スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

洗濯動線~洗って~干して~たたんで~しまって~

ひさしぶりの雨雨は、埃とか黄砂とか花粉とかを洗い流してくれそうで良いですね。
でも、この寒暖の差は、風邪を引きそう と思っているSallyです。こんにちは。

先週は、比較的暖かな日が多かったので、
会社の暖房は切られてしまっていたようで、
今日は、いくら『暖房』を押しても、温かい風が出てきません雫
仕方ないので、前の事務所で使っていた小さなストーブを出してきました。
足元がスースーーするんですものしょんぼり

***** ranking  にほんブログ村 住まいブログへ  ←応援クリックお願いします♪ *****

 

先週のネイルの日記の最後に書きましたえんぴつとおり、
我が家で活用頻度が思ったよりも高いところをご紹介したいと思います。

 

おウチhome.gifを建てるにあたり、うちのビルダーさんは
どんどん口出しをさせてくれたビルダーさんでした。
なので、プランニングの時点から、がっつりダッグを組んで考えてます。

その時に、毎日使うトコロ・・・キッチン。お風呂。トイレ・・・
このあたりは、結構日常を思い出すだけでプランニングできましたが、 
新しい間取りで、妄想力を膨らませなきゃいけなかったのが、
ずばり、

    動線    でした。

家事動線。ってコトですねウィンク

キッチンの動線については、結構いろいろ書いてあって、

■ 冷蔵庫とシンクとコンロの距離を三角形にすると使いやすい。 とか。

でも、結構書いてないのが、

洗濯動線。 だったので、我が家の洗濯動線のお話をしたいと思います。

 

ってことで、今日の舞台は下矢印ここ下矢印です。
080319-1.jpg 1. 洗面脱衣室 ですよ。

特に、下矢印こちら下矢印
080319-2.jpg 2. 造作棚です

狭い洗面化粧室をいかに効率良く使って行くか!!!を考えていた時に、
毎日チェックしていた WoodBookさんの『WoodBookの巣』 のブログを思い出したんですよ。
仕事しないで、日々見ていた甲斐がありました(笑)

コチラに写真が載っていますが、 脱衣室 と 洗濯室 を分けていらして、
その間に、両面から開く クローゼット を作っていらしたのですね。

これを、どーにかできないかしらん??????

と、ビルダーKくんに相談をして、出来上がったのがこの造作棚です。

 

どう使うかと言いますと・・・・・

■ 洗濯物を2の写真の空間から中のカゴに投げ込む。

■ 奥のこの度新調したうっしっし『風アイロン』の日立ビックドラムでお洗濯

■ 1の写真の手前左にあるドアからベランダへ出て干す

■ お洗濯を取り込んで、 下矢印ココ下矢印でたたむ
080319-3.jpg

■ カーテンの向こうは、ウォークインクローゼット なので、向こうから取ってしまう。

 

って動線にしてみたんです。

これが、とっても使いやすいグッド

 

ちなみに、横から見ると下矢印こんな感じになってます。
080319-4.jpg せまっ(笑)

洗面台との間は、ワタクシ立つのがギリギリです。
ってことは・・・・・これ以上太れませんショック・・・(笑)

ってことで、ダイエットにもなりそうな洗濯動線なんですが(笑)

 

ちなみに、ふだんの状態(2の写真の状態)の中は、下矢印こんな感じです。
080319-5.jpg このカゴに洗濯物を入れるわけですね。

家族が増えたら、かごを二つにして、色物と白物とに分けるつもりです。
今は、そんなに出ないので、良いことにしてます。

一応、アイロンも掛けられるように、横にコンセントも作ってみたりしましたが、
未だかけてません。かけるのかしら??(笑)

 

って感じの我が家の洗濯動線でした。
この造作棚がなにげに集能力が高いので、
バスタオルとか、いろいろストックとかは全部この中に収納です。

これからおウチを建てる方、結構便利ですがいかがでしょ???

 

それでは、このへんでkira.gif
今日もお付き合いいただきましてありがとうござました。Sallyでした。

 

ぜひ、お帰りの前に 下矢印こちらを、クリックお願いしますきらきら
       にほんブログ村 住まいブログへ
ランキングに参加しています
応援クリックをお願します( ゚∀゚ )ノonpu_parple.gif




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

何気に・・・

床の色と洗濯機の色がお揃い!!

こ~でね~と(笑)

おやじギャグをかましてしまいましたが、楽しそうな家事動線が出来ているようですね。

無駄な広さよりも使いやすい動線計画が大切ですね。

納得のポチ(笑)

Re:何気に・・・(03/24)

タッキーGOGOさん



ありがとうございます。

そうなんですよ。

売り場に行ったら、この色もありました。

でも、不人気色らしいです(笑)

良い色なんですけどね~~~

動線

よく考えられたんですね!

近藤典子さんの家みたいです。

Re:動線(03/24)

kakoさん



ありがとうございます。

実はおウチを建てる時に最初に買った本が

『近藤典子の建てた家』でした(笑)

壁までは動かせませんけどね(笑)

プロフィール

Sally

Author:Sally
*登場人物*
娘 ペリコ 2009年3月生まれ
ダンナサマ  pumaアニキ 
妻 ワタクシ sally 

08年3月より地元工務店『黒田建設』で作った アジアンモダンな家に住んでます。
09年3月には、ペリコが産まれました♪
やっと余裕ができたので、子育てブログにリニューアルして(なるべく)更新していきたいです。

ランキング
ブログ村のランキングに参加しています。応援クリックお願いします!!
ココでおウチを造りました!!
『黒田建設』
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
RSSフィード
リンク
なかのひと
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
クリック基金
募金ボタンをクリックするだけで、あなたに代わってスポンサー企業が寄付をしてくれます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。