スポンサーサイト


1階部分の間取り公開します♪

昨日、皆様から今まで一番たくさんのコメントえんぴついただいて
とーーーーーーーーーーーっても嬉しいスマイルダブルハートSallyです。
ありがとうございます。
こんにちは。

実は、昨日間取りUPする気満々だったんですけどね
途中まで書いて、消しちゃったんですよお化け
なので、見なかったフリして、皆様のブログを読んでたら
『ひっぱり系の技』を発見してしまってうっしっし
引っ張ってみました。あは。

なので、早速公開きらきら
これ下矢印が、Puma&Sally家の1階部分でございます

madori-070820.jpg

これは、自分で せっけい倶楽部 というフリーソフトで作りました。
MCPさまの書いてもらったのは、大きいA3図面なので、
調べ物好き、妄想好きのワタクシといたしましては、
「これがココに置けるかどうか!」とか、結構重要!!
なので、いつもバックに1・2階部分をA4にプリントし直して、さらに、縮尺して、1cm=1m にして持ち歩きです。
これで、いろんな待ち時間は妄想タイム時計となるので、結構楽に待てました(笑)

このソフト初心者でも結構さくさく作れるので、おススメです。
でも、問題は、図面のように、サイズが表示されないこと。
ウチは在来工法の工務店の建てる家なので、尺計算となります。
なので、実際の持ち歩き図面には、こちらに
910 とか、 1365 とか 1820 とか いっぱい書き込まれております雫

上が北、下が南。の土地なのですが、南側が高台になります。
写真は、8/10の日記をご覧下さい。4枚目の白っぽい建物があるほうが南です。

では、間取り家の説明とさせていただきまーーーすきらきら

・・・・と言っても、見るとわかるんですが・・・雫

◆ 玄関 ◆
 
北西の位置に玄関になります。
ちなみに、家相的にこの位置の玄関は、女性がお仕事運UP上向き矢印です。

玄関から入って、左側の納戸となってるのが、シュークローゼット。
この大きさにして、ほぼ靴のみ収納の予定です。

ほぼ、ワタクシの靴。・・・というか、ブーツですかね。
だって、女性の皆様、ブーツって何足かお持ちですよね??
それで、オフシーズンって箱にしまわれて棚の上とか別途の下とかに置いちゃって
あら、なにげにカビがどくろ・・・とかならないですか?
なので、出したいんですよ~~~。
とはいえ、はい。多すぎるんですけどね・・・・ショック
この前数えたら、8足?・・・はい、しまいこんで履いてないのも含めたら10足はあるわけで・・・。
さらに、エンジニアブーツが欲しいきらきらワタクシなわけで・・・
ねぇ、しょうがないわよねぇ・・・そう思いませんか??
おしゃれは靴からって・・・・   はい。言い訳は聞きたくない。と・・・

なので、話を変える事にして、玄関ですよ足跡

シュークローゼットのドアについて
いつも拝見させていただいてる 
「ままのおりぼんさんのブログ J・URBAN COURTの白いおうち」 
でお使いになってるドア。これがね、良いんですよきらきら
ウチにも付けたいんですよ。
なんでか、ってのは、読んだらわかります(笑)リンクからでもどこからでも行ってみてください。
直リンクは、了解いただいてないのでやめますけど、ホント役立つブログですから。
玄関のドアさえ決まってないのに、シュークローゼットのドアは決まってるってのも、
面白いですけどね。

◆ リビング ◆

それで、玄関ホール入ったら、すぐリビングです。
階段はリビング直結。『センターリビング』の家になりました。

なぜならばーーー、
子供が出来て、お年頃になって、学校学校から帰ってきて直接お部屋へ。
ってのが、イヤなんですNG
さらに、お年頃になって、夜中お出かけなんてされても困るんです雫
知らないうちに、友達が遊びに来てたってのも、イヤなのですよ。
オーーーープンに行きたいんです・・・

・・・・はい、経験談です(笑)
誤解のないように言っておきますが、別に悪い子だったわけじゃなく
家族もスゴク仲良かったのですが、それでもやっぱりそんな時期ってあるでしょう?
って訳で、自分達の主に中学くらい~高校生くらいの時期を
赤裸々に告白しつつ、センターリビングにした方が良いという結論に
ワタクシたちは至ったのであります。
・・・・・おウチを建てるってのは、ホントにいろんな事がありますね(笑)

なので、Sallyのいろんな過去が明らかになったところで、
この辺で今日の分は止めておこうと思います。

明日また、続きを書いていきますねぇ~~~~。

おしまい。




ホントは、もっとブーツ女性靴持ってるだろう!!と、疑ってる方も、
はい!夜遊びしてました月って方も
こちら下矢印クリックお願いします雫


にほんブログ村 住まいブログへ







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:1階部分の間取り公開します♪(08/21)

使い易そうな間取りですね♪

フリーソフトで寸法まで入れたければ『イエスマイハウス』っていうフリーソフトなら寸法が入りますよ^^

ただしフリー版ではそのまま印刷が出来ないので画面コピーして何かに貼り付けるのがダルいですけど・・・。



玄関→子供部屋直結は我が家でもナシの方向で決定してました!

