スポンサーサイト


大工工事 最終段階レポ

今日は、バレンタイン手書きハートですが、みなさまチョコプレゼントをあげたり貰ったりしましたか??
今年は、史上最高だと思われるチョコを買いました雫Sallyです。こんにちは。

少ない年は、本命チョコひとつプレゼントなのですが、
今年は、お世話になってる男性に。と買い始めたら、
ついつい自分の分まで結構買っていたりしますうっしっし
すっかり、メーカーの思うがままになってますが、良いことにします。
だって、限定チョコって大好きなんですもの~~~



 

そんな間にも、おウチhome.gif作りは、進んでます。
            * 基礎工事に入ってからの日記は、コチラからです。
              上棟式の後からの日記は、
コチラ からとなります。
 
本日で工事は、86日目に入りました足跡

***** ranking  にほんブログ村 住まいブログへ  ←応援クリックお願いします♪ *****

 

昨日の日記の最後に書きました 『これなーーんだ??』は、
難しかったかな??? 
DJ.きんたろうさん からのコメントだけでしたうっしっし
いつもコメントありがとうございますきらきら
近くにいたら、チョコあげるんだけどな~~   ← え?いらない??(笑)

 

それでは、答え合わせ~~~
下矢印下矢印コチラ下矢印下矢印なんです。
080209-1.jpg じゃんじゃじゃーーん

吹抜けの照明ボックス でしたひらめき

この中に、蛍光管が入ります。
なので、ブラケットみたいに、光を上に照らすわけですね。
そして、下にあるスリットで、下にも少し光を照らすことにしました。

壁は、白。
照明ボックスも、スリットのあるトコロは、白に塗ってもらって、
囲み部分は、こげ茶に塗っていただきますウィンク
吹抜けの木格子と同じ色です。

これだと、結構アジアンな雰囲気になりそうなんですが、どうでしょう???

 

そして、棟梁作の大物も出来上がっていましたよ。
こんな感じ下矢印です。
080209-2.jpg

ウォークインクローゼットという名の部屋と、洗面脱衣室の間の収納です。

W.Clo側から、洗面脱衣室のドア(ベランダに抜けます)への写真カメラです
結構良い感じだと思いませんか????

真ん中のところだけ、フタになっていますが、
こちらは、昔あった机のように、手前に倒れます。
そうすると、 だいたい70センチくらいの机になりますので、
ここで、洗濯物ドレスをたたむことになりますね。

ここは、洗面脱衣室側だけに扉もつくのですが・・・  わかんないですよね(笑)
・・・・写真カメラを見たほうがわかりやすいので、
出来上がったら、またUPしたいと思います。

ワタクシ思うに、
家事動線って、とっても大切。だと思うのですね。
なるべく邪魔にならないように、最短距離で家事をすますための動線を
この家では考えました。

そのひとつが、この洗濯動線です。

洗濯物を出す → 洗濯する → 干す → たたむ → 仕舞う

それを、この収納の周りで収まるようにしました。
上手に機能するかどうかは、出来上がってからのお楽しみ音符ですね。
レポしたいと思います。

ワタクシが毎日チェックするブログのひとつ。
kakoさんの  『空に近い週末』 というブログがあるのですが、
そこでも、以前洗濯物について書いていらして(コチラです。)
なるほどな~~~。って思ったのですが、
やっぱり、この家事動線については妄想に妄想を重ねていかなきゃですね。

家具の配置とか、収納とか、kakoさんのブログにはアイディア満載。
すごくお勉強になります。
こんな風にステキに暮らしたいものです・・・・・ ガンバレ ワタシ モータースポーツ 

 

そして、そして、
こんなの下矢印も、出来上がっていましたよウィンク
080209-3jpg.jpg

床下収納ですきらきら

先日、床下収納の日記を書いたときに、タッキーGOGOさんに教えていただいた
Howpa仲間の 紺ちゃんさんのブログにもあるとおり、
ここで、こんな風に 手作り味噌を作ってみたい!!と思います。

