の『外張り断熱』でも『高気密高断熱』でもない

むしろ、『呼吸する家』になる我が家です(笑)

プロフィール

Sally

Author:Sally
*登場人物*
娘 ペリコ 2009年3月生まれ
ダンナサマ  pumaアニキ 
妻 ワタクシ sally 

08年3月より地元工務店『黒田建設』で作った アジアンモダンな家に住んでます。
09年3月には、ペリコが産まれました♪
やっと余裕ができたので、子育てブログにリニューアルして(なるべく)更新していきたいです。

ランキング
ブログ村のランキングに参加しています。応援クリックお願いします!!
ココでおウチを造りました!!
『黒田建設』
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
RSSフィード
リンク
なかのひと
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
クリック基金
募金ボタンをクリックするだけで、あなたに代わってスポンサー企業が寄付をしてくれます。