やはり友達の家に入る時は家の人に「お邪魔します。」は基本ですよね。

娘にもそれが当然だと思うように育ってほしいので、階段はリビング奥にしました♪



共働きなので娘が友達連れてくる時間帯は無人なんです(笑)

Re[1]:1階部分の間取り公開します♪(08/21)

WoodBookさん



ありがとうございます。

そう言っていただけると嬉しいです♪



「お邪魔します」は、言って欲しいですよね。

わかります。確かにそうです。

それで、某ポン酢のCMみたいに「食べてく?」って聞きたいです。

・・・問題は、ウチにはマダ子供がいない。ってことでしょうか。なので、妄想でした。はい。

Re:1階部分の間取り公開します♪(08/21)

玄関横のシュークロゼット憧れます。すごく便利だしいいと思います。うちは敷地の関係など制約ありすぎで無理。センターリビングも素晴らしい!!!ほんとおっしゃる通り子供たちが必ずそこを通るのが理想。

うちは京都のようにうなぎの寝床のように長いので無理。用心が悪いし誰にも気づかれず上にあがってしまうので防犯面でも怖いです。

娘たちもすーっと二階に上がってしまうでしょう。えーん。だからセンターリビングいいなあ。

Re:1階部分の間取り公開します♪(08/21)

私もお年頃になったら玄関→部屋っ子だったので、リビング階段にしました。

まぁ、うちの親はズカズカ部屋に入ってきてましたけど。。。



Sallyさんのお家らしい、収納も多くて、人が沢山あつまりそうなおうちですね!

Re[1]:1階部分の間取り公開します♪(08/21)

そらまめひよこさん



敷地に制約がある。ってのは、イタイですよね(>_<)

仕方がないことだけに。

お友達の縦長なおウチに住んでる方は、玄関に、お店にあるピンポーンってのついてました。

キッチンにいると聞こえるくらいの音なので、そんなに気にならない音量ので。便利だって言ってましたよ。

Re[1]:1階部分の間取り公開します♪(08/21)

キムコ☆さん



ウチの親も、ずかずか入ってきましたよ(笑)むしろ、大人になっても。

子供たちは、自分と同じコトをする可能性がある。と思って動線を作るといいのかな。と思いますよね。

血がつながってるんだから、同じようなことをするはず。みたいなね。

今日は、収納について説明してみます~~~。



どうぞどうぞ、我が家にも遊びに来てくださいね♪

もちろん、キムコ☆さん邸にも押しかけます。

こっちに移動

この前すまいブログを検索してたら「あれ?同じブログ名だ」なんて思ってたんだ。

平行してたんだね。

では今度からこっちに来ます。



私も以前自分で間取りを・・・ってやったんだけど、全然駄目だった。

廊下からの接続とか自分で考えるのって難しいね~。

Re:こっちに移動(08/21)

ふなっちさん



ホントは、あちらが本家ブログでこちらをサブブログ・・・だったんだけど、こっちの方が使いやすくてメインを移行です。

住まいブログのPingの問題であちらも残しますけどね。



間取り作りは、慣れるとハマります!!

でも、おかげで動線の妄想とかできるのと、面倒なことをやり遂げるとアタマに入るので、ショールームとかでも「ここは、1800あるので~~」とか言えるので、良いですよ。

要は、はまってるってことです(笑)

おんなじだぁ~っ

でかいシューズクローゼット、買い置き性格のためと調理道具がやたらあることからでかいフードパントリー、コドモは必ず悪さをする!という確信から、コドモ部屋は3階、主寝室は玄関脇、階段はリビング直結、猫、そしてボウズの旦那(笑)

どこまでも似てますよねぇ~^-^



こちらもリンクはらせていただきました。

これからもどうぞよろしくなのです。

Re:おんなじだぁ~っ(08/21)

DJ.きんたろう’s嫁さん



そーなんですよ。

ブログ拝見させていただいて『に、にてる・・』と思っていたら、相方が、ヒゲボウズって!!ってコトで勝手に親近感を持ってしまいました。

ちなみに、ウチは相方がお酒結構飲む派で、ワタクシが少なめ・・・しかも、梅酒好きです。

おウチが近かったら、良かったですねぇ~~~。
プロフィール

Sally

Author:Sally
*登場人物*
娘 ペリコ 2009年3月生まれ
ダンナサマ  pumaアニキ 
妻 ワタクシ sally 

08年3月より地元工務店『黒田建設』で作った アジアンモダンな家に住んでます。
09年3月には、ペリコが産まれました♪
やっと余裕ができたので、子育てブログにリニューアルして(なるべく)更新していきたいです。

ランキング
ブログ村のランキングに参加しています。応援クリックお願いします!!
ココでおウチを造りました!!
『黒田建設』
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
RSSフィード
リンク
なかのひと
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
クリック基金
募金ボタンをクリックするだけで、あなたに代わってスポンサー企業が寄付をしてくれます。
