スポンサーサイト


1階の間取り 第2弾 ~キッチン・パントリー・その他納戸と、ネコトイレ

昨日は、このブログ始まって一番きらきらのアクセス数を頂きました目がハート
ありがとうございましたハート
皆様、間取りには関心があるんだなぁと実感したSallyです。
こんにちは。

確かに、間取りを見るのは楽しい音符ですよね。
ワタクシ、小さい時からマンションのチラシで
ココが、私の部屋~~。とか、
ママの部屋~~。とか、やってましたもん。
それが、この度は実践ですからねぇ
気合炎も入るってもんです。

なので、皆様の家もCHECKさせていただいてたので
昨日のアクセス数に、やっぱりウィンクな気持ちだったのでした。

なので、本日も引き続き 間取り公開第2弾四つ葉
キッチン食事あたりに行ってみたいと思います。

昨日の日記をご覧になってない方は、こちらからご覧下さいきらきら
昨日は、玄関・シュークローゼット・リビングについてちょっと触れてます。

そして、今日もUPして、説明させていただきます。
こちら下矢印下矢印が、Puma&Sally家1階部分です。

madori-070820.jpg

◆ キッチン ◆

我が家のキッチンは、ご覧の通りの対面式キッチンにしました。
実は、8/14の日記でも、キッチンについて考えてるので、ここに載ってないことを書きますね。
使用するのは、サンウェーブのPittoシリーズです。

そして、釣り戸棚はナシにしました。
その代わり、図面でシンクの後ろにちょこっとついてますが、
90センチくらい(できれば、もう少し大きめ)の家電・食器収納を考えてます。

それが、ワタクシが思い描いてるのは、
こんな下矢印感じの右にある感じのもの。
(もちろん、手前のキッチンは無理ですよ失敗
toyo_baybay_00.jpg

こちらの画像は、トーヨーキッチンのBAYbayシリーズってとってもステキなシリーズのなんですが、
賞金もステキでございまして、
ワタクシたちには無理どくろなので、
せめて、こんな感じのを作ってもらいましょうきらきらと言うことになりました。

中は、家電部分が引き出し式になっていて
レンジとか使う時に引き出す感じにしたいと思っています。
実際のトーヨーキッチンさんは、そうなってるのもあるはずです。
なぜなら、ワタクシのお友達のAちゃんの家にあるのですよきらきら
おウチが、スェーデンハウス、台所はドイツのメーカー、食洗機はミーレ、食品庫がこちらのトーヨーキッチン・・・・・目がハートステキです。
Aちゃんは、センスもホントに良いので、
とっても使いやすい、ステキなおウチを作ってましたきらきら
目指せ!Aちゃんち。って訳ですよ。

そして、コンロの後ろにあるのが冷蔵庫。
通路をあまり多く取ってないので、
冷蔵庫は、左向きに置こうと思ってます。
野菜室を引き出したときに楽そうだから。

◆ パントリー ◆

その、冷蔵庫と家電・食器収納の間を抜けて
奥にあるのが、納戸=パントリーです。

パントリーの中に、勝手口を作ろうと思います。

このおウチ作りの中で欲しかったもののひとつが、パントリー。

どうしても、増えてくる季節の食器。とか、ホットプレート。とか、土鍋。とか
ダッチオーブン。なんかもあるうえに、
ワタクシA型段取り型なので、買い置きしないと不安になります。
その為にも、絶対必要キッチン用収納ひらめきってことで、作りました。

◆ 収納2 階段下収納 ◆

パントリーの隣の、納戸 となってるところは、
実は、階段下の一部とつながったモノにしました。
なので、この1.5倍くらいあります。

空いてるところは、どこでも収納!!にしたいワタクシは、
図面書いてもらいながら、MCPさんに
「ここ収納になる?」
って聞いてばっかりでございました。
いくつかは、「補強が入るので無理です。」と言われましたが
ここは、OK頂きましたので、収納になってます。

こちらには、1階で使ういろいろなもの・・・・
掃除機とかトイレットペーパーとか、扇風機とかの季節モノとか・・・
そんなのを仕舞い込もうと思っております。

◆ ネコトイレ ◆

そして、この図には全然載ってないですが、
人間トイレトイレの向かいの階段の下の壁側には、
ネコ猫トイレが収納される予定です。
そこには、換気扇も内蔵してもらって
ウチの猫たちのう●○の匂い爆弾をなるべく家の中に漂わせない予定でおります。



1階は、そんなところでしょうか?????
ココは、何?ってところありますか?

