スポンサーサイト


あったかい家を希望します!!

今年の冬は寒い雪って、本格的な冬の前には良く耳耳にした気がするのですが、
この頃、ちっとも聞かないなーーーと思うSallyです。こんにちは。
そう思いませんか???

寒いのが苦手なワタクシは、それでもいいんですが、
これも、地球温暖化熱帯魚だからだと思うと、喜んでばかりもいられません。
先日も、テレビテレビ見てましたら、
マダガスカルの希少価値のカエルが、次々と絶滅してるんですって。
自然が警鐘をならしてるって思うと、
なるべくエコ四つ葉なことした方が良いかな?って思いますよね。

スーパーのレジ袋を貰わない。でも、
ゴミをちゃんと分別する。でも、
ちょっと厚着をして、暖房の設定温度を下げる。でも、 しないよりは、いいですよね。

 

そして、会社では、シュレッダーをしていた書類を、溶解することにしました。
コストはほとんど変わりません。 
・・・・トータルで考えて行ったらこっちの方が安いかも?

しかも、体力は使わなくなりました(笑)

しかも、爆発の危険がなくなりました(笑)・・・・・って、わかるかなーーーーお化け
シュレッダーのゴミを捨てるときに、中がいっぱいになってるのに気がつかなくて
細かい紙ごみを周囲に撒き散らしたことありませんか???

ワタクシあります・・失敗ありやりゃ

この危険がなくなります。これはすばらしいきらきら・・・・あれ、エコ四つ葉な話しじゃなくなってきたぞ(笑)

ま、ともかく、ちょっとしたことするだけで、地球温暖化を食い止める手助けができるかな。
ってことですよ。

溶解について詳しく知りたい方は、コチラ見てみてください。
溶解システムの流れが書いてありましたよん四つ葉
資源を保つ で、資源保くん(しげおくん)って、ある意味すごいネーミング(笑)

 

そんな間にも、おウチhome.gif作りは、進んでます。
     * 基礎工事に入ってからの日記は、コチラから読んでいって下さい。
本日で工事は、記念すべききらきら50日目きらきらに入りました足跡

もしよろしければ・・・なんですが、ランキングに参加しています。
とりあえず、こちらを
にほんブログ村 住まいブログへポチッとお願いします( ゚∀゚ )ノ

 

ですが、今日もまた年末ネタです雫
えーーーーっと、12/27のお話し。になりますね。
12/27の日記にもありますが、Pumaアニキが26日に行った時
棟梁が、「今日で終わりです。」なんて話していたのですが、
次の日現場に行って見ましたら、
■ 棟梁
■ INAX の方がユニットバス設置中
■ 外壁やさん
と、なんともたくさんの方がお仕事してくださってました。

といっても、ワタクシのお昼休みに行ったので、みなさまもお昼休み中で作業はしてませんでした。

そこで、最初に目に入ったのは、昨日 UP音符しましたお風呂温泉
ウチは、2階がお風呂なので、上であれこれ写真を撮ったりしてまして
ご満悦スマイルスマイルで、梯子を降りてきたら・・・・なーーーーんと

こんなモノ下矢印下矢印オーケー
071227-7.jpgどどーーーーーん

断熱材でございます~~~~~音符音符

これは、ピンクのポリカット様ハート(手書き)
しかも、100ってことは、一番厚いポリカットですよね。・・・たぶん。
100-430って書いてあるし。
マグのマグスーパーポリカット
HV1610A か、HV1610L だと思います。
なにぶん、品番が見えなくて・・雫
これが、壁に入る断熱材 グラスウールになるんですね。

山積みのポリカットに興奮してお昼休みなのに、棟梁に聞いてしまいました。
Sally 「断熱材いつ搬入だったんですかぁ???」
棟梁 『昨日だよ~~。
     あったかい家になるように、
ちゃんと隙間なく入れておくからねーー』

よろしくおねがいします 音符 イヨッ!!棟梁!!!

