スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ユンボ・リターンズ!!  & 火入れ式

週末は、またまた荒れたお天気雪でしたね。
外が静かだなーー。と思うと、雪が降っていることが多いです。
去年降らなかった分、今年は例年よりも雪多い気がするSallyです。こんにちは。

そんな間にも、おウチhome.gif作りは、進んでます。
            * 基礎工事に入ってからの日記は、コチラからです。
              上棟式の後からの日記は、
コチラ からとなります。
 
本日で工事は、97日目に入りました足跡

***** ranking  にほんブログ村 住まいブログへ  ←応援クリックお願いします♪ *****

 

先週末は、もうhome.gif引越し前最後の週末になりました。
とはいえ、あと1週間で出来るのかしら????という感じなのですが雫

土曜日のお昼くらいまでは、新居のあたりはまだ風もなく、日差し晴れ暖かでした。
そんな中、 『火入れ』 を行いました。

地鎮祭は、地元の神社で。
上棟式は、棟梁が。
火入れ式は、入居するワタクシたちがする。ということで、
ある意味、きらきら初イベントきらきらになるわけですが、
この 火入れ炎  あんまり皆さましてないのかしら???
調べてもあまり出てこないし、してる話も聞きません。

ネットで調べても、「薪ストーブの火入れ」とか「釜の火入れ」は出てきますが
おウチhome.gifの火入れとなると、あまり出てきませんでした。

このおウチ作りをするに当たって、
なにげに、いろんなモノを信じるワタクシは、地鎮祭も引越し日も決めてもらってます。
その中で、「火入れは2/23」と言われたのですが、
することは・・・・

■ お茶日本茶を入れて飲んでくださいね。

ということだけ雫
その土地のお水で、お湯を沸かして、お茶を飲む。
と言うことで、 土・水・火 を入れるということだと思うのですが、どうなんだろう???

ということで、いろいろ調べてみましたら、
どうやら、おウチに魂を入れる。みたいな意味合いらしい。     ・・・・ちがうかな??
神棚がある人は、この日に入れるみたいだし。        ・・・・ホントかな??
 

でも、ま、することに意義がある!!!
ということですが、
我が家は、まだキチンと出来上がっておりませんので、
お水も出ないし、第一、IHだから火炎がないです(笑)

ということで、コンロをもって、新居に行き、お茶日本茶を入れてみました。

そして、一応 お酒とお塩とお米を おウチの四方にまいてみました。

ちょうど、現場を見てくださっていた現場監督のような専務が来てくださっていたので、
一緒に、お茶をいただきました。

これからは、毎日お世話になります。
どうぞよろしくお願いします。おウチさんhome.gif

と言うコトで、簡単 火入れ式 終了ですウィンク

 

そんな間にも、実は外では久しぶりに現場に登場していたものが!!
それは、こちら下矢印下矢印
080223-1.jpg ユンボくん・リターーーンズ!!!

 

久しぶりに現場に登場の、ユンボくんです。

外構の工事のために戻ってきてくれましたウィンク
ユンボくんがあると、ぐっと現場感が増しますよね(笑)

ということで、明日は、我が家の外観 東西南北
・・・って、東側がなかったから、3方からのカメラ写真を載せてみます。

どうぞお楽しみに~~~~音符音符

 

それでは、このへんでkira.gif
今日もお付き合いいただきましてありがとうござました。Sallyでした。

 

ぜひ、お帰りの前に 下矢印こちらを、クリックお願いしますきらきら
       にほんブログ村 住まいブログへ
ランキングに参加しています
応援クリックをお願します( ゚∀゚ )ノonpu_parple.gif

 




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:ユンボ・リターンズ!!  & 火入れ式(02/25)

火入れ式って知りませんでした。

火打石かなんかでカチッカチッとするイメージですね。



この外観を見ると、ものすごく外構が気になるのはなぜだろう。

きっと、外構ができたら益々カッコよくなると思います!