でも、それはおウチが完全に落ち着いてからだから、
来年の今頃かなーーーなんて思ってます。

手作り味噌って、美味しいですよね~~~
きゅうりにつけるだけでも、最高きらきら味噌おにぎりもつくりたい。
そして、紺ちゃんさんのこの日記を見て思ったのは、何より楽しそう音符
楽しく美味しい。これは、いいですよね~~

 

もしかしたら、明日設備系の工事が入ってるかもしれません。
お昼休みにレポしに行く予定です。
楽しみですねぇ~~~~~音符音符

 

それでは、このへんでkira.gif
今日もお付き合いいただきましてありがとうござました。Sallyでした。

 

ぜひ、お帰りの前に 下矢印こちらを、クリックお願いしますきらきら
       にほんブログ村 住まいブログへ
ランキングに参加しています
応援クリックをお願します( ゚∀゚ )ノonpu_parple.gif

 

 




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

難しいっ!

私、全く分りませんでしたよ・・・照明だったとはっ!

いい感じじゃないですかぁ~♪

船橋IKEAに行ってたんですね。実は私も11日に行ってました。

もしや会ってたかも?かも?

Re:難しいっ!(02/14)

*shizuさん



実は、設計図見てたワタクシでさえ、

メール添付の画像見て『??』でしたから(笑)



IKEAは、9日に行って来ました~~

どこかで、誰かに会ってたかも??って思うと、

ネットの威力ってすごい!みたいに思っちゃいますね。

でも、どこかですれ違ってると良いですねぇ~~~

Re:大工工事 最終段階レポ(02/14)

メッチャ難しい!!

大きさ的にも長さ的にも筋肉系だと思ったのに・・・。

この画像だとチョット分かりにくいんで、

完成してライトが入ったところも是非見てみたいです!

Re[1]:大工工事 最終段階レポ(02/14)

DJ.きんたろうさん



筋肉系って答えに、Pumaアニキは喜んでましたけど。

「もっと増やそうよ!」的な意見は、却下しました(笑)

ライトが入ったり、色が付いたら、もうちょっとわかりやすいかもなので、

そしたら、UPしまーす♪♪

Re:大工工事 最終段階レポ(02/14)

家事動線...ね......、

旧居で1階に洗濯機があったら、ベランダには洗濯物を干しに行きませんでした。^^;

ベランダは、お布団のものでした。

ただ、全部、1階に水回りを集めちゃうと、

2階にわざわざ行かなくて、おそうじトンズラ......。(_ _;)

 # σ(o^_^o)だけですね。

2階に洗濯機を持って行ったことで、

1日のうちで2階に何度か足を運ぶので、お掃除するようになりました。(その理由もどうかと)

新居は、2階洗濯機、2階物干しだったハズなのに、乾燥対策で結局リビングに室内干し...。

よく考えないと、ウチみたいになります、加湿器、買えばいいんだけどね。^^;

Re[1]:大工工事 最終段階レポ(02/14)

ままのおりぼんさん



確かに行かない部屋とかは、あんまり掃除しないかも~~(汗)

ウチの場合は、リビング吹抜け&階段という

熱効率の悪いつくりになっているので、

もし、乾燥する場合も、2階のホールの懸垂バーに洗濯物を干して、ファンを回せば、解決だと思われます。

たぶん・・・ね。

使用感はレポしますけど(笑)まだ、想像だけだから、どうなることやら・・って感じです。



昨日は、家に帰ってから キッチンの動線を考えてました。

背面収納は、IKEAで買ってきたのを大工さんに加工してもらうので、それをいろいろ悩むバレンタインの夜でした・・・・

プロフィール

Sally

Author:Sally
*登場人物*
娘 ペリコ 2009年3月生まれ
ダンナサマ  pumaアニキ 
妻 ワタクシ sally 

08年3月より地元工務店『黒田建設』で作った アジアンモダンな家に住んでます。
09年3月には、ペリコが産まれました♪
やっと余裕ができたので、子育てブログにリニューアルして(なるべく)更新していきたいです。

ランキング
ブログ村のランキングに参加しています。応援クリックお願いします!!
ココでおウチを造りました!!
『黒田建設』
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
RSSフィード
リンク
なかのひと
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
クリック基金
募金ボタンをクリックするだけで、あなたに代わってスポンサー企業が寄付をしてくれます。
