スポンサーサイト


我が家のお直し部分(>_<) 冷蔵庫が~~~

今まで何度か書いていますが、新居のあたりは寒い雪んです。
実家から、直線道路で10分くらいのところなのですが、山富士山向こうのため(笑)
気温が2~3℃違う気がするSallyです。こんにちは。

先週、結構な雪雪が降ったのですが、
週末に現場に行ってみたら、下矢印こんな下矢印感じ・・・・

080215-1.jpg 斜面な上に、積雪が凍ってますが・・・・

ここは、駐車場車車部分になるところで、隣の家の陰になって日晴れが当たりません。

運転には注意が必要ですねどくろ

 

そんな間にも、おウチhome.gif作りは、進んでます。
            * 基礎工事に入ってからの日記は、コチラからです。
              上棟式の後からの日記は、
コチラ からとなります。
 
本日で工事は、90日目に入りました足跡

***** ranking  にほんブログ村 住まいブログへ  ←応援クリックお願いします♪ *****

 

えーーーーーっと、今日はアゲアゲにあがった出来事と、凹んだ出来事と書きます。
ちょい愚痴もはいるので、体調の悪い方は(笑)後半は、すっ飛ばしてください。

   ・・・そんな方は、最初ににほんブログ村 住まいブログへ クリックよろしくお願いしまーーーすあっかんべー

 

まずは、テンションage.gifage.gifage.gifなことから目がハート

これ下矢印ですよ。これ下矢印下矢印
080216-2.jpg  キッチン搬入ですよ~~~~

こちらは、サンウェーブのPittoシリーズです。
16日に行ったら、設置されていました。
ですが、まだまだ途中なので、上が作業台と化してますね雫

でも、良いんです。

だって、だって、だって。 キッチン作ってくださったんですから~~~~~

あ、テンション上がりすぎ?(笑)
でも、そのくらいキッチンが入る。ってコトは大事なこと。だったんですね。

うきうき気分で              (←って、あんまり使わないですけど(笑))
食器棚は、ここでーーー。とか
冷蔵庫は、ここでーーーー。とか
いろんなところをメジャー女になっていましたら・・・・・

 

「あれ・・・・?」   サイズ違くない???狭くない???

 

そう。気がついたんですどくろ訂正箇所発見です。

そんな訂正箇所は、どこかと言いますと・・・・・

     冷蔵庫置き場 です。

2/15の日記のマクラにも書きましたが、
我が家は、工事に入って85日を過ぎてから、大いなるミスが発覚しました・・・・・どくろ

 

というのも、ウチのキッチンの最初のプランは、
ペニンシュラタイプ のものでした。

sunwave_kitchin1.jpg  sunwave_kitchin2.jpg 
                       * クリックで、HPに飛びます

上矢印こんなタイプで、色は、白なので、こんな上矢印感じです。
アイランドキッチンが、コンロ側だけ壁についてる感じ。と言いましょうか、
対面キッチンの、カウンターがなくて、フラットになってる感じ。と言いましょうか・・。
これなら、料理好きなPumaアニキも一緒にキッチンに立てると喜んでいました。

ところが、キッチンの周りに 2階からの配管のスペースが必要。ということで、
ペニンシュラタイプをあきらめ、対面キッチン型にしたのです。

サンウェーブのペニンシュラタイプのスリムタイプでは、
奥行きが68.5センチと言うものがあります。

ダイニングが狭い我が家は、このタイプにしようと思ってました。
そうすると、コンロとシンクの間の引き出しを両側から引き出せる 
マジックドロアーってのがつけられたりするのです。

 

それが、無理ということになり、上の写真にあるように、
対面キッチンになったのですが、そこで登場したのが、カウンター。

幅がだいたい15センチくらいはあります。
さらに、コンロの裏にはパイプスペースがあるので、
そこは、25センチくらいになってます。

この分が、問題だったのです。

その分、キッチン部分が狭くなっていたんですよね・・・・・・失敗

ワタクシ、キッチンの位置とかを考えるにあたって
この部分だけ前の図面を見ていたのですね。
壁の厚さとかも、良くわかっていなかったので、
素人判断で、大丈夫だろうと判断していたのです。

さらに、ビルダーさんにも購入予定の冷蔵庫のサイズもお伝えしていたので、
すっかり入るものだと思っていたら・・・・・

 