Re[1]:ユンボ・リターンズ!!  & 火入れ式(02/25)

DJ.きんたろうさん



『火入れ式』って名前が確かにちょっといいですよね。

一軒家は、火・土・水 の全てがあるものなので、

家作りの儀式・・というか、形式がいろいろあるんだと聞いたことがあったので、

なるべくちゃんと段取りを踏みたいと思ってたんです。

と言う割には、良くわからなかったので、

こんな感じ!ってしちゃいましたが。

することに意義がある・・・と神様に思ってもらえると嬉しいです(笑)



外構は、今日多少進んでるみたいです。

あと1週間で全て出来上がる・・・かな・・・・

大丈夫かな・・・結構不安なくらいしか出来てません(汗)

 

火入れ

私も知りませんでした~。他の方のブログで読んだ気もしますが・・・

義父母に聞くと(してないのかい?)と言われると困るのでほとぼりが冷めたら聞いてみますね。

地域によってもいろいろ儀式あるようですよね。

うちの常識は監督の非常識でした。

聞いたことない、連発・・・ふふふ・・・それも終わりだ~。

へぇ~(〃∇〃)

またここに遊びに来て、1つ賢くなりましたm(__)m

うちも、IHなので火はないけど、

何だかとっても楽しそうなので、お茶入れて飲も~と♪

今から外構なんですね~いよいよ大詰めだぁ(^▽^)

Re:ユンボ・リターンズ!!  & 火入れ式(02/25)

火入れは初めて聞きました。

上棟式すらしなかったのできっと知っててもしなかったでしょうけどねウチは(笑)

名前的に火を燃やすのが主役かと思いきやお茶っていうのが意表を突いててナイス♪

Re:火入れ(02/25)

みく2468さん



やっぱりですか。

マイナーな儀式なのかもしれないですね(笑)

そんなこんなことも、おウチに生活してしまえば

過去のコト。

まずは、一大イベントお引越しに向けてがんばらねば!!ですね。

Re:へぇ~(〃∇〃)(02/25)

*shizuさん



お茶入れて飲むだけ。って、なんか簡単だけど、節目なのも判る気がしますよね。

でも、ここで非常に疑問なのは、

『火入れ』と『引越し』は、どう違うのだろう?ってこと???

おウチに魂を入れたら、もう荷物入れても良いと思うんだけど、お引越しは3/2と言われたんです。

その違いを、今度キイテミテおきますね。

Re[1]:ユンボ・リターンズ!!  & 火入れ式(02/25)

WoodBookさん



本来ならば、お茶を入れるためには火を焚かなきゃだからじゃないかしら??

IHが出てくるなんて、昔の人には想像できないですよ~~~

文明ってすごいですよね(笑)

昔の人が見たら、ぜったい黒魔術とかと思われそう(笑)

Re:ユンボ・リターンズ!!  & 火入れ式(02/25)

ずいぶん話が進んでる?!

そして、火入れ式おめでとうございます!!

中もかっこよく仕上がってるんだろうな~

週末までにユンボ君にも頑張ってもらいましょう♪

Re[1]:ユンボ・リターンズ!!  & 火入れ式(02/25)

キムコ☆さん



こんな天気でも、ユンボくんフル稼働ですよ。

今はもう、最後の電気配線作業なので

現場見学できませんでしたねぇ~~

はたして、土曜日までに終わるのか??と言う感じです。

明日の午後、現場で久しぶりの棟梁登場で最後の仕上げをしてもらいます。

Re:ユンボ・リターンズ!!  & 火入れ式(02/25)

昔はお風呂の火を始めて焚くのは犬の日なんて事を言いましたが・・・

番犬が異常を見つけてくれるって事なんでしょうかね~~?

完成間近ですね。

ポチッと

Re[1]:ユンボ・リターンズ!!  & 火入れ式(02/25)

タッキーGOGOさん



毎度ポチありがとうございます。

へーーー、犬の日なんですか(・o・)

昔はもっといろんな段取りがあったんでしょうね。

おウチ作りにかかわらないと、知らないことばっかりだったので、かなりお勉強になりました。

完成間近で、嬉しい限りです。

・・・引越し準備が腰に来てますが(笑)

プロフィール

Sally

Author:Sally
*登場人物*
娘 ペリコ 2009年3月生まれ
ダンナサマ  pumaアニキ 
妻 ワタクシ sally 

08年3月より地元工務店『黒田建設』で作った アジアンモダンな家に住んでます。
09年3月には、ペリコが産まれました♪
やっと余裕ができたので、子育てブログにリニューアルして(なるべく)更新していきたいです。

ランキング
ブログ村のランキングに参加しています。応援クリックお願いします!!
ココでおウチを造りました!!
『黒田建設』
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
RSSフィード
リンク
なかのひと
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
クリック基金
募金ボタンをクリックするだけで、あなたに代わってスポンサー企業が寄付をしてくれます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。