そこで、今悩んでる失敗こと。
それは、キッチンの床。です。
ホントはテラコッタタイルにしたい。とも思ったのですが
冬は冷たそうだなぁとか思ったり・・・
食器を落としたら、絶対割れちゃうのもイヤだし・・・・
高そうだし・・・・

そしたら、他のブログの方が
コルクタイルを使っている方がいて、それは良さそう??とも思ったのですが・・・

それなら、普通の床材のままフローリングの方が
お手入れは楽かしら???とかね。

ウチは、こんな理由でこんなです。
ってことも教えていただけると嬉しいですきらきら

おしまい




間取りは奥深い雫と、思ってる方は、
こちら下矢印下矢印クリックお願いしますきらきら


にほんブログ村 住まいブログへ

ランキングがあがる上向き矢印とやる気もあがります上向き矢印上向き矢印


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:1階の間取り 第2弾 ~キッチン・パントリー・その他納戸と、ネコトイレ(08/22)

収納がたくさんあっていいなあ。パントリーは本当必需ですよね。

Re[1]:1階の間取り 第2弾 ~キッチン・パントリー・その他納戸と、ネコトイレ(08/22)

そらまめひよこさん



ホントに、パントリーは必需品ですよね。

モノは増えるけど、減ることはない!!と思ってなるべくたくさん収納にしてみました。

Re:1階の間取り 第2弾 ~キッチン・パントリー・その他納戸と、ネコトイレ(08/22)

休日にはウッドデッキで食事♪

なんて気分になりそうな間取りですね

ウッドデッキは外から見えるようになるのですかね

Re[1]:1階の間取り 第2弾 ~キッチン・パントリー・その他納戸と、ネコトイレ(08/22)

プーサンの母ちゃんさん



あ”・・・・

実は、ウッドデッキ・・・無くなっちゃいました。(泣)

おウチが建つのが、今年の冬なので

来年の春になったら、自作しようと思っています。

・・・ってSallyは見てるだけでしょうけど・・・

しかも、これより大きく、どどーーーんとリビング・ダイニングの前まで。そして幅ももうちょっと広く・・・が希望です♪

こんにちは~

私も設計士さんに要望を出す時に「収納を貪欲に!」って書きました(^^;

私の場合は整理整頓が苦手なのでしまう場所をたくさん確保しておきたかったんですけどねー



パントリーはできる限りつけた方がいいですよね♪

ウチも吊り戸棚をやめたので、パントリー命! です!



せっけい倶楽部の図面、○畳・・って出てませんねぇ

消した?

Re:1階の間取り 第2弾 ~キッチン・パントリー・その他納戸と、ネコトイレ(08/22)

ぅゎ、ごめんなさい~。

リンク、問題ないです、お引越作業で忙しくて、いい加減にしちゃってごめんなさいね。

Pittoいいですよ、こんだけ、見た目に拘ったくせに、使い勝手もいいです。

我が家、最初は、旧居でも使っていたように、

タワー型の家電ストッカーを希望していた(収納力)んですが、

営業ちゃんのアドヴァイスにより、低い位置の家電ストッカーにしたおかげで、

リビングからの見栄えがキレイです。使い勝手は、慣れます。

Pittoなら、炊飯器の蒸気を逃がすのもできますし、なかなかですよ。

お気に入りにいただいていきますね。

今更で、ごめんなさい。 

Re:1階の間取り 第2弾 ~キッチン・パントリー・その他納戸と、ネコトイレ(08/22)

センターリビングほしかった~



でも、設計上、無理でした(泣)