かなーーーり、狭くなってしまうことが判明しましたどくろ

コンロに人が立ったら、冷蔵庫のドアが開きません失敗 

 

ってことで、急遽 キッチンの裏側はパントリーだったのですが、
そこに、冷蔵庫分を入れ込むことになりました。

巨大なニッチみたいなモンです。

080216-3.jpg  こんなときに初登場のPumaアニキです。

打合せしてるの図。です。

スゴク大事かと思ったら、工事期間1日で出来上がりました。
棟梁すごい。すばらしい。
でも、もう出来上がっているものを壊して、作り直していただいて、
大変申し訳なく思いました・・・・涙ぽろり
ごめんなさい。棟梁雫

っていうことで、急遽判明した 訂正箇所も、
クロスの下地もまだだったということや、
たまたま、キッチンなどをつけるのに、棟梁が来てくださっていた時に、判明した。
という偶然も重なって、
あっという間に、30センチ(実際は、25センチくらい)パントリー側に入れ込むことで、
解決できたので、ホントに良かったです。

やっぱり施主は、素人です。
図面の上では、判断が出来ないですからね。
どんな小さいことでも、ビルダーさんだったり、棟梁だったり、現場監督だったり、
いろんなプロの方に、聞いたほうがいいですね。

今から建てる皆さん!!

気をつけたほうが良いですよ。

・・・・・って、こんな凡ミス、あんまり・・・・ない???

 

それでは、このへんでkira.gif
今日もお付き合いいただきましてありがとうござました。Sallyでした。

 

ぜひ、お帰りの前に 下矢印こちらを、クリックお願いしますきらきら
       にほんブログ村 住まいブログへ
ランキングに参加しています
応援クリックをお願します( ゚∀゚ )ノonpu_parple.gif




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:我が家のお直し部分(>_<) 冷蔵庫が~~~(02/18)

今日のお昼現場に行ってました?!

偶然Sallyさんの新居の近くにランチしに行ったら

道に迷って現場前を通りました(汗)

なんか車があった気がしたのでいるのかな~と思いながら前を通り過ぎました^^;



冷蔵庫の件は早い発覚で良かったですね!

トラブルは付物でも、その後の対応の素晴らしい事!!

逆に動線がすっきりして良かったと考えるのはどうでしょう?!

コンセントも

気を付けてね。

うちも、急きょ冷蔵庫位置をを変えたため、コンセントが離れてしまいました。

我が家は大工さんが1番初めの図面のままで、工事してくれました。ほとんど変えていませんでしたが、2か所ほど不都合がありました。

電気工事はほとんど煙探知器とダウンライト線が見つからず穴のあけ直し。

ダウンライト1つは、位置を変えてほしいといいましたが、ダウンライトの数+2,3個穴をふさいだであるのを見たとき、あーあとあきらめました。

直して欲しいといってもひどくなるだけでしょう。

それでも追加を払うの嫌だな~。

あ、大人で自分が決めたHMだから愚痴は書かないようにしようと思い直しましたが、書いてしまった。





Re:我が家のお直し部分(>_<) 冷蔵庫が~~~

いいですね~Pitto!私も最後までYAMAHAと迷いました。ライン取っ手にタオル掛けが付いてていいですね!!



パタパタくんもついてるのかな?

ミスも直せる事で良かったですね!



Re:我が家のお直し部分(>_<) 冷蔵庫が~~~(02/18)

あらら、タイヘンでしたね。

でも、1軒建てちゃった我家としては、それは、ラッキーですよ♪

図面どおりだったワケでしょ、それなのに、こんなギリギリで希望を叶えてくれるなんてっっ。



ウチは逆で、「冷蔵庫、こんなにデカくないんだけど~」だったんですよ、

そしたら営業ちゃん、「次、大きいの買うから(o^^o)」そぉなの、きっとその通り。



Pittoはね、お料理...より、その後がうまいこと片付くので、やっぱり良かったと思います。

スゥイングポケットはつけた?? コレは、いいよ~。(o^^o)

Re[1]:我が家のお直し部分(>_<) 冷蔵庫が~~~(02/18)

キムコ☆さん



昨日は行ってませんでした~~~

アニキも行ってないはず。です。

内装やさんの車かな????