 

なんていってたら、Time Up どくろ
会社に戻らなければ~~な時間になりました。

そして、次の日 12/28 忘年会に行く前に、現場home.gifに寄って見ると・・・
2階がこんな下矢印ことに音符音符
071228-1.jpgツメツメ

2部屋分は、壁に敷き詰めてありましたウィンク

これで、我が家home.gifも、あったかおウチになれそうですきらきら
暖冬と言われても、こちら準寒冷地ですからね。
さらに、山向こうですからね(笑)
どうぞよろしくお願いいたしますひらめきひらめき

 

それでは、このへんでkira.gif
今日もお付き合いいただきましてありがとうござました。Sallyでした。

 

ぜひ、お帰りの前に 下矢印こちらを、クリックお願いしますきらきら
       にほんブログ村 住まいブログへ
ランキングに参加しています
応援クリックをお願します( ゚∀゚ )ノonpu_parple.gif

 

 




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:あったかい家を希望します!!(01/09)

住んでる場所が変わってしまうと、昨年までと比較ができません。

暖冬になっちゃったの??

実家のウラ日本のほうは、随分早いうちから降って、何度も荒れたようですよ。

断熱材は、我家もマグでした。地域的なこともあるかと思いますが、3種類使いました。

ウチでは、天井用のがコレでした。外壁より、天井に厚いのを使ってました。

おお~

我が家は天井に100、壁に55?のロックウール(?)だったように

記憶してますが、かなり曖昧な記憶。

冬でもそんなに寒くないからといった理由らしいけど

壁にも100とか使ってもよかったかなぁ~って気分です。

床には発泡スチロールみたいな断熱材を大工さんが

枠にあわせてカットしながら入れてました。

2階部分の床にもチョットくらい防音にもなるからって

あまった断熱材を入れてくれてたけど。

Re[1]:あったかい家を希望します!!(01/09)

ままのおりぼんさん



確かに。新築=場所が変わる となると

今までの体感気温もちがいますよね・・

ウチは、寒いところに行くので確実に2度は気温が低そうです ( ▽|||)サー

さらに、あったかいと思っていたら、今朝は寒かったですよ。

でも太平洋側なので、そんなにお天気は崩れません。

ドカ雪も(今は(笑))降りませんよ~~



そして、断熱材って、天井の方が厚かったんですね。

地域によって違うのかしらねぇ??

Re:おお~(01/09)

DJ.きんたろうさん



ウチは準寒冷地仕様ですから(笑)

床下は、ウチと同じモノでしょうね。

カップヌードルの容器の分厚いのみたいなの。

アレの方が暖かいらしいですが、火に弱いので、床下だけ。らしいですよね。

2階の床にも入れて欲しいが、ウチは張っちゃいました。

と思ったら、1階の天井に入れても同じですもんね(笑)

余った分は、全部どっかに詰めてもらいます!!!!

Re:あったかい家を希望します!!(01/09)

ウチも準寒冷地ですが、断熱材をしっかり詰めてもらってもやっぱり寒いもんは寒いです。

暖房を使えば旧居よりは熱効率は良いんでしょうけど、暖房要らずとはとてもいきませんね^^;

格段に快適になってる筈なんですけど人間って欲張りなもので慣れるんですよね・・・(笑)

Re[1]:あったかい家を希望します!!(01/09)

WoodBookさん



たしかに~~~

快適なのには、すぐ慣れちゃいますよね。

なので、3億当たっても、その生活に慣れる自信があります(笑)

なので、当たりたいです!!・・・って違うか(笑)

プロフィール

Sally

Author:Sally
*登場人物*
娘 ペリコ 2009年3月生まれ
ダンナサマ  pumaアニキ 
妻 ワタクシ sally 

08年3月より地元工務店『黒田建設』で作った アジアンモダンな家に住んでます。
09年3月には、ペリコが産まれました♪
やっと余裕ができたので、子育てブログにリニューアルして(なるべく)更新していきたいです。

ランキング
ブログ村のランキングに参加しています。応援クリックお願いします!!
ココでおウチを造りました!!
『黒田建設』
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
RSSフィード
リンク
なかのひと
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
クリック基金
募金ボタンをクリックするだけで、あなたに代わってスポンサー企業が寄付をしてくれます。