Sallyさんわかります。なぜセンターリビングにしたいのか・・・

ワカにも同じようなことが・・・・。



本当は、子供部屋なんて作りたくないのですが、まーとりあえずみんなのお部屋ということで、最初は考えています。



昨日紹介していた、「せっけい倶楽部」使ってみますね。うまく使えるかな~

うまくできたらワカも間取り公開してみます~

Re:1階の間取り 第2弾 ~キッチン・パントリー・その他納戸と、ネコトイレ(08/22)

おはようございます。初めて伺いました。

よそさまの間取りを見せていただくのは とても楽しいものですね♪ 我が家もただいまマイホーム始動中。今月最終間取りを確定させる段階です。なかなか 難しくもあり、楽しみでもありますね。。

Re:こんにちは~(08/22)

mijupiさん



おウチ作ってると「後から作ると高くつく」って言葉に弱くなりませんか?

収納にしても、電気の配線にしても、間取りもそうですけど。

なので、最初から作り付けの収納は、多めに!!です。



せっけい倶楽部の○畳・・・そうです。消しちゃいました。ばれました??

相方に、狭いのがばれる!!って言われたので(笑)

ま、だいたいのサイズで、ばれるとは思うのですが・・・皆さま、間取りはいっぱい見てると思うので(笑)

Re[1]:1階の間取り 第2弾 ~キッチン・パントリー・その他納戸と、ネコトイレ(08/22)

ままのおりぼんさん



シューズクロークのところ、勝手にお名前載せちゃいました。

相方へのプレゼンにも使いまして、のってくれましたよ~~。同じ感じのドアになりそうです。



Pittoいいですか~~~。

低めの家電収納も、いいんですよね。悩みどころです・・(>_<)

あーーー、早く使いたい・・・・。

建築確認申請、降りてないのでぜーーーんぜん進まないです。はぁ~~~。

Re[1]:1階の間取り 第2弾 ~キッチン・パントリー・その他納戸と、ネコトイレ(08/22)

ワカさん



せっけい倶楽部、はまりますからね~~~。

気をつけてくださいねぇ(笑)



あと、近いうち2階部分も公開しますが

子供部屋は、ほとんど寝るだけです。ってか、今のところ、ないです(笑)

まだ、子供いないので、いっかーーー。みたいな。

子供には、基本リビングにいてもらいます。

Re[1]:1階の間取り 第2弾 ~キッチン・パントリー・その他納戸と、ネコトイレ(08/22)

まぁー1130さん



ありがとうございます。

難しくもあり、楽しみ・・・ホントそうです。



おウチを作るのは、一生に一度のことですからね。(宝くじに当たらない限り!!)

後悔したくない!と思うと、今がんばらなきゃいけないんですよね。



そして、ウチも間取りのせないつもりでしたが、文章能力のなさにより、説明できないので自作を載せちゃいました。

それなのに、こんなに長いですけど・・・(汗)

Re:1階の間取り 第2弾 ~キッチン・パントリー・その他納戸と、ネコトイレ(08/22)

パントリーはかな~りナイスですよ♪

これだけの広さを取れれば恐らくキッチン本体の収納はスカスカになると思います^^

ウチは吊り戸棚には鍋が2個だけ(笑)

Re[1]:1階の間取り 第2弾 ~キッチン・パントリー・その他納戸と、ネコトイレ(08/22)

WoodBookさん



実家の状況を見ても、パントリーは必須でした。

が、しかしウチ台所用品いっぱいあるから埋まっちゃいそうでコワいです・・・・

サンウェーブのPittoは、収納が他メーカーより大きいらしいので、なるべくキッチンの中に収めたいです・・・
プロフィール

Sally

Author:Sally
*登場人物*
娘 ペリコ 2009年3月生まれ
ダンナサマ  pumaアニキ 
妻 ワタクシ sally 

08年3月より地元工務店『黒田建設』で作った アジアンモダンな家に住んでます。
09年3月には、ペリコが産まれました♪
やっと余裕ができたので、子育てブログにリニューアルして(なるべく)更新していきたいです。

ランキング
ブログ村のランキングに参加しています。応援クリックお願いします!!
ココでおウチを造りました!!
『黒田建設』
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
RSSフィード
リンク
なかのひと
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
クリック基金
募金ボタンをクリックするだけで、あなたに代わってスポンサー企業が寄付をしてくれます。