ちょっと寄ってくれても良かったのに!!

クロスの下地状態なんて、懐かしい感じですよね。



そして、冷蔵庫は、とりあえず解決したので、良いことにします。

パントリーが思いのほか大きかったので、

その分キッチンを大きくするのは、問題なかったので

結果オーライですかね!!

Re:コンセントも(02/18)

みく2468さん



コンセントは、何度も確認したから大丈夫だと思います。

今、下地にペンで印がしてある状態で、

訂正は赤ペンで、とかわかりやすいんですよね。



たしかに、自分で選んだビルダーさんだし

愚痴は書きたくないけれど、

トラブルとか失敗とかは、人間ですものありますよね。

ただ、その対処の仕方。で、受け取る側も印象はずいぶん違うな。と思ったのでした。



生活してみて、こっちの方が良かったかも。っていうのは、良くも悪くもあると思うので、

その時は、

「ココに気をつけて!」ってブログに書こう。と言うくらいの気持ちで行きたいと思います。



Re[1]:我が家のお直し部分(>_<) 冷蔵庫が~~~(02/18)

mumu0045さん



パタパタくん付いてますよ~~

これに惚れて、Pittoにしたと言っても良いくらいです。

お玉も入るポケットって嬉しいですよね!



冷蔵庫の位置も、今気がついて良かった~~って思ってます。

ちょうど棟梁がいた日だったので、

あっという間に、訂正されてました!!

対応が早いと嬉しいですよね~~~

Re[1]:我が家のお直し部分(>_<) 冷蔵庫が~~~(02/18)

ままのおりぼんさん



そうなんです。

図面どおりではあるので、OKだしてるワタクシたちのミスなのですが、

サイズも伝えてあるので、言ってほしかったかなーーと思います。

でも、ちゃんと入るサイズ(の一回り大きなサイズ)になりましたから、結果オーライです!



そして~~~~(ToT)

実は、スィングポケットつけなかったんですよ。

ウチは、玄関から入るリビングドアの正面がキッチンで

ちょうど、スィングポケットつけるところが見えちゃうので、

なるべく何にもつけなかったのですが、

これは、最後まで心残りでした・・・・(ToT)

やっぱりつけたかったなーーーーー。

でも、後付できるみたいなので、リフォーム時に向けてがんばろうかな?

・・・っていつの話し?って感じですが(笑)

Re:我が家のお直し部分(>_<) 冷蔵庫が~~~(02/18)

うちは既に完成しているモルタルのサービスバルコニーの一部を

ぶち壊して造り直しです。

3m以上あるサービスバルコニーのどこに何を置いて、

どう使うか工務店で散々打ち合わせをしたのに

出来上がったら、本来エアコンの室外機を置くスペースが

以上に小さく、クレームをつけたところ、

「躯体には関係のない場所なのでこの部分を造りなおします・・・・」との返事。

お互いに気分よくないし、ちゃんと打ち合わせ通りにして欲しいもんですよね~。



Sallyさんのとこは、まだまだ早い段階で気が付いたんで

よかったと思いますよ!!

Re[1]:我が家のお直し部分(>_<) 冷蔵庫が~~~(02/18)

DJ.きんたろうさん



完成してるところを作り直しですか(>_<)

それは、痛いですねぇ・・・

トラブルがないおウチは、ないですものね。

うちは、この程度で済んでよかったなぁと思います。

というか、これ以上は出ないでほしいです・・・

最後の2週間に入ったので、これからは各職人さんの出番。

いろいろな方が出入りする分、間違いも起きやすいかも。ってことで、気合入れて見に行くことにします。

プロフィール

Sally

Author:Sally
*登場人物*
娘 ペリコ 2009年3月生まれ
ダンナサマ  pumaアニキ 
妻 ワタクシ sally 

08年3月より地元工務店『黒田建設』で作った アジアンモダンな家に住んでます。
09年3月には、ペリコが産まれました♪
やっと余裕ができたので、子育てブログにリニューアルして(なるべく)更新していきたいです。

ランキング
ブログ村のランキングに参加しています。応援クリックお願いします!!
ココでおウチを造りました!!
『黒田建設』
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
RSSフィード
リンク
なかのひと
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
クリック基金
募金ボタンをクリックするだけで、あなたに代わってスポンサー企業が寄付をしてくれます。
